「不動産購入」までの「ステップ」を全公開!”サル”でもできる「不動産投資」、「購入プロセス全体像」とは?

皆さんこんにちは!

 

トヨタ式不動産投資塾 久門です。

 

昨年から、「かぼちゃの馬車事件」「スルガ事件」「レオパレス事件」と

多くの「不動産投資」に対するネガティブなニュースがあり、

巷では「サラリーマン向け融資は閉じた」と言われています。

 

その様な市況ですが、今年に入ってもトヨタ式不動産投資塾では

皆さん順調に融資を付けて購入を進めています!

 

今年3か月間での融資実績を大公開します!!!

 

3月末時点での融資実績は「全7棟」

▼昨年末に入塾した塾生さんが1棟目でオーバーローン」「金利0.825%

▼築31年のRCマンションにオーバーローン」「金利0.5%

と好条件での融資を獲得事例も出ています。

 

塾生さんが初めて取引する地銀で「金利0.5%」を出しました!

私の一番低い金利が0.68%なので、少し悔しくもあり、嬉しくもあります(笑)

 

さて、この様に銀行融資がまだまだ獲得でき、

かつ、買取再販業者などの競合の力が弱くなった市況の中、

お買い得物件が昨年より増えてきました。

 

今年は「購入」の年です!

 

そして、トヨタ式不動産投資塾では更に購入を加速させるべく

今月のテーマをサルでも分かる不動産購入、購入ステップを全公開!

として、「新規不動産」を購入するまでのステップ全体が分かるスクーリングを

名古屋市で開催しました。

 

・投資戦略立案

・狙いのエリアの決定

・物件情報入手方法

・机上検討方法

・現地調査方法

・リーシング調査方法

・融資打診方法

とこれらを学べるコンテンツです。

「全125ページ」の大ボリュームのスクーリングになりました。

 

そして、東京、神奈川、静岡、長野、愛知、三重、大阪から

約40名の塾生さんが参加!

熱心に私の話を聞いてくれました。

 

 

そして、学びの後は皆で楽しく懇親会です。

 

 

さてお待ちかねの参加者アンケートです。

今回も嬉しい感想を頂きました。

 

今回記念すべき丸5年のスクーリング開催でした。

60か月連続で新しいコンテンツを作ってスクーリングを行っています。

嬉しい感想を頂きますので、今後も頑張って良い学びの場を

提供していきたいと思います。

 

【全体的な感想】

〇千葉県船橋市
「一つ一つ丁寧に説明いただき、不動産購入までの大きな流れがよく理解できました。
具体的なヒアリング項目などまで明示されており、この資料を教科書代わりとして実践して
ゆきたいと思います。」

〇愛知県豊田市
具体的なやるべき事を『一連の流れ』として聞けたので、大変良かった。特に今回が自分の
第1回目の参加だった為、今後のベースとして頭の準備ができた(できる)事につながって良かった。」

〇東京都世田谷区 加藤敬さん
「非常に良い復習になりました。改めてこのコンテンツは、プライスレスだと思いました
私もこの通りにやって一棟目を買えましたし、これからもこのプロセスで買い進めていきたいと
思います。」

〇東京都目黒区 Y.Dさん
「本日はありがとうございました。物件購入のプロセスを包括的に学ぶ良い機会でした。
途中からしかお話聞けなかったのが残念ですが、webからレジメをDLして自習したいと思います。」

〇静岡県磐田市 S.Mさん
「不動産購入の全体の流れを一まとめにした講義・レジュメ内容はとても素晴らしかったです。」

〇愛知県愛知郡東郷町 丹羽健一郎さん
「物件取得の為の購入プロセスを再度基本から学ぶことが出来て、新たな気持ちや今まで理解
していた内容をより深く理解出来た。」

〇東京都文京区 T.Oさん
「基本的な考え方は一貫しているが、数字などは最新のそれに更新されていて最高の教科書だと
思います。塾長の熱意が伝わってきました。」

〇神奈川県横浜市 T.Oさん
今後の資産形成を確実なものとするのに大変役立つスクーリングだったと思います。この通りに
行動すれば資産拡大が出来ると信じ、行動していきたいと思います。」

〇神奈川県川崎市 久米正彦さん
「今後買い進めるにあたり、何をやるべきか、順を追って書いてあり、非常にやる気につながった。」

〇大阪府大阪市 W.Mさん
「調査~購入までのぼんやりとしていたプロセスが明確になりました。具体例を基に進めて
いただけるので非常に理解しやすいです。」

〇東京都文京区 K.Sさん
「不動産投資における購入プロセスの全体像と総論と各論から展開してよく1日で仕上げたと
思う。しかもDR会の時間も確保して、DR会は趣きが重なって指値の名人の成功例が紹介され
前半の一般論と後半のユニークな事例の組合せで面白かった。」

〇神奈川県横浜市 西尾英昭さん
全60回のスクーリングの集大成、すばらしい講義、すばらしい資料をありがとうございました。
本資料を基に物件購入に邁進していきたいと思います。」

〇長野県木曽郡木曽町 H.Kさん
「改めて不動産購入までのフローを理解し、今後の行動について明確になりました。実践方法が
わかっていることで、今すぐ実践できてとても充実した内容でした。」

〇東京都江戸川区 平岡精二さん
「やはり毎度書いていますが、皆様の豊富な具体例が出てくるので非常に参考になります。」

〇東京都文京区 K.Sさん
「今回は投資家として集大成的なセミナーとなって内容に濃いセミナーであった。過去の
コンテンツを使用したもので全てが出来る内容となっている事がスゴイ。
(アップデート出来ており大変参考になった。)」

 

【”サル”でもできる「不動産投資」、「購入プロセス全体像」とは?その構成についてはいかがでしたか?】

〇大阪府吹田市 Y.Kさん
ボリューム多いですが、1つ1つを確実に実施することが大切だと再認識しました。」

〇愛知県大府市 M.Nさん
「購入する手順が理解できました。準備しておくことがとても重要なんだと痛感しました。」

〇東京都文京区 K.Sさん
「わかりやすく。具体的なやり取りも記載され、バイブル的に活用できる。」

 

【「不動産」を購入するまでの「全体フロー」を理解するについてどのように思いましたか?】

〇東京都世田谷区 加藤敬さん
「非常にロジカルで本当に”サル”でもできるフローだと思います。」

〇愛知県一宮市 大野恭平さん
「ここの内容だけで不動産投資の基本が分かるようになっていると思いました。」

〇大阪府大阪市 W.Mさん
「一本の線につながり良い。」

〇愛知県大府市 M.Nさん
「自分が何をやっていけばよいのか?を確認できて助かりました。」

 

【「各フロー」における「具体的」な実践方法を理解するについてどのように思いましたか?】

〇愛知県日進市 K.Aさん
普通ではなかなか教えてもらえない知識やルールがあって、入ったばかりの自分は過去の動画やテキストを参照し勉強したいと思いました。」

〇神奈川県横浜市 S.Iさん
「年々実践方法の記載が具体的にわかりやすくなっていてありがたいです。」

〇東京都世田谷区 加藤敬さん
「スクリプトやグーグルマップなど全て具体的でそのままできるのがすごいです。」

〇愛知県愛知郡東郷町 丹羽健一郎さん
実践・実績を示しての実践方法であり、実際に使用している資料・シートもわかりやすかった。」

〇東京都文京区 T.Oさん
「大手不動産へのアプローチ、リーシング調査など実践的でわかりやすい。各種チェックシートはとても良い。」

〇神奈川県川崎市 久米正彦さん
「具体的に書かれており、実践するときのハードルが下がった。」

〇神奈川県横浜市 西尾英昭さん
「今まで1年強勉強してきた事を総復習することができ大変役に立ちました。」

〇長野県木曽郡木曽町 H.Kさん
「電話で話す内容までカバーしてあり、誰でも実践できる内容だと思いました。」

〇東京都江戸川区 平岡精二さん
「不動産業者の話す時に○○してPDCAを廻すというのが非常に参考に成りました。あと銀行に電話をした時、自分もメモを取りながら話すというのも参考に成りました。」

 

【過去の「成功事例」から「実践的」な「不動産購入方法」を理解するについてどのように思われましたか?】

〇三重県桑名市
自分が体験出来る感覚で役に立つと思った。」

〇東京都世田谷区 加藤敬さん
成功事例は、刺激になって良いです。自分ももっともっとやらねばという気持ちになります。」

〇静岡県磐田市 S.Mさん
「一件一件の事例の裏にある購入までの努力や苦労が、良い勉強・参考になりました。」

〇愛知県名古屋市天白区 K.Iさん
「他のメンバーの実績を知る事で、自身のモチベーションにもつながります。」

〇愛知県名古屋市千種区 T.Yさん
物件購入のウラ技、楽しかったです。」

〇愛知県大府市 M.Nさん
「皆さん、裏でしっかりと努力していることが見えて、自分も頑張ろうと思いました。」

 

【今回の学びで、今後の不動産投資の取り組みについて、どのような効果が得られると思われましたか?】

〇千葉県船橋市
必ず自分でも買える、と自信をもって臨むことができそうです。」

〇静岡県磐田市 S.Mさん
「自分の購入すべき物件を、正しい手順で、正しい方法で購入するための良い『教科書』になると思いました。」

〇愛知県大府市 M.Nさん
「自分の購入プロセスの振り返りと次への改善に繋げていきたいと思います。」

 

【今回のDR会 “塾生Oさん 失敗海外投資、失敗区分投資から、資産組替成功事例”でどのような学びが得られましたか?】

〇神奈川県横浜市 S.Iさん
「あきらめないで続けることが良い物件購入につながるのだと思いました。」

〇東京都世田谷区 加藤敬さん
素晴らしいリカバリーで、新たに購入された物件は私も欲しいです。(笑)

〇静岡県磐田市 S.Mさん
「業者が提案してくる『おいしい話』には必ず裏があると思った方が良いと学びました。」

〇愛知県愛知郡東郷町 丹羽健一郎さん
「地道な行動が結果を出すことを再認識した、継続は力なり。」

〇東京都文京区 T.Oさん
「国内の不動産投資でもこれだけ難しいのに海外の不動産が容易の筈がないというのは納得感大。」

〇神奈川県横浜市 T.Oさん
「自分もプレビルドを購入し、この塾でキャンセルをアドバイスされ、リスタート出来た。今後の確実な資産形成を行っていきたい。」

〇東京都文京区 K.Sさん
「指値を前提に優良物件を選定し、粘り強く交渉して成功に導いた点に感動した。」

〇神奈川県横浜市 西尾英昭さん
「利回り、入居率からすると検討する物件ではないが、指値を効かせて良い物件購入できたことはすばらしいと思いました。」

〇長野県木曽郡木曽町 H.Kさん
「Oさんを見習い自分も頑張っていこうと思いました。」

〇東京都江戸川区 平岡精二さん
「指値を効かせる目線で物件を探した方が良い事を学びました。失敗事例の公表にOKを出してくれたOさんに敬意を表します。」

〇愛知県大府市 M.Nさん
「リスクが儲かるメカニズムが理解できない投資は手を出すべきではないと思いました。」

 

【本日のスクーリングに値段をつけるとしたら、いくらくらいが妥当ですか?】

〇神奈川県川崎市 久米正彦さん 「60万円」

〇千葉県船橋市 「30万円」

〇東京都文京区 T.Oさん 「30万円」

〇東京都世田谷区 加藤敬さん 「20万円」

〇愛知県大府市 M.Nさん 「20万円」

〇愛知県日進市 K.Aさん 「10万円」

〇愛知県愛知郡東郷町 丹羽健一郎さん 「10万円」

〇神奈川県横浜市 T.Oさん 「10万円」

〇愛知県名古屋市千種区 T.Yさん「10万円」

〇大阪府大阪市 W.Mさん 「10万円」

〇東京都文京区 K.Sさん 「10万円」

〇長野県木曽郡木曽町 H.Kさん 「10万円」

〇三重県桑名市 「8万円」

〇愛知県名古屋市西区 H.Oさん 「6万円」

〇東京都清瀬市 T.Yさん「5万4千円」

〇神奈川県横浜市 S.Iさん 「5万円」

〇愛知県一宮市 大野恭平さん 「5万円」

〇静岡県磐田市 S.Mさん 「5万円」

〇神奈川県横浜市 西尾英昭さん 「5万円」

〇東京都文京区 K.Sさん 「5万円」

〇愛知県名古屋市 「3万円~4万円」

〇東京都中央区 河田豊さん 「3万円」

〇愛知県名古屋市天白区 K.Iさん 「3万円」