08年05月31日 新築コスト削減戦略セミナー企画・設計編 
満員御礼ありがとうございました!

みなさんこんにちは、本日は5月31日(土)に名古屋市中区ナディアパークで

開催された「新築コスト削減戦略セミナー企画設計編」のリポートをしたいと

思います。(画像はクリックすると拡大出来ます。)


参加者今回のセミナーも東京都、愛知県、石川県、 群馬県、熊本県、神奈川県、大阪府、静岡県、 埼玉県、岐阜県、岡山県、茨城県、 そしてなんと沖縄県から、多くの賃貸経営に本気の勉強熱心な 大家さんがご参加されました。


参加者会場はおなじみ名古屋デザインセンター、 ナディアパークです。東海圏不動産投資、 賃貸経営関連でこの規模で有料のセミナーを 開催し、満員御礼で運営しているのは 満室経営実践会だけですね。いつもありがとうございます。


水野開会案内さて、満室経営実践会事務局水野がセミナー進行スケジュールの説明とご注意事項の説明をさせていただきます。


岩田そして公演開始、今回のレジメページ数は何と 112ページ!もちろん私、小林大祐の作成、監修です。 大家さん為の満室経営プロ集団 ホームコンサルティングソリューションズ株式会社で小林指導のもと 設計をを担当している岩田がセミナーレジメに沿って講演が進んでいきます。

参加者レジメが進むにつれ会場の皆さんの視線も 集中します。一語一句もらさずに吸収しようとする 意気込みが伝わってきます。


コスト削減のハウスモデルなかでも参加者のみなさんから特に感銘をいただいた ページがこれ、我々は「新築コスト削減のハウスモデル」と呼んでいます。

参加者ある意味この1ページで「コスト削減戦略ロジック」が 論理的に理解できてしまう「戦略展開マップ」です。みなさん蛍光ペンや赤ペンで線を引いたり メモをとったり真剣、さずが全国から集まった 賃貸経営の生き残りに真剣に取り組む大家さんばかり、逆にこちらも刺激になります。


西尾そして満室経営実践会、コンサルタントの西尾靖の フェーズ、彼の設備機器に関する「商流ロジック」 他では業界人のみの「マル秘」ノウハウ、絶対に他では聞けません。


参加者会場中がうなづきあり、笑いあり、 そしてレジメにマーカーで線を引き メモ、メモ、メモ、得られる「情報量」と「質」が 違います。

小林そして、これ
「大家が知らない建築設計の盲点とは?」これは知らないと絶対危険です。これを知らないと100%新築コスト削減は無理でしょう。100%です。コンサルタントの間でもこれを知らないコンサルが 殆どですね。なぜなら一般的に不動産コンサルタントは我々のように

小林「利回りの質を追求する為の建築コスト削減」という概念がないからです。 仕方ないですね。。(^^)そしてセミナー終了、満室経営実践会主催、 収益不動産コンサルタントの私小林が補足説明と 参加者の方からの熱心な質問へ一つ一つ回答 します。


小林質問は様々です。用語的なところから、企画、設計の プロセス、ディティールについて、そして建築会社の 思考や戦略ロジック、などなど多岐にわたりました。 毎回セミナー時間が延びてしまいます。 遠方よりご来場で日帰りみなさんごめんなさい。(^^)

中村さん番外編、いつもビデオ撮影してださているパートナー 会社さんの中村さん、満室経営実践会のDVDは殆ど 中村さんが編集してくれています。ちなみに過去の セミナーDVDは毎回「セミナー開催当日のみ」 ご注文をお受けしている特別なものです。交通費や宿泊費、そして大切な時間をかけて セミナーに参加される方には絶対を損をさせないのが満室経営実践会の方針です。だから一般販売を現在のところしていていないんですね。。

懇親会そして懇親会、今回は名古屋栄の中華料理店でした。 料理も本格的でボリューム満点、 本当においしかったですね。
事務局宴会担当西尾さん感謝です。(笑) 今回は東京都、愛知県、石川県、群馬県、熊本県、神奈川県、大阪府、 静岡県、埼玉県、岐阜県、岡山県、茨城県、そして沖縄県から 勉強熱心な大家さんが参加されましたので本当にいろいろな情報交換ができました。
特に沖縄の賃貸事情は本当に興味深かったですね。 ターゲット層から賃料設定から、何から何まで違います。どちらかというと海外に近いですね。
皆さん本当に遠方よりご参加お疲れ様でした。

◆セミナーの全体的な感想(画像をクリックすると全て拡大できます。)

00全体_茨城県守谷市AFさん

具体的な努力のかけ方が面白かった。改めて調査の大切さを思い知った。

茨木県森谷市 A.Fさん

00全体_匿名希望

これを知らずして新築していたらと思うほど大変勉強になり参加してよかったです。

神奈川県横浜市 W.Eさん

00全体_埼玉県春日部市匿名さん

いつも感じていることですが知っているか知らないかの差がこんなに出るのかと
考えると驚きです。

埼玉県春日部市 匿名希望

00全体_神奈川県横浜市WIさん

調査分析については手法は知っていても企画につながる重要性の理解が足りなかった事に
気づきました。ありがとうございました。

神奈川県横浜市 W.Iさん

00全体_静岡県静岡市OHさん

今ある物件に対しても役立つ内容も多く参考になった。

静岡県静岡市 O.Hさん

00全体_静岡県浜松市OKさん

新築を考えているので設計料の相場が分かったのは有益だった。

静岡県浜松市 O.Kさん

00全体_大阪府羽曳野市宗川拓也さん

前回にもまして内容の濃いセミナーでした。待ちに待ったので期待通り、それ以上でした。

大阪府羽曳野市 宗川拓也さん

00全体_大阪府吹田市IMさん

今までで一番よかったです。毎回他では聞けない内容で非常に勉強になります。ありがとうございます。

大阪府吹田市 I.Mさん

00全体_東京都江東区SNさん

設計士に対する秘密(設計料)が分かり有意義であった。

東京都江東区 S.Nさん

00全体_東京都世田谷区TKさん

非常によかった。新築のみならずリフォームに関しても役に立つ内容でした。

東京都世田谷区 T.Kさん

◆セミナー構成はいかがでしたか?

01フェーズ_岡山県倉敷市田中誠さん

設計士を選定する為には分析が重要ということがよくわかる構成になっていた。

岡山県倉敷市 田中誠さん

01フェーズ_埼玉県春日部市匿名さん

企画も含めて今まで決まった設計士にしか頼んでいなかったので調査分析のやり方
も含めて良くイメージで来た。

埼玉県春日部市 匿名希望

01フェーズ_大阪府羽曳野市宗川拓也さん

相変わらず段階的でわかりやすい内容でした。熱い!

大阪府羽曳野市 宗川拓也さん

01フェーズ_東京都世田谷区TKさん

良いと思います。いつも内容が濃いので3時間か4時間でもよいと思います。

東京都世田谷区 T.Kさん

◆有名コンサルタントが口を揃えて言う「企画が8割の嘘」については?

02企画8割の嘘_埼玉県春日部市匿名さん

感覚ではなく調査データにより導き出された結論に驚いた。

埼玉県春日部市 匿名希望

02企画8割の嘘_東京都世田谷区TKさん

知らなかった。本当にこのセミナー受けてよかった。

東京都世田谷区T.Kさん

◆調査分析の考え方については?

03調査分析手法_茨城県守谷市AFさん

大変そうだがやる価値大、やらないで新築することは無謀ですね。

茨木県守谷市 A.Fさん

03調査分析手法_岐阜県可児市OJさん

大変為になりました。新築だけでなくリフォームにも使える内容です。

岐阜県可児市 O.Jさん

03調査分析手法_匿名希望

投資する額を思うとこれくらいしなければと改めて思いました。

神奈川県横浜市 W.Eさん

03調査分析手法_埼玉県春日部市匿名さん

データの取り方と勘所がわかってここが一番面白かった。

埼玉県春日部市 匿名希望

03調査分析手法_静岡県静岡市OHさん

ここまでするかという感じ、自分の甘かったことを再認識した。

静岡県静岡市O.Hさん

03調査分析手法_大阪府羽曳野市宗川拓也さん

足を使い、時間と手間をかけ徹底的に調査する必要性を改めて実感しました。

大阪府羽曳野市 宗川拓也さん

03調査分析手法_大阪府吹田市IMさん

詳細な分析手法でここまでやるのは自分達でしかできないと感じました。

大阪府吹田市I.Mさん

03調査分析手法_東京都世田谷区TKさん

具体的でわかりやすかった。早速試したい。

東京都世田谷区T.Kさん

◆調査分析の具体例と仕方については?

04現地確認調査_岡山県倉敷市田中誠さん

見るべきポイントが明確で分かりやすかった。

岡山県倉敷市田中誠さん

04現地確認調査_匿名希望

綿密で非常に役立つ方法だと思います。

神奈川県横浜市 W.Eさん

04現地確認調査_埼玉県春日部市匿名さん

とにかく具体的でリアルでよくわかった。

埼玉県春日部市 匿名希望

04現地確認調査_神奈川県横浜市KMさん

ここまでやればパーフェクトだと思います。

神奈川県横浜市 K.Mさん

04現地確認調査_静岡県静岡市OHさん

調査の細かさにびっくりした。

静岡県静岡市 O.Hさん

04現地確認調査_大阪府吹田市IMさん

何日間かけてでもやる価値はあると思いました。

大阪府吹田市 I.Mさん

◆ヒアリング手法と具体的項目、具体例については?

05ヒアリング_愛知県春日井市匿名さん

ヒアリングの聞き方を具体的に言ってもらって参考になりました。

愛知県春日井市 匿名希望

05ヒアリング_岡山県倉敷市田中誠さん

ヒアリングのやり方が具体的に分かり参考になった。

岡山県倉敷市 田中誠さん

05ヒアリング_匿名希望

相手にポイントを外させない分かりやすい手法項目で素晴らしいと思います。

神奈川県横浜市 W.Eさん

05ヒアリング_神奈川県横浜市WIさん

非常に具体的で参考になりました。

神奈川県横浜市 W.Iさん

05ヒアリング_大阪府吹田市IMさん

具体的でよかったです。実践したいと思います。

大阪府吹田市 I.Mさん

◆調査分析と物件企画の密接な関係については?

06調査と企画_岡山県倉敷市田中誠さん

知らずに建てるのがいかに怖いものか理解できた。

岡山県倉敷市 田中誠さん

06調査と企画_匿名希望

この話を伺っていないと適当な話、分析に振り回されるところでしょう。

神奈川県横浜市 W.Eさん

06調査と企画_埼玉県春日部市匿名さん

マーケットを自分で分かった上で物件企画を立てることが投資の勝率を飛躍的に高めるのがわかった。

埼玉県春日部市 匿名希望

06調査と企画_静岡県静岡市OHさん

現在建てている物件の企画の甘さがわかった。

静岡県静岡市 O.Hさん

◆設計士選定における効果的なアプローチ方法は?

07設計士選定_埼玉県春日部市匿名さん

◆◆は全く知らなかったので良い情報を入手できたと思います。

埼玉県春日部市 匿名希望

07設計士選定_神奈川県横浜市WIさん

このセミナーに参加しなければ知ることはありませんでした。感謝します。

神奈川県横浜市 W.Iさん

07設計士選定_静岡県静岡市OHさん

1年前(新築に着工する)にこの話を聞きたかった。

静岡県静岡市 O.Hさん

07設計士選定_東京都世田谷区TKさん

知らないことばかりで良い情報を入手できたと思います。

東京都世田谷区 T.Kさん

◆設計料交渉における必要要件や相場については?

08設計料交渉_岡山県倉敷市田中誠さん

知ることが難しい内容、ここでしか聞けないものです。

岡山県倉敷市 田中誠さん

08設計料交渉_岐阜県岐阜市YSさん

実際に◆%まで下がることがわかってよかった。

岐阜県岐阜市 Y.Sさん

08設計料交渉_匿名希望

全く知りませんでしたので良ったです。

神奈川県横浜市 W.Eさん

08設計料交渉_埼玉県春日部市匿名さん

相場観がなかったのでそれがわかっただけでも今後に生かせると思う。

埼玉県春日部市 匿名希望

08設計料交渉_神奈川県横浜市KMさん

◆%になるとは思っていませんでした。5〜8%だとおもっていた。

神奈川県横浜市 K.Mさん

08設計料交渉_大阪府吹田市IMさん

相場の話が聞けて今回一番の収穫でした。

大阪府吹田市 I.Mさん

08設計料交渉_東京都世田谷区TKさん

◆%にはびっくり、また、戸建ての設計料が20万円というのには驚いた。

東京都世田谷区 T.Kさん

08設計料交渉_東京都足立区SKさん

普通わからないことなので知れてよかった。

東京都足立区 S.Kさん

◆20年間勝ち続ける最強の設計思想については?

09設計思想_岡山県倉敷市田中誠さん

通常はコストの問題でなかなかできないもの。
ここで聞いていなければはずしてしまうかも知れませんでした。

岡山県倉敷市 田中誠さん

09設計思想_岐阜県可児市OJさん

いやいや面白かったです。3つのことを聞いてなるほどと思いました。

岐阜県可児市 O.Jさん

09設計思想_岐阜県岐阜市YSさん

新築の時にしかできない考え方で参考になった。

岐阜県岐阜市 Y.Sさん

09設計思想_匿名希望

絶対に負けないと思える最高の設備でこれだけでも今日の値打ちがありました。

神奈川県横浜市 W.Eさん

09設計思想_神奈川県横浜市KMさん

一番重要だと思いました。◆◆、◆◆、◆◆は重要です。(◆◆はノウハウ部分です。)

神奈川県横浜市 K.Mさん

09設計思想_大阪府羽曳野市宗川拓也さん

"建てる時にしか装備できない"シビれる!

大阪府羽曳野市 宗川拓也さん

09設計思想_匿名

他物件との差別化はこれしかない。

埼玉県春日部市 匿名希望

◆調査分析の重要性を理解できましたか?

10調査重要性_岡山県倉敷市田中誠さん

非常によく理解できた。新築だけでなく中古物件購入時でも行うべきだと思いました。

岡山県倉敷市 田中誠さん

10調査重要性_匿名希望

絶対必要だと理解しました。

神奈川県横浜市 W.Eさん

10調査重要性_東京都足立区SKさん

理解できたと思う。帰宅してもう一度復習したます。

東京都足立区 S.Kさん

◆本日のセミナーに値段を付けるとしたら?

11値段_愛知県春日井市匿名

5万円

愛知県春日井市 匿名希望

11値段_岡山県倉敷市星島正樹さん

5万円

岡山県倉敷市 星島正樹さん

11値段_神奈川県横浜市WIさん

5万円

神奈川県横浜市 I.Wさん

11値段_埼玉県春日部市匿名さん

5万円

埼玉県春日部市 匿名希望

11値段_岐阜県岐阜市YSさん

10万円

岐阜県岐阜市 Y.Sさん

11値段_茨城県守谷市AFさん

10万円

茨木県守谷市 A.Fさん

11値段_匿名希望

10万円

神奈川県横浜市 W.Eさん

11値段_神奈川県横浜市WIさん

10万円

神奈川県横浜市 W.Iさん

11値段_静岡県静岡市OH

10万円

静岡県静岡市 O.Hさん

11値段_匿名

10万円

岐阜県岐阜市 Y.Sさん

そしてなんと、20万円の価値があるという方も。。

11値段_東京都町田市塚田茂さん

20万円

東京都町田市 塚田茂さん

さらに建築価格の4%=建築価格1憶円であればなんと"400万円の価値"が

あるという方も。。

11値段_大阪府羽曳野市宗川拓也さん

建築価格の4%

大阪府羽曳野市 宗川拓也さん

 

セミナーに遠方よりご参加された皆さん本当に遠方よりご参加お疲れ様でした。

次回はいよいよ最終編、

「あなたはこの内容を知らずにアパート・マンションを建てますか?

20年間勝ち続ける為の機能的デザイナーズマンションを

坪30万円台で建てる為の新築コスト削減戦略セミナー 実践編」です。

◆セミナー詳細はこちら ⇒ https://www.kachigumiooya.com/seminar-s007-0/

 

では次回セミナー会場であなたとお会いできる日を楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA