11年05月28日 新築コスト削減戦略セミナー実践編 満員御礼ありがとうございました!

 

みなさんこんにちは!満室経営実践会 小林大祐です。本日は2011年5月28日(土)に東京都渋谷区のティーズフラッグ渋谷にて開催された

「あなたはこの内容を知らずに
アパート・マンションを建てるのですか?
20年間勝ち続ける機能的デザイナーズマンションを
坪30万円台で建てる為の
新築コスト削減戦略セミナー実践編
のレポートをお伝えしたいと思います。

kaijyou110430-1今回も全国から50名余りの大家さんが参加されました。今回も東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬、仙台、滋賀、京都、三重県、そしてなんと福岡から便う熱心な大家さんが参加されています。いつも遠方からのご参加ありがとうございます。はい、あっという間い開場は満席です。今回は新築建築コスト削減セミナー3部作の最終編である実践編、
kobayashi110430-5レジメ総ページ数138ページの長編です。従来の基礎編、企画設計編に続き、最後の実践編は、実際にゼネコンとの「交渉フェーズ」を事細かにお伝えしていきます。しかも、見積当坪80万円以上(実際は120万)の案件をどのようにして坪36万円台へ持って行ったかの交渉のプロセスを細かく解説していくのですが、
kaijyou110430-2 その本質はゼネコンとの「心理戦」にある為、参加者の皆さんの眼差し、うなづき、メモをとられる姿に私も引き込まれ、さらに熱を帯びていきました。そもそも、ゼネコンを網をかけるところから全ての伏線が張ってあったという所が参加者の皆さんは驚かれていました。「コスト削減」は「戦略性」と論理展開すべてです。
kobayashi110430-7そして「コスト削減」はゼネコン営業マンとの「心理戦」なんですね。「実データ」を基にした講義内容、今回も3時間程度の長時間セミナーですが、皆さんあっという間だったようです。最終着地金額の「坪30万円台」にはエアコン、間接照明、ICカードキーて、基礎工事、すべてが含まれます。
コンサルフィー込みでも坪40万は切っ天井高2.8m、
kobayashi110430-2サッシ開口2.6m全面床下収納60cm、の競争力、「キッズルーム付き」の「ハイソサエティレジデンス」は「ヘアラインステンレス」がシンボルのエントランスがポイントです。
こちらそのすべての中身を公開するセミナーの参加者の方々の感想はどのようなものか?

 

はい、お待ちかね、満室経営実践会恒例、参加者の方肉筆アンケートです。

【全体的な感想】(クリックすると全て拡大します。)

17zentai-kanagawakenyokohamashi-tk

非常に体系づけられていてわかり易かった。中身が濃く、ノウハウの凄さに驚きました。
またセミナーに参加させて頂きたいです。本日はありがとうございました。
神奈川県横浜市 T.Kさん

10zentai-oosakafuoosakashi-ishida

いつもどおり論理的で説得力の高いお話でした。新築をとてもやりたくなって
しまいます。
大阪府大阪市 石田 俊輔さん

03zentai-kanagawakenyokohamashi-ozawa

本日はありがとうございました。いつもながらスゴイボリュームでお腹がいっぱいですが、
しっかり復習して自分のモノにしたいと思います。ありがとうございました。
神奈川県横浜市 小澤 洋さん

04zentai-yamagatakentendoushi-or

建設会社を選び、ふるいにかけて、建築コストを大幅削減できる
シンプルで力強いノウハウと感じました。ありがとうございました。
山形県天童市 O.Rさん

05zentai-tokyototachikawashi-ki

コスト削減だと手抜き工事が心配でしたが、このやり方ならその心配は
無いと確信できました。
東京都立川市 K.Iさん

06zentai-kanagawakenkawasakishi-kawazu

建築会社との交渉に際して、心構えができました。
神奈川県川崎市 河津 稔さん

07zentai-tokyotoootaku-he

論理的、戦略的なアプローチで、建設会社と交渉することが必要である点が
よく理解できた。
東京都大田区 H.Eさん

08zentai-kanagawakenyokohamashi-tanaka

追い付くのが大変なボリュームでした。
非常に為になるセミナーでした。将来活用できるように復習したいと思います。
(中略)次回セミナー楽しみにしています。
神奈川県横浜市 田中 博さん

01zentai-aichikennagoyashi-it

VEを通じてゼネコンと渡り合う具体策が聴けてよかったです。
愛知県名古屋市 I.Tさん

09zentai-saitamakenageoshi-hayakawa

論理的で非常に分かり易かったです。
埼玉県上尾市 早川 隆さん

11zentai-tokyotoedogawaku-ie

非常に論理的で内容が濃かった。RCでの話しだったが手法はS造、木造でも
可能だと感じました。
東京都江戸川区 I.Eさん

12zentai-tokyotonerimaku-tokumei

今までのセミナーの集大成という内容が一番濃いセミナーと感じました。
特に特典DVDをとても嬉しく思いました。
匿名希望さん

13zentai-saitamakenkosigayashi-it

流れがよくわかりました。基礎編から学びたいと思いました。
埼玉県越谷市 I.Tさん

14zentai-saitamakensaitamashi-syono

基礎編、企画設計編、実践編と3回受講して、流れ・関連がわかりました。
埼玉県さいたま市 正野 孝さん

15zentai-tokyotoshinagawaku-km

実践編は待ちに待った内容だった。
東京都品川区 K.Mさん

16zentai-kanagawakenkawasakishi-tokumei

施主支給を絡めたコスト削減のロジックは凄いと思った。
匿名希望さん

02zentai-miyagikensendaishi-saitou

初めて高額?なセミナーに参加したが十分元が取れると思います。
次回も是非参加したい。
宮城県仙台市 斎藤 智仁さん

18zentai-toukyoutosatagayaku-tokumei

具体的かつ論理的で非常に良い。
匿名希望

【「新築コスト削減戦略セミナー」「実践編」の6つのフェーズ構成について
いかがでしたか?】

01kousei-kanagawakenyokohamashi-ozawa

リスティングからアプローチ、見積、面談、契約とすべて戦略的に
取り組むことで初めてコスト削減できる流れが良く分かりました。
神奈川県横浜市 小澤 洋さん

02kousei-shizuokakenatamishi-rikiishi

出口ありきで先にロジックを組み立てる大切さがわかりました。
静岡県熱海市 力石 将伸

03kousei-tokyototathikawashi-ki

フェーズわけのおかげで、それぞれのフェーズですべきことが明確になりました。
東京都立川市 K.Iさん

04kousei-kanagawakenkawasakishi-kawazu

理解しやすい構成でした。
神奈川県川崎市 河津 稔さん

05kousei-tokyotoootaku-he

コスト削減のプロセスを各フェーズ毎に手順を追って進めているので良く理解できた。
東京都大田区 H.Eさん

06kousei-saitamakenageoshi-hayakawa

1つ1つ決してはずせないと思いました。
埼玉県上尾市 早川 隆さん

07kousei-oosakafuoosakashi-ishida

わかりやすい。各フェーズ毎のkeyポイントが分かりやすい。
大阪府大阪市 石田俊輔さん

08kousei-tokyotoedogawaku-ie

重要なプロセスがわかりやすく良い構成だった。
東京都江戸川区 I.Eさん

09kousei-kanagawakenkawasakishi-tokumei

ボリュームが大きくて内容が充実していた。
匿名希望さん

【建築会社「アプローチ」と「面談」の重要性についてはいかがでしたか?】

01jyuuyousei-kanagawakenyokohamashi-ozawa

きちんと準備して、準備万端で面談に臨むことの重要性が理解できました。
神奈川県横浜市 小澤 洋さん

02jyuuyousei-sizuokakenatamishi-rikiishi

日常の業務で行っている作業でしたが、今回のセミナーで意識して行動
できるようになれそうです。
静岡県熱海市 力石 将伸さん

03jyuuyousei-yamagatakentenndoushi-or

わかりやすい。「力量」を暗に伝えるんですね。
山形県天童市 O.Rさん

04jyuuyousei-toykototachikawashi-ki

この段階から、この後のプロセスを想定した上でアプローチすることが
大事だとわかりました。
東京都立川市 K.Iさん

05jyuuyousei-kanagawakenkawasakishi-kawazu

まずはアプローチから・・・すべては、ここから始まることを認識することが
できました。
神奈川県川崎市 河津 稔さん

06jyuuyousei-tokyotoootaku-he

大変重要であり、新築コスト削減の要であると思う。
東京都大田区 H.Eさん

07jyuuyousei-kanagawakenyokohamshi-tanaka

営業さんがそんなこと考えてるとは全く知らなかったです。
知ってないと話にならない情報ですね。
神奈川県横浜市 田中 博さん

08jyuuyousei-oosakafuoosakashi-ishida

気をつけるべきポイント、話しの持って行き方などとても面白い。
大阪府大阪市 石田 俊輔さん

09jyuuyousei-tokyotoedogawaku-ie

人対人のノウハウで経験が必要かと思ったが、手法を知らないのでは
最初から負けだと思った。
東京都江戸川区 I.Eさん

10jyuuyousei-kanagawakenkawasakishi-tokumei

心理戦、戦略の重要性を感じました。
匿名希望さん

【建築会社の「営業ロジック」と「見積組立ロジック」についてはいかがでしたか?】

01rojiku-kanagawakenyokohamashi-ozawa

建築会社の考えを知ることができ、参考になりました。
神奈川県横浜市 小澤 洋さん

02rojiku-shizuokakenatamishi-rikiishi

まさに不得意分野を協力会社にお願いする時の"業者としてのテクニック"だと
思います。お客様から、このロジックで責められると反論できません。
静岡県熱海市 力石 将伸さん

03rojiku-yamagatakentenndoushi-or

心理戦。そこに粗利をのせてくるよう。必須トークがそのまま使える。
山形県天童市 O.Rさん

04rojiku-tokyototachikawashi-ki

建築会社の営業マンに取り込まれないためには、どこに注意すればいいのかわかりました。
東京都立川市 K.Iさん

05rojiku-kanagawakenkawasakishi-kawadu

統一基準での比較することの強点を理解することができました。
神奈川県川崎市 河津 稔さん

06rojiku-tokyotoootaku-he

建築会社の両ロジックと対応方法が良くわかった。
東京都大田区 H.Eさん

07rojiku-saitamakenageoshi-hayakawa

建築会社の思考が(見積組立ロジック)、良く理解できました。
埼玉県上尾市 早川 隆さん

08rojiku-oosakafuoosakashi-ishida

相手のロジックが分かれば、巻き込まれないですね。
大阪府大阪市 石田 俊輔さん

09rojiku-tokyotoedogawaku-ie

とにかく合理的なロジックです。
東京都江戸川区 I.Eさん

10rojiku-saitamakenkosigayashi-it

建築会社の思考がわかりました。
埼玉県越谷市 I.Tさん

【RC造 坪30万円台を実現する為の統一見積依頼フォーマットはいかがでしたか?】

01mitumori-kanagawakenyokohamashi-ozawa

統一基軸をもつことで各工種毎の比較ができ、相場観をもってコスト削減に
取り組めることが良くわかりました。
神奈川県横浜市 小澤 洋さん

02mitumori-shizuokakenaatamishi-rikiishi

賢い業者は判断しにくい見積りでわざと値下げしにくいものを出してくる
ことがある。項目をあらかじめ指定するのは、業者を選別するのにも役立つし、
手間も省けて役立ちます。
静岡県熱海市 力石 将伸さん

03mitumori-tokytotatikawashi-ki

このフォーマットがあれば、素人の自分でもプロを相手に見積りがとれます。
東京都立川市 K.Iさん

04mitumori-kanagawakenkawasakishi-kawadu

ノウハウの提供をありがとうございます。以後に役立てます。
神奈川県川崎市 河津 稔さん

05mitumori-tokyotoootaku-he

計37項目に分類して比較することが必要であることがよく分かった。
東京都大田区 H.Eさん

06mitumori-kanagawakenyokohamashi-tanaka

これがないと先に進めない重要なものと理解できました。
神奈川県横浜市 田中 博さん

07mitumori-saitamakenageoshi-hayakawa

あらかじめ統一見積依頼することにより、より完璧に比較できることが判りました。
埼玉県上尾市 早川 隆さん

08mitumori-tokyotoedogawaku-ie

使い易く、工事種類が詳しくない自分でも比較が出来ると思った。
東京都江戸川区 I.Eさん

09mitumori-kanagawakenkawasakishi-tokumei

見積比較の上で核となる内容だと思った。
匿名希望さん

【大幅コスト削減を実現する「見積分析比較」の手順と「工事割合表」
また「新築コスト削減の進め方」はいかがでしたか?】

01susumekata-aichikennagoyashi-it

数値が具体的で武器になると思いました。
愛知県名古屋市 I.Tさん

02susumekata-miyagikensendaishi-saitou

目からウロコでした。
宮城県仙台市 斉藤 智仁さん

03susumekata-yokohamashi-ozawa

ノウハウの肝となる部分を公開していただきありがとうございました。
神奈川県横浜市 小澤 洋さん

04susumekata-shizuokakenatamaishi-rikiishi

割合表、とても参考になります。業者の立場としては、このデータが
あるだけでも、セミナーに参加してよかったと思えるデータです。
静岡県熱海市 力石 将伸さん

05susumekata-tokyototachikawashi-ki

エリア毎に相場が違うので、このやり方ならどこのエリアでも対応できると思った。
東京都立川市 K.Iさん

06susumekata-kanagawakenkawasakishi-kawadu

初めて知った概念でした。活用します。
神奈川県川崎市 河津 稔さん

07susumekata-tokyotoootaku-he

ここまでやらないとコスト削減交渉を成功させることはできないと思う。
東京都大田区 H.Eさん

08susumekata-saitamakenageoshi-hayakawa

簡単に比較できる表である。データが分かりやすいと思いました。
埼玉県上尾市 早川 隆さん

09susumekata-tokytotoedogawaku-ie

RC以外もほしいと思うノウハウで貴重です。
東京都江戸川区 I.Eさん

10susumekata-tokytotonerimaku-tokumei

この割合表をいただけたのは本当に素晴らしいです。
匿名希望さん

【見積分析比較の重要ポイントはいかがでしたか?】

01pointo-kanagawakenyokohamashi-ozawa

どれくらいでどんな建物が建つのか施主自ら知ることの重要性が理解できました。
神奈川県横浜市 小澤 洋さん

02pointo-kanagawakenkawasakishi-kawadu

合理的で明確な手法の提示をありがとうございました。
神奈川県川崎市 河津 稔さん

03pointo-kanagawakenyokohamashi-tanaka

分かり易く、かつ重要なポイントですね。
限界実行単価が分かるだけでも値下げ交渉に使えそうです。
神奈川県横浜市 田中 博さん

04pointo-saitamakenageoshi-hayakawa

統一基軸で比較交渉するということで論理的に納得できる。
埼玉県上尾市 早川 隆さん

05pointo-oosakafuoosakashi-ishida

具体的手法がとてもわかりやすい。
大阪府大阪市 石田 俊輔さん

06pointo-toukytotonerimaku-tokumei

手順が整理されているのがよかったです。
匿名希望さん

【詳細確認における「コスト削減必須トーク」などの具体例はいかがでしたか?】

01toku-kanagawakenyokohamashi-ozawa

相場観の重要性はとても参考になりました。
神奈川県横浜市 小澤 洋さん

02toku-shizuokakenatamishi-rikiishi

本業でチョイチョイやってるトークだったりします(汗)
これを言われてしまうと、本音を言わざるを得ません。
静岡県熱海市 力石 将伸さん

03toku-kanagawakenkawasakishi-kawadu

具体的、即効性があって良いと感じました。
神奈川県川崎市 河津 稔さん

04toku-kanagawakenyokohamashi-tanaka

具体例があるとないでは大違いで、実践できそうです。
神奈川県横浜市 田中 博さん

05toku-saitamakenageoshi-hayakawa

各工種毎、各工事割合毎に論理的で説得力があり、納得出来ました。
埼玉県上尾市 早川 隆さん

06toku-oosakafuoosakashi-ishida

具体的なトークが示されてわかりやすい。
大阪府大阪市 石田 俊輔さん

07toku-tokyotonerimaku-tokumei

具体的トークはいつも参考になります。
匿名希望さん

【VEの論理展開に関してはいかがでしたか?】

01ronritenkai-aichikennagoyashi-it

理屈が通っていると思う。
愛知県名古屋市 I.Tさん

02ronritenkai-kanagawakenyokhamashi-ozawa

見積当初から最終は工事まで考えて取り組むことの重要性が理解できました。
神奈川県横浜市 小澤 洋さん

03ronritenkai-shizuokakenatamishi-rikiishi

いままで考えたことのなかった部分でした。強弱の付け方が大事だなと思うところです。
静岡県熱海市 力石 将伸さん

04ronritenkai-kanagawakenkawasakishi-kawadu

VEに際しての心構えを教えていただきました。
心理的に優位性をもって、今後は対処できると思います。
神奈川県川崎市 河津 稔さん

05ronritenkai-kanagawakenyokohamashi-tanaka

●●がポイントですね。これなら使えそうです。
HCSでは仕入れるのもポイントかもしれませんね。
神奈川県横浜市 田中 博さん

06ronritenkai-saitamakenageoshi-hayakawa

あくまでも理想の建物に近づける努力をあきらめない姿勢が大切だと思いました。
埼玉県上尾市 早川 隆さん

【当初坪単価と最終坪単価を比較して、どうお感じになられましたか?】

01hikaku-aichikennagoyashi-it

知識の多寡によるだろうが、究極的には可能な数字と思った。
愛知県名古屋市 I.Tさん

02hikaku-miyagikensendaishi-saitou

スゴい!
宮城県仙台市 斉藤 智仁さん

03hikaku-kanagawakenyokohamasi-ozawa

グレードを上げながら大幅コスト削減の実現をして素晴らしいです。
神奈川県横浜市 小澤 洋さん

04hikaku-shizuokakenatamishi-rikiishi

半分近くまで下がるのは、さすがに驚いた。変に中古を買うより安心できます。
静岡県熱海市 力石 将伸さん

05hikaku-shigakenmoriyamashi-kojima

まさに劇的やね。
滋賀県守山市 小島 康弘さん

06hikaku-kanagawakenkawasakishi-kawadu

物件取得時(建築時)にすべてが決まることを実感しました。
神奈川県川崎市 河津 稔さん

07hikaku-kanagawakenyokohamashi-tanaka

これだけ下がったら20年先まで安心です。
神奈川県横浜市 田中 博さん

08hikaku-saitamakenageoshi-hayakawa

ビックリしました。何十年もかかってキャッシュフローを得るには
最初がいかに大切かわかりました。
埼玉県上尾市 早川 隆さん

09hikaku-oosakafuoosakashisida

ジーニアス。
大阪府大阪市 石田 俊輔さん

10hikaku-toukyotonerimaku-tokumei

素晴らしいの一言です。
匿名希望さん

11hikaku-saitamakensaitamashi-syono

たいしたものです。感心しました。
埼玉県さいたま市 正野 孝さん

【このノウハウを活用して坪30万円台でRC造デザイナーズが立つと理解しましたか?】

01rikai-kanagawakenyokohamashi-ozawa

全てやれれば確実に安くても良い建物が建つと思います。全てはムリかもしれないですが、
少しでも活用していきたいです。
神奈川県横浜市 小澤 洋さん

02rikai-shizuokakenatamishi-rikiishi

案件が出たらお願いしたいです。
静岡県熱海市 力石 将伸さん

03rikai-kanagawakenkawasakishi-kawadu

詳細な計画と強い意志と知識があれば可能と思いました。
神奈川県川崎市 河津 稔さん

04rikai-kanagawakenyokohamashi-tanaka

1回目はムリですが、Yes!ゆっくり時間をかける必要がありそうですが、
将来報告できるようにしたいと思います。
神奈川県横浜市 田中 博さん

05rikai-saitamakenageoshhayakawa

かなり細部に渡り研究されていて論理でした。あとは実践あるのみ!!
埼玉県上尾市 早川 隆さん

06rikai-saitamakenkoshigayashi-it

すごく勉強になりました。但し、実践するにはもっと基礎を知らなければ
ならないと思いました。
埼玉県越谷市 I.Tさん

07rikai-saitamakensaitamashi-syouno

いきなり30万円台には難しいかと思いますが、70万円を60万円or50万円とか
60万円を50万円or40万円台後半にはできると思います。
埼玉県さいたま市 正野 孝さん

さて、お待ちかねの評価金額は???

【本日のセミナーに値段をつけるとしたらいくらぐらいが妥当ですか?】
15nedan-saitamakenkoshigayashi-it

4万円     埼玉県越谷市 I.Tさん

11nedan-saitamakenageoshi-hayakawa

5万円     埼玉県上尾市 早川 隆さん

12nedan-oosakafuoosakashi-ishida

5万円     大阪府大阪市 石田 俊輔さん

13nedan-tokyotoedogawaku-ie

5万円     東京都江戸川区 I.Eさん

14nedan-tokyotonerimaku-tokumei

5万円     匿名希望さん

何と10万円の価値があるとおっしゃって頂いた方も!!
ありがとうございます!嬉しいですね。(^^)/

05nedan-yamagatakentendoushi-or

10万5千円  山形県天童市 O.Rさん

06nedan-toukyototachikawashi-ki

10万円    東京都立川市 K.Iさん

07nedan-sigakenmoriyamashi-kojima

10万円    滋賀県守山市 小島 康弘さん

08nedan-kanagawakenkawasakishi-kawadu

10万円    神奈川県川崎市 河津 稔さん

09nedan-tokyotoootaku-he

10万円    東京都大田区 H.Eさん

10nedan-kanagawakenyokohamashi-tanaka

10万円    神奈川県横浜市 田中 博さん

さらに12万円の価値があるとおっしゃって頂いた方も!(゚∇゚ ;)エッ!?

04nedan-shizuokakenatamishi-rikiishi

12万円    静岡県熱海市 力石 将伸さん

まだまだ、15万円の価値があるとおっしゃって頂いた方も!(^^)

03nedan-kanagawakenyokohamashi-ozawa

15万円    神奈川県横浜市 小澤 洋さん

う〜ん、30万円の価値があるとおっしゃって頂いた方も!!(^^)/

02nedan-miyagikensendaishi-saitou

30万円    宮城県仙台市 斉藤 智仁さん

極めつけが、何と数千万の価値があるとおっしゃって頂いた方も!!w(゚o゚)w オオー!//

01nedan-aitikennagoyashi-it

数千万円    愛知県名古屋市 I.Tさん

愛知県名古屋市から参加のITさんを始め、非常に高い評価金額をご記入頂いた皆様、ありがとうございます!本当に講師冥利に尽きます。(^^)。すべて私が企画立案、実践しセミナーへ体系的に落としているのですが、非常に嬉しいです!!またぜひご参加下さい。

次回は、7月30日(土)、2年ぶりのコンテンツがかえって来ます。あの

 1室でもできる!見積330万円を60万円に!
利回り20%を達成する修繕コスト削減ノウハウ公開

です。では次回セミナー会場お会いいたしましょう。

満室経営実践会 小林大祐