11年10月29日 原状回復リスク管理
セミナー 満員御礼ありがとうございました!

満室経営実践会小林大祐です。
今日は11年10月29日(土)に開催された
「あなたはまだ無駄なコストを自分で負担するのですか?」
退去毎の修繕工事で1室「20万円以上」の利益を出す!!
原状回復費用負担リスク管理セミナー

のレポートをしたいと思います。
P110265今回のセミナーも東京、大阪、名古屋、埼玉、静岡、滋賀、広島、新潟、北海道と全国各地から約40名の大家さんにお集りいただきました。毎回遠方からのご参加、本当にありがとうございます。通常のセミナーよりも”理解度が遥かに増す”と好評の「参加型セミナー形式」でみっちり3時間半、
“常識はずれの賃貸経営”を実践する為の秘策を
P1110266全国各地からご参加頂いた勉強熱心な大家さんとその実践ノウハウをシェアしました。退去の度に必ず発生する「原状回復工事費用」、賃貸経営上絶対に避けては通れない大きな
「キャッシュアウトポイント」です。利益が残らないと嘆く大家さんの悩みの種、それを解決する為、私は自身の賃貸経営において徹底的にリスク分析し、
P1110284従来の常識を覆す退去毎に20万円利益が出る体制を構築しました。セミナー開始から全開です。(笑)出し惜しみは一切なし、膨大な量の実践ノウハウを参加者の皆さんに
順次展開していきます。今まで誰も考えつかない、退去毎に20万円の利益を出す、そんな”非常識なノウハウ”を細かく解説していきます。
P1110296「敷金返還コンサルタント」を皆さんご存知ですか?敷金返還コンサルタントへ対しての対策がない賃貸経営は、もはや”ザルで水をすくう状態”と同じです。何も対処がなければ間違いなく原状回復工事費用負担リスクは全て大家持ち、全額自己負担です。1室家賃が5万円とするならば、30万円の原状回復費用負担で半年分のフリーレントと同じです。
P1110309これでは誰の為に賃貸経営を営んでいるのか分かりません。敷金返還コンサルタントへの対策は事前に緻密に準備された契約しかありません。しかし単なる契約では負けてしまいます。その為には「運用」・「ツール」・「ノウハウ」の三位一体が必要不可欠なんですね。具体的な対策と準備、そして敷金返還コンサルタントとどのように対峙するべきなのか、実践実例を通じて解説していきます。また、「退去立会業務」こそが退去毎に20万円利益を出す「コスト構造」の構築に大きく影響するノウハウが実はあるんですね。
P1110321 すべての「業務プロセス全体」を俯瞰的に分析し、「局地最適」を「全体最適化」する事、この考え方こそが「コスト削減の本質」となります。実は今回のセミナーでは退去に関する「クリーニング」 についても今回詳しくお話させていただきました。このプロセスにも実は一般には知られていない
ノウハウが山盛りです。
P1110331しかもこの内容はプロのクリーニング業者から「それは言わないでほしい」と言われた内容が多数含まれます。これらの実践ノウハウも緻密に展開していきます。業者と対峙する時は決してなめられてはいけません。素人と判断された瞬間アウトです。交渉時にそのまま使える「必須トーク」。これは誰でもそのまますぐに使えばコストが削減できるように構築されています。また誰でも実現できるようにセミナー構成とレジメは緻密に組み立てられているんですね。セミナーは全体で3時間半、いつもあっという間ですね。
P1110333最後に本日のセミナーのまとめですが皆さん熱心にメモを取られます。こちらも毎回身が引き締まる思いです。セミナー終了後の質疑の時間。みなさん熱心に質問が飛び交います。確実に理解してノウハウを自身の経営に落とし込んで下さいね。長時間の御聴講お疲れ様でした。次回のセミナーも確実な効果を享受できる強力なノウハウを
P1110359開示していきますので楽しみに待っていてくださいね。ではお待ちかね、参加者の皆さんの肉筆アンケートです。皆さんいつもしっかり書いて頂いてありがとうございます。
本当に励みになります。


(全てクリックすると拡大されます。)

【全体的な感想】

01zentai-sm.jpg
具体的な内容で面白かったです。
S.Mさん

04zentai-saitamakenkukisi-kurosu.jpg
無知は罪!心に残りました。3つのリスクを再確認できた事、勝つための準備が重要
というところが勉強になりました。
埼玉県久喜市 黒須利紀さん

06zentai-tokyotonisithokyosi-yi.jpg
事前準備と交渉力が必要ですが、 交渉を有利にできる知恵がつまってます。
東京都西東京市 Y.Iさん

09zentai-shizuokakenhaibaragun-wk.jpg
大家さんの側に立った具体的な戦略戦術が組まれていた。
静岡県榛原郡 W.Kさん

10zentai-saitakakenageosi-hayakawa.jpg
非常に分かりやすくていねいに説明されて理解できました。
埼玉県上尾市 早川隆さん

11zentai-saitamakenkasukabeshi-masuda.jpg
小林さん完璧なまでの細部にわたる満室経営への気遣い、配慮に驚きを隠せません。
勝つために全力を尽くす。最高です。
埼玉県春日部市 増田浩一さん

12zentai-hokkaidohoroizumigun-wk.jpg
退去時の悩みが解決できると思う。
北海道幌泉郡 W.Kさん

13zentai-osakafusuitashi-yokoyama.jpg
預った敷金以上の返還は到底ムリと考えていましたが、 事前準備によりお金を残せる
可能性があることが大きな収穫でした。
大阪府吹田市 横山登さん

14zentai-hokkaidotomakomaishi-sn.jpg
数ある池に渡し枝を通し、 最短の道を作ってもらった気分です。
北海道苫小牧市 S.Nさん

15zentai-miyagikensendaishi-saito.jpg
今まで不動産業者さんに退去立会をお願いしていたが 次回からは立会をしようと思った。
宮城県仙台市 斉藤智仁さん

16zentai-tokyotoedogawaku-ishihara.jpg
敷金以上に原状回復費用が請求出来ると思っていませんでした。素晴しいセミナーでした。
コンサルが立会わない場合でもとても役に立つ重要なノウハウのセミナーだったです。
東京都江戸川区 石原英威さん

17zentai-aichikennagoyashi-ks.jpg
長時間で重量感のあるセミナーでした。久しぶりに頭をたくさん使ったような気がします。
セミナーの間、いろいろな余談も含めて 全て参考になる内容だと思いました。
情報が多いので頭の整理をしたいと思います。
愛知県名古屋市 K.Sさん

18zentai-tokyotomeguroku-arai.jpg
退去費用は以前より何か対策がないものかと思っていましたが、
体系的にまとめられていて非常に納得いくものでした。
東京都目黒区 荒井信人さん

19zentai-sigakenmoriyamashi-kojima.jpg
最初から最後までわくわくしてセミナーをうけることができました。
滋賀県守山市 小島康弘さん

20zentai-shizuokakenatamishi-rikiishi.jpg
必要な公費を負担するのみで、 まさか利益が出せるとは思ってもいませんでした。
静岡県熱海市 力石将伸さん

21zentai-tokyototachikawashi-ki.jpg
このセミナーで学んでいなかったら、入居者、コンサル、管理会社の食いものにされるところだった。事前に知識を修得していなければ収益どころか損失をこうむる時代になったことを実感した。
東京都立川市 K.Iさん

22zentai-tokyotokodairashi-mn.jpg
過去、幾多の有料セミナーを受講した中で、 内容量、コストパフォーマンスでトップクラスの
セミナーで有る。もっと、初期の頃から受講すれば良かった。
東京都小平市 M.Nさん

23zentai-hiroshimakenhiroshimashi-hasegawa.jpg
ノウハウのすばらしさは毎回感じています。そのまま実践すればまちがいないですね。
広島県広島市 長谷川智雄さん

24zentai-niigatakennagaokashi-as.jpg
今回で2回目の参加となりますが、 なんでもっと早く小林さんを知らなかったのだろうと
悔やんでいます。
新潟県長岡市 A.Sさん

25zentai-oosakafuhabikinoshi-munekawa.jpg
お疲れ様です。やっぱり受講してました。名古屋で。でも 中古物件を経営する上では
一番大切重要なコンテンツですね。
大阪府羽曳野市 宗川拓也さん

【「原状回復費用負担リスク管理セミナー」の3つのフェーズ構成についていかがでしたか?】

01kousei-sm.jpg
セミナーの目的が 明確になって良かった。
S.Mさん

06kousei-tokyotonisithokyosi-yi.jpg
構成別にしてあるのでわかりやすいです。
東京都西東京市 Y.Iさん

07kousei-tokyotoootaku-eh.jpg
的確な構成だと思います。
東京都大田区 E.Hさん

09kousei-shizuokakenhaibaragun-wk.jpg
時系列に流れていて分かりやすかった。
静岡県榛原郡 W.Kさん

10kousei-saitakakenageosi-hayakawa.jpg
リスク管理と退去時の為に◆◆をする大切さ、交換の見積でいかに安く修繕するのか、
利益の出る方法がわかりました。
埼玉県上尾市 早川隆さん

14kousei-hokkaidotomakomaishi-sn.jpg
特に退去立会フェーズが参考になりました。
北海道苫小牧市 S.Nさん

16kousei-tokyotoedogawaku-ishihara.jpg
いつもながら構成が明確でわかりやすかった。
3つのフェーズのどこが肝かもよくわかりました。
東京都江戸川区 石原英威さん

17kousei-aichikennagoyashi-ks.jpg
始めのフェーズが一番興味深く聞いていて頭を使いました。
愛知県名古屋市 K.Sさん

18kousei-tokyotomeguroku-arai.jpg
3部構成にすることで理解しやすかったです。
東京都目黒区 荒井信人さん

20kousei-shizuokakenatamishi-rikiishi.jpg
ポイントをおさえ、わかりやすかった。
静岡県熱海市 力石将伸さん

21kousei-tokyototachikawashi-ki.jpg
リスク管理フェーズで万全の準備をすることでその後のフェーズで主導権を取れること
がわかった。
東京都立川市 K.Iさん

24kousei-niigatakennagaokashi-as.jpg
非常にわかりやすく構成されていると思います。
新潟県長岡市 A.Sさん

25kousei-oosakafuhabikinoshi-munekawa.jpg
2回目でも新鮮!というか、最重要な内容だと思うから何回も聞いて、再確認するべき。
実践させてもらってます。
大阪府羽曳野市 宗川拓也さん

 

【敷金返還コンサルタント「敷金返還ロジック」についてどう思われましたか?】

01henkan-sm.jpg
知らないことはリスクであると、改めて実感した。
S.Mさん

04henkan-saitamakenkukisi-kurosu.jpg
管理会社が すぐに折れるのが良くわかった。
埼玉県久喜市 黒須利紀さん

10henkan-saitakakenageosi-hayakawa.jpg
すべて契約時退居立会時"◆◆" 後日証明!!
埼玉県上尾市 早川隆さん

12henkan-hokkaidohoroizumigun-wk.jpg
コンサルの言うがままになったら経営は成り立たない。
しっかり対策する必要性を感じた。
北海道幌泉郡 W.Kさん

13henkan-osakafusuitashi-yokoyama.jpg
一見妥当そうに見えたが、 そうでないことが理解できた。
大阪府吹田市 横山登さん

14henkan-hokkaidotomakomaishi-sn.jpg
大家としての無防備さを痛感しました。
又、管理会社の関係も一考しなければと思います。
北海道苫小牧市 S.Nさん

15henkan-miyagikensendaishi-saito.jpg
本当にひどい話です。 大家業はボランティアじゃない。
宮城県仙台市 斉藤智仁さん

16henkan-tokyotoedogawaku-ishihara.jpg
理不尽の一言につきる。でも 準備しないと大家が負けるというのがなぜかよくわかりました。
東京都江戸川区 石原英威さん

17henkan-aichikennagoyashi-ks.jpg
心情的に許せない。ひどいと思います。
愛知県名古屋市 K.Sさん

18henkan-tokyotomeguroku-arai.jpg
恐い話ですね。 今後は出くわす可能性もあるでしょう。
東京都目黒区 荒井信人さん

19henkan-sigakenmoriyamashi-kojima.jpg
確かに管理会社、敷金返還に無関係ですものね。
もう一度契約書を見直さないといけませんね。
滋賀県守山市 小島康弘さん

20henkan-shizuokakenatamishi-rikiishi.jpg
貸借業のしくみを理解したお金を取りやすい非常にやっかいなしくみだと感じた。
静岡県熱海市 力石将伸さん

21henkan-tokyototachikawashi-ki.jpg
事前準備が出来ていないと対抗できないことがわかった。
東京都立川市 K.Iさん

22henkan-tokyotokodairashi-mn.jpg
すばらしい。 システム化されている。
東京都小平市 M.Nさん

23henkan-hiroshimakenhiroshimashi-hasegawa.jpg
敷金返還コンサルタントは実際にいるとは聞いていましたが、
大家さんにとっては大変な時代になったと思います。
広島県広島市 長谷川智雄さん

24henkan-niigatakennagaokashi-as.jpg
特約に関して入居者が忘れていたら無効というのは驚きです。
年数が経っていれば忘れている可能性大です。
新潟県長岡市 A.Sさん

25henkan-oosakafuhabikinoshi-munekawa.jpg
自分のところにはまだ来たことありませんが、、、 ムカツク!!!本当に腹立つ!!!!
大阪府羽曳野市 宗川拓也さん

【敷金返還コンサルタントに勝つための具体的対策についてはどう思われましたか?】

04henkantaisaku-saitamakenkukisi-kurosu.jpg
準備と契約書の巻直しが急務と感じました。
埼玉県久喜市 黒須利紀さん

05henkantaisaku-tokumeikibou.jpg
「◆◆」は目からウロコでした。(◆◆部分はノウハウ部分です。)
匿名希望さん

06henkantaisaku-tokyotonisithokyosi-yi.jpg
◆◆とは思いませんでした。(◆◆部分はノウハウ部分です。)
東京都西東京市 Y.Iさん

07henkantaisaku-tokyotoootaku-eh.jpg
費用負担の特約合意の後日証明がポイントであり、 ◆◆◆による◆◆が決め手になると思います。
(◆◆部分はノウハウ部分です。)
東京都大田区 E.Hさん

10henkantaisaku-saitakakenageosi-hayakawa.jpg
"◆◆"が全て!!よく分かりました。
埼玉県上尾市 早川隆さん

14henkantaisaku-hokkaidotomakomaishi-sn.jpg
あまりに借主の立場が弱く、 世間的に狙われているか思い知らされました。
北海道苫小牧市 S.Nさん

16henkantaisaku-tokyotoedogawaku-ishihara.jpg
ポイントが明確、 水戸黄門の印籠みたいだ。必勝の方法ですね。
東京都江戸川区 石原英威さん

18henkantaisaku-tokyotomeguroku-arai.jpg
法を理解した上で対策を講じるのは 個人では難しいので助かります。
東京都目黒区 荒井信人さん

19henkantaisaku-sigakenmoriyamashi-kojima.jpg
単に◆◆でなく しっかり準備した上での◆◆であることがわかりました。
滋賀県守山市 小島康弘さん

20henkantaisaku-shizuokakenatamishi-rikiishi.jpg
言った者勝ち、言われてしまったらそれでおしまい!!をくつがえす前提条件、
出口を考えるには、 まず入口が大事だと理解しました。
静岡県熱海市 力石将伸さん

21henkantaisaku-tokyototachikawashi-ki.jpg
"後日証明"の大切さを痛感した。
東京都立川市 K.Iさん

22henkantaisaku-tokyotokodairashi-mn.jpg
一日も早く、明日から準備して行きたい。
東京都小平市 M.Nさん

23henkantaisaku-hiroshimakenhiroshimashi-hasegawa.jpg
敷金返還コンサルタントはもうこわくないです。
◆◆により負けない事が重要だとわかりました。
広島県広島市 長谷川智雄さん

24henkantaisaku-niigatakennagaokashi-as.jpg
管理会社と話し合って実行して行きたいと思います。
新潟県長岡市 A.Sさん

25henkantaisaku-oosakafuhabikinoshi-munekawa.jpg
そこまでやればぐうの音も出ないでしょ。 ざまあ見ろ!気持ちいい!!てゆーか痛快!!!
大阪府羽曳野市 宗川拓也さん

【事前準備の重要性と具体例についてはどう思われましたか?】

01jizen-sm.jpg
準備が全て、ですね。
S.Mさん

06jizen-tokyotonisithokyosi-yi.jpg
◆◆とは思いませんでした。証拠として確実なのですね。
東京都西東京市 Y.Iさん

07jizen-tokyotoootaku-eh.jpg
事前準備は大変重要であり、必須であると思います。
賃貸借契約書の特約合意の後日証明の為の ◆◆が大事だと思います。
東京都大田区 E.Hさん

09jizen-shizuokakenhaibaragun-wk.jpg
それで敷金精算に勝てるなら各仲介業者もやるべき。
静岡県榛原郡 W.Kさん

10jizen-saitakakenageosi-hayakawa.jpg
通常不可のところ、、、と言う展開はなるほどと思います。
埼玉県上尾市 早川隆さん

12jizen-hokkaidohoroizumigun-wk.jpg
もっと早く知るべきだったと思うし、 知らないと恐ろしい。
北海道幌泉郡 W.Kさん

14jizen-hokkaidotomakomaishi-sn.jpg
◆◆が効力あるとは思いませんでした。
それに至る国交省のガイドラインや負担割合表等とても役立ちます。
北海道苫小牧市 S.Nさん

16jizen-tokyotoedogawaku-ishihara.jpg
誰でもやれる方法。管理会社にもやらせられるようにしたい。
東京都江戸川区 石原英威さん

17jizen-aichikennagoyashi-ks.jpg
◆◆は重要だと思いました。
愛知県名古屋市 K.Sさん

20jizen-shizuokakenatamishi-rikiishi.jpg
しっかりと組立てて落し所もちゃんと考えられていて、交渉のノウハウがつまっていた。
"ガイドライン"をきっちり味方につけた手法もいい。
静岡県熱海市 力石将伸さん

21jizen-tokyototachikawashi-ki.jpg
この具体的なフレーズなら、お客様も抵抗なく契約、◆◆に応じられると思った。
東京都立川市 K.Iさん

22jizen-tokyotokodairashi-mn.jpg
契約書の重要性は感じていて、普通だが契約書は自分で作っていたが、
今後はDVDを参考に定期にしたい。
(以前からそうしていたが不動産会社の反対に合って断念した。)
東京都小平市 M.Nさん

23jizen-hiroshimakenhiroshimashi-hasegawa.jpg
契約の重要性は、重々理解できました。準備は大切です。
広島県広島市 長谷川智雄さん

24jizen-niigatakennagaokashi-as.jpg
管理会社にペット可を提案されていたのでとても参考になりました。
新潟県長岡市 A.Sさん

【退去立会実践業務フローについてはどう思われましたか?】

01tatiai-sm.jpg
意識しないと見えない部分ですので、参考になりました。
S.Mさん

06tatiai-tokyotonisithokyosi-yi.jpg
一番きになる「入金日」までその場で書面に押印、署名をもらうのはすごいです。
東京都西東京市 Y.Iさん

10tatiai-saitakakenageosi-hayakawa.jpg
退居日時を守れない時に家賃の2倍はすごいと思いました。
埼玉県上尾市 早川隆さん

14tatiai-hokkaidotomakomaishi-sn.jpg
借地借家法上の居住?の怖さを感じました。
北海道苫小牧市 S.Nさん

15tatiai-miyagikensendaishi-saito.jpg
レジュメのとおりやってみます!
宮城県仙台市 斉藤智仁さん

16tatiai-tokyotoedogawaku-ishihara.jpg
管理会社に任せるのでなく 自身が立会う事の重要性がよくわかった。
東京都江戸川区 石原英威さん

17tatiai-aichikennagoyashi-ks.jpg
セリフが書いてある具体性がすばらしいと思いました。
愛知県名古屋市 K.Sさん

18tatiai-tokyotomeguroku-arai.jpg
チェック項目を示して頂いたので活用したいです。
東京都目黒区 荒井信人さん

19tatiai-sigakenmoriyamashi-kojima.jpg
ここが仕上げですからここがいい加減では残るものも残らないということがわかりました。
滋賀県守山市 小島康弘さん

20tatiai-shizuokakenatamishi-rikiishi.jpg
ビル管理業をしているので、思わずニヤリとしてしまうノウハウもあり、
新ためて参考にさせていただきました。
静岡県熱海市 力石将伸さん

21tatiai-tokyototachikawashi-ki.jpg
利益を残す為のポイントをズバリ教えていただけた。
東京都立川市 K.Iさん

22tatiai-tokyotokodairashi-mn.jpg
まさに不動産の買人(入口)→売却(出口)に対する不動産管理(運用)の出口
東京都小平市 M.Nさん

23tatiai-hiroshimakenhiroshimashi-hasegawa.jpg
その場で押印してもらう事を実行していきます。
広島県広島市 長谷川智雄さん

24tatiai-niigatakennagaokashi-as.jpg
具体的でわかりやすい
新潟県長岡市 A.Sさん

【原状回復工事における利益を叩きだす秘策はいかがでしたか?】

04hisaku-saitamakenkukisi-kurosu.jpg
目からうろこでした。
埼玉県久喜市 黒須利紀さん

10hisaku-saitakakenageosi-hayakawa.jpg
選択と集中、生活感をなくすことの重要さがわかりました。
埼玉県上尾市 早川隆さん

12hisaku-hokkaidohoroizumigun-wk.jpg
すばらしい。
北海道幌泉郡 W.Kさん

13hisaku-osakafusuitashi-yokoyama.jpg
工事単価を高めに設定し、合意を取る!驚きました。
大阪府吹田市 横山登さん

14hisaku-hokkaidotomakomaishi-sn.jpg
業者任せであるので、工事金額の中味と代案が良く判りました。
北海道苫小牧市 S.Nさん

15hisaku-miyagikensendaishi-saito.jpg
工事参考単価があるのがありがたい。
宮城県仙台市 斉藤智仁さん

16hisaku-tokyotoedogawaku-ishihara.jpg
なるほど!の一言です。
お互い(入居者さんと大家)が嫌な思いをせずに退去手続き以降が進められると思いました。
東京都江戸川区 石原英威さん

17hisaku-aichikennagoyashi-ks.jpg
補修の事など今まで何もわかってなかったと気づいた。
愛知県名古屋市 K.Sさん

18hisaku-tokyotomeguroku-arai.jpg
確かにそういう考え方があると目からうろこでした。
せめて、費用をゼロにするだけでも十分です。
東京都目黒区 荒井信人さん

19hisaku-sigakenmoriyamashi-kojima.jpg
自分が動かない又頭を使わない限りやっぱり利益は叩き出せませんね。
滋賀県守山市 小島康弘さん

20hisaku-shizuokakenatamishi-rikiishi.jpg
仕事上"くせ"のあるお客先に出す見積りは今回のような対策を行うこともあり、
そこまで公開しちゃうのか、、、と思いました。
静岡県熱海市 力石将伸さん

21hisaku-tokyototachikawashi-ki.jpg
このやり方なら、大家自身でも出来そうだと思った。
東京都立川市 K.Iさん

23hisaku-hiroshimakenhiroshimashi-hasegawa.jpg
自分の現状に合わせた単価で確実に利益が出せますね。
広島県広島市 長谷川智雄さん

24hisaku-niigatakennagaokashi-as.jpg
大変参考になりました。工事単価を調べて実践したいと思います。驚きのノウハウです。
新潟県長岡市 A.Sさん

【プロが絶対に言わないクリーニングノウハウの具体例はいかがでしたか?】

04kuriningu-saitamakenkukisi-kurosu.jpg
品名まであったのでわかりやすかった。
埼玉県久喜市 黒須利紀さん

06kuriningu-tokyotonisithokyosi-yi.jpg
なるほど〜!と思いました。
クリーニングのプロは使い分けしてるんですね。
東京都西東京市 Y.Iさん

10kuriningu-saitakakenageosi-hayakawa.jpg
いままで苦労していたが、やっとプロの知識を得られました。
交換した方がよいものもある!!ナルホド。
埼玉県上尾市 早川隆さん

13kuriningu-osakafusuitashi-yokoyama.jpg
商品名が具体的に載っていてよい。再現が用意に出来そう。
大阪府吹田市 横山登さん

14kuriningu-hokkaidotomakomaishi-sn.jpg
普通の生活でもある素材で利益を出せることが判った。
北海道苫小牧市 S.Nさん

16kuriningu-tokyotoedogawaku-ishihara.jpg
すぐ使用できます。やってみます。
東京都江戸川区 石原英威さん

17kuriningu-aichikennagoyashi-ks.jpg
まず自宅でやってみたい。
愛知県名古屋市 K.Sさん

18kuriningu-tokyotomeguroku-arai.jpg
初めて聞いたので参考になりました。
東京都目黒区 荒井信人さん

20kuriningu-shizuokakenatamishi-rikiishi.jpg
プロはこのノウハウでお金を頂いているので、、、。
参加者のみが知ることができる貴重な知識です。
静岡県熱海市 力石将伸さん

21kuriningu-tokyototachikawashi-ki.jpg
ここまで教えていただけるとは思わなかった。自分でやってみようと思えた。
東京都立川市 K.Iさん

24kuriningu-niigatakennagaokashi-as.jpg
お母さんの知恵すばらしいです。
新潟県長岡市 A.Sさん

25kuriningu-oosakafuhabikinoshi-munekawa.jpg
ガスコンロの鉄部品は買換えればいいんですね!
気づかなかった!忘れてるし、、、(2回目なのに、、、)
大阪府羽曳野市 宗川拓也さん

【全フェーズにおける「具体的文言」や「必須トーク」などの具体例はいかがでしたか?】

01mongon-sm.jpg
よい実践的で面白いと思いました。
S.Mさん

05mongon-tokumeikibou.jpg
完成度の高い具体例をあげていただき非常に安心感があります。
匿名希望さん

06mongon-tokyotonisithokyosi-yi.jpg
「具体的文言」は実質に使えるから良いですね。
東京都西東京市 Y.Iさん

09mongon-shizuokakenhaibaragun-wk.jpg
インパクトがあり、覚えやすい。記憶に残っている。
静岡県榛原郡 W.Kさん

10mongon-saitakakenageosi-hayakawa.jpg
ポイントをおさえてありわかりやすい
埼玉県上尾市 早川隆さん

11mongon-saitamakenkasukabeshi-masuda.jpg
完璧なまでに磨かれていると思う。(特に)安心感がありますね!
埼玉県春日部市 増田浩一さん

13mongon-osakafusuitashi-yokoyama.jpg
即使える内容でとてもよい。
大阪府吹田市 横山登さん

14mongon-hokkaidotomakomaishi-sn.jpg
全てのフェーズが密接にリンクしどれが欠けても成り立たないことが
具体例を通して判りやすく説明されていた。
北海道苫小牧市 S.Nさん

15mongon-miyagikensendaishi-saito.jpg
参考になります。
宮城県仙台市 斉藤智仁さん

16mongon-tokyotoedogawaku-ishihara.jpg
よくわかりやすいトークなのでそのまま使いたい位でした。入居者さんの理解が大事ですね。
東京都江戸川区 石原英威さん

17mongon-aichikennagoyashi-ks.jpg
これがすごくすばらしいと思いました。
愛知県名古屋市 K.Sさん

18mongon-tokyotomeguroku-arai.jpg
経験からくるノウハウなので効果大だと思います。
東京都目黒区 荒井信人さん

19mongon-sigakenmoriyamashi-kojima.jpg
特別に作って言うことでなくあたりまえのことをちゃんと準備して言うことなのでとてもgoodでした。
滋賀県守山市 小島康弘さん

20mongon-shizuokakenatamishi-rikiishi.jpg
なにも考えずとも、暗記して話すだけでなんとかなってしまうくらい具体的でした。
静岡県熱海市 力石将伸さん

21mongon-tokyototachikawashi-ki.jpg
入居者も抵抗なく受け入れられそうなものばかりで、すぐに活用できるものばかりだ。
東京都立川市 K.Iさん

23mongon-hiroshimakenhiroshimashi-hasegawa.jpg
3大リスクの理解とこれからの対策をわかりやすくできていました。
広島県広島市 長谷川智雄さん

24mongon-niigatakennagaokashi-as.jpg
いつも体系だてて説明いただけるので 非常にわかり易いです。
新潟県長岡市 A.Sさん

25mongon-oosakafuhabikinoshi-munekawa.jpg
小林さんはお使いになっている"言葉"に情熱と知性が備わっています。
今回で再認識しました。
大阪府羽曳野市 宗川拓也さん

【原状回復工事削減実行結果についてどうお感じになられましたか?】

06kekka-tokyotonisithokyosi-yi.jpg
個別により違いはあるでしょうけれど、 平均値で22万円位/1戸はすごいです。
東京都西東京市 Y.Iさん

07kekka-tokyotoootaku-eh.jpg
退去の伴い、1室あたり20万円以上の利益を出すことはすごいことだと思います。
東京都大田区 E.Hさん

10kekka-saitakakenageosi-hayakawa.jpg
思った以上に利益が出ると思いました。
埼玉県上尾市 早川隆さん

12kekka-hokkaidohoroizumigun-wk.jpg
今までキャッシュアウトの悩みが解決できると思う。
北海道幌泉郡 W.Kさん

15kekka-miyagikensendaishi-saito.jpg
即実行です。
宮城県仙台市 斉藤智仁さん

16kekka-tokyotoedogawaku-ishihara.jpg
全てで利益が出るなんて信じられないです。素晴しい。
東京都江戸川区 石原英威さん

17kekka-aichikennagoyashi-ks.jpg
利益が出ている事がわかった。
愛知県名古屋市 K.Sさん

19kekka-sigakenmoriyamashi-kojima.jpg
本当にやってみます。自分の物件でやったことがないということをはずかしく思っています。
滋賀県守山市 小島康弘さん

20kekka-shizuokakenatamishi-rikiishi.jpg
正直入退去が多ければ多いほど利回りがよくなってしまうとそこまで思ってしまいました。(汗)
静岡県熱海市 力石将伸さん

21kekka-tokyototachikawashi-ki.jpg
万全の準備をすれば、自分にもこのような実績を実現できるのではと思えた。
東京都立川市 K.Iさん

23kekka-hiroshimakenhiroshimashi-hasegawa.jpg
ありえない内容で、たくさんの大家さんに知ってほしいと思いました。
広島県広島市 長谷川智雄さん

24kekka-niigatakennagaokashi-as.jpg
これから益々厳しくなるアパート経営には必須のセミナーだと思います。
新潟県長岡市 A.Sさん

25kekka-oosakafuhabikinoshi-munekawa.jpg
"大根"は目からウロコでした!2回も聞いてるのに、、、試してない(忘れてる)証拠ですね。
大阪府羽曳野市 宗川拓也さん

【このセミナーノウハウはあなたの原状回復費用負担リスク管理において役に立ちますか?】

01yakunitatu-sm.jpg
十分役に立つと思います。
S.Mさん

04yakunitatu-saitamakenkukisi-kurosu.jpg
今後のリスクヘッジに活かします。
埼玉県久喜市 黒須利紀さん

06yakunitatu-tokyotonisithokyosi-yi.jpg
出来る限り、特に事前準備はしたいです。
東京都西東京市 Y.Iさん

07yakunitatu-tokyotoootaku-eh.jpg
参考になることが多く、今後実践して役立てて行きたいと思います。
東京都大田区 E.Hさん

09yakunitatu-shizuokakenhaibaragun-wk.jpg
大いに役立ちそうです。
静岡県榛原郡 W.Kさん

10yakunitatu-saitakakenageosi-hayakawa.jpg
非常に役に立った!!
埼玉県上尾市 早川隆さん

12yakunitatu-hokkaidohoroizumigun-wk.jpg
大変役に立った。
北海道幌泉郡 W.Kさん

13yakunitatu-osakafusuitashi-yokoyama.jpg
これから大いに役立つに違いない。
大阪府吹田市 横山登さん

14yakunitatu-hokkaidotomakomaishi-sn.jpg
リスクを回避し、転じて利益を出すロジックが素ばらしい。
北海道苫小牧市 S.Nさん

15yakunitatu-miyagikensendaishi-saito.jpg
長年泣かされてきたことでした。今日で終わりに出来そうです。ありがとうございました。
宮城県仙台市 斉藤智仁さん

17yakunitatu-aichikennagoyashi-ks.jpg
内容はすばらしいです。役に立つかは実行するかどうかだと思います。
愛知県名古屋市 K.Sさん

18yakunitatu-tokyotomeguroku-arai.jpg
必ず役に立つものと思います。
東京都目黒区 荒井信人さん

19yakunitatu-sigakenmoriyamashi-kojima.jpg
一発目から同じことはできませんが足もとをみなおしてみます。
滋賀県守山市 小島康弘さん

20yakunitatu-shizuokakenatamishi-rikiishi.jpg
大家をしている以上、いつかは今回のようなコンサルタントがやってくるかわかりません。
非常に参考になりました。
静岡県熱海市 力石将伸さん

21yakunitatu-tokyototachikawashi-ki.jpg
セミナーで教えていただいた業務フローの通りに実行すれば
今後の賃貸経営の不安を解消できると確信できた。
東京都立川市 K.Iさん

22yakunitatu-tokyotokodairashi-mn.jpg
いますぐにでも出来る実行に移したいことばかりです。
東京都小平市 M.Nさん

23yakunitatu-hiroshimakenhiroshimashi-hasegawa.jpg
自分の物件に取り入れて収益性の高い賃貸経営をしていきたいと思います。
ありがとうございました。
広島県広島市 長谷川智雄さん

24yakunitatu-niigatakennagaokashi-as.jpg
とても理解しやすく驚きのメリットがあり大変役に立ちました。
新潟県長岡市 A.Sさん

25yakunitatu-oosakafuhabikinoshi-munekawa.jpg
素晴らしい!5時ちょっと前のセリフ"全て一貫した経営戦略"のくだりは感動しました。
やっぱり日本一のセミナー、コンサルタントですよ!
大阪府羽曳野市 宗川拓也さん

【本日のセミナーに値段をつけるとしたらいくらくらいが妥当ですか?】

01nedan-sm.jpg
3万円
S.Mさん

07nedan-tokyotoootaku-eh.jpg
5万円
東京都大田区 E.Hさん

08nedan-osakafuosakashi-ishida.jpg
5万円
大阪府大阪市 石田俊輔さん

09nedan-shizuokakenhaibaragun-wk.jpg
5万円
静岡県榛原郡 W.Kさん

10nedan-saitakakenageosi-hayakawa.jpg
5万円
埼玉県上尾市 早川隆さん

11nedan-saitamakenkasukabeshi-masuda.jpg
伍萬園以上!!
埼玉県春日部市 増田浩一さん

12nedan-hokkaidohoroizumigun-wk.jpg
6万円
北海道幌泉郡 W.Kさん

13nedan-osakafusuitashi-yokoyama.jpg
10万円
大阪府吹田市 横山登さん

14nedan-hokkaidotomakomaishi-sn.jpg
10万円
北海道苫小牧市 S.Nさん

15nedan-miyagikensendaishi-saito.jpg
10万円
宮城県仙台市 斉藤智仁さん

16nedan-tokyotoedogawaku-ishihara.jpg
10万円
東京都江戸川区 石原英威さん

17nedan-aichikennagoyashi-ks.jpg
10万円
愛知県名古屋市 K.Sさん

18nedan-tokyotomeguroku-arai.jpg
10万
東京都目黒区 荒井信人さん

19nedan-sigakenmoriyamashi-kojima.jpg
10万円
滋賀県守山市 小島康弘さん

20nedan-shizuokakenatamishi-rikiishi.jpg
15万円
静岡県熱海市 力石将伸さん

21nedan-tokyototachikawashi-ki.jpg
20万円
東京都立川市 K.Iさん

22nedan-tokyotokodairashi-mn.jpg
10万~20万
東京都小平市 M.Nさん

23nedan-hiroshimakenhiroshimashi-hasegawa.jpg
30万円
広島県広島市 長谷川智雄さん

24nedan-niigatakennagaokashi-as.jpg
30万円
新潟県長岡市 A.Sさん

25nedan-oosakafuhabikinoshi-munekawa.jpg
37万
大阪府羽曳野市 宗川拓也さん

毎回高い評価金額を頂き大変嬉しい限りです。
本当に励みになります。
皆さんからの直筆アンケートを元気の源泉に
また次回のセミナーの準備を頑張りたいと思います!
次回は、2012年1月28日、

「あなたはまだ無駄なリフォーム代を払い続けますか?」
見積もり4000万円を1500万円に大幅削減!!
大規模修繕コスト削減戦略セミナー

です。ではまた皆さんとセミナー会場でお会いできる事を楽しみにしています。

満室経営実践会 小林大祐

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA