13年04月27日 新築コスト削減戦略セミナー実践編 満員御礼ありがとうございました!

みなさんこんにちは!
満室経営実践会小林大祐です。

本日は13年4月27日(土)に開催された
「あなたはこの内容を知らずにアパート・マンションを建てますか?」
20年間勝ち続ける機能的デザイナーズマンションを
坪30万円台で建てる為の 新築コスト削減戦略セミナー 実践編

のレポートをしたいと思います。
P4270001今回も全国から40名以上の勉強熱心な大家さんが参加されました。東京、神奈川、新潟、静岡、愛知、三重、滋賀、大阪、兵庫、大分、そしてなんと北は北海道、南は福岡から参加された方もいらっしゃいました。いつも遠方からのご参加ありがとうございます。今回は新築建築コスト削減セミナー3部作の最終編である実践編です。
P4270002最後の実践編は、建築会社とどう対峙し、コストを大幅削減していくかを具体的にお話していきます。参加者の皆さんはテーマが重要であるだけに一言一句聞き漏らさないような気迫が伝わる程とてもセミナー開始直後から非常に
集中されていました。実践編は大きく6つのフェーズに分けて解説していきます。
P4270003まず工程の全体像を説明して、順に各フェーズを説明していく進め方はボリュームが大きいセミナー内容でも理解しやすいと今回も非常に好評でした。組むべき建築会社をどう探すか?建築会社との駆け引きは電話連絡から既に始まっています。初めてアクセスする際に何を注意し、どう立振る舞えば良いのか?
P4270004 大家有利に展開する為の必要不可欠な論理展開を事細かく開示していきました。 建築会社の業界実態と思考原理を熟知した上で全体構成を理解しながらコスト削減を進める。この内容を知らずに新築案件を進めてしまっては本件のような3億6千500万円を1億8500万へというダイナミックなコスト削減は無理です。断言します。
P4270005建築会社との面談は「心理戦」です。心理戦を有利に進めるには、相手の思考原理を把握した上で事前準備が非常に重要となります。基礎編、企画設計編で開示した事をしっかりと
頭と心の片隅に置きながら面談に望んで下さい。本ノウハウはとてつもない威力を発揮します。

P4270006セミナー開始から2時間経過しても参加者の皆様の熱気と気迫、そして集中力はとぎれません。私の語りうなづき、必死にメモをとられる姿に私も呼応するように逆に皆さんからパワーを頂きました。今回お伝えしたノウハウを用いて、実例では坪単価を▲23万円以上の大幅削減を実現しました。延べ床が約500坪以上でしたので▲1億円以上、
P4270007▲2億円近い大幅コスト削減となりました。この手法と論理展開、そして結果に皆様驚き、そして参加者の皆さんの真剣な眼差しが印象的でした。
P4270008緻密な調査分析、そして全体を俯瞰した戦略的思考と論理展開で
緻密に組みあげられたロジック、とコスト削減戦略、そして実践で
得られた交渉ノウハウを約3時間に渡り公開しました。講演終了後も参加者の方から活発な質問がありあっという間の3時間でした。
P4270009

8年以上続く満室経営実践会のセミナーは年に4回の開催のみ、継続は力なり、本物のみが生き残るこの超情報化社会においてもしご興味がおありのテーマでセミナーがあれば
ぜひ私に会いに来て下さいね。

 

 

さて、お待ちかね、今回の参加者の方々の「直筆アンケート」です。

【全体的な感想】

01zentai-shigakenmoriyamashi-kojima.jpg

今回も〝あつい”セミナーをありがとうございました。
滋賀県守山市 小島康弘さん

03zentai-kanagawakenyokohamashi-kadota.jpg

小林さんのコスト削減の集大成とも言える内容で、今までの手法が全て凝縮された本当に素晴らしいセミナーでした。この内容を知らずして新築賃貸経営に挑むのは自殺行為であると感じました。ロットが大きければ大きい程このセミナーの価値の大きさが分かると思います。
神奈川県横浜市 門田誠さん

05zentai-hokaidohoroizumigun-watanabe.jpg

いつもすごい分析力だと思います。これで勝てないはずはない。
ただ相手と戦うためにはもっと細かな知識(ユニットバス、キッチン)、専門用語等の
理解が必要と感じました。それにはHCSさんの力が必要。
北海道幌泉郡 渡邉覚文さん

06zentai-fukuokakenkurumeshi-tk.jpg

内容が濃い!!ロジックに基づいた内容がすばらしい!勝負に勝つべくして勝つ内容!
福岡県久留米市 T.Kさん

07zentai-tokyotomeguroku-ht.jpg

半年間3回にわたる大河セミナーがやっと終わったという感じです。 相変わらず綿密な調査に基づき、緻密な論理構成による企画調査および実践 お見事の一言に尽きます。
東京都目黒区 H.Tさん

08zentai-niigatakennagaokashi-as.jpg

毎回具体的な内容でこれを知るのと知らないとではとても大きな差がでて恐くなります。ありがとうございました。
新潟県長岡市 A.Sさん

09zentai-aichikennagoyashi-mt.jpg

驚くばかりです。私の理解は実践レベルではなく書籍レベルです。実践。。。かぁー
というため息がでます。 全て、全て”やられてる”と思います。カモネギでした。本当に(T◇T)
愛知県名古屋市 M.Tさん

10zentai-oitakenoitashi-mh.jpg

建築前段階での心がまえや、知識、相場観がわかりました。デザイナーズH2800すごいです。床下収納H600ありがとうございました。現物を見たいです。いいですね。
大分県大分市 M.Hさん

11zentai-tokyotoadachiku-sinoda.jpg

本日はどうもありがとうございました。 小林さんのセミナーはいつも大変勉強になり、本質をつく内容で大変為になりました。 また、是非セミナーに参加させて頂きたいと思っております。
東京都足立区 篠田和美さん

12zentai-fukuokakenitoshimashi-ik.jpg

コスト削減の具体的手法について現場の話を聞けて、知識をさらに収得することで自分にも可能と思われた。
福岡県糸島市 I.Kさん

13zentai-tokyotosibuyaku-at.jpg

全てが勉強になり実践できる非常に価値のあるセミナーでした。 不動産関連のセミナーに参加するのは初めてだったのですが、是非次回も参加させていただきたいと思う内容のセミナーでした!
東京都渋谷区 A.Tさん

14zentai-aichikennishikasugaigun-ak.jpg

有休土地があるので「このグレードの賃貸マンションをたてたい!」と思いました。
絶対負けないだろうなって思います。
愛知県西春日井郡 A.Kさん

【「新築コスト削減戦略セミナー」「実践編」の6つのフェーズ
構成についていかがでしたか?】

01kousei-shigakenmoriyamashi-kojima.jpg

ひとつひとつの段階が重要で必要であることがよくわかりました。
滋賀県守山市 小島康弘さん

03kousei-kanagawakenyokohamashi-kadota.jpg

再現性が極めて高くなる様にロジカルに構成されていて、非常に腑に落ちました。
神奈川県横浜市 門田誠さん

06kousei-fukuokakenkurumeshi-tk.jpg

1つ1つのステップがつながって理解できた。
福岡県久留米市 T.Kさん

08kousei-niigatakennagaokashi-as.jpg

論理立てられていてわかり易かった。
新潟県長岡市 A.Sさん

10kousei-oitakenoitashi-mh.jpg

論理的にわかりやすかったです。
大分県大分市 M.Hさん

13kousei-tokyotosibuyaku-at.jpg

1つ1つが内容盛り沢山で、構成も非常に理解しやすいものでした。
東京都渋谷区 A.Tさん

【建築会社「アプローチ」と「面談」の重要性についてはいかがでしたか?】

03mendan-kanagawakenyokohamashi-kadota.jpg

アプローチ、面談ともに、まさしくテクノロジーとも言えるもので、先の先まで見据えた内容に感動しました。
神奈川県横浜市 門田誠さん

06mendan-fukuokakenkurumeshi-tk.jpg

アプローチ、面談からすでに勝負ははじまっている。
福岡県久留米市 T.Kさん

08mendan-niigatakennagaokashi-as.jpg

辞退させない事が大事だとわかりました。
新潟県長岡市 A.Sさん

10mendan-oitakenoitashi-mh.jpg

ツボがよくわかりました。
大分県大分市 M.Hさん

11mendan-tokyotoadachiku-sinoda.jpg

建築会社の本質が分かり、アプローチや面談の重要性が高い事が分かりました。
東京都足立区 篠田和美さん

13mendan-tokyotosibuyaku-at.jpg

面談の中で建築会社をコントロールしていくという発想が面白かった。
意識していないとできないことなので非常にためになった。
東京都渋谷区 A.Tさん

17mendan-tokyotosinjukuku-kimura.jpg

全体の流れを理解して交渉する重要性を感じました。
東京都新宿区 木村康裕さん

アンケート結果はまだまだ続きます。 「続き」をご覧下さい!!

【建築会社の「営業展開ロジック」と「見積組立ロジック」についてはいかがでしたか?】

01logic-shigakenmoriyamashi-kojima.jpg

逆サイド、これは秀逸。躯体の安いところと組むというのも長い筋書の序章とて感動!!
滋賀県守山市 小島康弘さん

03logic-kanagawakenyokohamashi-kadota.jpg

建築会社の思考実態を理解することで、相手の裏をつく交渉ができることを学びました。
神奈川県横浜市 門田誠さん

06logic-fukuokakenkurumeshi-tk.jpg

特命受注の件はインパクトがあった。
福岡県久留米市 T.Kさん

08logic-niigatakennagaokashi-as.jpg

参考になりました。今までのコンテンツを理解して心理戦にそなえる必要が重要。
新潟県長岡市 A.Sさん

10logic-oitakenoitashi-mh.jpg

おさえどころがよくわかりました。
大分県大分市 M.Hさん

11logic-tokyotoadachiku-sinoda.jpg

営業展開ロジックはシンプルですが、考えてみれば当たり前の事だと分かりました。
見積組立ロジックは、かなりおもしろい内容でした。
東京都足立区 篠田和美さん

12logic-fukuokakenitoshimashi-ik.jpg

建築会社側の思考を具体的に把握できた。
福岡県糸島市 I.Kさん

13logic-tokyotosibuyaku-at.jpg

どちらも知っていないと面談をコントロールできないので、非常にためになった。
特に”見積り組立ロジック”は素人だと簡単に口車にのってしまうところなので、
ためになった。
東京都渋谷区 A.Tさん

14logic-aichikennishikasugaigun-ak.jpg

基礎、躯体、型枠、鉄筋部分が通常建築費の6割であること、そこをポイントにしてコスト削減するノウハウがよかったです。
愛知県西春日井郡 A.Kさん

【RC造坪30万円台を実現する為の統一見積依頼フォーマットははいかがでしたか?】

03format-kanagawakenyokohamashi-kadota.jpg

このフォーマットがあることで、業者比較が簡便化され、一目瞭然の比較が可能に
なる素晴しいフォーマットだと感じました。
神奈川県横浜市 門田誠さん

05format-hokaidohoroizumigun-watanabe.jpg

これはとても価値のあるものだと思いました。
北海道幌泉郡 渡邉覚文さん

06format-fukuokakenkurumeshi-tk.jpg

平面的に比較できてわかりやすい。
福岡県久留米市 T.Kさん

09format-aichikennagoyashi-mt.jpg

〝統一見積依頼〝は小さな見積りでも本当に必要だと思ったことがあり、大きな額となれば、、、ぞっとします。
愛知県名古屋市 M.Tさん

10format-oitakenoitashi-mh.jpg

大事な様式をいただき効果的に使いたいです。
大分県大分市 M.Hさん

11format-tokyotoadachiku-sinoda.jpg

すごい役に立つ物を頂きました。
東京都足立区 篠田和美さん

12format-fukuokakenitoshimashi-ik.jpg

ありがたい。
福岡県糸島市 I.Kさん

13format-tokyotosibuyaku-at.jpg

競合他社と比較できる点、各項について見積りが明らかになるという点で有用、素人ではとても詳細を詰められないレベルで非常に勉強になった。
東京都渋谷区 A.Tさん

14format-aichikennishikasugaigun-ak.jpg

これだけでも何十万の価値がある!
愛知県西春日井郡 A.Kさん

【大幅コスト削減を実現する「見積分析比較」の手順と「工事毎割合表」、また「新築コスト削減の進め方」はいかがでしたか?】

01tejun-shigakenmoriyamashi-kojima.jpg

昔に建てた物件でたしかめてみるのがこわい!
滋賀県守山市 小島康弘さん

03tejun-kanagawakenyokohamashi-kadota.jpg

はっきり言って「これを無料で頂いていいんですか?」と言ったコンテンツでした。
これなしでは新築コスト削減の精度が上がらないと思います。
神奈川県横浜市 門田誠さん

05tejun-hokaidohoroizumigun-watanabe.jpg

これでコスト削減できないはずはない。
北海道幌泉郡 渡邉覚文さん

07tejun-tokyotomeguroku-ht.jpg

これだけ重要なデータが公開されるとは驚きです。
東京都目黒区 H.Tさん

08tejun-niigatakennagaokashi-as.jpg

とても参考になりました。あちらを固めてからこちらをさす。さすがです。
新潟県長岡市 A.Sさん

11tejun-tokyotoadachiku-sinoda.jpg

この内容はスゴイと思います。
東京都足立区 篠田和美さん

12tejun-fukuokakenitoshimashi-ik.jpg

ありがたい。
福岡県糸島市 I.Kさん

13tejun-tokyotosibuyaku-at.jpg

見積りの詳細を明らかにすることで、建築業者がコントロールできるグレーな部分が
なくなる非常に有効な手法だった。
東京都渋谷区 A.Tさん

17tejun-tokyotosinjukuku-kimura.jpg

正にこのセミナーの「キモ」で、値打ちのある部分です。
東京都新宿区 木村康裕さん

【見積分析比較の重要ポイントはいかがでしたか?】

01mitumori-shigakenmoriyamashi-kojima.jpg

相場感はやっぱり小林さんの近くにまず居ることで少しずつ徐々にボチボチうっすらと
感じてきたかな?!!
滋賀県守山市 小島康弘さん

03mitumori-kanagawakenyokohamashi-kadota.jpg

見積分析比較もロジックに組まれており、極めて精度の高い見積り合わせが可能になると感じました。
神奈川県横浜市 門田誠さん

08mitumori-niigatakennagaokashi-as.jpg

工種毎割合表だけでも大変な価値があると思います。
新潟県長岡市 A.Sさん

13mitumori-tokyotosibuyaku-at.jpg

競合比較、工種毎見積り、限界価格からのアプローチで建築会社の逃げ場をなくす論理的な手法だと思った。
東京都渋谷区 A.Tさん

14mitumori-aichikennishikasugaigun-ak.jpg

シロウトではこの3つを作ることは難しいですが、それぞれ目安を教えていただいているのでとても心強いです。
愛知県西春日井郡 A.Kさん

【詳細確認における「コスト削減必須トーク」などの具体例はいかがでしたか?】

03talk-kanagawakenyokohamashi-kadota.jpg

建築業者も「ノー」と言えないこの手法には驚きました。まさに一撃必殺の言葉
だと思います。
神奈川県横浜市 門田誠さん

05talk-hokaidohoroizumigun-watanabe.jpg

とても重要で具体的に書いてあるので実際に使えると思いました。
北海道幌泉郡 渡邉覚文さん

08talk-niigatakennagaokashi-as.jpg

具体的なセリフがわかり参考になりました。
新潟県長岡市 A.Sさん

10talk-oitakenoitashi-mh.jpg

具体的でわかりやすい内容でした。
大分県大分市 M.Hさん

13talk-tokyotosibuyaku-at.jpg

ゼネコンをその気にさせる具体的な内容でためになった。
東京都渋谷区 A.Tさん

16talk-tokyotokoutoku-ek.jpg

非常に実践的な内容だと感じた。特に順位を伝えるところ。(もうひとがんばり)
東京都江東区 E.Kさん

【VEの論理展開に関してはいかがでしたか?】

03tenkai-kanagawakenyokohamashi-kadota.jpg

状況に応じて2パターンあり、その使い分けも建築会社の思考実態を考慮したロジカルな内容でした。
神奈川県横浜市 門田誠さん

05tenkai-hokaidohoroizumigun-watanabe.jpg

よくわかりました。建てる時にはHCSにコンサルタントをお願いすると思います。
北海道幌泉郡 渡邉覚文さん

08tenkai-niigatakennagaokashi-as.jpg

VEに2種あり、また事前にその策を用意しておかないといけない事がわかりました。
新潟県長岡市 A.Sさん

11tenkai-tokyotoadachiku-sinoda.jpg

普通にやったら「がっかりVE」になってしまうと思うので話を伺って良かったと思います。
東京都足立区 篠田和美さん

12tenkai-fukuokakenitoshimashi-ik.jpg

グレードを上げてコスト削減が可能となるロジックはぜひ利用したい。
福岡県糸島市 I.Kさん

13tenkai-tokyotosibuyaku-at.jpg

粗利weightの誘導から始まり、材料支給でGUP&コスト削減を両立させるところまで論理的で説得力のあるロジックで非常にためになった。
東京都渋谷区 A.Tさん

【当初坪単価と最終坪単価を比較してどうお感じになられましたか?】

01tanka-shigakenmoriyamashi-kojima.jpg

ただただびっくり
滋賀県守山市 小島康弘さん

03tanka-kanagawakenyokohamashi-kadota.jpg

一言「凄すぎます。」本当にこの内容を知らずして新築をしてしまったらと思うとゾッとします。
神奈川県横浜市 門田誠さん

05tanka-hokaidohoroizumigun-watanabe.jpg

素晴らしい!
北海道幌泉郡 渡邉覚文さん

06tanka-fukuokakenkurumeshi-tk.jpg

負ける理由がない。箱物が出来る!
福岡県久留米市 T.Kさん

07tanka-tokyotomeguroku-ht.jpg

よくこれだけ下げられるなと感じます。驚きです。
東京都目黒区 H.Tさん

08tanka-niigatakennagaokashi-as.jpg

すごいとしか言えません。
新潟県長岡市 A.Sさん

09tanka-aichikennagoyashi-mt.jpg

努力分の結果ですが、〝努力〝に含まれるものの深さにため息です。
愛知県名古屋市 M.Tさん

10tanka-oitakenoitashi-mh.jpg

スゴイ!!感動しました。
大分県大分市 M.Hさん

11tanka-tokyotoadachiku-sinoda.jpg

かなり安くなったと思います。
東京都足立区 篠田和美さん

12tanka-fukuokakenitoshimashi-ik.jpg

びっくりした。
福岡県糸島市 I.Kさん

13tanka-tokyotosibuyaku-at.jpg

個人とゼネコンとの価格交渉ではここまで利益を持っていかれる可能性があるのかと思いゾッとした。
東京都渋谷区 A.Tさん

14tanka-aichikennishikasugaigun-ak.jpg

◆◆ハウスは坪55万でした。すごすぎます!
愛知県西春日井郡 A.Kさん

【このノウハウを活用して坪30万円台でRC造デザイナーズが建つと理解しましたか?】

03rikai-kanagawakenyokohamashi-kadota.jpg

とても良く理解できました。基礎編、企画設計編、実践編、全てを高いレベルで理解し、実行すれば十分可能だと理解できました。
神奈川県横浜市 門田誠さん

05rikai-hokaidohoroizumigun-watanabe.jpg

理解できました。
北海道幌泉郡 渡邉覚文さん

06rikai-fukuokakenkurumeshi-tk.jpg

半分ぐらい、、、内容が濃い。土地はいくつかあるので適応できるか考えてみたい!
福岡県久留米市 T.Kさん

10rikai-oitakenoitashi-mh.jpg

スゴイ!!理解できました。
大分県大分市 M.Hさん

13rikai-tokyotosibuyaku-at.jpg

十分な前提知識とノウハウがあれば、ゼネコンと同じ土俵で交渉でき、坪30万円台が実現できると理解できた。
東京都渋谷区 A.Tさん

14rikai-aichikennishikasugaigun-ak.jpg

ぜひ豊山町に同じものを建ててほしいです!って思いました。
愛知県西春日井郡 A.Kさん

【本日のセミナーに値段をつけるとしたらいくらくらいが妥当ですか?】

何と10万円の価値があると評価してくださった方がこんなにも!!

13nedan-tokyotosibuyaku-at.jpg

10万円!
東京都渋谷区 A.Tさん

14nedan-aichikennishikasugaigun-ak.jpg

10万円!
愛知県西春日井郡 A.Kさん

15nedan-aichiken-mt.jpg

10万円!
M.Tさん

16nedan-tokyotokoutoku-ek.jpg

10万円!
東京都江東区 E.Kさん

17nedan-tokyotosinjukuku-kimura.jpg

10万円
東京都新宿区 木村康裕さん

11nedan-tokyotoadachiku-sinoda.jpg

10万円!
東京都足立区 篠田和美さん

さらに高額な評価金額も!!

10nedan-oitakenoitashi-mh.jpg

15万円!
大分県大分市 M.Hさん

08nedan-niigatakennagaokashi-as.jpg

30万円!
新潟県長岡市 A.Sさん

07nedan-tokyotomeguroku-ht.jpg

39万8千円!
東京都目黒区 H.Tさん

05nedan-hokaidohoroizumigun-watanabe.jpg

50万円!
北海道幌泉郡 渡邉覚文さん

06nedan-fukuokakenkurumeshi-tk.jpg

50万円!
福岡県久留米市 T.Kさん

さらにさらに、300万円の評価も!!

03nedan-kanagawakenyokohamashi-kadota.jpg

300万!
神奈川県横浜市 門田誠さん

04nedan-tokyototoshimaku-aj.jpg

300万円!
東京都豊島区 A.Jさん

まだまだ、500万円の評価!!

02nedan-tokyotominatoku-inoue.jpg

500万円!!!
東京都港区 井上大輔さん

これは1000万相当ですね!!びっくりです。

01nedan-shigakenmoriyamashi-kojima.jpg

BMの〝6〝一台!!
滋賀県守山市 小島康弘さん

これも非常にうれしい評価です!!

09nedan-aichikennagoyashi-mt.jpg

私の今後の人生の結果分です。
愛知県名古屋市 M.Tさん

今回も多数の方から非常に高い評価を頂きました。
主催者からすれば本当に嬉しいですね。ありがとうございます。
不動産投資が一般化した為、セミナーは2005年から比較すれば
非常に多く開催されるようになりました。
しかしこれだけ「参加者の声」、「直筆アンケート」を「セミナー評価金額」と
同時に公開しているセミナーは満室経営実践会以外にありませんね。
ぜひこのような「直筆アンケート」、参加者御自身が記入した
直筆「評価金額」を参考にご参加されるセミナーを選択して下さいね。

あと長年継続して開催しし続けているかも重要な判断ポイントです。
当時に比べれば不動産投資業界で表舞台で活躍している方々も
ガラリと変わってしまいましたので。。
やはり継続は力なり、本物だけが生き残るのです。
完全ノンフィクション、私の経験と実践を通じて蓄積した全てのノウハウは
全てが賃貸経営で利益を残す為に必要不可欠な本質です。

本質だからこそ2005年から何も変わらず月日を経過しても
劣化しない価値提供として皆様に評価して頂けている事は
私自身本当に非常に嬉しく思います。
今後のセミナーも「他を圧倒的に凌駕する内容」で自信を持って
開催していきたいと思います。
さて、次回セミナーは、2013年7月27日、
「1室からでもできる!見積330万から60万に!?」
「利回り20%」を達成する
「修繕コスト削減」ノウハウ公開

です。

ではあなた様とセミナー会場でお会いできるのを楽しみにしています。

満室経営実践会 小林大祐

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA