13年10月26日 原状回復リスク管理
セミナー 満員御礼ありがとうございました!

みなさんこんにちは!
満室経営実践会小林大祐です。

本日は13年10月26日(土)に開催された
「あなたはまだ無駄なコストを自分で負担するのですか?」
退去毎の修繕工事で
1室あたり20万円以上の利益をだす!!
原状回復費用負担リスク管理セミナー

のレポートをしたいと思います。

IMG_20131026_141003今回のセミナーも東京、神奈川、千葉、愛知、青森、宮城と全国各地から40名を超える勉強熱心な大家さんが参加されました。毎回遠方よりの御参加ありがとうございます。中には今回のセミナーDVDを以前購入し勉強しているにも関わらず「ライブセミナーを受けたい!」と
IMG_20131026_141051 ご参加頂いた方もいらっしゃいました。2005年から継続する満室経営実践会、もうすぐ発起10年となる当会の主催者としましては本当に嬉しい限りです。いつもありがとうございます。
IMG_20131026_141229さて、今回のセミナーはレジメページ数160ページを超える超大作、そのセミナー構成は「リスク管理準備フェーズ」、「退去立会実践フェーズ」、「原状回復工事コスト削減実行フェーズ」の「3フェーズ」で構成しています。
賃貸経営で利益を残す為に不可欠な「原状回復費用負担
IMG_20131026_141431リスク」に対する具体的なノウハウと退去の度に「1室あたり20万円以上の利益を残す」具体的ノウハウを事細かく「3時間」に渡り解説していきます。さて、講義がはじまります。「敷金返還コンサルタント」が実際に私の所有する物件の退去に立ち会い本来「総額60万円」近く
IMG_20131026_141439入居者が負担すべき「敷金精算」において全額返還を要求してきました。しかし私は実はある〝特別な準備〟をしていた為、「敷金返還コンサルタント」が退去立ち会いした現場でも退去費用を「翌日全額現金回収」する事ができました。この「実践経験」を元に誰でも効果的に
IMG_20131026_141448実現できる「具体策」として「体系化」し「メソッド化」したものが今回のセミナー内容となります。入居者が負担するべき「敷金」を全額返還し、さらに「修繕コスト」も全て大家負担となっては絶対に大家さんの利益は残る訳がありません。多くの大家さんの儲からない理由である
IMG_20131026_142503この「原状回復費用負担リスク」をコントロールする事こそ賃貸経営で利益を残す秘訣なのです。実際に敷金返還コンサルタントと対峙した結果、判った彼らの思考原理と思考構造を熟知した上で編み出された退去の度に利益が生まれる「非常識で強烈なノウハウ」をセミナー参会者の
IMG_20131026_144844皆さんに緻密かつ論理的に解説していきました。敷金返還コンサルタントに勝つには現行の法規を理解した上での緻密な準備が必要となってきます。相手は入居者に有利な現在の法律を盾に、あらゆる口実で敷金返還を要求してきます。その為こちらも緻密な準備がなければ絶対に勝つ
IMG_20131026_163334事はできません。そして、その準備に必要な事が◆◆です。(◆◆はノウハウの根幹部分です。)実は契約時にこれを準備してなければ「敷金返還コンサルタント」に確実に負けてしまいます。また「原状回復工事において利益を出す為の秘訣」も説明します。
IMG_20131026_144903ここでも重要な事は「契約」です。「賃貸経営契約」に何をどのように盛り込んで、どのように「契約行為」を進める事で確実にリスクをヘッジできるのか、そして、どのようにして退去に伴う原状回復工事で利益を出していくのか?いかにして合法的に入居者に納得て頂いた上で
IMG_20131026_144904原状回復費用を入居者負担して頂くのか?その「具体的施策」と「プロセス」を事細かにお伝えしていきました。
参加者の皆さんも食い入るように聞き入ります。ひたすら、メモメモメモ、皆さん真剣です。また講演の随所に私が実際に体験した実例を交えて時にはホワイトボード
IMG_20131026_153117を使用しながら事細かに説明していきます。 また今回のセミナーでは普通の大家さんが絶対に知らないプロの「クリーニングノウハウ」も詳しくお伝えさせて頂きました。プロの「クリーニング業者」が口が裂けても絶対に言わない「生活感を消す実践ノウハウ」です。
IMG_20131026_153201レジメページ数160ページを超える大ボリュームですが講演時間3時間もあっと言う間に過ぎてしまいます。私も参加者の皆さんも講義に集中し真剣です。講義の最後に「質疑応答」の時間となり熱心な質問にお答えしてセミナーも無事終了となりました。
IMG_20131026_153202非常に密度の濃い「価値ある3時間」を全国各地から
御参加頂いた皆さんと共有する事ができました。
本セミナーに御参加頂きました皆さん、長時間、また
ご遠方よりの御参加本当にお疲れ様でした。(^^)
さて、お待ちかねのセミナー参加者肉筆アンケートです。

満室経営実践会のセミナーの参加を迷われている方へ、
ぜひ実際の参加者の方々の偽りのない生の声、
「参加者直筆アンケート」を参考にしてくださいね。

【全体的な感想】

01zentai-tokyototoshimaku-fs.jpg

今回もとても勉強になりました。
東京都港区 F.Sさん

04zentai-kanagawakenyokohamashi-kadota.jpg

今まで契約の重要性をそれほど認識していなかったので、今回のセミナーでボトル
ネックが解消した気持ちです。ありがとうございました!今後さらに契約について
学んでいきたいと思います。
神奈川県横浜市 門田真さん

05zentai-tokyotosuginamiku-tokumeikibou.jpg

修繕でどのようにして利益が出るのか不思議だったが、そのロジックがわかって驚ききました。
東京都杉並区 匿名希望さん

07zentai-kanagawakenyokohamashi-hk.jpg

有料セミナーの参加は初めてでしたが、ためになりました。
神奈川県横浜市 H.Kさん

08zentai-tokyotosibuyaku-at.jpg

退去時の原状回復で利益を出すという発想が全くなかったので、まさに目からうろこでした!
東京都渋谷区 A.Tさん

09zentai-tokyotosinjukuku-mn.jpg

知らない事ばかりでとても勉強になりました。
東京都新宿区 M.Nさん

10zentai-aichikennishioshi-yoshimi.jpg

今知りたかった内容でしたのでしっかりとノウハウを持って帰ります。
愛知県西尾市 吉見悟さん

11zentai-tokyotomachidashi-tokumeikibou.jpg

あっという間に3時間がすぎました。
東京都町田市 匿名希望さん

12zentai-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

小林さんのセミナーはいつも素晴しい内容で、少々お高めなセミナー料金ではありますが、今まで受けてきたセミナーよりも一番内容がすごい。
東京都足立区 篠田和義さん

13zentai-tokyotoedogawaku-nm.jpg

毎回、小林さんのマニアックで圧倒的な建築・技術的知識に感服です。専門家の僕も更に精進をしようと刺激を受けます。
東京都江戸川区 N.Mさん

14zentai-on.jpg

毎回楽しく参加しています。いつも通り論理的でよかったです。
O.Nさん

16zentai-aichikenamagun-ik.jpg

小林さんの知識に驚きました。
愛知県海部郡 I.Kさん

17zentai-aichikennagoyashi-tr.jpg

これから不動産を始めるのにムダなコストをかけないノウハウが盛り込まれていて
とても参考になりました。
愛知県名古屋市 T.Rさん

18zentai-tokyotomusashinoshi-tt.jpg

期待していましたが期待以上でした!値打ちがありました。よかったです!!
東京都武蔵野市 T.Tさん

19zentai-kanagawakenatugishi-ishikawa.jpg

賃貸経営の難しさを痛感すると共に、どのようにリスクをヘッジしていけば良いのか良くわかった。
神奈川県厚木市 石川博義さん

20zentai-tokyotoitabashiku-tokumeikibou.jpg

これがすべて実行できれば、とても良い賃貸経営ができると思いました。
東京都板橋区 匿名希望さん

21zentai-tokyototoshimaku-ks.jpg

今までにない情報で、事業として、色々な視点から考えること参考になりました。
東京都豊島区 K.Sさん

22zentai-tokyotoakirunoshi-tokumeikibou.jpg

わかりやすく密な内容でよかった。
東京都あきる野市 匿名希望さん

24zentai-tokyotomeguroku-st.jpg

管理会社の理解を得るため説明説得出来るか否かがポイント。その内容について
貴重なお話しを伺うことができました。
東京都目黒区 S.Tさん

25zentai-chibakenmatudoshi-tokumeikibou.jpg

リズム感というかテンポが良く、あっという間の3時間でした。あっという間でしたが、内容は理解でした。
千葉県松戸市 匿名希望さん

26zentai-tokyotohachioujisi-ty.jpg

事前準備の重要性、後日証明の準備をしておくことの必要性を勉強になりました。
東京都八王子市 T.Yさん

27zentai-tokyotosinjukuku-ta.jpg

原状回復で利益を得る考え方が新鮮だった。
東京都新宿区 T.Aさん

28zentai-aomorikenaomorishi-ka.jpg

非常に詳細な説明で分かりやすかったと思います。
青森県青森市 K.Aさん

30zentai-aichikennagoyashi-endo.jpg

予想以上に細かい説明、レジュメで驚き、感動しました。
愛知県名古屋市 遠藤融さん

31zentai-tokyotosinjukuku-fj.jpg

このような観点でのセミナーは初めてでした。新鮮でした。
東京都新宿区 F.Jさん

【「現状回復費用負担リスク管理セミナー」の3つのフェーズ構成についてはいかがでしたか?】

04kousei-kanagawakenyokohamashi-kadota.jpg

再現できるように分かり易く3つに切り分けられていて、
すんなりと理解する事ができました。
神奈川県横浜市 門田真さん

07kousei-kanagawakenyokohamashi-hk.jpg

リスク管理準備フェーズの重要性が分かりました。
神奈川県横浜市 H.Kさん

08kousei-tokyotosibuyaku-at.jpg

フェーズ毎にやるべき事が明確で非常に分かり易かった。
東京都渋谷区 A.Tさん

09kousei-tokyotosinjukuku-mn.jpg

明確化されていて理解しやすく実践に結びつきやすいと思いました。
東京都新宿区 M.Nさん

10kousei-aichikennishioshi-yoshimi.jpg

ステップごとに実践すればやれてまう内容です。
愛知県西尾市 吉見悟さん

11kousei-tokyotomachidashi-tokumeikibou.jpg

よかったです。3つにわけて丁寧に細かく教えてもらい理解が深まりました。
東京都町田市 匿名希望さん

12kousei-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

3つのフェーズ全てが大事な事だと分かりました。
東京都足立区 篠田和義さん

13kousei-tokyotoedogawaku-nm.jpg

多岐に亘って、何回である原復の流れを、導入の「リスク管理準備フェーズ」、実践
の「退去立会実践フェーズ」、そして次への展開ステップとなる「原復コスト削減
フェーズ」という、明快なグルーピングで分けてくれて、アタマがすっきりです!!
東京都江戸川区 N.Mさん

