09年07月19日 1室でもできる! 
リフォームコスト削減セミナー 
満員御礼ありがとうございました!

久々の順位確認はここをクリック
↓↓↓  (カチッ!!)

人気ブログランキングへ

みなさんこんにちは、超久々のブログ更新、コスト削減案件の話や
大家検定の話、新築案件やピアチェーレ江南の改装や客付けの話などなど、
書きたいことは山ほどあるのですができるところから始めます。
さて、本日は7月19日(土)に東京御茶ノ水で開催されました

「1室からでもできる!見積330万から60万に!?
利回り20%を達成する修繕コスト削減ノウハウ公開」初級中級編

その名の通り、1室単位でのリフォームコストを大幅削減する為のノウハウを
レジメ総ページ数何と85ページ約3時間 に及んで解説するこのセミナーの
様子を当日の参加者の方の熱気を交えお伝えしたいといます。
image20当初の予定より申込みが多かった為会場変更により急遽予約した会場です。想定外の空調が・・・次回 「調達戦略セミナー」 は場所を変えて渋谷で開催します。改善されていますのでご安心ください。開場後続々と参加者の方が着席します。
今回、 満室経営実践会 主宰にて初めての東京開催にもかかわらず今回のセミナーも 「東京都」、「神奈川県」、
image8「千葉県」、「埼玉県」、「愛知県」、だけでなく「群馬県」、「山口県」、「長崎県」、「熊本県」、そしてなんと北は「青森県」、南は「沖縄県」から、当日の台風の影響も心配されましたが 約60名の勉強熱心な大家さん全国各地からご参加されました。ずらっと着席した参加者の皆さん、その殆どが複数棟経営者の大家さんでしたが中には
P1000788「これから不動産投資を始めるにあたりリフォームコスト削減のスキルが必要」という問題意識をもつ方も複数おられました。うん、賢いですね、すばらしい、その着眼点。絶対必須ですよ。コスト削減のノウハウがあれば購入対象物件のターゲットが広がりますからね、(^^)
はい、事務局於保からセミナー参加においての注意事項と、
image1本日のスケジュールの説明がありました。そして、定刻通りセミナー開始です。まず始めに、いつものことながら小林大祐から参加者の皆さんに質問です。そして今回のセミナーに参加した目的の明確化、これ、有意義な時間を教諭する為に講師にも、受講者にも重要なプロセスです。みなさんレジメに目的を書き込みます。
image16そして講演は始まります。2時間30分という予定ですが毎度のことながら30分程度延長、最近では申込時に「帰りの電車は余裕をもって予約してください。」なんて一言付け加えています。(笑)遠方の方、いつもセミナーが伸びてしまってごめんなさい。。参加者の方の眼差しは真剣です。小林大祐の一言一言にメモメモメモ、特にレジメに書いていない
image4部分の説明は皆さん一斉にマーカーなどで書き込まれます。すばらしいですね。勉強熱心な方ばかりです。講演はどんどん進みます。特に当セミナー内容は「大家検定2級」の教科書(リフォーム、リノベーションコンバージョン手法の項)でも取り上げた私が名古屋市中区に所有しています築35年、区分所有「3DK」、「55平米」の
image2「水周りフルリニューアル」を含めた全改装の見積もり「330万円」が何とたった「60万円」になり、その結果、利回り20%で満室稼働し続けているという内容です。ある「基軸」を元に「システム化」された「プロセス」、「手法」を活用し効率的に業者をあたり、最終的にその「基軸」でもって業者へ工事を依頼するというものです。
image17(材料支給一切なしです。)結論を一言で言うと「相場観をもった指値」をある「業態」の業者へ「指値」するというものですがその「相場観」を養い、そのある「業態」の業者を効率的に探す為の具体的手順、いわば「業者選定ノウハウ」をステップバイステップで解説していきました。
いつもそうですが「完全実話」のセミナーですので
image18参加者の方も具体例が多く理解しやすかったという感想を多くの方から頂きました。そもそも私が取り上げる内容はすべて完全実話、すべて「言行一致」、私自身が経験し、実践した内容のプロセスを分解し体系化していますので一般的な普通によくある企業主催の営業的なセミナーとも、ただの大家さんの「物件買い増してこんなに資産増えました」的な
image14経験談セミナーとはノウハウの濃度が違います。我々はコスト削減のプロですから中身も考え方も全く違います。だから満室経営実践会の参加者のリピート率は8割を超えるんですね。しかも参加者は全国から参加されますし更にセミナーを行きまくっている「セミナー慣れ」している方も数多くいます。そんな方はセミナー参加後に大体メールをくれます。
image13「どこのセミナーよりも超具体で役に立つ」と、本当に嬉しいですね。ありがとうございます。そんなこといってもらうと本当に講師冥利に尽きますね。(^^)、寝ずにレジメを作った甲斐があります。ありがたいことに過去のセミナーの様子や参加者の方の「アンケートシート」の回答からも満室経営実践会が提供するノウハウの価値が分かります。
image12どこの他社主催のセミナーにも実際に参加者の方が書いてくださったここまでの内容のアンケートシートの感想は正直みたことないですね。あとセミナーの「評価金額」も、参加者の方の満足度がすべてこのアンケートシートに表れます。そもそも「評価金額」なんて他社はのせてないですね。なぜなら参加者の方がそんないい金額書いてくれないから。(笑)でも実践会は違います。なぜって?内容やコンテンツに圧倒的な自信があるからなんですね。(^^)、裏も表もない正真正銘の参加者の方の声、
image9肉筆の「アンケートシート」は過去のセミナーの物含め、すべて私の「宝物」です。みなさんの「感嘆の声」こそが私たちのエネルギーです。ご参加者のみなさん、本当にありがとうございました。
さてさて、話は戻りましてセミナー終了後、地鶏を売りにしている居酒屋さんで懇親会後、2件目へ

2件目は隣にあった焼き肉屋が美味しそうだったので(これは2件目です。)入りました。(笑)2件目から焼き肉いくの??と事務局西尾に言われつつ美味しいお肉をがっつり食べました。
さて、お待ちかねの「参加者方々の声」、

満室経営実践会のセミナーに参加を迷われている方々へ
ぜひ実際の参加者の方々の声を参考にしてください。
知っているのと知らないのとは雲泥の差です。また、
その差が被害金額に如実に現れるのも不動産投資の特徴です。

【当セミナーの全体的な感想はいかがでしたでしょうか?】

zentai_chibakenmiurashi_miyazawatakemasa
実践的な内容でビックリしました。期待以上の内容で即活用できます。
千葉県三浦市 宮澤武正さん

zentai_yamaguchikeniwakunishi_deguchisan
どのように業者に頼めばよいのかわかりやすく説明いただき良かったです。
山口県岩国市 出口泰史さん

zentai_saitamakentokorozawashi_TTsan
とても良かったです。早速明日から取り入れたいと思います。
埼玉県所沢市 T.Tさん

zentai_toukyoutocyoufushi_NTsan
全く新しい知識でした。投資(事業経営)を初めて、ぶつかり始めた
問題でしたので個人的に非常にタイムリーでした。
東京都調布市 M.Tさん

zentai_tokyoutotaitouku_takagisan
1棟物件でなく区分についてのセミナーなので活かせると思った。
まず、工程、相場観、共通言語などの知識が大切だということがわかった。
やみくもに何の基準もなく業者探しをしてムダな時間を使うことがあったが
少しでもセミナーの知識を生かしたいと思った。
東京都台東区 高木和恵さん

zentai_tokyotobunkyouku_SNsan
昨年2棟20戸購入、以来リフォームに関して試行錯誤の連続です。
ノウハウが大変わかりやすく何をやれば良いのか頭がすっきりしました。
東京都文京区 S.Nさん

zentai_tokyotocyououku_idosan
DVDで既に一度視聴していましたが、小林さんのレクチャーを受け
より理解が深まりました。
東京都中央区 井戸義正さん

zentai_tokyotoootaku_yamamotosan
これまでリフォームのコスト削減の方法を具体的に説明をした情報を
得る機会がなかったため非常に参考になりました。
東京都大田区 山本圭介さん

zentai_tokyotonakanoku_OMsan
リフォーム業界のしくみ、職人の思考回路がよく分かりました。
東京都中野区 O.Mさん

zentai_tokyotohigashikurumeshi_enomotosan
体的に緻密でロジカルで、大変勉強になりました。
東京都東久留米市 榎本和康さん

zentai_tokyotosetagayaku_MFsan
パワフルでテンポが良い講演でした。実践的な情報を多く得ることができました。
東京都世田谷区 M.Fさん

zentai_tokyotooumeshi_kishisan
すばらしい、即実践できるノウハウだと思います。
東京都青梅市 岸明彦さん

zentai_tokyotosuginamiku_tokunagasan
戦略的な革命ゼミでした。
東京都杉並区 徳永孝さん

zentai_tokyotosetagayaku_ubukatasan
近々リフォームをしようと思っていたので、実際の見積依頼等具体的に
わかり大変参考になりました。
東京都世田谷区  生方淳さん

zentai_kanagawakenyokohamashi_TMsan
業者選定のノウハウの手順とポイントが把握できた。
神奈川県横浜市 T.Mさん

zentai_kanagawakenzamashi_sakaisan
分かりやすい言葉で説明頂き、これから不動産投資を考えている私にも
理解しやすかったです。リフォームに対する考え方が変わった気がします。
神奈川県座間市 酒井康弘さん

zentai_kumamotokengoushishi_turunosan
非常に分かりやすい、行動に落とし込まれたノウハウでした。
熊本県合志市 鶴野正昭さん

zentai_kumamotokenkumamoshishi_ijimasan
とてもわかりやすく、早速やってみようと思った。
熊本県熊本市 井島信行さん

zentai_kyotofunakagyouuk_TKsan
具体的な話ばかりでとても役に立った。
京都府中京区 T.Kさん

zentai_okinawakennahashi_KUsan
思った通り、すばらしいセミナーでした。参加してよかった。
沖縄県那覇市 K.Uさん

zentai_saitamakenkamioshi_hayakawasan
非常に良く分かりやすく、大変参考になりました。今後積極的に
リフォームが必要な物件取得をやりたいと思います。
埼玉県上尾市 早川隆さん

zentai_saitamakenkoshigayashi_matushimasan
ノウハウについて非常に細かく説明していただいた。
後は自分の行動だと強く感じた。
埼玉県越谷市 松島秀子さん

zentai_saitamakentokorozawashi_TTsan
とても良かったです。早速明日から取り入れていきたい思っています。
埼玉県所沢市 T.Tさん

zentai_kanagawakenfujisawashi_tokumei
大変勉強になりました。今後物件を取得した際には是非活用させていただきます。
神奈川県藤沢市 匿名希望

zentai_kanagawakenkawasakishi_NMsan
ノウハウの濃度が濃くてすばらしかった。
神奈川県川崎市 N.Mさん

zentai_kanagawakensamgamiharashi_horisan
具体的内容で使えると思った。
神奈川県相模原市 堀遵さん

zentai_aomorikenaomorishi_CTsan
リフォームが心配で(どのくらいかかるのか)指値して買付が
入れられなかったのだけれどまず網掛けしてやってみます。
自分の力をつけないと。講師がパワーがあって元気になります。
ありがとうございます。
青森県青森市 C.Tさん

zentai_aichikenoubushi_UKsan
今まで知らないノウハウが知る事ができ今日は新たな知識を得る事ができました。
愛知県大府市 U.Kさん

zentai_gunmakentatebayashishi_OMsan
会社の人員構成まで考えた対策は初めてでした。非常に新鮮でした。
群馬県館林市 O.Mさん

zentai_chibakenichikawashi_muratasan
内容がすばらしかったしプレゼンも良かった。
千葉県市川市 村田崇さん

気になる当セミナー内容の「感想」や「評価金額」は
続きをご覧ください。

当セミナーの参加者の方々の感想をどうぞ。

【当セミナーのどこが分かりやすかったですか?】

point_aichikenoubushi_UKsan
戦略的に何事も対応する事が大事だとわかりました。
愛知県大府市 UKさん

point_chibakenkashiwashi_takekoshisan
具体的にどのような手法で実施すべきかはっきりわかった。
千葉県柏市 竹越優さん

point_toukyoutocyoufushi_NTsan
業者の選定→絞り込み→クロージングまでの具体的な手順。
東京都調布市 NTさん

point_tokyotooumeshi_kishisan
業者見積もりを収集するフローが分かりやすかったです。
東京都青梅市 岸明彦さん

point_tokyotosetagayaku_MFsan
業者の選び方の基準がわかりやすかった。
東京都世田谷区M.Fさん

point_tokyotoootaku_yamamotosan
工事業者の会え方に関する説明。このセミナーのミソだと思います。
東京都大田区 山本圭介さん

point_tokyotohigashikurumeshi_enomotosan
きちんと理詰めされているところ。
東京都東久留米市 榎本和康さん

point_tokyotocyououku_idosan
具体的な事例に即して説明がなされたこと。自分で実践する際に
イメージが非常に湧き易いと思います。
東京都中央区 井戸義正さん

point_tokyotonakanoku_OMsan
実際に工事の話をどうするめて行くかがわかりました。
東京都中野区 O.Mさん

point_chibakenmiurashi_miyazawatakemasa
修繕コスト大幅削減プロセスで今どの説明をしているかが分かりやすかった。
千葉県三浦市 宮澤武正さん

point_saitamakenkoshigayashi_matushimasan
業者のについて、物件企画の決定方法
埼玉県越谷市 松島秀子さん

point_tokyotobunkyouku_SNsan
業者の選び方。納得の工事を安くやってもらう為のしくみ。
東京都文京区 SNさん

はい、次、当セミナーの理解度を高める為の効果的ツールの評価です。

【1室でもできる!「修繕コスト削減ワークフロー」についてはどう思われましたか?】

 

flow_kanagawakenfujisawashi_tokumei
全体が見えて理解が進んだ。
神奈川県藤沢市 匿名希望

flow_saitamakenkoshigayashi_matushimasan
図になっているので手順が非常に分かりやすい。
埼玉県越谷市 松島秀子さん

flow_tokyotooumeshi_kishisan
非常に分かりやすかった。今後も何度も(レジメを)見返すことになると思います。
東京都青梅市 岸明彦さん

flow_tokyotobunkyouku_SNsan
これまで◆◆と◆◆による一次審査をやったことがったので参考になりました。
全体のフロー、分かりやすかったです。(グレーはノウハウ部分です。)
東京都文京区 S.Nさん

flow_kanagawakenzamashi_sakaisan
◆◆活用は、本当に目からウロコでした。(グレーはノウハウ部分です。)
神奈川県座間市 酒井康弘さん

flow_chibakenichikawashi_kurashimasan
全体的な流れがわかり、その時にすべきことが分かりやすい。
千葉県市川市 倉島勝利さん

flow_tokyotoitabashiku_YTsan
修繕の実際の交渉より準備が大切なことが分かりました。
東京都板橋区 Y.Tさん

次にこの内容を知っていないと絶対に「330万円」から「60万円」に
削減する事は絶対にできません。

【46社回ってわかった修繕コスト削減の秘訣(ロジック)
についてどのように思われましたか?】

rojic_tokyotobunkyouku_SNsan
そういうことだったのか!という感じです。これまでの疑問氷解です。
東京都文京区 SNさん

rojic_tokyotonakanoku_OMsan
遠方に物件を持った場合◆◆、◆◆で話を進める重要性が分かりました。
東京都中野区 O.Mさん

rojic_tokyotocyououku_idosan
非常に本質を突いていると思います。しかも、具体的なアクションに直結していて分かりやすい。
東京都中央区 井戸義正さん

rojic_tokyotosetagayaku_ubukatasan
具体的チェックポイントがこフェーズ毎に分かり役に立ちそうです。特に見積取得時の質問は助かります。
右京と世田谷区 生方淳さん

rojic_kanagawakenfujisawashi_tokumei
本当になるほどと思った。納得できるところだと思う。
神奈川県藤沢市匿名希望

rojic_tokyotoootaku_yamamotosan
調達の本質をついており、さらに具体例と共に説明されていた為、分かりやすく、非常に有意義でした。
東京都大田区 山本圭介さん

rojic_tokyotooumeshi_kishisan
はっきり言って、ここまでやるかというのが実感です。
東京都青梅市 岸明彦さん

rojic_okinawakennahashi_KUsan
とてもおもしろい。構造上安くできる業者を探し出す素晴らしいテクニックだ。
沖縄県那覇市K.Uさん

rojic_kumamotokenkumamoshishi_ijimasan
全てがなるほどと思える内容で楽しく学べました。
熊本県熊本市 井島信行さん

誰でも活用ができなければ意味がありません。参加者の方々に
当セミナーのノウハウ活用度合いを伺ってみました。

【当セミナー内容は活用できると思いますか?】

katuyoukahi_chibakenkashiwashi_takekoshisan
確実に活用できると感じました。
千葉県柏市 竹越優さん

sakugenkahi_kanagawakenfujisawashi_tokumei
間違いなく使えます。
神奈川県藤沢市 匿名希望

katuyoukahi_saitamakentokorozawashi_TTsan
私でも十分活用ができると思います。
埼玉県所沢市T.Tさん

katuyoukahi_tokyotooumeshi_kishisan
活用できると思いました。
東京都青梅市 岸明彦

katuyoukahi_toukyoutocyoufushi_NTsan
とてもあります。築古物件の購入を検討していたのでぜひ活用したいです。
東京都調布市 NTさん

katuyoukahi_tokyotoootaku_yamamotosan
築25年、大規模修繕未実施の物件を所有しており大いに活用できると思います。
東京都大田区 山本圭介さん

katuyoukahi_toukyoutominatoku_yagisan
はい。ありがとうございました。業者とコンタクトをとろうと思います。
東京都港区 八木葉子さん

katuyoukahi_saitamakenkoshigayashi_matushimasan
大いに活用できると思う。
埼玉県越谷市 松島秀子さん

katuyoukahi_chibakenmiurashi_miyazawatakemasa
即座に活用できる。
千葉県三浦市 宮沢武正さん

katuyoukahi_chibakenichikawashi_muratasan
活用できる!
千葉県市川市 村田崇さん

katuyoukahi_okinawakennahashi_KUsan
活用できると思う。
沖縄県那覇市 K.Uさん

さらに、修繕コスト削減セミナーですから、このノウハウを活用して
コスト削減が現実的に可能かどうかも伺うことにします。

【当セミナーを聞いてリフォームコストの削減可能ですか?】

sakugenkahi_tokyotosuginamiku_tokunagasan
かなり削減できると思います。
東京都杉並区 徳永隆さん

sakugenkahi_toukyoutominatoku_yagisan
ぼったくりな業者は排除できるだろうと思います。ローコストのみならず
戦略リフォーム(バリューアップ)についても聞きたかったです。
東京都港区 八木葉子さん

sakugenkahi_tokyotoootaku_yamamotosan
本セミナーに従えば削減できると思う。
東京都大田区山本圭介さん

sakugenkahi_tokyotooumeshi_kishisan
このやり方を実践すれば必ず削減できるでしょう。
東京都青梅市 岸明彦さん

sakugenkahi_tokyotosetagayaku_ubukatasan
おそらく2〜3割は削減できるでしょう。
東京都世田谷区 生方淳さん

sakugenkahi_okinawakennahashi_KUsan
大幅削減も可能だと思います。
沖縄県那覇市 K.Uさん

sakgenkahi_aichikenoubushi_UKsan
必ず結果を出したいと思います。
愛知県大府市 U.Kさん

sakugenkahi_chibakenkashiwashi_takekoshisan
確実に削減できると思いました。
千葉県柏市 竹腰優さん

katuyoukahi_kanagawakenfujisawashi_tokumei
少なくともふっかけられることはなくなると思います。
神奈川県藤沢市 匿名希望

sakugenkahi_saitamakentokorozawashi_TTsan
もちろん、削減できると思います。
埼玉県所沢市 T.Tさん

sakugenkahi_kumamotokenkumamoshishi_ijimasan
やれば必ず削減できると思う。
熊本県熊本市 井島信行

sakugenkahi_tokyotoitabashiku_YTsan
教えていただいた通り実践すれば可能と思います。
東京都板橋区 YTさん

sakugenkahi_tokyotocyououku_idosan
10倍、100倍にしてセミナー料の元を取れると思います。
東京都中央区 井戸義正さん

sakugenkahi_aomorikenaomorishi_CTsan
今までに2LDKを3度リフォームしましたが半額くらいでそうな気がします。
青森県青森市 CTさん

sakugenkahi]_tokyotohigashikurumeshi_enomotosan
できると思います。
東京都東久留米市 榎本和康さん

そして最後、みなさん気になるとことの当セミナーに金額をつけたとしたら?
参加費36,500円の満室経営実践会セミナーの実力とは??

【当セミナーに金額をつけるとしたら幾らぐらいが妥当ですか?】

kakaku_tokyotosetagayaku_MFsan
金銭で測れないほど有用でした。
東京都世田谷区 M.Fさん

kakaku_kanagawakenzamashi_sakaisan
まだ実践がこれからですので5万円
神奈川県座間市 酒井康弘さん

kakaku_tokyotoootaku_yamamotosan
リフォームコストを削減できた時点で数倍の値段を
つけられると思います。5万円
東京都大田区 山本圭介さん

kakaku_tokyotonakanoku_OMsan
今の自分の収入で参加できる限界(価値はもっとあります)6万円
東京都中野区 O.Mさん

36,500円のセミナーに5万、6万円という評価を頂きました。

kakaku_yamaguchikeniwakunishi_deguchisan
10万円
山口県岩国市 出口泰史さん

kakaku_tokyoutotaitouku_takagisan
10万円
東京都台東区 高木和恵さん

kakaku_tokyotooumeshi_kishisan
10万円
東京都青梅市 岸明彦さん

kakaku_chibakenichikawashi_muratasan
10万以上
千葉県市川市 村田崇さん

kakaku_kumamotokengoushishi_turunosan
10万円
熊本県合志市 鶴野正昭さん

kakaku_chibakenichikawashi_kurashimasan
10万円
千葉県市川市 倉島勝利さん

kakaku_aichikenoubushi_UKsan
10万円
愛知県大府市 U.Kさん

kakaku_gunmakentatebayashishi_OMsan
10万円
群馬県館林市 O.Mさん

kakaku_tokyotoitabashiku_YTsan
初心者のためお金がありませんが・・・10万円
東京都板橋区 Y.Tさん

kakaku_tokyotonerimaku_tokumei
10万円
東京都練馬区 匿名希望

kakaku_kanagawakenfujisawashi_tokumei
10万円
神奈川藤沢市 匿名希望

いえいえ、実はなんと一番多い評価は10万円という高額評価でした。

kakaku_chibakenkashiwashi_takekoshisan
25万円
千葉県柏市 竹越優さん

何と25万円という方も!

00kakaku_tokyotocyououku_idosan
50万円(まだ物件をもっていないので)
東京都中央区 井戸義正さん

00kakaku_saitamakenkamioshi_hayakawasan
50万円
埼玉県上尾市 早川隆さん

00kakaku_saitamakentokorozawashi_TTsan
50万円
埼玉県所沢市 T.Tさん

何と50万の価値があるという方も多数おられました!

kakaku_chibakenmiurashi_miyazawatakemasa
今日とった見積もりとの差額、80万円
千葉県三浦市 宮澤武正さん

kakaku_tokyotosuginamiku_tokunagasan
100万円
東京都杉並区 徳永孝さん

00kakaku_tokyotobunkyouku_SNsan
これから10戸分のリフォームを控えていますので
200万円
東京都文京区 S.Nさん

まだまだ、何と80万、100万、200万という

「超高額評価」の方も!!

これは嘘偽りない実際に参加された方々が自ら肉筆で

「アンケート」に記入いただいた当セミナーの評価金額です。

これで満室経営実践会が主催するセミナーの内容が

どの程度のものかご理解いただけたと思います。

当セミナーにご参加いただいたみなさん、

本当にお疲れ様でした。またアンケートご記入

ありがとうございました。ぜひ皆さんの賃貸経営において

当セミナー内容を活用しリフォームコストを大幅削減される

ことを祈念しております。本当にお疲れ様でした。

 

次回セミナーは10月17日(土)開催です。

「あなたはまだ無駄なコストを払い続けますか?

部材調達コストを大幅削減する調達戦略セミナー

キッチン、洗面化粧台編」

◆詳細はこちら

https://www.kachigumiooya.com/seminar-s014-0/

では次回セミナーでお会い致しましょう。

 最強のノウハウがずらり ⇒  ブログランキングはここ

コスト削減ノウハウも ⇒  ブログランキングはここ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA