17年10月28日 原状回復リスク管理 セミナー 満員御礼ありがとうございました!

みなさんこんにちは! 満室経営実践会小林大祐です。 本日は17年10月28日(土)に開催された 「あなたはまだ無駄なコストを自分で負担するのですか?」 退去毎の修繕工事で 1室あたり20万円以上の利益をだす!! 原状回復費用負担リスク管理セミナー のレポートをしたいと思います。

1510311

今回のセミナーも宮城、千葉、埼玉、東京、神奈川、静岡、長野、愛知、三重 、滋賀、大阪、兵庫、徳島と全国各地から50名を超える 勉強熱心な大家さんが参加されました。

毎回遠方よりの御参加ありがとうございます。 中には今回のセミナーDVDを以前購入し勉強して いるにも関わらず「毎回進化するセミナーを聞き逃してはいけない」と ご参加頂いた方もいらっしゃいました。

2005年から12年間、「満室経営実践会セミナー」を 継続できましたのも、このように毎回全国各地から ご参加頂く受講者の皆様のお陰です。

1510311

本当にありがとうございます。 さて、今回のセミナーはレジメページ数160ページを 超える超大作、そのセミナー構成は 「リスク管理準備フェーズ」、「退去立会実践フェーズ」、「原状回復工事コスト削減実行フェーズ」の 「3フェーズ」で構成しています。

1510311

賃貸経営で利益を残す為に不可欠な 「原状回復費用負担リスク」に対する具体的な ノウハウと退去の度に「1室あたり20万円以上の 利益を残す」具体的ノウハウを事細かく 「3時間」に渡り解説していきます。

1510311

さて、講義がはじまります。

「敷金返還コンサルタント」が実際に 私の所有する物件の退去に立ち会い 本来「総額60万円」近く入居者が負担すべき 「敷金精算」において全額返還を要求してきました。

1510311

しかし私は実はある〝特別な準備〟をしていた為、 「敷金返還コンサルタント」が退去立ち会いした現場でも 退去費用を「翌日全額現金回収」する事ができました。

この「実践経験」を元に誰でも効果的に実現できる 「具体策」として「体系化」し「メソッド化」したものが 今回のセミナー内容となります。

1510311

入居者が負担するべき「敷金」を全額返還し、さらに 「修繕コスト」も全て大家負担となっては絶対に 大家さんの利益は残る訳がありません。

多くの大家さんの儲からない理由であるこの 「原状回復費用負担リスク」をコントロールする事こそ 賃貸経営で利益を残す秘訣なのです。

1510311

実際に「敷金返還コンサルタント」と対峙し 判明した彼らの「思考原理」と「思考構造」を 熟知した上で導き出された退去の度に確実に 利益が生まれる「強力ノウハウ」をセミナー参会者の 皆さんに緻密、且つ論理的に解説しました。

1510311

「敷金返還コンサルタント」に勝つにはまず「法律」を 熟知した上での緻密な「事前準備」が必要と なってきます。

相手は入居者に有利な現行の法律を盾に、 あらゆる口実で「敷金返還」を要求してきます。

1510311

その為こちらも緻密な準備がなければ絶対に勝つ 事はできません。そして、その準備に必要な事が ◆◆です。※(◆◆はノウハウの根幹部分です。)

実は契約時にこれを準備してなければ「敷金返還 コンサルタント」に確実に負けてしまいます。

1510311

また「原状回復工事において利益を出す為の秘訣」 も説明します。ここでも重要な事は「契約」です。 「賃貸経営契約」に何をどのように盛り込んで、 どのように「契約行為」を進める事で確実にリスクを ヘッジできるのか、そして、どのようにして退去に伴う 原状回復工事で利益を出していくのか?

1510311

いかにして合法的に入居者に納得て頂いた上で 原状回復費用を入居者負担して頂くのか? その「具体的施策」と「プロセス」を事細かに お伝えしていきました。

1510311

受講者の皆さんも食い入るように聞き入ります。 ひたすら、メモメモメモ、皆さん真剣です。 また講演の随所に私が実際に体験した実例を交えて 時にはホワイトボードを使用しながら 事細かに説明していきました。

1510311

また今回のセミナーでは普通の大家さんが絶対に 知らないプロの「クリーニングノウハウ」も詳しくお伝え させて頂きました。 プロの「クリーニング業者」が口が裂けても絶対に 言わない「生活感を消す実践ノウハウ」です。

1510311

レジメページ数160ページを超える大ボリュームですが 講演時間3時間もあっと言う間に過ぎてしまいます。 私も受講者の皆さんも講義に集中し真剣です。 講義の最後に「質疑応答」の時間となり熱心な質問に すべて回答してセミナーも無事終了となりました。

1510311

非常に密度が濃く「熱い3時間」を全国各地から 御参加頂いた皆さんと共有する事ができました。 本セミナーに御参加頂きました皆さん、長時間、また ご遠方よりの御参加本当にお疲れ様でした。(^^)

1510311

そしてこちらは懇親会の様子です。 毎回半分以上の方が懇親会に参加されて、毎回3次会位まで行われます。

通常では出会うことが出来ない賃料収入年間3億円レベルのプロの大家さんと交流を深められることができるのも満室経営実践会セミナーの大きな価値のひとつです。  

さて、お待ちかねのセミナー参加者肉筆アンケートです。

1510311

満室経営実践会のセミナーの参加を迷われている方へ、 ぜひ実際の参加者の方々の偽りのない生の声、 「参加者直筆アンケート」を参考にしてくださいね。

【全体的な感想】

原状回復で必ず利益を出せるロジックだけでなく、より具体的なやり方を事細かに説明してもらったので、とても価値のある4時間を過ごすことができました。次回セミナーもとても楽しみです。
愛知県豊田市 T・Hさん

  毎回エネルギッシュなセミナーで活力となります。不動産経営をガンバローと思います。
愛知県西尾市 吉見 康代さん

不動産を持つことはリスクを伴うということを理解した上で、そのリスクをいかに回避するか事前に準備しておくことが大切だと分かりました。
(住所記載なし) H・Kさん

 とても実践的でわかり易く、全体的な構造と対策が具体例を元に再現出来る内容でした。
今後共様々なノウハウを宜しくお願い致します。
東京都練馬区 Y・Kさん

 業界の裏話から、知らないことをたくさん教えていただきました。
大阪府大阪市 R・Yさん

DVDで観ていたものが、より腹落ちでき、すぐに実践できる所がより明確になりました。
無記名

今回のセミナーは1室空室が出た際に事前順位が必要という事を痛感した。
神奈川県横浜市 N・Hさん

費用対効果を考えれば非常に有効だった。
長野県松本市 M・Aさん

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%80%90%E5%8E%9F%E7%8A%B6%E5%9B%9E%E5%BE%A9%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%80%91_%E5%85%A8%E4%BD%93_28.png

いつもながら、実践に即した解りやすく楽しいセミナーでした。
(住所記載なし) K・Mさん

実体験に基づくセミナーのため、説得力がありました。
愛知県名古屋市 大橋 文俊さん

とても分かりやすかったです。不動産を保有することのリスクを大いに実感させられました。しっかりと必要な準備をしてリスクを最小化→利益かを目指したいと思います。
神奈川県川崎市 K・Kさん

今後の賃貸経営に役立つ実践的な内容でした。しっかりシステム化された経営を目指していきたいと思います。
(住所記載なし) 廣田 誠一さん

毎回質の高いコンテンツを最新の内容で開催していただき、多くの学びを得ることができました。具体的な事例、対応策を示していただき非常にわかりやすかったです。ありがとうございました。
東京都文京区 K・Sさん

とても素晴らしい内容で出席できて良かったと思います。家主の立場に立って考えて下さることのありがたさで一杯です。
千葉県船橋市 Y・Oさん

話し方や例えも多くわかりやすかったです。DVDでも見ていたので、より理解が深まりました。本当に何回も見ないと身につかないと思いました。またライブでの臨場感も良かったです。
東京都東大和市 T・Sさん

同内容のセミナーを聞くのは2回目だが、相変わらず他のセミナーでは絶対取り上げないような内容で、非常にためになるものであった。
東京都品川区 T・Tさん

非常にわかりやすく、理解ができました。しっかり実践していき利益を出していきます!
愛知県名古屋市 Y・Hさん

机上の空論ではなく、事実を基にした内容で評価は高い。
(住所記載なし) K・Sさん

賃貸経営のリスクの大きさについて、改めて理解できました。法的な理論武装、事前準備がないと、確実に利益を吸い取られる。そうならないようにしっかりと準備していきたいです。
(住所記載なし) Y・Sさん

経営についての根本的な話も入っていて良い時間でした。
東京都福生市 S・Sさん

 

経営についての根本的な話も入っていて良い時間でした。


東京都福生市 S・Sさ

3回目のセミナー受講ですが(このコスト削減)、実践できているところ実践できていないことがあり、改めて着手しようと思いました。又新しいノウハウがあれば盛り込んでいただけるとうれしいです。
東京都杉並区 M・Mさん

初めての参加でしたが、かなり衝撃的な内容でした。著作を読んだ時に、「ただものではない感」はとても感じていたものの、実際にお会いしてそのパリッとした立ち居振る舞いとピシャっと論点を明確にされていて圧倒されたの一言です。
東京都杉並区 名前掲載不可

非常に為になる話をありがとうございます。他のDVDも見せて頂き賃貸経営に生かしたいと思います。
茨城県守谷市 S・Iさん

現状回復から入居者との契約など全て管理会社任せで、その為今まで入退居のたびにお金がこぼれ落ちていた事を認識したと共に自分自身が正しい理解と対策、管理する事が利益を残す近道だと思いました。
東京都目黒区 Y・Dさん

本日はありがとうございました。利益を生むポイントが理解出来て非常に良かったです。
千葉県市川市 A・Kさん 

実践されている方の話なのでリアル感があり楽しく学べました。
千葉県浦安市 小笠原 隆文さん

2009年にも小林さんのセミナーを受講しました。今回も強いインパクトを受けましたが、
今回も内容が濃く、受講して良かったと思いました。原状回復の疑問がかなり解決しました。
神奈川県横浜市 Kさん

頭の中に入り込む構成でした。とても分かり易かったです。
愛知県豊田市 T・Hさん

永続的につづく工事費用のコストコントロールが出来る様にもっと広い客観視野をつけれる様にガンバリます。
愛知県西尾市 吉見 康代さん

フェーズ毎に大切なことがまとめられていて分りやすかったです。
(住所記載なし) H・Kさん

しっかりねられた構成です。
滋賀県守山市 小島 康弘さん

原状回復で利益を出す為の全体の流れが良く分かりました。
東京都練馬区 Y・Kさん

原復という小さいところにとどまらず、不動産経営全般を可視化・言語化・体系化できているからこそ、シンプルな3つのフェーズに整理されて、とてもわかりやすい構成です。
東京都江戸川区 M・Nさん

フェーズ分けすることで何をどのタイミングで行うか明確化され大変有益だった。
埼玉県川口市 金子 智明さん 

実践できる、実践する為の構成になっていたので、すばらしいと思いました。
無記名

スモールステップになっていて、手順が理解できました。
埼玉県所沢市 H・Sさん

とても分かりやすかったです。それぞれのフェーズの詳細がクリアになりました。特にフェーズ1の対応が成否を分けるポイントと感じました。
神奈川県川崎市 K・Kさん

①わかりやすく良いなァと思いました。
千葉県船橋市 Y・Oさん

しっかり利益を出すために必要なステップがしっかりまとまっていて、すんなりと頭に入ってきた。
東京都品川区 T・Tさん

体系的に理解できました。自分にとっては経験の無い領域のため、今後の事態発生に備えたいです。
(住所記載なし) Y・Sさん

契約段階から勝負が始まっているという事で、準備を入念に行わないとダメだという事が分かりました。
茨城県守谷市 S・Iさん

すべてのフェーズが具体的な事例、トークなど実践に活用出来ます。
千葉県市川市 A・Kさん

敷金返還ロジックを知ることで相手の手の内を知ることができたので事前に十分な武装ができると思いました。
愛知県豊田市 T・Hさん

消費者保護の考え方を知らなかったので勉強になりました。
(住所記載なし) H・Kさん

実例でわかりやすかったです。
大阪府大阪市 R・Yさん

敵を知ることができ、戦う準備ができた。
埼玉県川口市 金子 智明さん

消費者保護と普通契約書>>大家の立場 理解した上で事前準備の必要性を感じた。
神奈川県横浜市 N・Hさん

体系的にまとめられていて、良かったです。
愛知県名古屋市 大橋 文俊さん

大家や契約時の認識不足、準備不足をついてくる為、それに対する契約書手続き、対応が大切であると理解しました。
東京都文京区 K・Sさん

家主側の事前準備ができていないというところをねらってくることやあいまいな契約をしているとねらわれてしまうことが怖かった。
東京都東大和市 T・Sさん

大家にとって不利でしかなく、契約の意味をなしていないように感じたが、これが現実なんですね…。
愛知県名古屋市 Y・Hさん

恐ろしい話です。消費者保護法がひどい。
東京都福生市 S・Sさん

これまで無防備だったことに背筋が凍りました。大谷先生の本を読んで勉強します。
東京都目黒区 Y・Dさん

入居者保護の名のもと大家負担を当り前に要求するロジックを学べました。
千葉県市川市 A・Kさん

具体的でしたので、そのまま実行できると思いました。
愛知県豊田市 T・Hさん

事前に準備しておくことがとても重要だとわかりました。
(住所記載なし) H・Kさん

事前の準備が大切だという事が良く分かりました。
東京都練馬区 Y・Kさん

コンサルタントが来て慌てて対応するのではなく、しっかりとしたロジックに基づいた
具体的な事前準備をしておく必要がある、と痛切に感じました。
東京都江戸川区 M・Nさん

"契約書"と"録音"が大切である事をよく理解した。
神奈川県横浜市 N・Hさん

人の記憶は曖昧で、これに対して対策することは大切です。具体的な方法を聞けて良かったです。
愛知県名古屋市 大橋 文俊さん

「後日証明」の重要性を強く感じました。
(住所記載なし) 廣田 誠一さん

事例が分からない状態で急に来られた場合、とても対応ができないと思われるので、非常に有効と思われる。
東京都品川区 T・Tさん

確実に「録音」しておくことの重要性について理解できました。
(住所記載なし) Y・Sさん

今後の時代に必要な手段であり、不動産以外の場面でもこういった手法が増えてくるのではないかと思います。
東京都杉並区 名前掲載不可

敷金コンサルの思考原理を理解し対策の勉強が必修だと思います。
東京都目黒区 Y・Dさん

ルールを知り、録音をとることが大切と思いました。
千葉県浦安市 小笠原 隆文さん

 
④具体的な法規を記載して頂いただけでなく、見るべきポイントも明確だったのでとても勉強になりました。
愛知県豊田市 T・Hさん

コンサルタントに勝てるイメージが沸きました。
(住所記載なし) H・Kさん 

この通りやればOKだという事が分かりました。
東京都練馬区 Y・Kさん

経営を助けてくれるものと感じました。
あとはいかに管理会社や人を巻き込めるかが重要だと思いました。
無記名

事前準備が必須条件であることを理解しました。実例も示されていたので活用したいと思います。
埼玉県所沢市 H・Sさん

事前段階でほとんど勝負有!なのですね。
(住所記載なし) K・Mさん

具体的でわかりやすかったです。
神奈川県川崎市 K・Kさん

詳細にわたり説明頂きありがたいです。
千葉県船橋市 Y・Oさん

管理会社に任せっぷりでは、どうやっても退去時に勝てないと思った。
東京都品川区 T・Tさん

具体的文言が大変参考になりました。
(住所記載なし) Y・Sさん

実際に問題が起きてからでは遅いという事がよく分かりました。
茨城県守谷市 S・Iさん 

契約の具体例も提示頂き非常に参考になりました。
千葉県市川市 A・Kさん

全体像が分かり易く、より具体的に教えて頂いたので、すぐにでも使えると思いました。
愛知県豊田市 T・Hさん

セリフまで作ってあり、わかりやすかったです。
(住所記載なし) H・Kさん

システム化されたフローをこの通り行えば良いと実感出来ました。
東京都練馬区 Y・Kさん

最強。システム化することの大切さ、見える化が具現化されていて、大変有益だった。
埼玉県川口市 金子 智明さん

システム化することにより、作業内容のモレがなくなり、安定経営につながると思いました。
愛知県名古屋市 大橋 文俊さん

チャートを事前に用意して、貸主と一つ一つかくにんしてその場で積算し、
サイン印をもらうところまでやる必要性を実感しました。
東京都文京区 K・Sさん

退去連絡から工事代金清算までの流れが順序立てて示されていて理解しやすかったです。
東京都東大和市 T・Sさん

見積もりのための「相場観」を養うことが重要だと勉強になりました。
(住所記載なし) Y・Sさん

コミュニケーション時の文言例から、実務的な部分も解説されていて、後から何回も見直したくなる濃い内容でした。
東京都杉並区 名前掲載不可

具体的な数字をイメージできました。
千葉県浦安市 小笠原 隆文さん

利益をたたき出すロジックが具体的で明確だったので、自分も実践してみようと思います。
愛知県豊田市 T・Hさん

高く見積もり安く修繕する事がポイント、わかりやすいです。
愛知県西尾市 吉見 康代さん

原状回復で利益が出せることにおどろきました。
(住所記載なし) H・Kさん

まさにシステム!!補修でにげるところもまさにシステム!
滋賀県守山市 小島 康弘さん

高く見積り安く仕上げる、交換で見積り、修理で済ませる。
東京都練馬区 Y・Kさん

一式表現や単価設定がない箇所をうまく、高目に設定しておく、という作戦は、とても利用できそうでありがたいです。準備と手順とツールでシステム化し、がんばります。
東京都江戸川区 M・Nさん

差額を取ることは試みていたが、ここまでとは思わなかった。
埼玉県川口市 金子 智明さん

相場観を養うことが重要と感じました。
埼玉県所沢市 H・Sさん

リフォーム会社の業務内容が良く分かりました。
愛知県名古屋市 大橋 文俊さん 

工事や部材についても知っていないと利益を出すことや単価の設定、工事対策ができないとわかりました。
東京都東大和市 T・Sさん

そもそも原状回復で利益を出すという発想が無いものなので、目からウロコだった。
東京都品川区 T・Tさん

具体的で分かりやすかった。なくなく自分でやっていたが、これからはうまく運用して利益を出したい。
愛知県名古屋市 Y・Hさん

"知らない"リスクと準備不足が利益を逃していることを痛感した。
(住所記載なし) K・Sさん

なんとなく意識はあったのですが、明確に示されるとやはり重要であることが分かりました。
東京都新宿区 S・Kさん

高く見積って、安く発注する、この事業の基本を実行することが重要だと理解できました。
(住所記載なし) Y・Sさん

そもそもゼロにできれば大成功との認識だったので、利益まで出せるノウハウは圧巻でした。
東京都杉並区 名前掲載不可

敷金が返金されればOKぐらいに考えていたので目からウロコです。
茨城県守谷市 S・Iさん

費用を細分化しコストを詳細にコントロールすることが利益を生み出す事というビジネスの基本と本質を思い出しました。
東京都目黒区 Y・Dさん

こちらも目からうろこ、新しくリフォームして価値をあげながら40年50年ともたせられたらすばらしい。
宮城県名取市 A・Sさん

利益の出し方がよくわかりました。
静岡県浜松市 東儀 温さん

早速自宅で使って効果を確認しようと思います。具体的なメーカーまで書いてあるのはとてもありがたいです。
愛知県豊田市 T・Hさん

自分が使用している部屋に使えると思いました。
(住所記載なし) H・Kさん

とても参考になりました。自宅でも試してみたいです。
東京都練馬区 Y・Kさん

⑦大祐さんのマニアックな知識が最高潮という感じで、とても参考になりました。自宅でも使わせてもらいます(笑)
東京都江戸川区 M・Nさん

実務的で大変すばらしかった。
埼玉県川口市 金子 智明さん

手法が具体的に示されていてわかりやすかったです。
埼玉県所沢市 H・Sさん

クリーニングの方法は自宅でも実践していきたい。
神奈川県横浜市 N・Hさん

どの様に作業をしているか、どんな道具を使われているか、具体的に分かり、良かったです。
愛知県名古屋市 大橋 文俊さん

これもものすごい分りやすかったです。賃貸している自分の家を退去するときにも自分で取り組みたいと思いました。
神奈川県川崎市 K・Kさん

具体的な商品名、やり方を示していただいておりわかりやすかった。
東京都文京区 K・Sさん

使えるなァと思いました。
千葉県船橋市 Y・Oさん

家でも試してみたいと思った。
東京都品川区 T・Tさん

あさって退去があるので早速実践したい!
愛知県名古屋市 Y・Hさん

ありがたいです。明日からでも試せます。
東京都新宿区 S・Kさん

目からうろこです。まず自宅で実践してみます。
(住所記載なし) Y・Sさん

かなり具体的な手法や道具、そして手順の紹介があったので、早速自宅で試してみたいと思います。
東京都杉並区 名前掲載不可

簡単に実践できそうなので早速やってみたいと思います。
茨城県守谷市 S・Iさん

まずは自宅でためしてみたいと思います。
東京都目黒区 Y・Dさん

おおげさに言えば何も考えずにその通り話せばいいクオリティだと思いました。
愛知県豊田市 T・Hさん

相手にわかりやすく、長く住むと得なんだと説明するトークは足りなかったので、次回は入居者にはしっかりつたえて長く住んでいただきたいです。
愛知県西尾市 吉見 康代さん

とてもわかりやすかったです。
(住所記載なし) H・Kさん

押すところひとところが明確でトークに"すき"がない!
滋賀県守山市 小島 康弘さん

そのまま実際に使えるトークのみでとても参考になりました。次回使ってみようと思います。
東京都練馬区 Y・Kさん

そのまま使わせていただきます。
大阪府大阪市 R・Yさん

全ての具体的文言が、本当に使えそうな平易な言葉で、実践的なやりとりで例示されていて、すぐに使えそうですばらしいです。
東京都江戸川区 M・Nさん

具体的で実践的ですばらしい
埼玉県川口市 金子 智明さん

ビジネススキルの低い自分には話のもっていきかたや文言などの具体例はとても参考になりました。
無記名

そのまま使えるフレーズがあり、有用と感じました。
埼玉県所沢市 H・Sさん

1つ1つが心に残ったし、理解がしやすかった。
神奈川県横浜市 N・Hさん

為になります。具体的で良かったです。
(住所記載なし) K・Mさん

分かりやすかったです。ただ自分で同じように出来るかは不安が残ったので、場数を踏んで上達したいです。
神奈川県川崎市 K・Kさん

テンポ、内容ともに充実した内容で非常に勉強になりました。
東京都文京区 K・Sさん

インチキな事を沢山言っている業者ばかりだと思っていましたが、実施できる文言は素晴らしい!
千葉県船橋市 Y・Oさん

具体的なやり取りが明文化されていてじっせんしやすくなっていました。
東京都東大和市 T・Sさん

本当にただその通りになぞればいいだけなので、とても有用と思った。
東京都品川区 T・Tさん

具体例があって分かりやすかった。
愛知県名古屋市 Y・Hさん

わかり易い。
(住所記載なし) K・Sさん

今日から使える実践的なトーク・文言ばかりで大変さ参考になりました。
(住所記載なし) Y・Sさん

ノウハウです。
東京都福生市 S・Sさん

刺さる言葉はなかなか思いつきませんので助かります。
東京都杉並区 M・Mさん

状況がリアル過ぎて笑ってしまいました(笑)小林さんのコミュニケーション力の高さが垣間見られる場面もあり、自分も精進したいと思います。
東京都杉並区 名前掲載不可

管理会社の担当と頭に叩き込んで即実践したいと思います。
茨城県守谷市 S・Iさん

毎回セミナーで同様に感じていますが、具体的かつ実践的でシステム化→再現性の高さがすばらしいです。
東京都目黒区 Y・Dさん

具体的な文言、トークをそのまま活用する事で実行出来ると思いました。
千葉県市川市 A・Kさん

"本当にすごい!"と思いました。退去毎に赤字が出る自分に反省しないといけないなと思いました。
愛知県豊田市 T・Hさん

たい変細部までの知識で写真もあり、わかりやすかったです。
愛知県西尾市 吉見 康代さん


⑨退去の度に利益が出ていてすごいと思いました。
(住所記載なし) H・Kさん

20万の利益があがらなくても0でも十分手出しがなくなるだけでも充実感があります!
滋賀県守山市 小島 康弘さん

すごすぎます。少しでも近づける様に頑張りたいです。
東京都練馬区 Y・Kさん

いつも支払ってばっかりなのでびっくりです。
大阪府大阪市 R・Yさん

あえて自分で作業もしてみて、そしてそれが圧倒的な蓄積にもなり、コンテンツとしても昇華できて、すばらしい結果を誘発できていて、感動です。
東京都江戸川区 M・Nさん

ここまでの金額になるとは想像以上。入居者の質の重要性が改めて分かった。
埼玉県川口市 金子 智明さん

ひたすらすごい!
無記名

退去で利益が出るのに驚きました。
埼玉県所沢市 H・Sさん

結果として利益が上げってるのがスゴイ。今後少しずつ入れかえて(入居者)実践したい。
神奈川県横浜市 N・Hさん

やはり驚きました。
(住所記載なし) K・Mさん

やり方次第で利回りを改善できると感じました。
愛知県名古屋市 大橋 文俊さん

工事単価に精通することが利益を出すためには重要だと思いました。
神奈川県川崎市 K・Kさん

具体例がいくつも有、実感がわきました。
東京都文京区 K・Sさん

1度では実践できなくても原状回復費用を削減したり、回収費用を上げられると思いました。
東京都東大和市 T・Sさん

先述のとおり、そもそも原状回復で利益がでるという現実がスゴイと思われた。
東京都品川区 T・Tさん


⑨見習って実践したい。
愛知県名古屋市 Y・Hさん

さっそくトライしてみます。
(住所記載なし) K・Sさん

そこまで出せるのは、施工に精通した知識からくるコスト削減力ですね。一朝一夕では実践できません。がんばります。
東京都新宿区 S・Kさん

かなり驚異的な利益額だと思いました。ここまでしないと賃貸経営では勝てないことが実感できました。
(住所記載なし) Y・Sさん

結果が全く違うのにビックリでえす。
東京都福生市 S・Sさん

入居まで意識しての設計になっていたのは見事の一言でした。具体的な数値もありましたが、その実績にただびっくりしていました

東京都杉並区 名前掲載不可

収益を出して資産を築くにはやはり他と一緒ではダメだと実感しました。
茨城県守谷市 S・Iさん

今まで業者に背中からストローで吸われ続けてきた事をあらためて悲しく思いました。
東京都目黒区 Y・Dさん

事前準備を行う事で利益を創出できる事を学ぶ事が出来ました。
千葉県市川市 A・Kさん

もちろん全体に役に立ちます。
愛知県豊田市 T・Hさん

大変わかりやすかったです。役にたつのかは、行動するのみで役だたせます。
愛知県西尾市 吉見 康代さん

本当にどこかに穴が空いていると、そこからお金がもれていくんだと感じました。
(住所記載なし) H・Kさん

まさに大家としての心得、生活環を消しながら利益を出す。でも本当準備ですよね。
滋賀県守山市 小島 康弘さん

今後共とても役に立ちます。
東京都練馬区 Y・Kさん

とても参考になりました。今後もよろしくお願いいたします。
大阪府大阪市 R・Yさん

自分の賃貸経営に適用できることだらけで、とても役に立ちます。
東京都江戸川区 M・Nさん

大変役に立った。
埼玉県川口市 金子 智明さん

もちろんです。役に立たせられないとマズイと感じます。
無記名

一番役に立ちます。利益の残らない原因が費用負担のため。
三重県鈴鹿市 A・Kさん

非常に実践的で役に立ちます。ありがとうございました。
埼玉県所沢市 H・Sさん

もう既に契約書は使用させてもらってます。
神奈川県横浜市 N・Hさん

とても役立つと思います。
(住所記載なし) K・Mさん

世の中の動きを知ることができ、良かったです。
愛知県名古屋市 大橋 文俊さん

とても役立つと思います。むしろ今日の情報を知らずに賃貸経営を続けていくことがあいかにリスクが高いことかと思いました。
神奈川県川崎市 K・Kさん

借主保護の中でいかに事前準備し、システムとして賃貸経営をしていかなければならないかを痛感しました。
(住所記載なし) 廣田 誠一さん

とても役立ちます。管理会社、家賃保証会社の不甲斐なさをいつも強く感じておりました。御入居を感謝しつつ納得いく対応を心がけたいです。
千葉県船橋市 Y・Oさん

全てが実践できれば確実にお金がもれなくなると思いました。
東京都東大和市 T・Sさん

契約の時点から全て始まるので、そこはぜひ参考にしたい。
東京都品川区 T・Tさん

役に立たない訳がなく、しっていないと破綻のリスクから逃げることがなかなかできない。
愛知県名古屋市 Y・Hさん

はい。管理会社は利益が減るのでいやがるでしょうが、利益の拡大策として取り組んでみます。
(住所記載なし) K・Sさん

はい、大変役立ちました。
東京都新宿区 S・Kさん

大変役に立ちました。全体システムの構築が重要であることが理解できました。
(住所記載なし) Y・Sさん

役立ちます。
東京都福生市 S・Sさん

間違いなく役立ちます!ほかのセミナーにも積極的に参加します。
東京都杉並区 名前掲載不可

かなり役立ちます。次回の契約から実践すべくすぐ準備に取り掛かります。
茨城県守谷市 S・Iさん

従来大家が負担していた修繕工事にて利益が出るノウハウを学べた。
千葉県市川市 A・Kさん

とても役に立つ、更に覚悟を持って不動産賃貸管理をしていこうと思いました。
神奈川県横浜市 Kさん

300万円
愛知県豊田市 T・Hさん

150万円
愛知県西尾市 吉見 康代さん

100万円
(住所記載なし) H・Kさん

50万円
滋賀県守山市 小島 康弘さん

50万円
東京都練馬区 Y・Kさん

プライスレス
大阪府大阪市 R・Yさん

21.6万円
東京都江戸川区 M・Nさん

20万円
埼玉県川口市 金子 智明さん

⑪20万円
無記名

20万円
三重県鈴鹿市 A・Kさん

20万円
埼玉県所沢市 H・Sさん

15万円
神奈川県横浜市 N・Hさん

10.8万円
長野県松本市 M・Aさん

10万+α
(住所記載なし) K・Mさん

10万円
愛知県名古屋市 大橋 文俊さん

10万円
神奈川県川崎市 K・Kさん

10万円
(住所記載なし) 廣田 誠一さん

10万円
東京都文京区 K・Sさん

10万円
千葉県船橋市 Y・Oさん

10万円
東京都東大和市 T・Sさん

10万円
愛知県知立市 T・Mさん

10万円
東京都品川区 T・Tさん

10万円
愛知県名古屋市 Y・Hさん

10万円
(住所記載なし) K・Sさん

10万円
東京都新宿区 S・Kさん

10万円
(住所記載なし) Y・Sさん

10万円
東京都福生市 S・Sさん

10万円
東京都杉並区 M・Mさん

9.8万円
東京都杉並区 名前掲載不可

5.5万円
茨城県守谷市 S・Iさん

5万円
東京都目黒区 Y・Dさん

5万円
宮城県名取市 A・Sさん

5万円
千葉県市川市 A・Kさん