16kousei-aichikenamagun-ik.jpg

わかりやすかったと思います。
愛知県海部郡 I.Kさん

18kousei-tokyotomusashinoshi-tt.jpg

整理されていてわかりやすかった。
東京都武蔵野市 T.Tさん

19kousei-kanagawakenatugishi-ishikawa.jpg

3つのフェーズに分けることで、まず行わなければならない準備の重要性が良く分かった。
神奈川県厚木市 石川博義さん

20kousei-tokyotoitabashiku-tokumeikibou.jpg

利にかなっている構成だと思います。
東京都板橋区 匿名希望さん

21kousei-tokyototoshimaku-ks.jpg

入居から退去までの下準備が必要なこと理解しました。
東京都豊島区 K.Sさん

22kousei-tokyotoakirunoshi-tokumeikibou.jpg

わかりやすかった。
東京都あきる野市 匿名希望さん

24kousei-tokyotomeguroku-st.jpg

リスク管理準備フェーズについて全く知識がありませんでした。盲点を発見出来てうれしいです。
東京都目黒区 S.Tさん

26kousei-tokyotohachioujisi-ty.jpg

判り易い構成でした。
東京都八王子市 T.Yさん

28kousei-aomorikenaomorishi-ka.jpg

それぞれの段階で、取るべき行動が明白になった。
青森県青森市 K.Aさん

【敷金返還コンサルタント「敷金返還ロジック」についてどう思われましたか?】

01logic-tokyototoshimaku-fs.jpg

すごいロジックです。
東京都港区 F.Sさん

04logic-kanagawakenyokohamashi-kadota.jpg

敷金返還コンサルタントの立ち位置と管理会社の関係がよく分かりました。やはり
大家自身が学び行動していかなければならないと感じました。
神奈川県横浜市 門田真さん

05logic-tokyotosuginamiku-tokumeikibou.jpg

話にきいたことはありましたがロジックに驚きました。又国の施策にのっていたことも驚きでした。
東京都杉並区 匿名希望さん

07logic-kanagawakenyokohamashi-hk.jpg

やはり、管理会社たのみではなく、自分で動く事が重要という事を確認しました。
神奈川県横浜市 H.Kさん

08logic-tokyotosibuyaku-at.jpg

法的根拠と証明する為のロジック、証拠が明確だった。
東京都渋谷区 A.Tさん

09logic-tokyotosinjukuku-mn.jpg

相手はかなり理論武装しているので入念な準備が必要と思いました。
東京都新宿区 M.Nさん

10logic-aichikennishioshi-yoshimi.jpg

管理会社は敷金返還やる気がない事が良くわかりました。
愛知県西尾市 吉見悟さん

11logic-tokyotomachidashi-tokumeikibou.jpg

実際に戦った小林さんだからわかる事をわかりやすくレクチャーして頂き大変役に立った。
東京都町田市 匿名希望さん

12logic-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

全く知らない内容でした。
東京都足立区 篠田和義さん

13logic-tokyotoedogawaku-nm.jpg

小林さんが実際に対峙した事がライブ感があって、とてもストンと腹におちました。
逆にオーナーとして、敵の勉強をしてみたくなりました!
東京都江戸川区 N.Mさん

14logic-on.jpg

負けないロジック展開されているので、対抗するには必要十分な準備が必須である
と認識しました。
O.Nさん

18logic-tokyotomusashinoshi-tt.jpg

なるほど!と思います。普通は勝てませんね。
東京都武蔵野市 T.Tさん

19logic-kanagawakenatugishi-ishikawa.jpg

全ての法律、行政は入居者を保護しており、大家には非常に不利であり、
知識の武装無しには絶対に勝てないと思った。
神奈川県厚木市 石川博義さん

20logic-tokyotoitabashiku-tokumeikibou.jpg

現状では自分自身も絶対負けるだろうし、実際かなりの額、返金してきました。
東京都板橋区 匿名希望さん

21logic-tokyototoshimaku-ks.jpg

契約、法律が全てという事は、そのロジックで対抗すれば負けない事理解しました。
東京都豊島区 K.Sさん

22logic-tokyotoakirunoshi-tokumeikibou.jpg

権利意識の強い時代になったと思う。準備がいる。
東京都あきる野市 匿名希望さん

23logic-tokyotosetagayaku-tokumeikibou.jpg

出会ったことがない分恐怖を感じる。
東京都世田谷区 匿名希望さん

24logic-tokyotomeguroku-st.jpg

関連する法律の理解と運用が大切だという気づきを得ました。
東京都目黒区 S.Tさん

25logic-chibakenmatudoshi-tokumeikibou.jpg

用意周到に準備された、合理的なビジネス。
千葉県松戸市 匿名希望さん

28logic-aomorikenaomorishi-ka.jpg

理詰めでくると思うので、こちらも同等の知識を身につけ、
理論武装する必要があると思いました。
青森県青森市 K.Aさん

30logic-aichikennagoyashi-endo.jpg

契約で備えてないと勝ち目はないですね。
愛知県名古屋市 遠藤融さん

アンケート結果はまだまだ続きます。 「続き」をご覧下さい!!

【敷金返還コンサルタントに勝つための具体的対策についてはどう思われましたか?】

04taisaku-kanagawakenyokohamashi-kadota.jpg

法律のポイントをしっかり理解する事が重要だと感じました。法律含め自ら学び実践していく事の大切さを感じました。
神奈川県横浜市 門田真さん

05taisaku-tokyotosuginamiku-tokumeikibou.jpg

相手の土俵にのってそこで戦う事で、対応可能である事に安心しました。
東京都杉並区 匿名希望さん

07taisaku-kanagawakenyokohamashi-hk.jpg

たしかに、効果的だと思いました。
神奈川県横浜市 H.Kさん

09taisaku-tokyotosinjukuku-mn.jpg

事前の契約書作りと後日証明が重要だと思いました。
東京都新宿区 M.Nさん

10taisaku-aichikennishioshi-yoshimi.jpg

利益がでる仕組みは、他人に教えたくない内容です。
愛知県西尾市 吉見悟さん

11taisaku-tokyotomachidashi-tokumeikibou.jpg

知らないと勝てない。その一言です。
東京都町田市 匿名希望さん

12taisaku-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

ここまでやれば、本当に負ける事はなさそうです。
東京都足立区 篠田和義さん

13taisaku-tokyotoedogawaku-nm.jpg

近年の判例や新聞報道で、とても危機感をもっていたので、とてもためになりました。
東京都江戸川区 N.Mさん

14taisaku-on.jpg

唯一の対抗策が構築されていると思います。繊細な対策で好ましいです。
O.Nさん

15taisaku-aichikentoyotashi-hisakado.jpg

法規を熟知し、それを活かした対応。手間は少しありますが、とても効果的だと
思いました。やってみます。
愛知県豊田市 久門広尚さん

16taisaku-aichikenamagun-ik.jpg

なるほどと思いました。
愛知県海部郡 I.Kさん

18taisaku-tokyotomusashinoshi-tt.jpg

完璧でしょうね。素晴しいと思います。
東京都武蔵野市 T.Tさん

19taisaku-kanagawakenatugishi-ishikawa.jpg

「賃貸契約締結」を◆◆すること、またその内容を事細かに説明する重要性を良く
理解したが、管理会社には任せることは難しく自分でやるしかないと決意した。
神奈川県厚木市 石川博義さん

21taisaku-tokyototoshimaku-ks.jpg

今までに無い情報で参考になりました。
東京都豊島区 K.Sさん

22taisaku-tokyotoakirunoshi-tokumeikibou.jpg

わかってやることが大切だと思った。
東京都あきる野市 匿名希望さん

25taisaku-chibakenmatudoshi-tokumeikibou.jpg

相手を上回る準備と対策が必要。敵を知らなければキケン。
千葉県松戸市 匿名希望さん

26taisaku-tokyotohachioujisi-ty.jpg

胸のすくシナリオでした。
東京都八王子市 T.Yさん

28taisaku-aomorikenaomorishi-ka.jpg

非常に実践的、かつ効果的と感じました。
青森県青森市 K.Aさん

29taisaku-kanagawakenayaseshi-sh.jpg

賃貸契約締結を◆◆しておけば負けない事が分かりました。
神奈川県綾瀬市 S.Hさん

30taisaku-aichikennagoyashi-endo.jpg

たしかにこれなら勝てそうですね。契約書の書き方まで具体的で実践的な資料なの
でありがたいです。
愛知県名古屋市 遠藤融さん

31taisaku-tokyotosinjukuku-fj.jpg

契約書だけではダメな事が良く分かりました。
東京都新宿区 F.Jさん

【事前準備の重要性と具体例についてはどう思われましたか?】

01jizen-tokyototoshimaku-fs.jpg

非常に重要だと感じました。
東京都港区 F.Sさん

04jizen-kanagawakenyokohamashi-kadota.jpg

事前準備こそが原状回復費用負担リスクを最小にするための最も重要な項目だと感じました。
神奈川県横浜市 門田真さん

08jizen-tokyotosibuyaku-at.jpg

原状回復の為に入居時から事前準備をするというのが驚きだった。
東京都渋谷区 A.Tさん

09jizen-tokyotosinjukuku-mn.jpg

とても素晴しかったです。
東京都新宿区 M.Nさん

10jizen-aichikennishioshi-yoshimi.jpg

退去のたびに損が出る。これをなくすのに何をすれば良いかわかりました。
愛知県西尾市 吉見悟さん

11jizen-tokyotomachidashi-tokumeikibou.jpg

事前準備からもう始まっているのだなと思いました。
東京都町田市 匿名希望さん

12jizen-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

ここが一番重要でした。
東京都足立区 篠田和義さん

13jizen-tokyotoedogawaku-nm.jpg

なかなか難しいなと思いますが、トライしてみたいと思います。一方で逆にこういう
手を代行するようなビジネスのお手伝いができるかな、とも思ってます。
東京都江戸川区 N.Mさん

15jizen-aichikentoyotashi-hisakado.jpg

“入居すればよい”という位の気もちで、完全に業者任せでした。気をひきしめて、
物件管理を行っていきたいと思います。
愛知県豊田市 久門広尚さん

16jizen-aichikenamagun-ik.jpg

非常によくわかりました。
愛知県海部郡 I.Kさん

18jizen-tokyotomusashinoshi-tt.jpg

ノウハウですね。教えていただいたので実践したいと思います。
東京都武蔵野市 T.Tさん

19jizen-kanagawakenatugishi-ishikawa.jpg

非常に良く理解した。契約をやり直すことから実践していこうと思う。
神奈川県厚木市 石川博義さん

20jizen-tokyotoitabashiku-tokumeikibou.jpg

正しくこれを実行できれば、退去立ち会いも怖くないと思いました。
東京都板橋区 匿名希望さん

21jizen-tokyototoshimaku-ks.jpg

具体的な費用数字を記載することなど参考になりました。
東京都豊島区 K.Sさん

25jizen-chibakenmatudoshi-tokumeikibou.jpg

常に先回りが必要で、その具体的の提示は助かる。
千葉県松戸市 匿名希望さん

【立会退去実践業務フローについてはどう思われましたか?】

04flow-kanagawakenyokohamashi-kadota.jpg

具体的なフローをシステム化されていて、この通り自分自身で行動することでより
多くの利益を残すことが可能になると感じました。
神奈川県横浜市 門田真さん

07flow-kanagawakenyokohamashi-hk.jpg

現状の管理会社の管理が甘いのでコントロールしたいと痛感した。
神奈川県横浜市 H.Kさん

08flow-tokyotosibuyaku-at.jpg

システム化されていて非常に分かり易く誰でも実行できる仕組みだと思った。
MDF で見積りを高く設定する例が実践的でおもしろかった。
東京都渋谷区 A.Tさん

10flow-aichikennishioshi-yoshimi.jpg

やった事ありませんでしたが、やれそうな気持ちなりました。
愛知県西尾市 吉見悟さん

11flow-tokyotomachidashi-tokumeikibou.jpg

具体的にどう測定し、費用を請求するのか判りました。
東京都町田市 匿名希望さん

12flow-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

ここまでやるのかという内容でした。
東京都足立区 篠田和義さん

16flow-aichikenamagun-ik.jpg

よくわかりました。
愛知県海部郡 I.Kさん

18flow-tokyotomusashinoshi-tt.jpg

しっかり復習してマスターしようと思いました。
東京都武蔵野市 T.Tさん

19flow-kanagawakenatugishi-ishikawa.jpg

フローは難しくないが、管理会社に任せることは難しいと感じる。まずは退去に立ち
会うことから始めたい。
神奈川県厚木市 石川博義さん

20flow-tokyotoitabashiku-tokumeikibou.jpg

何度か退去日を延長された事があるので、事前に書面でもらっておくのは、大切だと思いました。
東京都板橋区 匿名希望さん

24flow-tokyotomeguroku-st.jpg

うちの管理会社に指導します。
東京都目黒区 S.Tさん

25flow-chibakenmatudoshi-tokumeikibou.jpg

仕組みは分かったので、後は実践。そして経験を積めば、自然な立会いが出来そうです。
千葉県松戸市 匿名希望さん

28flow-aomorikenaomorishi-ka.jpg

自分の物件にも応用したいと思います。
青森県青森市 K.Aさん

31flow-tokyotosinjukuku-fj.jpg

仲介業者、管理会社にすぐ賃料を下げてと言われ続けていました。参考にさせてもらいます。
東京都新宿区 F.Jさん

【原状回復工事における利益を叩きだす秘策はいかがでしたか?】

04hisaku-kanagawakenyokohamashi-kadota.jpg

交換と補修の使い分けがとても勉強になりました。
神奈川県横浜市 門田真さん

05hisaku-tokyotosuginamiku-tokumeikibou.jpg

事前準備の上ですること納得です。
東京都杉並区 匿名希望さん

06hisaku-chibakenchibashi-ik.jpg

交換で見積り補修で対応というのは凄いです。
千葉県千葉市 I.Kさん

07hisaku-kanagawakenyokohamashi-hk.jpg

“生活感”を消す事に集中すべき事は理解していましたが、今後、更に集中したいと思いました。
神奈川県横浜市 H.Kさん

08hisaku-tokyotosibuyaku-at.jpg

原状回復工事で利益を出す発想がなかったので、聞いた時は”?”だったが、
非常に素晴らしい内容で衝撃でした。
東京都渋谷区 A.Tさん

09hisaku-tokyotosinjukuku-mn.jpg

素晴しい!!「ふかす」のが大切ですね。(笑)
東京都新宿区 M.Nさん

10hisaku-aichikennishioshi-yoshimi.jpg

自分が今やっている事にもっと追加が必要と思いました。
愛知県西尾市 吉見悟さん

12hisaku-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

絶対に使います。
東京都足立区 篠田和義さん

13hisaku-tokyotoedogawaku-nm.jpg

今、教室の原復を発注したばかりなので、先に聞いておけばよかったなーと反省です。
東京都江戸川区 N.Mさん

15hisaku-aichikentoyotashi-hisakado.jpg

原状回復に注力すべきポイントなるほど、とよく分かりました。
愛知県豊田市 久門広尚さん

16hisaku-aichikenamagun-ik.jpg

よく理解できました。役に立ちそうです。
愛知県海部郡 I.Kさん

19hisaku-kanagawakenatugishi-ishikawa.jpg

正直利益を出したいとは思っていなかった。しかし、そのくらいの気持ちで
取り組めば損失無しかもしれない。
神奈川県厚木市 石川博義さん

20hisaku-tokyotoitabashiku-tokumeikibou.jpg

今はついつい後から文句を言われたくないので、業者からの見積書通りで請求して
ますが、少し勇気が出ました。
東京都板橋区 匿名希望さん

24hisaku-tokyotomeguroku-st.jpg

管理会社に説明したいと思います。
東京都目黒区 S.Tさん

25hisaku-chibakenmatudoshi-tokumeikibou.jpg

強敵はいそうですが、99%は適用するのでほどほどに利益を確保したい。
千葉県松戸市 匿名希望さん

27hisaku-tokyotosinjukuku-ta.jpg

単価を高目に設定は考えになかった。
東京都新宿区 T.Aさん

28hisaku-aomorikenaomorishi-ka.jpg

見積りと原価の関係を再認識させられました。
青森県青森市 K.Aさん

29hisaku-kanagawakenayaseshi-sh.jpg

工事単価を上げる。補修ではなくて交換で見積。ぜひ実施したいと思います。
神奈川県綾瀬市 S.Hさん

31hisaku-tokyotosinjukuku-fj.jpg

これからコスト削減に活用していこうと思います。
東京都新宿区 F.Jさん

【プロが絶対に言わないクリーニングノウハウの具体例はいかがでしたか?】

01seisou-tokyototoshimaku-fs.jpg

洗面など削るというのは全然知りませんでした。
東京都港区 F.Sさん

04seisou-kanagawakenyokohamashi-kadota.jpg

自分でできるクリーニングの秘訣を具体的に教えていただき目からウロコでした。
さっそく実践したいと思います。
神奈川県横浜市 門田真さん

05seisou-tokyotosuginamiku-tokumeikibou.jpg

自分が今住んでいる部屋を退去する時に試してみます。
東京都杉並区 匿名希望さん

08seisou-tokyotosibuyaku-at.jpg

非常に実践的でためになった。
東京都渋谷区 A.Tさん

10seisou-aichikennishioshi-yoshimi.jpg

すぐ実行します。
愛知県西尾市 吉見悟さん

11seisou-tokyotomachidashi-tokumeikibou.jpg

自分の家でもやってみたい。
東京都町田市 匿名希望さん

13seisou-tokyotoedogawaku-nm.jpg

自宅にも流用できそうなテクニックで、とてもタメになりました。
東京都江戸川区 N.Mさん

14seisou-on.jpg

もっと前に知っていたかった、、、
O.Nさん

15seisou-aichikentoyotashi-hisakado.jpg

知らないノウハウでした。勉強になりました。
愛知県豊田市 久門広尚さん

16seisou-aichikenamagun-ik.jpg

大変参考になりました。試してみたいです。
愛知県海部郡 I.Kさん

18seisou-tokyotomusashinoshi-tt.jpg

大変参考になりました。
東京都武蔵野市 T.Tさん

20seisou-tokyotoitabashiku-tokumeikibou.jpg

とても参考になりました。
東京都板橋区 匿名希望さん

25seisou-chibakenmatudoshi-tokumeikibou.jpg

早速年末の自宅大掃除で使って試したい。
千葉県松戸市 匿名希望さん

28seisou-aomorikenaomorishi-ka.jpg

プロが行っているノウハウを知ることが出来、早速試してみたいと思います。
青森県青森市 K.Aさん

【全フェーズにおける「具体的文言」や「必須トーク」などの具体例はいかがでしたか?】

04talk-kanagawakenyokohamashi-kadota.jpg

具体的な文言に落とし込んでいただいているので、再現するのが非常に簡単だと思い
ます。ありがとうございます。
神奈川県横浜市 門田真さん

05talk-tokyotosuginamiku-tokumeikibou.jpg

文言は非常に悩むことが多いのでたすかりました。
東京都杉並区 匿名希望さん

07talk-kanagawakenyokohamashi-hk.jpg

実せんの中に役に立つと考えます。
神奈川県横浜市 H.Kさん

08talk-tokyotosibuyaku-at.jpg

自分でやるにも管理会社さんにお任せするにも必要になる内容で、非常にためにな
った。
東京都渋谷区 A.Tさん

09talk-tokyotosinjukuku-mn.jpg

とても参考になりました。全てまねさせていただきたいです。
東京都新宿区 M.Nさん

10talk-aichikennishioshi-yoshimi.jpg

トークの「キモ」が書かれていますので、他に何も話さなくても、これをしゃべれば
OKかな。
愛知県西尾市 吉見悟さん

11talk-tokyotomachidashi-tokumeikibou.jpg

絶対に使ってみたいです。
東京都町田市 匿名希望さん

12talk-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

ほぼこのまま使えそうです。
東京都足立区 篠田和義さん

13talk-tokyotoedogawaku-nm.jpg

要所にキーワードやエッセンスが満載で、トピックは書きとめさせてもらいました。
東京都江戸川区 N.Mさん

14talk-on.jpg

論理構成の上にフィットするトークで良いと思います。
O.Nさん

15talk-aichikentoyotashi-hisakado.jpg

そのまま使えます。実践したいと思います。
愛知県豊田市 久門広尚さん

16talk-aichikenamagun-ik.jpg

そのまま使えてありがたいと思います。
愛知県海部郡 I.Kさん

18talk-tokyotomusashinoshi-tt.jpg

これは価値あります。使えますね!
東京都武蔵野市 T.Tさん

19talk-kanagawakenatugishi-ishikawa.jpg

そのまますぐに使えるので、具体例は必要だと感じた。とても役立つと思う。
神奈川県厚木市 石川博義さん

20talk-tokyotoitabashiku-tokumeikibou.jpg

文言をさらっと言えるようになりたいです。
東京都板橋区 匿名希望さん

21talk-tokyototoshimaku-ks.jpg

良かったと思います。
東京都豊島区 K.Sさん

24talk-tokyotomeguroku-st.jpg

たいへん参考になりました。
東京都目黒区 S.Tさん

25talk-chibakenmatudoshi-tokumeikibou.jpg

自然な感じだが、実践で使って自分のものにしたい。
千葉県松戸市 匿名希望さん

28talk-aomorikenaomorishi-ka.jpg

分かりやすかったです。
青森県青森市 K.Aさん

【原状回復工事削減結果についてどうお感じになられましたか?】

04kekka-kanagawakenyokohamashi-kadota.jpg

原状回復工事は基本的にはコストだと考えていたのですが、利益がこんなに残るとは
目からウロコでした。
神奈川県横浜市 門田真さん

05kekka-tokyotosuginamiku-tokumeikibou.jpg

驚きました。
東京都杉並区 匿名希望さん

07kekka-kanagawakenyokohamashi-hk.jpg

うらやましい。
神奈川県横浜市 H.Kさん

08kekka-tokyotosibuyaku-at.jpg

今でも信じられないくらい驚きの結果でした!
東京都渋谷区 A.Tさん

09kekka-tokyotosinjukuku-mn.jpg

複数例で実績を出されていて素晴しいです。
東京都新宿区 M.Nさん

10kekka-aichikennishioshi-yoshimi.jpg

大根ためしてみます!
愛知県西尾市 吉見悟さん

11kekka-tokyotomachidashi-tokumeikibou.jpg

凄いの一言です。
東京都町田市 匿名希望さん

12kekka-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

通常では敷金は払い戻すしかないにもかかわらず、逆に利益が出てしまうのは素晴し
すぎます。
東京都足立区 篠田和義さん

13kekka-tokyotoedogawaku-nm.jpg

自分ですべて実践してみたいなと思いました。
東京都江戸川区 N.Mさん

15kekka-aichikentoyotashi-hisakado.jpg

結果がしっかりだせていて再現性があり、凄いと思いました。
愛知県豊田市 久門広尚さん

16kekka-aichikenamagun-ik.jpg

素晴しいと思います。
愛知県海部郡 I.Kさん

18kekka-tokyotomusashinoshi-tt.jpg

素晴しい成績ですね。感心しました。
東京都武蔵野市 T.Tさん

19kekka-kanagawakenatugishi-ishikawa.jpg

実際に利益が出ていることは素晴しい。私の場合にはまずは持ち出しが無くなるよ
うに実践したい。
神奈川県厚木市 石川博義さん

20kekka-tokyotoitabashiku-tokumeikibou.jpg

大家が利益を出せるなんて夢のような話しですが、中々難しそうです。
東京都板橋区 匿名希望さん

21kekka-tokyototoshimaku-ks.jpg

システム化出来れば取り入れたいです。利益が出るのはスゴイです。
東京都豊島区 K.Sさん

25kekka-chibakenmatudoshi-tokumeikibou.jpg

小技の積み重ねだと感じた。まさにチリも積もれば山となるです。
千葉県松戸市 匿名希望さん

27kekka-tokyotosinjukuku-ta.jpg

数値で示して頂けるので良かった。
東京都新宿区 T.Aさん

28kekka-aomorikenaomorishi-ka.jpg

予想外の結果で、大変感心しました。
青森県青森市 K.Aさん

【このセミナーノウハウはあなたの現状回復費用負担リスク管理において役に立ちますか?】

01useful-tokyototoshimaku-fs.jpg

役に立ちます。とても。
東京都港区 F.Sさん

02useful-miyagikensendaishi-si.jpg

2DKで家賃4万円の部屋を借しているので敷金2ヶ月で8万円なので、20万円くら
い利益は難しいが10万円利益目標にする。
宮城県仙台市 S.Iさん

04useful-kanagawakenyokohamashi-kadota.jpg

はい。契約の重要性を理解し、できるだけ自分で対応することで利益をより多く残
せると思います。
神奈川県横浜市 門田真さん

06useful-chibakenchibashi-ik.jpg

契約時が大切だと感じ見直してみます。
千葉県千葉市 I.Kさん

08useful-tokyotosibuyaku-at.jpg

コスト削減という発想しかなかったので、今後実践できるように役立てていきたい。
東京都渋谷区 A.Tさん

09useful-tokyotosinjukuku-mn.jpg

はい!
東京都新宿区 M.Nさん

10useful-aichikennishioshi-yoshimi.jpg

すっと腹におちました。
愛知県西尾市 吉見悟さん

11useful-tokyotomachidashi-tokumeikibou.jpg

もちろん役に立ちました。退去後にさっそく行ってみたいです。
東京都町田市 匿名希望さん

12useful-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

かなり役立ちました。DVDも持っていますが、受けた甲斐がありました。
東京都足立区 篠田和義さん

13useful-tokyotoedogawaku-nm.jpg

とても役に立ちます!!
東京都江戸川区 N.Mさん

15useful-aichikentoyotashi-hisakado.jpg

役に立ちます。
愛知県豊田市 久門広尚さん

16useful-aichikenamagun-ik.jpg

役に立ちます。
愛知県海部郡 I.Kさん

18useful-tokyotomusashinoshi-tt.jpg

はい、役立ちます。
東京都武蔵野市 T.Tさん

19useful-kanagawakenatugishi-ishikawa.jpg

必ず役に立つと思う。物件を増す前に学ぶことができ本当によかったと思う。
神奈川県厚木市 石川博義さん

20useful-tokyotoitabashiku-tokumeikibou.jpg

全部は無理でもできそうな所から改善していきたいです。
東京都板橋区 匿名希望さん

21useful-tokyototoshimaku-ks.jpg

利益を出そうとすると、ここまで考え方や行動がともなわないとダメですね。
東京都豊島区 K.Sさん

23useful-tokyotosetagayaku-tokumeikibou.jpg

非常に役に立った。
東京都世田谷区 匿名希望さん

24useful-tokyotomeguroku-st.jpg

管理会社に機会をみてレクチャーします。
東京都目黒区 S.Tさん

25useful-chibakenmatudoshi-tokumeikibou.jpg

役に立ちます。
千葉県松戸市 匿名希望さん

27useful-tokyotosinjukuku-ta.jpg

役に立ちます。
東京都新宿区 T.Aさん

28useful-aomorikenaomorishi-ka.jpg

自分の所有物件にしっかりと落とし込み、行動に移していきたいと思います。
青森県青森市 K.Aさん

29useful-kanagawakenayaseshi-sh.jpg

大変役に立つと思います。
神奈川県綾瀬市 S.Hさん

30useful-aichikennagoyashi-endo.jpg

立つと思います。
愛知県名古屋市 遠藤融さん

さてお待ちかね、今回のセミナーの評価金額は・・

【本日のセミナーに値段をつけるとしたらいくらくらいが妥当ですか?】

19nedan-kanagawakenatugishi-ishikawa.jpg

5万円!
神奈川県厚木市 石川博義さん

20nedan-tokyotoitabashiku-tokumeikibou.jpg

5万円!
東京都板橋区 匿名希望さん

21nedan-tokyototoshimaku-ks.jpg

5万円!
東京都豊島区 K.Sさん

22nedan-tokyotoakirunoshi-tokumeikibou.jpg

5万円!
東京都あきる野市 匿名希望さん

23nedan-tokyotosetagayaku-tokumeikibou.jpg

5万円!
東京都世田谷区 匿名希望さん

24nedan-tokyotomeguroku-st.jpg

5万円!
東京都目黒区 S.Tさん

25nedan-chibakenmatudoshi-tokumeikibou.jpg

5万円!
千葉県松戸市 匿名希望さん

26nedan-tokyotohachioujisi-ty.jpg

5万円!
東京都八王子市 T.Yさん

18nedan-tokyotomusashinoshi-tt.jpg

5万2千5百円!
東京都武蔵野市 T.Tさん

16nedan-aichikenamagun-ik.jpg

9万円!
愛知県海部郡 I.Kさん

10万円という方がこんなにたくさん!

05nedan-tokyotosuginamiku-tokumeikibou.jpg

10万円以上!
東京都杉並区 匿名希望さん

06nedan-chibakenchibashi-ik.jpg

10万円!
千葉県千葉市 I.Kさん

07nedan-kanagawakenyokohamashi-hk.jpg

10万円!
神奈川県横浜市 H.Kさん

08nedan-tokyotosibuyaku-at.jpg

10万円!
東京都渋谷区 A.Tさん

09nedan-tokyotosinjukuku-mn.jpg

10万円!
東京都新宿区 M.Nさん

10nedan-aichikennishioshi-yoshimi.jpg

10万円!
愛知県西尾市 吉見悟さん

11nedan-tokyotomachidashi-tokumeikibou.jpg

10万円!
東京都町田市 匿名希望さん

12nedan-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

10万円!
東京都足立区 篠田和義さん

13nedan-tokyotoedogawaku-nm.jpg

10万円!
東京都江戸川区 N.Mさん

14nedan-on.jpg

10万円!
O.Nさん

15nedan-aichikentoyotashi-hisakado.jpg

10万円!
愛知県豊田市 久門広尚さん

17nedan-aichikennagoyashi-tr.jpg

10万円!
愛知県名古屋市 T.Rさん

20万円以上という方もいらっしゃいました。

04nedan-kanagawakenyokohamashi-kadota.jpg

20万円!
神奈川県横浜市 門田真さん

27nedan-tokyotosinjukuku-ta.jpg

20万円!
東京都新宿区 T.Aさん

02nedan-miyagikensendaishi-si.jpg

20万円!!!
宮城県仙台市 S.Iさん

03nedan-tokumeikibou.jpg

20万!
匿名希望さん

そして、驚きの1000万円という方も!!!

01nedan-tokyototoshimaku-fs.jpg

1000万円!!!
東京都港区 F.Sさん

みなさん本当に遠方からのご参加、お疲れさまでした。
そして、高額な評価ありがとうございました。
皆様からいただいたアンケートの声は本当に私の宝物です。
これを糧にして次回のセミナーも頑張りたいと思います。
さて、次回セミナーは、2014年1月25日、

「あなたはまだ無駄なコストを払いますか?」
〝数千単位〟でコストを大幅削減する為の
大規模修繕コスト削減戦略セミナー

です。

セミナー会場でお会いできるのを楽しみにしています。

満室経営実践会 小林大祐

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA