08年02月16日 新築コスト削減戦略セミナー基礎編 満員御礼ありがとうございました!

みなさんこんにちは!満室経営実践会小林大祐です。

「あなたはこの内容を知らずにアパート・マンションを建てますか?

20年間勝ち続ける機能的デザイナーズマンションを

坪30万円代で建てる為の新築コスト削減戦略セミナー 基礎編」

が2月16日(土)に名古屋市ナディアパークで開催されました。

レジメ数「102ページ」のボリュームを2時間30分のセミナーにぎっしり詰め込んだ
コスト削減セミナー、ご参加されたみなさん、遠方よりのご参加お疲れ様でした。
今回のセミナーは愛知県、岐阜県、富山県、東京都、神奈川県、埼玉県、群馬県、大阪府、
岡山県、愛媛県、奈良県、熊本県から総勢50名の勉強熱心な大家さんが参加されました。
中には富山県や石川県、岡山県、香川県、そして熊本県からなんと日帰りで
名古屋開催の当セミナーにご参加頂いた勉強熱心な大家さんもおられました。
本当に遠方よりのご参加お疲れ様でした。

さて、当日の様子をレポートしたいと思います。
zenkeiushiro開場とともに全国各地から勉強熱心な大家さんが
続々と席に着かれます。
mizunoはい、まずは満室経営実践会事務局水野よりセミナーの
スケジュール、注意事項などの説明が あります。実は彼、SCM(サプライチェーンマネジメン ト)の
システムコンサルタントが本業です。

semina-setumeiそして満室経営実践会主宰の小林大祐より 当セミナーの
コンセプト、狙い、目的が説明されます。
今回は基礎編です。今後企画設計編、実践編と続きます。

nishioそして講演開始、建築業界10年以上、年間5億円以上 をトレードし
ファイナンシャルプランナーでもある満室経営実践会西尾が建築業界の実態を生々しく語ります。「建築業界、建築会社」のフェーズ
「建築工事構造」のフェーズ、「建築部材」のフェーズ 「工事工程」のフェーズと4つのフェーズに分かれます。

zenkei2そしてどんどん講演は進みます。 熱心にメモをとられたり
マーカーを引いたりと受講者の方々は真剣です。

iwata1そして満室経営実践会設計コンサルタンント、 岩田からは工事の
構造、建築会社独特の思考、 そして抑えるべき工種、組むべき
建築会社など 建築現場の実態を生々しく語られました。

zenkei1そしてあっという間に2時間30分がたってしまいました。
皆さん2時間30分、すごい集中力でした。

質問質疑応答では熱心な質問が矢継ぎ早に講師へぶつけられます。 そしてその回答を即座にメモをとる、 みなさん本当に真剣です。

kobayashi「建築工事現場の実態」や「建築会社の思考」、など 西尾や岩田が回答する質問もあれば、私小林が回答させていただく質問もありました。 私は講台には立たなくても会場には来ていますので みなさんぜひ会いに来てくださいね。
(^^)セミナー終了後、懇親会も2/3の受講者の方が参加し「名古屋コーチン鍋」をつつきなんがら勉強熱心な大家さん同士で活発な情報交 換が行われました。

 

さて、お待ちかねのセミナー参加者アンケートです。

参加者のみなさんの熱気と 感動をご覧ださい。

◆全体感想(画像をクリックで拡大できます。)

00全体_愛知県春日井市ANさん

良い物件を安く作るということが建築業者とWIN-WIN関係になるということが
よくわかった。

愛知県春日井市 ANさん
00全体_愛知県春日井市舟橋信行さん

今までのセミナーの中でベスト。

愛知県春日井市 舟橋信行さん
00全体_愛媛県松山市HHさん

全く知らないことだったので新鮮だった。

愛媛県松山市 HHさん

00全体_岡山県倉敷市田中誠さん

新築を行うための基礎知識がよく理解できた。

岡山県倉敷市 田中誠さん

00全体_岐阜県可児市OJさん

これから益々知識を得る必要があると感じました。

岐阜県可児市 OJさん

00全体_岐阜県大垣市渡部一詩さん

投資規模に見合った業者の選定はとても役に立ちそうです。ありがとうございました。

岐阜県大垣市 渡部一詩さん

00全体_埼玉県春日部市新井泰典さん

今日のような知識を知った上で建築会社と話をするのと全く知らずに話をするのでは
結果の違いを考えると改めて知識の重要性を知った。

埼玉県春日部市 新井泰典さん

00全体_埼玉県蕨市依田和也さん

今回も非常に濃い内容でした。

埼玉県蕨市 依田和也さん

00全体_神奈川県川崎市須山弘孝さん

新築を検討していたので非常に有意義な内容でした。

神奈川県川崎市 須山弘孝さん

00全体_静岡県静岡市OHさん

建築の具体的な流れがわかって参考になった。
今後の建築会社と話をする上で助けになると思う。

静岡県静岡市 OHさん

00全体_大阪府羽曳野市宗川拓也さん

相変わらず高度で上質の内容でありながらとても理解しやすいまとめ方でした、面白かった。

大阪府羽曳野市 宗川拓也さん

00全体_大阪府吹田市IMさん

企画編、実践編も早く受講したいです。

大阪府吹田市 IMさん

00全体_東京都江東区SNさん

建築に関するコストの構造について理解することができました。

東京都江東区 SNさん

00全体_東京都世田谷区TKさん

全く知らないことばかりだった。
この様なセミナーは初めての参加で情報が多く消化するのに時間がかかりそうです。

東京都世田谷区 TKさん

00全体_匿名

わからないことが多くこれに参加しなかったら入口で間違っていたと思いますので
非常によかったと思います。

匿名希望

◆「建築工事の事業構造」「ビジネスモデル」についてはどう思われましたか? については

02ビジネス_愛知県名古屋市奥村秀喜さん

工事業者の実態について考えたこともなかったがうなずけます。

愛知県名古屋市奥村秀喜さん

02ビジネス_岡山県倉敷市田中誠さん

どこに大事な部分があるのかがよく理解できました。

岡山県倉敷市田中誠さん

02ビジネス_岐阜県大垣市渡部一詩さん

規模による得意分野の違いについて、売上高を基準にした選択方法を示して
頂いたのはとても役立ちます。

岐阜県大垣市渡部一詩さん

02ビジネス_埼玉県蕨市依田和也さん

一般には知りえない知識もたくさんありよかった。

埼玉県蕨市依田和也さん

02ビジネス_神奈川県横浜市松田晴之さん

特にビジネスモデル(建て続けなければならない)ということがポイントだと思いました。

神奈川県横浜市松田晴之さん

02ビジネス_東京都江東区SNさん

はじめて聞く内容でした。

東京都江東区SNさん

02ビジネス_東京都町田市塚田茂さん

知らなかったので為になった。建てる方も知っていないと交渉できない。

東京都町田市塚田茂さん

◆各構造共通の工事コスト削減のための抑えるべき工種」については度思われましたか?については
03抑える_愛知県名古屋市奥村秀喜さん

◆◆工事が6割もかかっているは思わなかった。非常に参考になります。

愛知県名古屋市奥村秀喜さん
03抑える_岡山県倉敷市田中誠さん

建築会社の話で惑わされなくなったと思います。

岡山県倉敷市田中誠さん

03抑える_岐阜県大垣市渡部一詩さん

工種別の費用について考えた事はなくまさに目からウロコでした。
この費用をコントロールする具体的方法を知りたいです。

岐阜県大垣市渡部一詩さん

03抑える_神奈川県横浜市松田晴之さん

◆◆工事がポイントだということには言われてみて気がつくというものでした。

神奈川県横浜市松田晴之さん

03抑える_神奈川県川崎市須山弘孝さん

◆◆・◆◆工事のコストコントロールの重要性を知れてよかったです。

神奈川県川崎市須山弘孝さん

03抑える_大阪府吹田市IMさん

交渉のポイントがわかりました。

大阪府吹田市IMさん

◆建築会社の思考フェーズ、「組むべき建築会社選定基準」はいかがでしたか?については
08思考ph_愛知県春日井市ANさん

◆◆の実績がある業者は競争力があるということがわかった。

 愛知県春日井市ANさん

08思考ph_岡山県倉敷市田中誠さん

具体的な基準なのですごく参考になります。

岡山県倉敷市田中誠さん

08思考ph_埼玉県春日部市新井泰典さん

具体的な組むべき相手の方向性がわかってよかった。

埼玉県春日部市新井泰典さん

08思考ph_埼玉県蕨市依田和也さん

◆◆の仕事をしている建築会社というのは意外な盲点でした。

 埼玉県蕨市依田和也さん

08思考ph_神奈川県横浜市THさん

建築会社選定基準がよくわかった。

神奈川県横浜市THさん

08思考ph_神奈川県横浜市松田晴之さん

これは他では絶対に知ることができませんね。すごい!と思いました。

神奈川県横浜市松田晴之さん

08思考ph_匿名

非常に大事でこれがわからないと思うとゾっとします。

匿名希望

そしてお待ちかね、◆本日のセミナーに値段をつけるとしたらいくらくらいが妥当ですか?にかんしては

11値段_愛知県春日井市舟橋信行さん

50,000円

愛知県春日井市舟橋信行さん

11値段_愛媛県松山市HHさん

50,000円

愛媛県松山市HHさん

11値段_群馬県太田市OSさん

50,000円

群馬県太田市OSさん

11値段_埼玉県春日部市新井泰典さん

50,000円

埼玉県春日部市新井泰典さん

11値段_神奈川県横浜市松田晴之さん

50,000円

神奈川県横浜市松田晴之さん

11値段_静岡県静岡市OHさん

50,000円

静岡県静岡市OHさん

11値段_大阪府吹田市IMさん

50,000円

大阪府吹田市IMさん

殆どのの方が「5万円の価値がある」とのことでした。

さらに6万円、

11値段_東京都町田市塚田茂さん

60,000円

東京都町田市塚田茂さん

10万円!

11値段_岐阜県大垣市渡部一詩さん

100,000円

岐阜県大垣市渡部一詩さん

なんと500万円の価値があるという方もおられました。

11値段_岐阜県可児市OJさん

500万円

岐阜県可児市OJさん

このように建築価格の3%の価値があるという方もいらっしゃいました。

11値段_大阪府羽曳野市宗川拓也さん

建築価格の3%大阪府羽曳野市 宗川拓也さん

セミナーにご参加いただいたみなさん、本当に遠方からのご参加お疲れ様でした。
毎回アンケート、本当に励みになります。次回も期待しててくださいね。
今年のセミナーは「基礎編」、「企画設計編」、「実践編」の3部シリーズです。
ぜひ今回ご参加できなかったか方、ご興味の有られる方はぜひ次回必ずご参加ください。
間違いなく得をします。知らないことの損失は測り知れません。
私たちは「玄人」です。
よくある「素人大家」がセミナー講師をしているのとは訳が違います。
ただ「不動産を購入した」とか「こんなことができました」とかいう
「体験談」でも「活用法」でもありません。
具体的に「その成果を具現化する為のノウハウ」を毎回100ページ近いレジメで
2時間30分にわたり講義します。
そして「コンテンツディーラー」ではなく「コンテンツのメーカー」です。
自分たちで「調査をし実践した内容で圧倒的な成果が出せた事例」以外は
基本的にはセミナーでは取り上げません。
その証拠として、満室経営実践会のセミナーは設計士や不動産業者、工務店の方も
多く参加されます。
そして大家さんは8割が複数棟経営者です。
さらに8割が一度セミナーに参加されたらリピータとなっていただけます。
業界の「プロ」が参加する「コスト削減セミナー」、あなたもぜひご自身で
他のセミナーとの違いを確かめて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA