08年11月29日 原状回復リスク管理
セミナー 満員御礼ありがとうございました!

みなさんこんにちは!あっという間に師走ですね。今日は11月29日(土)に

名古屋市中区ナディアパークで開催されました満室経営実践会主催、

「あなたはまだ無駄なコストを自分で負担するのですか?」

 退去毎の修繕工事で1室「20万円以上」の利益を出す!!

              原状回復費用負担リスク管理セミナー  

のレポートをしたいと思います。
原状回復バック2会場は開場とともに満席、今回も東京都、富山県、石川県、群馬県、茨木県、神奈川県、静岡県、愛知県、岐阜県、大阪府、岡山県、兵庫県と全国各地から40数名の勉強熱心な大家さんが参加されました。原状回復タイトル今回も前回と同様レジメページは100ページを超え、 何と137ページ ! 、作成中は画像が多く重すぎて 
西尾原状回復講演パワーポイント落ちまくりで大変でした。(笑)
住宅設備機器コンサルタント西尾靖のフェーズです。 回を重ねるごとに彼のプレゼンテーションスキルが上がり、 非常にわかりやすい説明でした。みなさん一生懸命メモをとります。 さすが全国各地から有料セミナーに参加されるだけの 大家さんばかり、
原状回復バック5家賃収入規模も様々ですが1億円規模の プロの大家さんが非常に多いのが満室経営実践会セミナーの特徴です。続いて大家さんの為の満室経営プロ集団、 ホームコンサルティングソリューションズ株式会社で プロパティマネージャーを務めます小林義治が「敷金返還コンサルタント」が立ち会った実際の現場でのやり取りを生々しく伝えます。 
義治原状回復講演 「敷金返還コンサルタントが退去現場へ立ち会うことは、もはや対岸の火事ではない」という言葉が非常に印象的でした。参加者の皆さんはうなづいたりマーカーを引いたりメモをしたり 非常に熱心です。さすが13都道府県からわざわざ名古屋開催 のセミナーに参加されるほど熱心な大家さんばかり、賃貸経営に対しての危機感が違います。
原状回復バック4みなさん本気。真剣です。 そして最後、私、満室経営実践会主宰小林大祐が質疑応答に お答えします。ひとりの方が幾つもの質問があるという方が 多いのも 満室経営実践会セミナーの特徴ですね。さすがプロの大家さんばかり、時間の許す限り内容の濃いやり取りが続きました。
原状回復大祐講演さて、全国各地からご参加された参加者の方がこのセミナーに参加されて どうお感じになられたか?「満室経営実践会のセミナーに興味はあるがまだ一度も参加したことがな い」という方は一番興味があるところですね。以下参加者アンケートです。

 

 

 

◆【全体的な感想】(クリックするとすべて画像は拡大できます。)

0_愛知県名古屋市FTさん

リスク管理準備フェーズの契約内容の■■についてとても参考になりました。
(■はノウハウ部分です。)

愛知県名古屋市 FTさん

0_愛知県名古屋市奥村秀喜さん内容が豊富で多岐。具体的に説明されてわかり良い。毎回、感心です。

愛知県名古屋市 奥村秀喜さん

0_茨城県守谷市揚妻文隆さん

大変勉強になりました。今まであまり深く考えないのが恐ろしいと思う。

茨城県守谷市 揚妻文隆さん

0_岡山県倉敷市田中誠さん

賃貸経営の重要な部分が完全にシステム化されていて凄い。

岡山県倉敷市 田中誠さん

0_岐阜県岐阜市安田茂一郎さん

事前準備の重要性がよくわかった。

岐阜県岐阜市 安田茂一郎さん

0_岐阜県大垣市渡部一詩さん

実践的なノウハウが得られる質の高いセミナーである。

岐阜県大垣市 渡部一詩さん

0_神奈川県横浜市工藤一善さん

よくまとまった内容だと思う。もう少し時間をとったほうがよいと思う。

神奈川県横浜市 工藤一善さん

0_神奈川県横浜市渡辺郁雄さん

身近な話題のせいか、今までで最も面白く時間が経つのを忘れてしまいました。

神奈川県横浜市 渡辺郁雄さん

0_神奈川県川崎市須山弘孝さん

非常に良いセミナーでした。地味な(失礼します)内容かと思っていましたが
実地では一番多い問題でしたので良かったです。

神奈川県川崎市 須山弘孝さん

0_静岡県浜松市岩井良樹さん

やはり「契約前提」で修繕工事に関しては「コスト」を削減することが大家としての
ビジネスになるわけで「具体的な行動方法」がよくわかった。

静岡県浜松市 岩井良樹さん

0_千葉県市原市ITさん

事前準備のフェーズから全体像がつかめました。

千葉県市原市 I.Tさん

0_大阪府羽曳野市宗川拓也さん

相変わらず高品質のセミナーでした。内容がとても濃いのにとてもわかり易く
まとめてあります。頭がパンパンで鼻血でそう。

大阪府羽曳野市 宗川拓也さん

0_大阪府吹田市IMさん

頻繁に一番よくおこることなので事前準備をしっかりしてこのスキームを活用したいです。

大阪府吹田市 I.Mさん

0_東京都杉並区匿名さん

差別化の強化ができると思います。

東京都杉並区 匿名希望さん

0_東京都世田谷区TKさん

今回も非常に勉強になりました。今までの契約が非常にリスクの高いものだと
いうことが理解できた。

東京都世田谷区 T.Kさん

0_東京都世田谷区生方淳さん

実践的で役に立ちました。

東京都世田谷区 生方淳さん

0_東京都千代田区小原洋一さん

退去の際には大家は費用持ち出しになるかと思っていましたが利益を出せることが分かった。

東京都千代田区 小原洋一さん

0_東京都足立区SKさん

敷金返還コンサルタントの話はついにきたかそんな時代かと思った。
その話をきいてなんでもゴネ得のような気がした。

東京都足立区 S.Kさん

0_東京都町田市塚田茂さん

いつも感じることなんですがここまでやらないとダメなんですね、参考になります。

東京都町田市 塚田茂さん

0_東京都練馬区匿名さん

来年賃貸経営を開始するにあたって不安な部分があり今回解消されました。
退去〜再入居に焦点をあてたセミナーが見つかってよかったです。

東京都練馬区 匿名希望さん

0_富山県富山市久郷昌夫さん

大変勉強になりました。私は大家兼建築会社兼管理会社でもあり契約書に関して
ごく一般的なことしか行っていませんでした。
今後は今回の内容を取り入れるべきだと思いました。

富山県富山市 久郷昌夫さん

0_兵庫県神戸市大東武さん

今後どこにでも現れる可能性のある敷金返還コンサルタントに対しての気構えができ
対応の用意もできる為よかった。

兵庫県神戸市 大東武さん

0_兵庫県姫路市匿名さん

対抗手段がないと言われている事に手があると分かって嬉しいです。
ただ事前準備は大変そうです。

兵庫県姫路市 匿名希望さん

当会のセミナーは収益不動産コンサルタントである小林大祐が実際に実施した内容を分かりやすく体系化していますのでその内容は生々しく、そして実践的です。参加者の方から頂いたお声からもセミナーの熱気が伝わってきますね。さらに感想は続きます。

この「理解できた。」「よくわかった。」というお声をいただくとセミナー内容とその構成を練りに練った甲斐があったと毎回ヒシヒシと感じます。いや〜平日は夜しかレジメに取り組めないのですが、毎晩午前3時〜4時頃までかけてレジメをつくった甲斐がありました。(^^)

満室経営実践会や私、小林大祐といえば「建築コスト削減」や「リフォームコスト削減」をイメージされる方が多いのですが実は「賃貸契約ノウハウ」も徹底的に研究しています。なぜならここでリスク管理できなければ修繕費がすべて大家負担になりお金がのこならないからです。今回は「コスト削減」と比べるとどちらかといえば地味な内容だったのですが非常に参加者の方の満足度が高く主宰者としては大変うれしい限りです。

◆【原状回復費用負担リスク管理セミナー」の3つのフェーズ構成については?】

1_愛知県春日井市舟橋信行さん

契約段階からの用意が大事であることがよく理解できた。

愛知県春日井市 舟橋信行さん

1_愛知県名古屋市FTさん

行うべきことが明確になり良かったです。

愛知県名古屋市 F.Tさん

1_愛知県名古屋市奥村秀喜さん

的確に細分化されていると思います。

愛知県名古屋市 奥村秀喜さん

1_千葉県市原市ITさん

受け入れやすい構成でわかりやすいセミナーでした。

千葉県市原市 I.Tさん

1_大阪府羽曳野市宗川拓也さん

リスク管理準備フェーズが最重要ですね。これをしていなければ後は意味を成さない。

大阪府羽曳野市 宗川拓也さん

1_東京都新宿区渡辺優子さん

フェーズ毎に何をすべきなのかがわかりやすく説明されていてよく理解できました。

東京都新宿区 渡辺優子さん

1_東京都世田谷区TKさん

とても体系的で分かりやすかった。

東京都世田谷区 T.Kさん

◆【敷金返還コンサルタントの「敷金返還ロジック」についてどう思われましたか?】

2_愛知県春日井市舟橋信行さん

準備出来ていない為大変なリスクだと思った。

愛知県春日井市 舟橋信行さん

2_愛知県名古屋市FTさん

マスコミのみで知っていた事を詳しく伺えてよかったです。実務に役立ちます。

愛知県名古屋市 F.Tさん

2_愛知県名古屋市奥村秀喜さん

現実問題としてその立場になるのだと危機感をもちました。対応の必要性を実感。

愛知県名古屋市 奥村秀喜さん

2_岡山県倉敷市田中誠さん

自分がいかに無防備な状態でいるかが分かった。非常に恐ろしいことです。

岡山県倉敷市 田中誠さん

2_神奈川県横浜市渡辺郁雄さん

法を知る者使いこなす者と戦うためには自分も法を知らなければならない事が
よくわかりました。

神奈川県横浜市 渡辺郁雄さん

2_静岡県浜松市岩井良樹さん

「ガイドライン」は大家へ対しての脅しではなく裏を返せば大家に有利なことが
よく理解できました。

静岡県浜松市 岩井良樹さん

2_千葉県市原市ITさん

驚きました。

千葉県市原市 I.Tさん

2_大阪府羽曳野市宗川拓也さん

いつの間にか外堀を固められちゃってますね。ボケっとしていられませんね。

大阪府羽曳野市 宗川拓也さん

2_東京都世田谷区TKさん

良く出来ていると思う。これに対抗する為にもこのセミナーは重要だと思います。

東京都世田谷区 T.Kさん

2_兵庫県姫路市匿名さん

是非知っておくべきことだと思います。

兵庫県姫路市 匿名希望さん
◆【敷金返還コンサルタントに勝つための具体的対策については
どう思われましたか?】

3_愛知県名古屋市FTさん

"準備が全て"とわかり明日からの契約でないと実行は難しいとのことで少し残念ですが
勝つ方法がわかり安心できました早速実践します。

愛知県名古屋市 F.Tさん

3_茨城県守谷市揚妻文隆さん

初めの段階から対策を考えたい。

茨城県守谷市 揚妻文隆さん

3_茨城県守谷市揚妻文隆さん

準備がいかに大切かがわかる。

岡山県倉敷市 田中誠さん

3_岐阜県岐阜市安田茂一郎さん

契約の仕方は参考になった。(■はノウハウ部分です。)

岐阜県岐阜市 安田茂一郎さん

3_大阪府羽曳野市宗川拓也さん

■■がやっぱり効くわけですね。(■はノウハウ部分です。)

大阪府羽曳野市 宗川拓也さん

3_東京都新宿区渡辺優子さん

原状回復費用の問題は退去時ではなく契約時でほぼ決まるだろうと予想はしていましたが
この"具体的方法"は全く気付きませんでした。

東京都新宿区 渡辺優子さん

3_東京都世田谷区TKさん

大変具体的でよい。ここまで出来ればよいと思う。

東京都世田谷区 T.Kさん

3_東京都千代田区小原洋一さん

契約書を定期借家契約にする必要がある。

東京都千代田区 小原洋一さん

3_東京都足立区SKさん

絶対対策が必要だと思った。

東京都足立区 S.Kさん

3_兵庫県神戸市大東武さん

■■もそうだが面談実例も大事と思った。(■はノウハウ部分です。)

兵庫県神戸市 大東武さん

3_兵庫県姫路市匿名さん

敷金返還コンサルタントは怖い存在ですがこのセミナー内容に従えば大丈夫だろう
と思いました。

兵庫県姫路市 匿名希望さん

もはや対岸の火事ではない「敷金返還コンサルタント」への対策ですが実際に自身の賃貸物件で「敷金返還コンサルタント」と出くわし、交渉を行い、そして実際に修繕費用を勝ち取ったコンサルタントは私は未だかつて聞いたことがありません。まぁ弁護士だろうが誰だろうが上記の感想を裏付ける当セミナーでお伝えした"手法"を準備していなければ間違いなくどのみち負けてしまうのですがそのような意味でも今回の事例で修繕費用を追加で「30万円」近くも徴収できたということは私の蓄積してきたノウハウとその"手法の威力"が実証されたということになりますね。う〜ん、嬉しいですね〜。みなさんもがんばってくださいね。本当に遠方よりご参加ありがとうございます。さらに・・・

◆【原状回復工事削減実行結果についてどうお感じになられましたか?】

9_愛知県名古屋市奥村秀喜さん

凄い実績ですね。あきれるほど・・・凄い。

愛知県名古屋市 奥村秀喜さん

9_岡山県倉敷市星島正樹さん

小林さん一家でトライ&エラーに取り組んでいるのが伝わった。素晴らしい!

岡山県倉敷市 星島正樹さん

9_岡山県倉敷市田中誠さん

凄い結果だと思いました。

岡山県倉敷市 田中誠さん

9_岐阜県岐阜市安田茂一郎さん

集中と選択が重要でポイントを押さえて実施することが大切だとわかった。

岐阜県岐阜市 安田茂一郎さん

9_岐阜県大垣市渡部一詩さん

こんなことが可能であるとは驚きました。

岐阜県大垣市 渡部一詩さん

9_神奈川県横浜市渡辺郁雄さん

「驚き」の一言です。

神奈川県横浜市 渡辺郁雄さん

9_神奈川県川崎市須山弘孝さん

凄い利益が出ていて感動しました。

神奈川県川崎市 須山弘孝さん

9_東京都世田谷区TKさん

金額のみを見ると信じられないがセミナーを受けると納得できる。

東京都世田谷区 T.Kさん

9_大阪府吹田市IMさん

1件20万円利益と損失では差が50万円くらいになるので長期で積みあがると
すごい額ですね。

大阪府吹田市 I.Mさん

9_東京都新宿区渡辺優子さん

この利益実現は驚きの一言です。

東京都新宿区 渡辺優子さん

9_東京都世田谷区生方淳さん

ここまでやるかという感じがしましたが少しでも近づければと思います。

東京都世田谷区 生方淳さん

9_東京都練馬区匿名さん

費用負担軽減どころかプラスになること自体が驚きです。

東京都練馬区 匿名希望さん

9_兵庫県神戸市大東武さん

知識がないことだったので勉強になった。

兵庫県神戸市大東武さん

「やられっぱなしだったが光が見えた」、そのようなお声をいただき「137ページ」のレジメに今回の事例をまとめた甲斐があったと本当に思います。そして「金額だけだと信用し難いがセミナーを受けると納得できる」というその一言が嬉しいですね。みなさん参加するまで最初は半信半疑、でも数万円の参加費払って時間と交通費をかけて名古屋へ行くリスクをとって「え〜い、いってまぇ〜」と損を覚悟で参加してみたら"ど偉いセミナー"だった。とみなさんおっしゃいます。これが当会のセミナー参加者が8割リピートしている理由ですね。ありがとうございます。セミナー慣れしている大家さんが殆どなのですが私の手間と時間と苦労が報われる瞬間です。

◆【このセミナーノウハウはあなたの原状回復費用負担リスク管理において役に立ちますか?】

10_東京都町田市塚田茂さん

非常に役に立ちました。ありがとうございました。

東京都町田市 塚田茂さん

10_岡山県倉敷市星島正樹さん

自主管理しているだけに参考になった。

兵庫県神戸市 大東武さん

10_愛知県名古屋市奥村秀喜さん

大いに役に立ちます。役立てないともったいないですね。

愛知県名古屋市 奥村秀喜さん

10_岡山県倉敷市星島正樹さん

役に立つ。各施策、対策の徹底ぶりが参考になる。

岡山県倉敷市 星島正樹さん

10_東京都世田谷区TKさん

物凄く役に立つ。■■契約の場合は金額入居者負担とあったが壁に好きに釘等を
打てる契約も良いと考えました。

東京都世田谷区 T.Kさん

10_東京都足立区SKさん

凄く役に立つ内容だった。名古屋まで来た甲斐がありました。

東京都足立区 S.Kさん

10_岐阜県岐阜市安田茂一郎さん

役に立ちます。事前準備が大事ということがよくわかった。

岐阜県岐阜市 安田茂一郎さん

10_神奈川県横浜市渡辺郁雄さん

管理会社と相談し、将来とても役に立つことになるでしょう。

神奈川県横浜市 渡辺郁雄さん

10_大阪府羽曳野市宗川拓也さん

もちろん!即戦力です。

大阪府羽曳野市 宗川拓也さん

10_神奈川県川崎市須山弘孝さん

役に立たせるように頑張ります。

神奈川県川崎市 須山孝弘さん

そして最後の設問、「あなたならこのセミナーにいくらくらいの金額をつけますか?」、ここにセミナー内容とその主宰者の実力が問われます。コンサルタントとしてのスキル、実績、プロと素人の違い、そしてコンテンツ力があるかどうか、そこに他のセミナーとの違いが評価金額に現われるのですね。ちなみに今回の参加費用は23,000円でしたが果たして参加者の皆さんはどのくらいの価値のノウハウをセミナー終了後持ち帰ったのか?

◆【このセミナーに値段を付けるとしたらいくらくらいが妥当ですか?】

11_岡山県倉敷市星島正樹さん

⇒5万円 岡山県倉敷市 星島正樹さん

11_岡山県倉敷市田中誠さん

⇒5万円 岡山県倉敷市 田中誠さん

11_岐阜県大垣市渡部一詩さん

⇒5万円 岐阜県大垣市 渡部一詩さん

11_神奈川県川崎市近藤信雄さん

⇒5万円 神奈川県川崎市 近藤信雄さん

11_大阪府吹田市IMさん

⇒5万円 大阪府吹田市 IMさん

11_兵庫県姫路市匿名さん

⇒5万円 兵庫県姫路市 匿名希望さん

11_東京都千代田区小原洋一さん

⇒5万円 東京都千代田区 小原洋一さん

11_富山県富山市久郷昌夫さん

⇒5万円 富山県富山市 久郷昌夫さん

11_東京都新宿区渡辺優子さん

⇒  5.6万円 東京都新宿区 渡辺優子さん

11_愛知県春日井市舟橋信行さん

⇒7万円 愛知県春日井市 舟橋信行さん

11_岐阜県岐阜市安田茂一郎さん

⇒8万円 岐阜県 安田茂一郎さん

参加費の倍以上の5万円〜8万円という方々や、

11_茨城県守谷市揚妻文隆さん

⇒ 10万円 茨木県守谷市 我妻文隆さん

11_千葉県市原市ITさん

⇒ 10万円 千葉県市原市 I.Tさん

11_東京都世田谷区TKさん

⇒ 10万円 東京都l世田谷区 T.Kさん

11_東京都足立区SKさん

⇒ 10万円 東京都足立区 S.Kさん

11_愛知県名古屋市FTさん

⇒ 10万円 愛知県名古屋市 F.Tさん

「10万円」という方々も!

11_東京都練馬区匿名さん

⇒ 12万8千円 東京都練馬区   匿名希望さん

11_神奈川県横浜市渡辺郁雄さん

⇒ 15万円 神奈川県横浜市 渡辺郁雄さん

さらに「15万円」!!

11_大阪府羽曳野市宗川拓也さん

⇒ 家賃の3カ月分 大阪府羽曳野市 宗川拓也さん

11_兵庫県神戸市大東武さん

⇒ 敷金30万円 兵庫県神戸市 大東武さん

「30万円」の価値があるという方々まで

おられました!

11_東京都杉並区匿名さん

⇒ 50万円 東京都杉並区 匿名希望さん

11_東京都町田市塚田茂さん

⇒ 50万円 東京都町田市 塚田茂さん

そして極め付けが23,000円のセミナーに

「50万円の価値」があるという方々も

おられました!

この2時間30分、レジメ総数「137ページ」のノウハウには「参加費の20倍以上の価値がある」といってくださる参加者の方がおられました。主宰者としてはコンテンツ内容にご満足頂けた様子で感無量です。(^^)本当にありがとうございます。ある東京の大家さんがセミナー後の懇親会で満室経営実践会のセミナーをこう表現されていました。「満室経営実践会の講演は "具体的""実践的"そして"驚異的" 、この3つの表現がぴったりである」と。セミナー慣れしているプロの大家さんからそんなこといっていただけるとは本当に主宰者としては嬉しい限りですね。今回のセミナーにご参加されたみなさん、本当に遠方よりお疲れ様でした。みなさんの賃貸経営がよりよいものに変わる為のきっかけになれば幸いです。本当にありがとうございました。

ではまた次回セミナーでお会いいたしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA