16年1月16日リノベーション「初めの一歩」
セミナー満員御礼ありがとうございました!

みなさんこんにちは!
満室経営実践会小林大祐です。

さて、本日は16年1月16日(土)に開催された
空室率30%オーバーの大空室時代に突入した今、
あなたはどのような戦略をとるべきなのか?
中長期戦略が勝ち残りの「カギ」を握る!
リノベーション「初めの一歩」セミナー

のレポートをしたいと思います。

img_3300普段、東京で年4回の定期セミナーを開催しておりますが、
今回は広島県広島市での特別開催です。
今回のセミナーは広島を中心に全国各地から
40名を超える勉強熱心な大家さんが参加されました。
img_3470今回は広島、東京、大阪、福岡、岡山、島根、兵庫、静岡、愛媛、と日本全国、本当に遠方から当セミナーにご参加頂き本当にありがとうございます。
毎回全国各地からの御参加非常に嬉しく思います。

2005年から10年間、「満室経営実践会セミナー」を継続できましたのも、このように毎回全国各地からご参加頂く受講者の皆様のお陰です。本当にありがとうございます。
img_3503
毎回参加される勉強熱心な大家さんの更なる期待にお応えする為、
今回のレジメも総ページ数「152ページ」の大ボリュームです。
「不動産」は購入後、
必ず「住む」、
「貸す」、「売る」の
いずれかの用途に付されます。
img_3765
その用途に付される間に、
必ず「商品価値を取り戻す加工」、
即ち「リフォーム工事」が入ります。

東奔西走しいくら「高利回り物件」を
手に入れたとしてもこの「再商品化の為の
加工」、即ち「リフォーム工事」でボられていては利益が残るはずもありません。

その「不動産投資で利益を残す為の本質」、

即ち、「良いものを安く作れば負ける理由がなくなる」という状況を
自らの力で作り出す為の「ノウハウ」を、
「メソッド」としてそのままやれば確実に誰でも行動できるレベルに
「フレームワーク化」して事細かく解説するという内容
本セミナーの内容です。

お伝えしたかったメッセージは、
物件保有をする上では、寿命保全上、また競争力担保上、
「リフォーム工事」、「リノベーション工事」は
「戦略性」が極めて重要であると言う事です。

あなたが保有する物件の周りの大家さんと同様に、
通常の「現状回復リフォーム」を幾ら「お金をかけて」行ったとしても、
近隣には「競合」が多く「家賃下落トレンド」に確実に巻き込まれ、
「入居者属性」も低下します。
「入居者属性」が低下するという事は、大家にとって「コスト的な負担」が莫大な
「法的トラブルリスク」も飛躍的に高まります。

仮に「築20年」であれば「20年前に最先端」の「間取」、「デザイン」、
そして「生活様式」です。

即ち、「築20年」経過してしまえば、例えば同じ「30代新婚層」を
「ターゲット」としたとしても、20年前の「新築時」とは全く違った
「ライフスタイル」になっています。その為、「時流に合った形」で
現在の「ニーズ」を「的確」にキャッチした「改装」が必要不可欠であり、
更にもう10年20年先を見据えた「物件保有戦略」と「賃貸経営戦略」に基づいた
「リノベーション工事」が必要となると言う事ですね。

適切な時期と内容の「リノベーション工事」を「緻密」、且つ「戦略的」に行う事で
「入居者属性」が飛躍的に向上し、「入るときに満額で入ってくれ、
出る時に満額で気分よく払ってくれる良質な入居者」と
お付き合いする事が可能となります。

逆に適切な時期に「リノベーション工事」を施さず、部分的な設備交換等を行ったとしても、
築年数の経過により「賃料下落トレンド」は変わらず、結果的に「入居者の質」が低下し、
「入る時に値切り、出るときにも値切る」という大家としては
「付き合いたくない入居者」と付き合う事となります。

また、適切な「時期」と「内容」で「リノベーション工事」に踏み切る事は、
一般的な近隣競合大家が大掛かりな「リノベーション工事」に踏み切れない為、
「一人勝ち」の状態となり、その市場において「賃料下落」、「空室率増加」のトレンドに
巻き込まれる事もなくなり、築20年を超えていたとしても「新築同様の家賃」で
「入居付け」を行うことができます。

今回も「理解度」が増す「参加型セミナー」の3時間30分、あっという間に講義が進み、
皆さんレジメにメモメモメモ、会場内の熱気が凄かったです。

本セミナー内容は、今回実際にご参加された受講生の方々が
実際にお感じになられた事をご記入頂いております
「肉筆アンケート」をぜひご参考にしてください。

全国各地、遠方からご参加頂きました皆さん、
長時間、またご遠方よりのご参加、本当に長時間お疲れさまでした。

さて、満室経営実践会恒例、「セミナー内容」と「参加者の方の満足度」が
ダイレクトに反映されるお待ちかねの「参加者肉筆アンケート」です。

160116_全_2
近隣の方との差別化などやはりリノベーションをしないといけない事がよくわかりました。
匿名希望さん

160116_全_3大家の立場としてのセミナー内容がわかりやすく非常に為になりました。
匿名希望さん
160116_全_4
全体 大変参考になりました。ただ全体像をこの1回でつかむことはむつかしく
消化不良の部分も多いです。
これからしっかりと勉強していく必要を感じました。
今日はどうもありがとうございました。
広島県東広島市 F・Kさん
160116_全_6
とても勉強になりました。
島根県出雲市 H・Kさん
160116_全_8
大変勉強になりました。
広島県広島市 M・Sさん
160116_全_9
リノベーションについての知識がまったくなかったので
考え方の指針になり、とても勉強になりました。有難うございました。
広島県広島市 S・Tさん
160116_全_11 非常に参考になりました。
広島県 尾道市 重松 伸治さん
160116_全_12
本日はありがとうございました。目からウロコの情報満載
今後に活かせる内容でした。
広島県 安芸郡 M・Hさん
160116_全_13
とても有益でためになった。
匿名希望さん
160116_全_14
初めて参加させて頂きましたがとても参考になりました。
どうもありがとうございました。
広島県広島市 M・Mさん
160116_全_15
具体的なリノベーションの金額が大変参考になりました。
広島県広島市 H・Yさん
160116_全_16
小林さんを書籍、CDで知っていたが、想像通り熱い人でした。
とにかくつきつめて考える姿勢はなんでも夢を叶えられるんですね。
自分も5年後の自由を目指してがんばります。
広島県広島市 Y・Yさん
160116_全_17
今回も濃い内容で大変参考になりました。
兵庫県 H・Mさん
160116_全_18
大変勉強になりました。と同時に不動産の難しさも知り、考えさせられました。
岡山県岡山市 S・Mさん
160116_全_19
希少なノウハウを教えていただけて参加して良かったです。
広島県広島市 T・Sさん
160116_全_23
単に原状回復のコスト削減だと思っていたが、
付加価値として資産形成することの本質がよく分かった。
広島県広島市 隅田 成さん
160116_全_24
いやー、楽しかったです。小林さんもいつも以上にノリノリで
こちらもついついニコニコしながら聞かせて頂きました。
一番感じたのは、今、自分の不動産投資戦略が間違っていないと確信を持たせて頂きました。
匿名希望さん
160116_全_25
とても良かったです。実例もあってわかりやすかったです。
広島県広島市 S・Kさん
160116_全_26
いつも思いますが、小林さんのセミナー以外に行く気が起こらない!
他の人と違い、再現性があるのが一番です。
大阪府大阪市 T・Oさん
160116_全_27
わかりやすく コスト削減とリフォームの違いがわかりました。
静岡県掛川市 田邊 千都美さん
160116_全_28
コストはかかるものとは思ってはいたが、これほど周期的に
コストがかかっている事を想定して物件を購入していなかった。
築20年の物件を引き渡しが間近なので気合いを入れて
経営したいと思いました。
福岡県福岡市 J・Kさん
160116_全_29
ローコストが一番安全だと思っていましたが
リノベーションもよく考えて戦略から考え直さないとダメだと感じました。
愛媛県今治市 S・Sさん
160116_全_30
たいへんおもしろいお話しをきかせていただきました。
広島県広島市 I・Tさん
160116_全_31
広島でのセミナー有難うございます。
すごい内容を広島で大変嬉しいです。
広島県広島市 西村 慈子さん
160116_全_33
はじめの一歩というタイトルであったが
実践から総合的な解説が多く、大変勉強になった。
とくに元本毀損のリスクと収益低下リスクのトレードオフの関係を考慮した
原理原則の解説は圧巻であった。
東京都練馬区 Y・Kさん
160116_①_2 その通りと思う。
東京都文京区 K・Sさん
160116_①_3 自己責任の認識をあらたに思いました。
匿名希望さん
160116_①_9 何となく危ないというイメージしかなかったのですが
理論を具体的にすることができました。
広島県広島市 S・Tさん
160116_①_13 俯瞰的視野で、戦略的視点で資産形成することが重要だと思った。
匿名希望さん
160116_①_14
人口減少等わかってはいたものの改めて実感いたしました。
広島県広島市 M・Mさん
160116_①_17 物件選定の重要性を改めて感じました。
兵庫県 H・Mさん
160116_①_18 市場が厳しいからこそ考えなければならないと思いました。
岡山県岡山市 S・Mさん
160116_①_26 その通りと分かっていたのですが、実際甘くみてしまうので
よくよく考えておく必要があると思いました。
大阪府大阪市 T・Oさん
160116_①_28 賃料の下落を考えるとリノベーションの大切さがよくわかりました。
福岡県福岡市 J・Kさん
160116_①_29 地方なのでそうなると思っていましたが、そんなに早くなると思っていなく
普通にやっていてはダメだと危機感を覚えました。
愛媛県今治市 S・Sさん
160116_①_30 そのとおりだと思いました。
広島県広島市 I・Tさん
160116_①_32 全くその通りだと実感しています。
東京都練馬区 Y・Kさん
160116_②_1 その通りと思う
広島県広島市 T・Mさん
160116_②_3 立場がかわれば、方向性がかわってしまうので、
大家として把握しておく必要があると思いました。
匿名希望さん
160116_②_13 内容がわかり勉強になった。
匿名希望さん
160116_②_15 大変参考になりました。
広島県広島市 H・Yさん
160116_②_17 その通りだと思いました。
兵庫県 H・Mさん
160116_②_23 利益相反の関係がよく理解できた。
広島県広島市 隅田 成さん
160116_②_24 その通りだと思いました。
匿名希望さん
160116_②_25 そういう側面を感じていましたが、再認識させられました。
広島県広島市 S・Kさん
160116_②_28 そういう利益そうはんはあるのはわかりますが、
現実問題としてある事は確かなので、その前提でかしこく付き合っていきたいと思います。
福岡県福岡市 J・Kさん
160116_②_29 その通りがと思いました。
愛媛県今治市 S・Sさん
160116_②_30 そのとおりだと思いました。
広島県広島市 I・Tさん
160116_②_33 自分の利益しか考えていないし、大家の立場になった考え方がない。
結局オーナーが魅力的な物件を作っていくことが重要だとわかった。
東京都文京区 K・Sさん
160116_③_1 よくわかった
広島県広島市 T・Mさん
160116_③_2 決心ができました。(リノベーションの)
匿名希望さん
160116_③_9 必要な作戦だと感じました。
広島県広島市 S・Tさん
160116_③_13 リノベーションが投資の念頭に存在することがわかった。
匿名希望さん
160116_③_14 投資戦略からスタートして、リノベーションを考えるべきと感じました。
広島県広島市 M・Mさん
160116_③_15 今後、全空物件に挑戦しようと思っているので、大変参考になりました。
広島県広島市 H・Yさん
160116_③_16 利回り以上の効果があることがわかった。
広島県広島市 Y・Yさん
160116_③_17 大変重要だと思いました。
兵庫県 H・Mさん
160116_③_18 金額だけだとひるみますが、全体の金額の流れの中で
どう位置付けしていくかが大切なのだと思いました。
岡山県岡山市 S・Mさん
160116_③_19 十分良く分かりました。
広島県広島市 T・Sさん
160116_③_23 原状回復との違いが理解できた。
利回りとスプレッドの真の意味が理解できた。
広島県広島市 隅田 成さん
160116_③_24 3年前に小林先生のセミナーをお聞きしてから、その通り実践させてもらっています。
匿名希望さん
160116_③_27 長期的戦略としてみれば、リノベーションはとても得るものが大きい
思います。おかげ様でいい思いをさせていただいています。
静岡県掛川市 田邊 千都美さん
160116_③_28 中古物件はお金をかけないのが正解だと思っていましたが
見事にその考えは変わりました。よく考えて戦略を考えたいです。
福岡県福岡市 J・Kさん
160116_③_30 入居者属性についての考さつ、勉強になりました。
広島県広島市 I・Tさん
160116_③_31 よく分かりました。自分のしたことの内容が
深く掘り下げられて理解できました。
広島県広島市 西村 慈子さん
160116_③_32 事業として成立させる為にはタイミング含めた
戦略が重要だと思う。
東京都練馬区 Y・Kさん
160116_③_33 経年的に劣化していく物件、過剰供給による競争激化という環境の中で
投資戦略を考えなければならないことが分かった。
東京都文京区 K・Sさん
160116_④_1 確かにそうだと思った。
広島県広島市 T・Mさん
160116_④_4 その通りだと思います。
広島県東広島市 F・Kさん
160116_④_9 考えずに原状回復してジリ貧になるのはさけたいと感じました。
広島県広島市 S・Tさん
160116_④_14 その通りだと思います。
広島県広島市 M・Mさん
160116_④_15 その通りだと思いました。
広島県広島市 H・Yさん
160116_④_16 その通り。しかし具体的にその後の違いがわかったので
リノベをやる意味がわかりました。
広島県広島市 Y・Yさん
160116_④_17 確かにその通りだなと思いました。
兵庫県 H・Mさん
160116_④_23 一定の投資を行うかどうかの判断であり、単なる原状回復と
異なる思考の必要性が理解できた。
広島県広島市 隅田 成
160116_④_24 自分が行った物件を見ても、仲介の方にいつも驚かれます。
差別化はまさにその通りだと思います。
匿名希望さん
160116_④_25 わかってはいましたが、良く理解できました。
広島県広島市 S・Kさん
160116_④_26 リノベーションと原状回復の違いの長期戦略のことを
よく考えておく必要があると思いました。
大阪府大阪市 T・Oさん
160116_④_31 なかなか踏み切れなかったのですが、
これから自信を持って動くことが出来ます。
広島県広島市 西村 慈子さん
160116_④_32 全くその通りだと思います。
東京都練馬区 Y・Kさん
160116_④_33 中途半端なコストではほとん無力であり、長期的な観点から見た場合
まとまった投資が必要なことがわかった。
東京都文京区 K・Sさん
160116_⑤_2 セミナーに出てリノベーションを前向きに考えたいと思います!!
バイクを置く家がよかったです!!ありがとうございました。
匿名希望さん
160116_⑤_4判断基準という基準が少し明確になりました。
広島県東広島市 F・Kさん
160116_⑤_9 ボロくなったり、こわれたら変えると思っていましたが
長期的に戦略をもって臨みたいと思います。
広島県広島市 S・Tさん
160116_⑤_13 わかりやすく理解できた。
匿名希望さん
160116_⑤_16 スプレッドの視点以上に資産性が重要だとよく分かった。
広島県広島市 Y・Yさん
160116_⑤_17 確かにその通りだなと思いました。
兵庫県 H・Mさん
160116_⑤_18
UBとリンクさせるのは、とても理論的で納得できました。
岡山県岡山市 S・Mさん
160116_⑤_21
リノベーションの判断基準が明確で分かりやすかった。
広島県広島市 H・Fさん
160116_⑤_23
いつ行うかについて具体的に判断ができる、わかりやすい。
広島県広島市 隅田 成
160116_⑤_24
なるほどと感心しました。
匿名希望さん
160116_⑤_25
持ち切りの物件とそうでない物件を分けて考えて
長期保有の物件はやるべきだと思いました。
広島県広島市 S・Kさん
160116_⑤_30
考える材料をいただけました。
広島県広島市 I・Tさん
160116_⑤_31
わかりやすい判断基準でした。
持ち続けたいかどうかが一番ですね。
広島県広島市 西村 慈子さん
160116_⑤_32
良く理解できました。
東京都練馬区 Y・Kさん
160116_⑤_33
築年、水回り、持ち続けるかという基準は単純明快でわかりやすかった。
東京都文京区 K・Sさん
160116_⑥_3
参考になりました。
匿名希望さん
160116_⑥_5
参考になりました。
匿名希望さん
160116_⑥_9
思っていたよりおさえることができると印象でした。
相場を知らなかったので、ここまでおさえる可能性に驚きました。
広島県広島市 S・Tさん
160116_⑥_16
本でなんとなく理解していたが、材料と工賃が
50:50というのは知らなかった。
広島県広島市 Y・Yさん
160116_⑥_17
大変参考になりました。
兵庫県 H・Mさん
160116_⑥_18
ここまですべきなのかと・・・おどろきました。
岡山県岡山市 S・Mさん
160116_⑥_23
いかに物件価値として残らない労賃の割合が高いのが理解できた。
広島県広島市 隅田 成さん
160116_⑥_26
知っているのと知らないのでは、大きな違いになると思いました。
大阪府大阪市 T・Oさん
160116_⑥_27
もう一回転する物件については、こちらが参考になります。
これはこれで必要な時もありますから。
静岡県掛川市 田邊 千都美さん
160116_⑥_28
利益配分が半分とは驚きでした。知らないことは損なことだと
思いました。
福岡県福岡市 J・Kさん
160116_⑥_30
原価とのことでしたので、見積の参考にします。
広島県広島市 I・Tさん
160116_⑥_32
水廻りの重要性が理解出来ました。
東京都練馬区 Y・Kさん
160116_⑥_33
手間のかかる割合が多いので、やるのであれば、
ある程度まとめて大きくやることが重要であることがわかった。
東京都文京区 K・Sさん
160116_⑦_1
コスト差が思ったより小さいのがわかった。
広島県広島市 T・Mさん
160116_⑦_3
大変よかった。
匿名希望さん
160116_⑦_4
大変参考になりました。もう少しくわしくゆっくり聞きたかったです。
広島県東広島市 F・Kさん
160116_⑦_5
参考になりました。
匿名希望さん
160116_⑦_6
わかりやすかったです。
島根県出雲市 H・Kさん
160116_⑦_9
説明されるとリノベーションがお金だけではないとよく分かりました。
広島県広島市 S・Tさん
160116_⑦_16
リノベと原状回復は、まったく別ものだとわかりました。
20年後に水回りをやる時に全部やるというのがとても役に立ちました。
広島県広島市 Y・Yさん
160116_⑦_18
原状回復のリスクがよくわかりました。
岡山県岡山市 S・Mさん
160116_⑦_19
活用してみたいと思います。
広島県広島市 T・Sさん
160116_⑦_21
材料代と手間代の割合がリノベーションと原状回復リフォームで異なる事を
意識していなかったので勉強になった。
広島県広島市 H・Fさん
160116_⑦_26
戦略的な長期の面から見ると全く違うことがよく理解できました。
大阪府大阪市 T・Oさん
160116_⑦_29
大切だと思いました。
愛媛県今治市 S・Sさん
160116_⑦_31
長い目で見ての分析方法がわかりました。
広島県広島市 西村 慈子さん
160116_⑦_32
良く理解できました。
東京都練馬区 Y・Kさん
160116_⑦_33
リノベーションに踏み切るのは簡単にはできないが
その費用を考えると重要性が痛感できる。
東京都文京区 K・Sさん
160116_⑧_1
ライフプランありきの投資戦略であることがわかった。
広島県広島市 T・Mさん
160116_⑧_3
大変よかった。
匿名希望さん
160116_⑧_4
不動産で利益を産むには
とても幅広い知識が必要であることを痛感しました。
広島県東広島市 F・Kさん
160116_⑧_5
参考になりました。
匿名希望さん
160116_⑧_6
さすがと思いました。
島根県出雲市 H・Kさん
160116_⑧_11
自分のゴールを決めなければ、投資戦略がたてられないというのが
よく分かりました。
広島県 尾道市 重松 伸治さん
160116_⑧_13
ライフプランの優先性や哲学などを考えるべきだと思った。
匿名希望さん
160116_⑧_14
投資戦略はライフプランと自身のビジョンが大切と感じました。
広島県広島市 M・Mさん
160116_⑧_16
ライフプランから考えるのはわかっていたが
目標が縮まりそうな気がしました。
広島県広島市 Y・Yさん
160116_⑧_17
良く考えないといけないなと思いました。
兵庫県 H・Mさん
160116_⑧_19
納得できました。
広島県広島市 T・Sさん
160116_⑧_21
ライフプランを考慮しないと投資戦略が上手くいかないのだと勉強になりました。
広島県広島市 H・Fさん160116_⑧_23
今までの投資状況と自身の年齢を考えてリスクを一定の範囲にとどめたいと思う。
広島県広島市 隅田 成
160116_⑧_24
おもしろい考えでした。
匿名希望さん
160116_⑧_26
これが一番大切だと思いました。
大阪府大阪市 T・Oさん
160116_⑧_29
大変必要だと思います。
愛媛県今治市 S・Sさん
160116_⑧_30
まずライフプランを見つめなければいけない
ということが分かりました。
広島県広島市 I・Tさん
160116_⑧_31
このように考えたら良いという指針を頂き、助かりました。
広島県広島市 西村 慈子さん
160116_⑧_32
ライフプランを十分考えて投資戦略を立てなければならない
という事が理解出来ました。
東京都練馬区 Y・Kさん
160116_⑧_33
場当たりではなく、自身の長期的ライフプランから
検討しなければならないことを理解できた。
東京都文京区 K・Sさん
160116_⑨_1
増えた。
広島県広島市 T・Mさん
160116_⑨_2
すごく増えました!!
匿名希望さん
160116_⑨_3
はい、増えました。
匿名希望さん
160116_⑨_8
チャレンジしたくなりました。
広島県広島市 M・Sさん
160116_⑨_9
増えました。
広島県広島市 S・Tさん
160116_⑨_11
まず、CFの出る物件を持ち、それから資産の組換えを行っていきたいと思います。
広島県 尾道市 重松 伸治さん
160116_⑨_12
とても増えました。
広島県 安芸郡 M・Hさん
160116_⑨_14
購入物件の選択肢が今後増えました。
広島県広島市 M・Mさん
160116_⑨_15
増えました。
広島県広島市 H・Yさん
160116_⑨_16
中古物件の選択肢が増えました。
広島県広島市 Y・Yさん
160116_⑨_17
地方高利回り物件の怖さが理解できました。
兵庫県 H・Mさん
160116_⑨_19
増えました。
広島県広島市 T・Sさん
160116_⑨_23
いろいろと目うつりしていたが、購入の判断基準が明確になった。
広島県広島市 隅田 成
160116_⑨_24
小林先生が買われた値くずれしない7%の物件の考え方に
感銘を受けました。
匿名希望さん
160116_⑨_26
利回りと金利の部分よく理解できました。
大阪府大阪市 T・Oさん
160116_⑨_27
きちんと選択する目がやしなえたと思います。
ありがとうございました。
静岡県掛川市 田邊 千都美さん
160116_⑨_32
利廻りだけで考えるのではなく、TOTALで資産が残る物件を
購入していこうと思います。
東京都練馬区 Y・Kさん
160116_⑨_33
利回りを追求するのではなく、資産価値を重視すること
重要性を理解できた。
東京都文京区 K・Sさん
160116_⑩_1
バリューアップの意味がよくわかった。
広島県広島市 T・Mさん
160116_⑩_2
本当に変わりました!!
ありがとうございました。
匿名希望さん
160116_⑩_4
原状回復とリノベーションの違いが自分の中で少し整理ができたので変わりました。
広島県東広島市 F・Kさん
160116_⑩_5
確信がもてました。
匿名希望さん
160116_⑩_6
考え方がとても勉強になりました。
チャイナリスクの考えがとても面白かったです。
島根県出雲市 H・Kさん
160116_⑩_8
高属性の大切さんがよくわかりました。お金だけじゃないのですね。
広島県広島市 M・Sさん
160116_⑩_9
かなり変わりました。自分が住む家でもやってみたいです。
広島県広島市 S・Tさん
160116_⑩_11
非常に参考になりました大きく変わりました。
広島県 尾道市 重松 伸治さん
160116_⑩_16
具体的金額がわかり安心感が増しました。
広島県広島市 Y・Yさん
160116_⑩_17
リノベーションが色々な観点からいかに重要かが分かりました。
兵庫県 H・Mさん
160116_⑩_23
やらないですませることを第一とし、いつの時点でリノベーションとして
投資を実施したい。
広島県広島市 隅田 成さん
160116_⑩_24
たいへん刺激になりました。
やはり定期的に聞くものですね。
匿名希望さん
160116_⑩_25
少しわかりました。良い意味で全体的な所を見ていこうと思いました。
広島県広島市 S・Kさん
160116_⑩_26
ただお金をかければいいということではないということ。
長期的戦略の重要さ。
大阪府大阪市 T・Oさん
160116_⑩_27
またあらためてリノベーションの重要性を感じました。
よりこれからもいいものを作りチャレンジしていきたいと思います。
静岡県掛川市 田邊 千都美さん
160116_⑩_30
良い物件にして、良い属性の人を入れるという視点に気づかされました。
広島県広島市 I・Tさん
160116_⑩_33
リノベーションによって資産価値を高める重要性を感じて
また資産価値の高い物件に着目した戦略の重要性を認識できた。
東京都文京区 K・Sさん
160116_⑪_21
54000円
広島県広島市 H・Fさん
160116_⑪_33
20万円
匿名希望さん
160116_⑪_31
10万円
匿名希望さん
160116_⑪_30
10万円
大阪府大阪市 T・Oさん
160116_⑪_29
10万円
田邊 千都美さん
160116_⑪_28
10万円
福岡県福岡市 J・Kさん
160116_⑪_27
10万円
愛媛県今治市 S・Sさん
160116_⑪_26
10万円
広島県広島市 I・Tさん
160116_⑪_25
10万円
広島県広島市 西村 慈子さん
160116_⑪_24
10万円
東京都練馬区 Y・Kさん
160116_⑪_23
8万円
広島県広島市 隅田 成

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA