14年01月25日 大規模修繕コスト削減戦略
セミナー 満員御礼ありがとうございました!

みなさんこんにちは!
満室経営実践会小林大祐です。

本日は14年1月25日(土)に開催された
「あなたはまだ無駄なリフォーム代を払い続けるのですか?」
築20年以上、ボロでガラ空きからでも
新築よりも高い家賃で即満室を実現
見積4000万を1500万に削減する為の
大規模修繕コスト削減戦略セミナー
のレポートをしたいと思います。
IMG0001今回の大規模修繕コスト削減戦略セミナーは2年振りの開催となりました。今回も東京都、富山県、石川県、群馬県、茨木県、東京都、神奈川県、静岡県、 愛知県、岐阜県、大阪府、岡山県、兵庫県と全国各地から約50名の勉強熱心な大家さんが集まりました。今回最も遠方からご参加頂いた方は何と鹿児島県奄美大島からご参加の方がおられました。
IMG0002本当 にご遠方よりご参加ありがとうございます。毎回年4回、四半期に一回開催の満室経営実践会定期セミナー、この定期セミナーを初めたのが2005年の事です からもうすぐ10年になります。皆さん毎回本当にご遠方よりご参加ありがとうございます。今回は不動産投資で利益を残す為に不可欠であり非常に重要な「大規模修繕コスト削減」の為の 「具体的方法」がテーマです。
IMG0003本事例は「空室率約8割」のガラガラボロボロ、誰もが見向きもしない「お化けマンション」の室内外含めた「大規模修繕工事コ スト削減」がテーマ、「総額約4000万円規模」の大規模修繕工事を「1500万円」に抑え、募集後1ケ月未満で「即全室満室」にした事例となります。本物件は築27年の現在でも近隣の新築より2割高く賃貸している物件、即ち
IMG0004「良いものを安く作れば負ける理由がなくなる」という事を体現している事例です。本事例のようにだれも見向きもしない物件を再生するノウハウがあれば「購入対象物件」の「選択肢の幅」も限りなく広くなる事になります。 また本セミナーでは、賃貸経営者であれば誰もが確実に遭遇するこのレベルの「外壁塗装」、 「防水工事」や「室内配管更新」を含めた「大規模修繕工事」をいかにして
IMG0005コントロールするか、いかにしてコスト削減するかをレジメ総数162ページに渡り 解説していきました。今回も理解度を確実に向上させる3つのフェーズ構成、約3時間に渡り解説です。 はい、セミナーが始まりました。まず第一のフェーズは「知識蓄積フェーズ」です。「大規模修 繕工事のコスト削減」に取り組む為には、まず事前に「工事業者」の「業界構造」と「思考実態」を理解する
IMG0006 必要があります。また、そもそも「小手先のコスト 削減」ではなく「数千万単位」でのダイナミックな「大幅コスト削減」を実現する為には「工事業者」と「共通言語」で意思の疎通を図る事が必要不可欠となり ます。その為、この「第一フェーズ」である「知識蓄積フェーズ」で「工事業者」の「思考実態」と「業界構造」、そして工事の「事業構造」をを一つ一つ細か く解説していきます。そして2つめのフェーズは「コスト削減実践フェーズ」です。私の所有する本物件においての 「大規模修繕工事」を実例に挙げ、各工事における「工程毎」に大家自らが
IMG0007事前に準備しなくてはいけない事、そして効率的な「業者選定」の「具体的方法」か ら「面談」に至る「コスト削減に合意する為の技術」まで、「大規模修繕工事」における「全体プロセス」において「大幅コスト削減」を実現する為にやるべき 事を1つ1つ細かく解説していきます。セミナー構成として各フェーズには適宜図解説明と、具体的な行動、そして業者面談時 に大家が伝えなくては
IMG0008いけない「具体的文言」等、全てが参加者の方が実際に自身の賃貸経営において具体的に行動に落とせるように構成してあります。即ち各 ステップを着実にこなす事で確実に大幅コスト削減を実現する事ができる内容でセミナーは進みます。そして最後のフェーズです。最後のフェーズは「事例研究フェーズ」です。過去、私が 受託した「コンサルティング案件」の「大規模修繕コスト削減事例」
IMG0009を通じて多角的な切り口から「大規模修繕コスト削減」の「相場観」を学んで頂きました。 本セミナーの受講者の皆さんは対象物件の「修繕前」、「修繕後」の「改善度合い」に非常に驚いておられました。そしてその「大規模修繕コスト」の「削減金額」を聞いてまた驚き、何度も「おー」と いったどよめきが会場を包みました。レジメ総数162ページのセミナー、3時間もあっと言う間に過ぎ、
IMG0010

最後は質疑応答の時間を経て終了しました。参加者の 皆さん、本当に長時間お疲れ様でした。今年の1月に執筆致しました「リフォームコスト削減虎の穴」 を持参頂く方も多く、私のサインをお求め頂いた大家さんもが大勢いらっしゃいました。著者としては本当に嬉しい限りですね。本書籍が大規模修繕コスト削減 にお困りの大家さんとの「新たな出会い」を生んでくれるている事を実感しました。更なる新しい大家さんとの出逢いを楽しみにしております。

 

さて、お待ちかねのセミナー参加者肉筆アンケートです。

満室経営実践会のセミナーの参加を迷われている方々へ、

ぜひ実際の参加者の方々の生の声を参考にしてください。

【全体的な感想】

01zentai-kanagawakenyokohamashi-kadota.jpg

実例を通して具体的にお話をしていただき非常に納得感がある内容でした。実際の
数字など門外不出の情報まで教えていただき感謝です!ありがとうございました!
神奈川県横浜市 門田真さん

02zentai-aichikentoyokawashi-ts.jpg

非常にボリュームのある内容で満足しています。今後の不動産経営において大変ためになる内容でした。
愛知県豊川市 T.Sさん

03zentai-tokyotomeguroku-th.jpg

毎回目から鱗が落ちるような知見にあふれているセミナーです。来るのはおっくう
でしたが、聴いていると楽しくなりました。知性の煌めきに触れたという体験でした。
東京都目黒区 T.Hさん

04zentai-tokumeikibou.jpg

大規模修繕の必須の流れが良くわかりました。
匿名希望さん

05zentai-chibakenchibashi-ki.jpg

非常にわかりやすくありがとうございました。
千葉県千葉市 K.Iさん

06zentai-tokumeikibou2.jpg

あいかわらず濃い内容でした。濃すぎます。
匿名希望さん

07zentai-naganokenchikumashi-yk.jpg

利益が流出しないためには色々な場面で力をつける必要があると感じました。
長野県千曲市 Y.Kさん

08zentai-aichikennagoyashi-te.jpg

やーつかれました。でもやっぱり色々なマニアックな話がきけて面白かったです。
愛知県名古屋市 T.Eさん

09zentai-shizuokakenkakegawashi-tanabe.jpg

他のセミナーとのレベルの違いを感じました。グレーな部分の相場感のつかみを教
えてもらったのはとても大きな収穫でした。
静岡県掛川市 田邉千都美さん

10zentai-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

いつも参加させて頂いておりますが、毎回内容は素晴しい内容だと思います。
東京都足立区 篠田和義さん

11zentai-ss.jpg

とても緻密な内容でわかりやすかった。魅力ある物件リフォームが可能だと思うと
楽しみもありますね。
S.Sさん

12zentai-aichiken-yy.jpg

DVDを見てはいましたが実際にセミナーを受けて全体像がよくわかりました。
愛知県 Y.Yさん

13zentai-tokyotohachioujishi-yt.jpg

緻密なフェーズで多層に組み立てられたノウハウで構築には多大なな労力を要した
のだと拝察いたします。
東京都八王子市 Y.Tさん

14zentai-miekenkuwanashi-ro.jpg

非常に論理的な分析とアプローチ手法に感銘を受けました。雑談も非常に面白かったです。
三重県桑名市 R.Oさん

15zentai-tokumeikibou3.jpg

目からウロコでした。話も理解しやすかった。
匿名希望さん

16zentai-shizuokakenkakegawashi-yt.jpg

難しい内容ではありましたが何気に自分たちの考える方向性が見えてきた気がします。
静岡県掛川市 Y.Tさん

17zentai-aichikennagoyashi-hk.jpg

大型修繕の全体像が理解出来た。
愛知県名古屋市 H.Kさん

18zentai-tokyotonerimaku-yk.jpg

大規模修繕のコスト構造が詳細に聞けて勉強になりました。ありがとうございました。まだ良く分からない単語もあり、奥が深くもっと勉強したくなりました。
東京都練馬区 Y.Kさん

19zentai-aichikennisshinnshi-yk.jpg

いつもエネルギッシュなセミナーでモチベーションがあがりました。戦略的に順序
を考えて見積り依頼する方法を学びました。
愛知県日進市 Y.Kさん

20zentai-tokyotomachidashi-sh.jpg

小林さんの経験をもっと聞きたかったです。内容が濃すぎます。
東京都町田市 S.Hさん

21zentai-tokyotokoganeishi-hs.jpg

不動産を取得して間もないのでリフォーム・修繕に関して知識がなかったので投資
初期に知識を修得できたのが良かった。
東京都小金井市 H.Sさん

22zentai-tokyototachikawashi-ns.jpg

大規模修繕工事の大変さがわかりました。
東京都立川市 N.Sさん

23zentai-kagoshimakenamamishi-nh.jpg

興味深い内容で楽しく受講出来ました。
鹿児島県奄美市 N.Hさん

24zentai-tokumeikibou4.jpg

濃い内容で良かった。単なるテクニックだけではなくて業者の考え方が理解できて良かった。
匿名希望さん

25zentai-hiroshimakenhiroshimashi-sk.jpg

具体的な内容でとても良かった。実践する事によりもう少し具体的な疑問も出てく
るのかと思います。
広島県広島市 S.Kさん

26zentai-kanagawakenkawasakishi-te.jpg

大規模修繕の金額確定までのプロセスがイメージできました。具体的な業者間の関
係性なども勉強になりました。
神奈川県川崎市 T.Eさん

27zentai-kanagawakenyokhamashi-tutumi.jpg

今まではいわゆるローコスト戦略しか頭になかったので付加価値戦略の提案は新鮮
でした。とりあえずは先に控える外壁塗装・防水工事を的確に処理しようと思って
います。
神奈川県横浜市 堤直也さん

28zentai-tokumeikibou5.jpg

不動産を所有する事が「経営」をするという事であると痛感した。戦略的な大規模
修繕で、テクニカルなレベルまで理解した上で作戦・実行に移すプロセス
をふんでいく必要があると勉強する事ができた。
匿名希望さん

29zentai-tokyotomeguroku-nitta.jpg

ボリュームが凄くて内容も濃いため、脳がオーバーロードになりましたがしっか
り復習したいと思います。大変有意義な内容でした。
東京都目黒区 新田哲男さん

30zentai-tokumeikibou6.jpg

どのようなやり方で工事費用を下げるか大変参考になりました。
匿名希望さん

32zentai-tokyotoitabashiku-gk.jpg

投資戦略に基づいた適切な時期の必要性等、横断的な考えの必要性は当たり前だけど改めて大切さを確認出来た。
東京都板橋区 G.Kさん

33zentai-tokumeikibou7.jpg

難しい話をありますがとてもためになりました。今後に生かしたいと思います。
ありがとうございました。
匿名希望

【「大規模修繕工事」と「投資戦略」の関係についてはどのようにお感じになられましたか?】

01kankei-kanagawakenyokohamashi-kadota.jpg

まず「ライフプランの戦略」があってその上で「投資戦略」があり「不動産投資戦略」の中に
「大規模修繕工事」に対する戦略がある。常に上位概念を意識して物事を俯瞰的に
見る重要性を感じました。
神奈川県横浜市 門田真さん

02kankei-aichikentoyokawashi-ts.jpg

大規模修繕工事の内訳を知ることができ、戦略を考えることができるようになれたと思います。
愛知県豊川市 T.Sさん

03kankei-tokyotomeguroku-th.jpg

いつものごとく、一般の人には欠けている視点だと思います。これを知らずに不動産
経営をするのは無謀とさえ言えますね。
東京都目黒区 T.Hさん

04kankei-tokumeikibou.jpg

Cashflowの流れとしての密接さをあらためて再認識しました。
匿名希望さん

05kankei-chibakenchibashi-ki.jpg

上流でなく、職人さんに直接行くというマージンを抑える姿勢、どこの世界でも使えそうですね。
千葉県千葉市 K.Iさん

07kankei-naganokenchikumashi-yk.jpg

物件のニーズをしっかり把握が大事で、そこがしっかりしないとブレてしまうと思いました。
長野県千曲市 Y.Kさん

08kankei-aichikennagoyashi-te.jpg

きっても切り離せないものですね。
愛知県名古屋市 T.Eさん

10kankei-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

きちんと戦略を考えた上で修繕をしなければ、結果的に無駄になる事がわかりました。
東京都足立区 篠田和義さん

11kankei-ss.jpg

購入時に当然考えておかなければならないものですね。
S.Sさん

13kankei-tokyotohachioujishi-yt.jpg

目的をもって仕様を決めることにネジ1つに選択の理由があることに経営者として
のブレのなさを感じました。
東京都八王子市 Y.Tさん

14kankei-miekenkuwanashi-ro.jpg

とても大切だと思います。私自身、23築年と13築年のRC2棟買収しましたが、
前オーナー様は大規模修繕ができなくて手放したと思います。
三重県桑名市 R.Oさん

15kankei-tokumeikibou3.jpg

必ず必要な事だと思います。
匿名希望さん

16kankei-shizuokakenkakegawashi-yt.jpg

必ずやらなければならない「大規模修繕工事」と計画的準備のバランスの大切さ
難しさを知りました。
静岡県掛川市 Y.Tさん

17kankei-aichikennagoyashi-hk.jpg

ぼやっとしていた投資戦略をちゃんと考えるきっかけになってよかった。
愛知県名古屋市 H.Kさん

18kankei-tokyotonerimaku-yk.jpg

工事の前に戦略が大事が必要という事が良くわかりました。
東京都練馬区 Y.Kさん

21kankei-tokyotokoganeishi-hs.jpg

不動産を取得することばかりに気をとられていてその後の戦略についてあまり考えて
いなかったと反省しないといけないと感じました。
東京都小金井市 H.Sさん

22kankei-tokyototachikawashi-ns.jpg

投資戦略があってこそ、大規模修繕があることがわかりました。
東京都立川市 N.Sさん

23kankei-kagoshimakenamamishi-nh.jpg

なるほど、確かに!!と感じました。
鹿児島県奄美市 N.Hさん

24kankei-tokumeikibou4.jpg

単なる修繕ではなく、戦略をもって工事を依頼をしないといけないかがわかった。
匿名希望さん

25kankei-hiroshimakenhiroshimashi-sk.jpg

自分の戦略を決めていく事が大切かと思います。
広島県広島市 S.Kさん

26kankei-kanagawakenkawasakishi-te.jpg

投資戦略にしめる大規模修繕の負担がだいぶ抑えることができる。また抑えなくて
はいけない事だと感じました。
神奈川県川崎市 T.Eさん

27kankei-kanagawakenyokhamashi-tutumi.jpg

ローコスト戦略だけでなく、付加価値戦略という考え方は今まで持っていなかった
ので自分の所有物件をどうしていくか新めてよく考えようと思いました。
神奈川県横浜市 堤直也さん

28kankei-tokumeikibou5.jpg

「戦略」的な視点の重要性のメッセージは大変説得力があると思う。競合が多い中でも物件の差別化とコスト競争力による差別化を深い知識で策定する必要があると思った。
匿名希望さん

29kankei-tokyotomeguroku-nitta.jpg

戦略がないとただのコストになってしまうことがよくわかりました。戦略に基づい
た投資をしたいと思います。
東京都目黒区 新田哲男さん

30kankei-tokumeikibou6.jpg

無闇に修繕工事をしても意味が無いことが分かりました。
匿名希望さん

31kankei-ehimekenimabarishi-yy.jpg

これなしではやれない。
愛媛県今治市 Y.Yさん

32kankei-tokyotoitabashiku-gk.jpg

ベースとなる調査と戦略決定の大切さ、(ニーズにヒットさせる)はあたり前のことだ
けど改めて大切さを確認出来た。
東京都板橋区 G.Kさん

【「大規模修繕の構造を理解し工事会社と共通言語で話す」についてはどう思われましたか?】

01gengo-kanagawakenyokohamashi-kadota.jpg

構造を理解することで初めて相手の思考が掴め、それによってコスト削減が可能に
なると実感しました。
神奈川県横浜市 門田真さん

02gengo-aichikentoyokawashi-ts.jpg

常に工事会社に値踏みをされているを意識していこうと思いました。
愛知県豊川市 T.Sさん

03gengo-tokyotomeguroku-th.jpg

業者と顧客の専門知識の差が大きいため、構造的にカモられるようになっている事が
良く理解できた。共通言語を話すための知識の必要性が認識できた。
東京都目黒区 T.Hさん

04gengo-tokumeikibou.jpg

共通言語という概念がなかったので目のうろこでした。
匿名希望さん

08gengo-aichikennagoyashi-te.jpg

すごく大事だと思います。もっともっと詳しくなりたいです。
愛知県名古屋市 T.Eさん

09gengo-shizuokakenkakegawashi-tanabe.jpg

たしかに言われてみれば逆の立場にならばそうだろうなと思い納得しました。素人
にとやかく言ってもしょうがないですから。
静岡県掛川市 田邉千都美さん

10gengo-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

なめられない為に必要だと思いました。
東京都足立区 篠田和義さん

11gengo-ss.jpg

専門用語はわかりにくいのでハードルが高いですが必要なことだと思います。
S.Sさん

12gengo-aichiken-yy.jpg

共通言語を話す為に今のお付き合いのある大工さんとコミュニケーションをとり、
次に工事会社と出会える為に勉強が必要だと思いました。
愛知県 Y.Yさん

13gengo-tokyotohachioujishi-yt.jpg

専門的な勉強が必要と思いました。少しの勉強では業者に見透かされるのではない
かと思いました。
東京都八王子市 Y.Tさん

14gengo-miekenkuwanashi-ro.jpg

私も本業で建築や土木工事会社と付合いもあるのですが、とてもすばらしいアプロ
ーチだと思います。
三重県桑名市 R.Oさん

15gengo-tokumeikibou3.jpg

素人扱いされない為には必要と感じた。
匿名希望さん

16gengo-shizuokakenkakegawashi-yt.jpg

普段使わない専門用語により工事業者とのやりとりが変わるというのは驚きでした。
静岡県掛川市 Y.Tさん

17gengo-aichikennagoyashi-hk.jpg

具体的な工事内容のご紹介がとても役に立ちました。見積の項目の理解が出来るよ
うになった。
愛知県名古屋市 H.Kさん

18gengo-tokyotonerimaku-yk.jpg

指値やコストダウンには是非必要だと分かりました。外人と話す為の語学学習に近い
と感じました。
東京都練馬区 Y.Kさん

20gengo-tokyotomachidashi-sh.jpg

共通言語を話すにはまだまだ時間が必要で難しいですが知ってないとボラれると思いました。
東京都町田市 S.Hさん

21gengo-tokyotokoganeishi-hs.jpg

工事会社の仕組みについて理解し彼らと対等に話すことができるようにならないといけないと思いました。
東京都小金井市 H.Sさん

22gengo-tokyototachikawashi-ns.jpg

共通言語の必要性がわかりました。
東京都立川市 N.Sさん

23gengo-kagoshimakenamamishi-nh.jpg

勉強することが深い。大変だと思いました。
鹿児島県奄美市 N.Hさん

24gengo-tokumeikibou4.jpg

知識をもって依頼するのとしないのとでは、大きく金額が変わることを理解した。
匿名希望さん

25gengo-hiroshimakenhiroshimashi-sk.jpg

目からうろこです。とても論理的で確実に金額を落とせると思いました。
広島県広島市 S.Kさん

26gengo-kanagawakenkawasakishi-te.jpg

大事だと思う。それだけで工事金額は変わってくるものだと思いました。
神奈川県川崎市 T.Eさん

27gengo-kanagawakenyokhamashi-tutumi.jpg

業者に足元を見られないため、指値をきっちり通すためには必要なのだなと思いました。
神奈川県横浜市 堤直也さん

28gengo-tokumeikibou5.jpg

事業の構造化が凄く理解しやすいと感じた。工事会社の立場に立った交渉を進めて
いく上でも同じレベルの事業の理解度と共通言語は必須だと思う。
匿名希望さん

29gengo-tokyotomeguroku-nitta.jpg

共通言語は大切だと改めて認識しました。
東京都目黒区 新田哲男さん

30gengo-tokumeikibou6.jpg

これまで意味なく安くして欲しいと要望していた無駄を感じました。
匿名希望さん

アンケート結果はまだまだ続きます。 「続き」をご覧下さい!!

【工事会社の「利益構造」と「思考」についてはどのように思われましたか?】

01shikou-kanagawakenyokohamashi-kadota.jpg

実際に工事を構成する金額が50%以下だと知って驚きでした。
神奈川県横浜市 門田真さん

02shikou-aichikentoyokawashi-ts.jpg

元請・下請業者の発注の流れをしることで、どこのマージンを交渉可能か考える事
ができるようになりました。
愛知県豊川市 T.Sさん

03shikou-tokyotomeguroku-th.jpg

彼らそれぞれの行動原理が論理的に明確に示されている。
東京都目黒区 T.Hさん

08shikou-aichikennagoyashi-te.jpg

非常に興味深かったです。
愛知県名古屋市 T.Eさん

09shikou-shizuokakenkakegawashi-tanabe.jpg

構造について粗利益があるはわかりますが半分というのはこれはコスト削減の
やりがいがあると感じました。
静岡県掛川市 田邉千都美さん

10shikou-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

どこも、少しでも多く利益を得ようという事が分かりました。
東京都足立区 篠田和義さん

11shikou-ss.jpg

なるほど、その通りだと思いました。言われて気づく内容でした。
S.Sさん

12shikou-aichiken-yy.jpg

工事会社も仕事がほしい、利益がほしいのは当たり前。どこへどの様に話をして
いくのかが大切だとわかりましたのでもう一度レジメを見てツボをおさえたいです。
愛知県 Y.Yさん

13shikou-tokyotohachioujishi-yt.jpg

知識のない大家さんにはがっつりと請求される危うさを感じました。
東京都八王子市 Y.Tさん

14shikou-miekenkuwanashi-ro.jpg

利益率50%とは信じられない様なレートですね。思考に関しては、それぞれの立
場では当たり前のことかなと思いました。
三重県桑名市 R.Oさん

17shikou-aichikennagoyashi-hk.jpg

下げてでもやろうと思う業者を探すのが重要だと思いました。
愛知県名古屋市 H.Kさん

18shikou-tokyotonerimaku-yk.jpg

今までどれだけボラれていたかと思うと今後彼らとのつき合いを良く考えます。
東京都練馬区 Y.Kさん

19shikou-aichikennisshinnshi-yk.jpg

大家と周辺の業者とは必ず相反(利益)することが理解できました。
愛知県日進市 Y.Kさん

20shikou-tokyotomachidashi-sh.jpg

下請と元請の利益が多い事にびっくりしました。
東京都町田市 S.Hさん

21shikou-tokyotokoganeishi-hs.jpg

利益率50%というのは驚きました。これをいかに削っていかが命題と思いました。
東京都小金井市 H.Sさん

23shikou-kagoshimakenamamishi-nh.jpg

確かにこの通りだろうと思いました。
鹿児島県奄美市 N.Hさん

24shikou-tokumeikibou4.jpg

原価を理解できれば有効な指値が出来ることがわかった。
匿名希望さん

25shikou-hiroshimakenhiroshimashi-sk.jpg

今までこういう考え方も理解していたつもりですが、良く分かりました。
広島県広島市 S.Kさん

26shikou-kanagawakenkawasakishi-te.jpg

なかなかそこまで深く考えていなかったので大変おもしろいと思いました。
神奈川県川崎市 T.Eさん

28shikou-tokumeikibou5.jpg

工事会社の「利益構造」は元請が大きく得をしやすい構造になっていると理解できた。
一方元請のbuying Powerと安定感をどの様に評価すべきかというのも気になった。
匿名希望さん

29shikou-tokyotomeguroku-nitta.jpg

思考の部分は特に参考になりました。
東京都目黒区 新田哲男さん

【大規模修繕工事において選定すべき工事業者についてどう思われましたか?】

01sentei-kanagawakenyokohamashi-kadota.jpg

非常にロジカルに選定すべき工事業者をご説明していただき腑に落ちました。
神奈川県横浜市 門田真さん

02sentei-aichikentoyokawashi-ts.jpg

工事会社の中で依頼すべき業者を知ることができたのは有益でした。
愛知県豊川市 T.Sさん

03sentei-tokyotomeguroku-th.jpg

③を知れば選定すべき工事業者はおのずとこの選択になるのは妥当。
東京都目黒区 T.Hさん

04sentei-tokumeikibou.jpg

他のノウハウと同じ思考でありながら違う結論に行ったのが興味深い。
匿名希望さん

08sentei-aichikennagoyashi-te.jpg

よく分かりました。ぜひ実践していきたいです。
愛知県名古屋市 T.Eさん

09sentei-shizuokakenkakegawashi-tanabe.jpg

もう一度確認したいです。
静岡県掛川市 田邉千都美さん

10sentei-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

かなり本質的な内容だと思います。
東京都足立区 篠田和義さん

12sentei-aichiken-yy.jpg

どうしても大きな規模の会社へ連絡をとりがちになりますが小規模な工務店と近づく事
の大事さがわかりました。
愛知県 Y.Yさん

13sentei-tokyotohachioujishi-yt.jpg

緻密なロジックの上に組み立てられて驚きました。
東京都八王子市 Y.Tさん

15sentei-tokumeikibou3.jpg

理にかなった話でした。
匿名希望さん

16sentei-shizuokakenkakegawashi-yt.jpg

工事領域の広さを中心に考え、相場感を持つ事の大切さを知りました。
静岡県掛川市 Y.Tさん

17sentei-aichikennagoyashi-hk.jpg

論理的な説明がわかりやすかった。
愛知県名古屋市 H.Kさん

18sentei-tokyotonerimaku-yk.jpg

順番が大事という事が良く分かりました。
東京都練馬区 Y.Kさん

20sentei-tokyotomachidashi-sh.jpg

1室単位の工事と大規模修繕工事とは違うのは驚きました。
東京都町田市 S.Hさん

21sentei-tokyotokoganeishi-hs.jpg

論理的に考えて業者選定すべきと感じました。
東京都小金井市 H.Sさん

22sentei-tokyototachikawashi-ns.jpg

どういう会社に頼んだらよいか理解できました。
東京都立川市 N.Sさん

23sentei-kagoshimakenamamishi-nh.jpg

相場感の大事さを再確認しました。
鹿児島県奄美市 N.Hさん

26sentei-kanagawakenkawasakishi-te.jpg

具体的でわかりやすかった。
神奈川県川崎市 T.Eさん

27sentei-kanagawakenyokhamashi-tutumi.jpg

大手に依頼するよりも、小規模の業者に依頼した方が良いのではないかと思ってい
たのですがターゲットとなる業者がより鮮明になりました。
神奈川県横浜市 堤直也さん

28sentei-tokumeikibou5.jpg

「コスト」の視点で事業構造を考えた時に非常に納得できる結論であると思う。
匿名希望さん

【「大規模修繕工事削減戦略ワークフロー」についてはどう思われましたか?】

01flow-kanagawakenyokohamashi-kadota.jpg

イメージしやすいようにフェーズ分けされていて一目で全体像が理解できました。
神奈川県横浜市 門田真さん

02flow-aichikentoyokawashi-ts.jpg

各フェーズの細かいセクションを順番にご解説いただき、流れを把握することができました。
愛知県豊川市 T.Sさん

03flow-tokyotomeguroku-th.jpg

良く整理、構成されていて大変理解しやすい。
東京都目黒区 T.Hさん

04flow-tokumeikibou.jpg

あまり考えたことがないことなので目からうろこでした。
匿名希望さん

08flow-aichikennagoyashi-te.jpg

非常によくできていて戦略的だと思います。
愛知県名古屋市 T.Eさん

09flow-shizuokakenkakegawashi-tanabe.jpg

こまかくフロー記入していただいたので分り易いです。
静岡県掛川市 田邉千都美さん

11flow-ss.jpg

分り易いですね。
S.Sさん

12flow-aichiken-yy.jpg

まさに自分の物件を見ているような写真でした。今は投資戦略をしっかり決めているので
自分の出来るやり方にまどわされず地に足をつけて進めていきます。
愛知県 Y.Yさん

13flow-tokyotohachioujishi-yt.jpg

間の過程を抜くことができない、全て有機的に結びついていると感じました。
東京都八王子市 Y.Tさん

14flow-miekenkuwanashi-ro.jpg

素晴らしいワークフローでした。私自身の仕事に関しても分析して欲しいくらいだと感心しました。
三重県桑名市 R.Oさん

16flow-shizuokakenkakegawashi-yt.jpg

手間と実行力の大切さを知りました。
静岡県掛川市 Y.Tさん

17flow-aichikennagoyashi-hk.jpg

論理的な流れでわかりやすかった。
愛知県名古屋市 H.Kさん

18flow-tokyotonerimaku-yk.jpg

どこで何をすべきかが良く分かりました。
東京都練馬区 Y.Kさん

20flow-tokyotomachidashi-sh.jpg

ただ単に修繕をするのではなくてターゲットをどうするのかなど修繕をする前
からの調査が必要だと思いました。
東京都町田市 S.Hさん

21flow-tokyotokoganeishi-hs.jpg

ここまで細分化しないと削減できないものなのか?と痛感しました。
東京都小金井市 H.Sさん

23flow-kagoshimakenamamishi-nh.jpg

細かいフェーズ分けに圧倒されました。
鹿児島県奄美市 N.Hさん

24flow-tokumeikibou4.jpg

流れが明確でわかりやすい。
匿名希望さん

25flow-hiroshimakenhiroshimashi-sk.jpg

順番がとても大切だと思いました.この通りにしていけばそのまま成功できると思
いますので再現性が高いと思います。
広島県広島市 S.Kさん

26flow-kanagawakenkawasakishi-te.jpg

概算見積りをとるという内容がためになった。
神奈川県川崎市 T.Eさん

27flow-kanagawakenyokhamashi-tutumi.jpg

見積の精査などは実際に行うのは難しそうですが、相場感を持って、不必要な工事
を切っていくことで、かなり削減できるのではないかと思いました。
神奈川県横浜市 堤直也さん

28flow-tokumeikibou5.jpg

大変細かい粒度で定義されており、すぐにでも実践の参考になる様な内容であると感じた。
匿名希望さん

30flow-tokumeikibou6.jpg

これまでにないワークフローでしたので参考になりました。
匿名希望さん

【「大規模修繕コスト削減実例」の「購買分析」についていかがでしたか?】

01koubai-kanagawakenyokohamashi-kadota.jpg

この5ページだけでも今回のセミナーの参加費以上の価値があると思います!
神奈川県横浜市 門田真さん

02koubai-aichikentoyokawashi-ts.jpg

普段知ることのできない相場は今後大いに役に立ちそうです。
愛知県豊川市 T.Sさん

03koubai-tokyotomeguroku-th.jpg

相変わらずの徹底ぶりに感心するばかりです。
東京都目黒区 T.Hさん

07koubai-naganokenchikumashi-yk.jpg

このデータを活かしていきたいと思います。
長野県千曲市 Y.Kさん

08koubai-aichikennagoyashi-te.jpg

すごい!ビックリの一言です。
愛知県名古屋市 T.Eさん

09koubai-shizuokakenkakegawashi-tanabe.jpg

相場観を理解しやすい。
静岡県掛川市 田邉千都美さん

10koubai-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

これを基に見積りをとっていきたいと思います。
東京都足立区 篠田和義さん

11koubai-ss.jpg

貴重な資料ありがとうございます。P116字が小さくて見えないので大きな資料が欲しいです。
S.Sさん

12koubai-aichiken-yy.jpg

購買分析はすごいと思いました。自分がとる見積りを分析するという事はしていなかったのでやります。
愛知県 Y.Yさん

13koubai-tokyotohachioujishi-yt.jpg

割合がわかり、あまり考えたことがない業者側の損益分岐点が判りました。
東京都八王子市 Y.Tさん

14koubai-miekenkuwanashi-ro.jpg

目茶苦茶良いです。とても勉強になりました。
三重県桑名市 R.Oさん

15koubai-tokumeikibou3.jpg

いいモノを頂きました。
匿名希望さん

16koubai-shizuokakenkakegawashi-yt.jpg

内訳の理解でコスト削減に直接つながるという分析化は何となく面白く感じました。
静岡県掛川市 Y.Tさん

17koubai-aichikennagoyashi-hk.jpg

数字でわかってクリアになった。
愛知県名古屋市 H.Kさん

18koubai-tokyotonerimaku-yk.jpg

相場感が実感できました。
東京都練馬区 Y.Kさん

20koubai-tokyotomachidashi-sh.jpg

細かい内訳をだしていて今後の相場感に役立ちます。
東京都町田市 S.Hさん

21koubai-tokyotokoganeishi-hs.jpg

分析サマリーの公開はありがたいです。
東京都小金井市 H.Sさん

22koubai-tokyototachikawashi-ns.jpg

圧倒されました。
東京都立川市 N.Sさん

23koubai-kagoshimakenamamishi-nh.jpg

ただ、ただ圧倒されました。
鹿児島県奄美市 N.Hさん

24koubai-tokumeikibou4.jpg

とても凄い資料です。
匿名希望さん

25koubai-hiroshimakenhiroshimashi-sk.jpg

これはかなり業者がほしい数字だと思います。とても重要なノウハウです。
広島県広島市 S.Kさん

26koubai-kanagawakenkawasakishi-te.jpg

一番ためになった。具体的な金額が出ていたので。
神奈川県川崎市 T.Eさん

27koubai-kanagawakenyokhamashi-tutumi.jpg

ここまで詳細なテーマは初めて見聞きしました。今後、様々なリフォームで役に立ちそうです。
神奈川県横浜市 堤直也さん

28koubai-tokumeikibou5.jpg

大変細かい粒度で分析されていて感動した。賃貸経営+リフォームにはここまで力を
入れた分析が必要であると認識していなかったので良い教訓になった。
匿名希望さん

30koubai-tokumeikibou6.jpg

非常に参考になりました。
匿名希望さん

32koubai-tokyotoitabashiku-gk.jpg

コスト分析の一覧表作成の考えが良かった。自分でも数字を入れて作成してみて、
相場観を掴みたい。
東京都板橋区 G.Kさん

【戦略的大規模修繕工事実施後の姿はいかがでしたか?】

01after-kanagawakenyokohamashi-kadota.jpg

圧倒的に差別化された完成に驚きました。
神奈川県横浜市 門田真さん

02after-aichikentoyokawashi-ts.jpg

決めやすい部屋だと思います。
愛知県豊川市 T.Sさん

03after-tokyotomeguroku-th.jpg

競争力のある物件に仕上がっていると感じさせられた。
東京都目黒区 T.Hさん

04after-tokumeikibou.jpg

自分の物件もやっていただきましたがさすがです。
匿名希望さん

06after-tokumeikibou2.jpg

すばらしいと思います。
匿名希望さん

07after-naganokenchikumashi-yk.jpg

非常に物件力があり住んでみたいと思いました。
長野県千曲市 Y.Kさん

08after-aichikennagoyashi-te.jpg

いいですね。ちょっとマネできないとこもあります。
愛知県名古屋市 T.Eさん

09after-shizuokakenkakegawashi-tanabe.jpg

立てかえをせず新築と同等、それ以上はこのコストですばらしいと思いました。
静岡県掛川市 田邉千都美さん

10after-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

かなり見違えました。これであれば客付けしやすいと思います。
東京都足立区 篠田和義さん

11after-ss.jpg

スゴイ!!
S.Sさん

12after-aichiken-yy.jpg

すばらしいです。
愛知県 Y.Yさん

13after-tokyotohachioujishi-yt.jpg

同じ物件とは思えない見事な仕様に驚きました。
東京都八王子市 Y.Tさん

14after-miekenkuwanashi-ro.jpg

とてもきれいでした。機会があれば是非仕事をお願いしたいと感じえた。
三重県桑名市 R.Oさん

16after-shizuokakenkakegawashi-yt.jpg

余裕をもった計画と工事直後の確認の大切さを知りました。
静岡県掛川市 Y.Tさん

17after-aichikennagoyashi-hk.jpg

次回の空室時にはチャレンジしてみたい。
愛知県名古屋市 H.Kさん

18after-tokyotonerimaku-yk.jpg

非常に競争力のある物件が低コストで出来る事が良く分かりました。
東京都練馬区 Y.Kさん

20after-tokyotomachidashi-sh.jpg

すばらしい
東京都町田市 S.Hさん

22after-tokyototachikawashi-ns.jpg

全然違う姿になっており、すごいと思いました。
東京都立川市 N.Sさん

24after-tokumeikibou4.jpg

自分でリノベしたくなった。
匿名希望さん

25after-hiroshimakenhiroshimashi-sk.jpg

ビフォーアフターがこの金額で本当に出来るのかとびっくりします。
広島県広島市 S.Kさん

26after-kanagawakenkawasakishi-te.jpg

費用対効果はとてもいいと感じた。
神奈川県川崎市 T.Eさん

27after-kanagawakenyokhamashi-tutumi.jpg

お部屋、見違えましたね。お見事です。
神奈川県横浜市 堤直也さん

28after-tokumeikibou5.jpg

凄く魅力的な姿になっていると感じた。
匿名希望さん

29after-tokyotomeguroku-nitta.jpg

私もぜひ挑戦したいと思っています。本日のノウハウを是非いかしたいです。
東京都目黒区 新田哲男さん

30after-tokumeikibou6.jpg

自分の物件もあのイメージでリノベーションを行いたいと思いました。
匿名希望さん

32after-tokyotoitabashiku-gk.jpg

実例はとても参考になって良かった。
東京都板橋区 G.Kさん

【「実践フェーズ」における「具体的文言」や「必須トーク」などの具体例はいかがでしたか?】

01talk-kanagawakenyokohamashi-kadota.jpg

誰でもその通りやればできる様に文言レベルまでに落としこんでいただいてこれを
見ながら電話したいと思います。
神奈川県横浜市 門田真さん

02talk-aichikentoyokawashi-ts.jpg

実際に交渉が必要になった時にはテンプレートをそのまま利用させていただこうと
思います。
愛知県豊川市 T.Sさん

03talk-tokyotomeguroku-th.jpg

大変具体的かつ説得力がありました。
東京都目黒区 T.Hさん

04talk-tokumeikibou.jpg

文言はなかなか思いつかないので非常にたすかりました。
匿名希望さん

05talk-chibakenchibashi-ki.jpg

outpuに必要な所であり、実行できそうです。
千葉県千葉市 K.Iさん

07talk-naganokenchikumashi-yk.jpg

実際に使えるフレーズを教えていただいたのは非常に有益でした。
長野県千曲市 Y.Kさん

08talk-aichikennagoyashi-te.jpg

とても使えそうなものばかりでよかったです。
愛知県名古屋市 T.Eさん

09talk-shizuokakenkakegawashi-tanabe.jpg

具体例分について勉強して自然にでるようにがんばりたい。
静岡県掛川市 田邉千都美さん

10talk-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

これをベースにこうしょうしてみようと思います。
東京都足立区 篠田和義さん

11talk-ss.jpg

やってみたいです。
S.Sさん

12talk-aichiken-yy.jpg

業者とお付き合い出来る様に共通言語を勉強して具体的文言を使いたいです。
愛知県 Y.Yさん

13talk-tokyotohachioujishi-yt.jpg

トーク内容にも意図があることに感動しました。
東京都八王子市 Y.Tさん

14talk-miekenkuwanashi-ro.jpg

考え抜かれており、とても効果的だと思いました。
三重県桑名市 R.Oさん

17talk-aichikennagoyashi-hk.jpg

使いやすい。
愛知県名古屋市 H.Kさん

18talk-tokyotonerimaku-yk.jpg

具体的に即実行できると思いました。
東京都練馬区 Y.Kさん

20talk-tokyotomachidashi-sh.jpg

使う時が来れば使用させて頂きます。
東京都町田市 S.Hさん

21talk-tokyotokoganeishi-hs.jpg

業者へのアプローチ手法として素人には大変ありがたいです。
東京都小金井市 H.Sさん

22talk-tokyototachikawashi-ns.jpg

具体的文言がわかり、実際に行えるように感じました。
東京都立川市 N.Sさん

23talk-kagoshimakenamamishi-nh.jpg

まだまだ勉強することの多さを痛感しました。
鹿児島県奄美市 N.Hさん

27talk-kanagawakenyokhamashi-tutumi.jpg

参考になります。具体的で分かりやすいので。
神奈川県横浜市 堤直也さん

28talk-tokumeikibou5.jpg

「実務感」、「現場感」、「手切り感」のある伝わる事例が多かったと思う。
匿名希望さん

30talk-tokumeikibou6.jpg

実行してみようと思いました。
匿名希望さん

32talk-tokyotoitabashiku-gk.jpg

具体的文言・必須トークともすぐに使えるフレーズで良かった。
東京都板橋区 G.Kさん

【「大規模修繕工事削減実行結果」についてどうお感じになられましたか?】

01kekka-kanagawakenyokohamashi-kadota.jpg

これだけのロットがあるものが半額以下になってしまうという事実に驚きました。
このノウハウを知らずして賃貸経営はできないと思いました。
神奈川県横浜市 門田真さん

02kekka-aichikentoyokawashi-ts.jpg

交渉の重要性を感じました。
愛知県豊川市 T.Sさん

03kekka-tokyotomeguroku-th.jpg

購入対象物件の幅が広がる根拠となるなと感じた。
東京都目黒区 T.Hさん

04kekka-tokumeikibou.jpg

さすがです。
匿名希望さん

05kekka-chibakenchibashi-ki.jpg

ボクは失敗しまして今後に生かしたいです。というか何かあればお願いしたいです。
千葉県千葉市 K.Iさん

07kekka-naganokenchikumashi-yk.jpg

削減できれば賃貸経営はグッと楽になると感じました。
長野県千曲市 Y.Kさん

08kekka-aichikennagoyashi-te.jpg

いいですね。いいものを作りたいです。
愛知県名古屋市 T.Eさん

09kekka-shizuokakenkakegawashi-tanabe.jpg

普通ではありえない…すばらしいの一言です。でもちかづけるようにやっていきます。
静岡県掛川市 田邉千都美さん

10kekka-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

素晴らしいと思います。
東京都足立区 篠田和義さん

11kekka-ss.jpg

スゴイ!!
S.Sさん

13kekka-tokyotohachioujishi-yt.jpg

ドラスティックな結果にびっくりしました。
東京都八王子市 Y.Tさん

14kekka-miekenkuwanashi-ro.jpg

素晴しい成果だと思いました。
三重県桑名市 R.Oさん

16kekka-shizuokakenkakegawashi-yt.jpg

工事業者選択と実行力でここまでコストダウンできるのがスゴイと思います。
静岡県掛川市 Y.Tさん

17kekka-aichikennagoyashi-hk.jpg

自分の物件でもやってみたい。
愛知県名古屋市 H.Kさん

20kekka-tokyotomachidashi-sh.jpg

物件を生まれかわらせる「力」を見せつけられました。しかも低コスト、すごすぎます。
東京都町田市 S.Hさん

21kekka-tokyotokoganeishi-hs.jpg

このような金額でできるのが驚きました。大変参考になります。
東京都小金井市 H.Sさん

22kekka-tokyototachikawashi-ns.jpg

大きな金額が削減可能だということがわかりました。
東京都立川市 N.Sさん

23kekka-kagoshimakenamamishi-nh.jpg

とても参考になりました。
鹿児島県奄美市 N.Hさん

25kekka-hiroshimakenhiroshimashi-sk.jpg

やはりリフォーム大規模修繕コストは大きく不動産賃貸経営に影響すると思いました。
広島県広島市 S.Kさん

26kekka-kanagawakenkawasakishi-te.jpg

家賃を上げて入居付けできている為、参考になりました。
神奈川県川崎市 T.Eさん

27kekka-kanagawakenyokhamashi-tutumi.jpg

いつか自分でも実践してみたいです。
神奈川県横浜市 堤直也さん

28kekka-tokumeikibou5.jpg

「結果」を数字で出されいて大変説得力のあるストーリー性のある全体内容で勉強になった。
匿名希望さん

29kekka-tokyotomeguroku-nitta.jpg

感銘をうけました。私も次回の修繕では絶対このノウハウを活用したいと思います。
東京都目黒区 新田哲男さん

30kekka-tokumeikibou6.jpg

コンサルティングをお願いするのもアリだと思いました。
匿名希望さん

【このセミナーノウハウはあなたの大規模修繕工事コスト削減において役に立ちますか?】

01useful-kanagawakenyokohamashi-kadota.jpg

はい!まだ機会はないですが、リノベーションが発生する際には再度レジュメを見直して取り組みたいと思います。
神奈川県横浜市 門田真さん

02useful-aichikentoyokawashi-ts.jpg

はい!
愛知県豊川市 T.Sさん

03useful-tokyotomeguroku-th.jpg

確実に役立ちます。
東京都目黒区 T.Hさん

05useful-chibakenchibashi-ki.jpg

役立ちます!!
千葉県千葉市 K.Iさん

06useful-tokumeikibou2.jpg

おおいに役立ちそうです。
匿名希望さん

07useful-naganokenchikumashi-yk.jpg

非常に役立つと思います。
長野県千曲市 Y.Kさん

08useful-aichikennagoyashi-te.jpg

絶対に役に立つと思います。
愛知県名古屋市 T.Eさん

10useful-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

かなり役に立つと思います。
東京都足立区 篠田和義さん

11useful-ss.jpg

大変役に立ちます。
S.Sさん

12useful-aichiken-yy.jpg

とてもよかったです。役に立てる様に次の大規模修繕の時には自分でも見積もりを
とり多くの業者と出会いたいです。お願いはしないかもですが。
愛知県 Y.Yさん

13useful-tokyotohachioujishi-yt.jpg

役立てられます。
東京都八王子市 Y.Tさん

14useful-miekenkuwanashi-ro.jpg

はい、まちがいなくとても役に立つと思います。
三重県桑名市 R.Oさん

15useful-tokumeikibou3.jpg

今後の物件の入手の方法のアイデアがわきました。
匿名希望さん

16useful-shizuokakenkakegawashi-yt.jpg

大変役に立ちそうです。これをモデルにがんばりたいです。
静岡県掛川市 Y.Tさん

17useful-aichikennagoyashi-hk.jpg

大変役に立つと思います。
愛知県名古屋市 H.Kさん

18useful-tokyotonerimaku-yk.jpg

大いに役立つと思います。頑張ります。
東京都練馬区 Y.Kさん

19useful-aichikennisshinnshi-yk.jpg

役に立つと思う。自分にあった業者選定をしたいと思います。
愛知県日進市 Y.Kさん

20useful-tokyotomachidashi-sh.jpg

もちろん。
東京都町田市 S.Hさん

21useful-tokyotokoganeishi-hs.jpg

大変役に立つと思います。
東京都小金井市 H.Sさん

22useful-tokyototachikawashi-ns.jpg

役に立ちました。
東京都立川市 N.Sさん

23useful-kagoshimakenamamishi-nh.jpg

大変役に立つと思うし、役に立てます!!
鹿児島県奄美市 N.Hさん

24useful-tokumeikibou4.jpg

とても役に立つ。
匿名希望さん

25useful-hiroshimakenhiroshimashi-sk.jpg

役に立たせるかどうかは自分しだいだと思います。実践したいと思います。
広島県広島市 S.Kさん

26useful-kanagawakenkawasakishi-te.jpg

役に立つと思います。
神奈川県川崎市 T.Eさん

27useful-kanagawakenyokhamashi-tutumi.jpg

確実に役に立つと思いますよ。
神奈川県横浜市 堤直也さん

28useful-tokumeikibou5.jpg

将来的に物件購入が進んだ際に是非ノウハウを役に立てていきたい。
匿名希望さん

30useful-tokumeikibou6.jpg

役に立ちました。
匿名希望さん

31useful-ehimekenimabarishi-yy.jpg

非常に役に立つ
愛媛県今治市 Y.Yさん

【本日のセミナーに値段をつけるとしたらいくらくらいが妥当ですか?】

28nedan-tokumeikibou5.jpg

4万円〜6万円!
匿名希望さん

18nedan-tokyotonerimaku-yk.jpg

5万円!
東京都練馬区 Y.Kさん

19nedan-aichikennisshinnshi-yk.jpg

5万円!
愛知県日進市 Y.Kさん

20nedan-tokyotomachidashi-sh.jpg

5万円!
東京都町田市 S.Hさん

21nedan-tokyotokoganeishi-hs.jpg

5万円!
東京都小金井市 H.Sさん

22nedan-tokyototachikawashi-ns.jpg

5万円!
東京都立川市 N.Sさん

23nedan-kagoshimakenamamishi-nh.jpg

5万円!
鹿児島県奄美市 N.Hさん

24nedan-tokumeikibou4.jpg

5万円!
匿名希望さん

25nedan-hiroshimakenhiroshimashi-sk.jpg

5万円!
広島県広島市 S.Kさん

26nedan-kanagawakenkawasakishi-te.jpg

5万円!
神奈川県川崎市 T.Eさん

27nedan-kanagawakenyokhamashi-tutumi.jpg

5万円!
神奈川県横浜市 堤直也さん

17nedan-aichikennagoyashi-hk.jpg

5万2千5百円!
愛知県名古屋市 H.Kさん

16nedan-shizuokakenkakegawashi-yt.jpg

7万円!
静岡県掛川市 Y.Tさん

07nedan-naganokenchikumashi-yk.jpg

10万円!
長野県千曲市 Y.Kさん

08nedan-aichikennagoyashi-te.jpg

10万円!
愛知県名古屋市 T.Eさん

09nedan-shizuokakenkakegawashi-tanabe.jpg

10万円!
静岡県掛川市 田邉千都美さん

10nedan-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

10万円!
東京都足立区 篠田和義さん

11nedan-ss.jpg

10万円!
S.Sさん

12nedan-aichiken-yy.jpg

10万円!
愛知県 Y.Yさん

13nedan-tokyotohachioujishi-yt.jpg

10万円!
東京都八王子市 Y.Tさん

14nedan-miekenkuwanashi-ro.jpg

10万円!
三重県桑名市 R.Oさん

15nedan-tokumeikibou3.jpg

10万円!
匿名希望さん

06nedan-tokumeikibou2.jpg

20万円!
匿名希望さん

03nedan-tokyotomeguroku-th.jpg

100万!
東京都目黒区 T.Hさん

04nedan-tokumeikibou.jpg

100万円!
匿名希望さん

05nedan-chibakenchibashi-ki.jpg

100万円!
千葉県千葉市 K.Iさん

01nedan-kanagawakenyokohamashi-kadota.jpg

200万円!!!
神奈川県横浜市 門田真さん

02nedan-aichikentoyokawashi-ts.jpg

プライスレスです
愛知県豊川市 T.Sさん

みなさん本当に遠方からのご参加、お疲れさまでした。
今回のセミナーで私がお伝えしたノウハウをしっかりと自分のものにして
大規模修繕でのコスト削減を実現させてくださいね。

さて、次回セミナーは、2014年4月26日、
「あなたはまだ無駄なコストを払いますか?」
部材調達コストを大幅削減する為の
調達戦略セミナー

です。

セミナー会場でお会いできるのを楽しみにしています。

満室経営実践会 小林大祐

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA