12年07月28日 調達戦略セミナー
「ユニットバス・給湯器・衛生陶器編」
満員御礼ありがとうございました!

みなさんこんにちは!
満室経営実践会小林大祐です。
先週行ったフィリピンは雨期で蒸し暑かったです。

さて、本日は12年7月28日(土)に開催された

「あなたはまだ無駄なコストを払い続けますか?」
部材調達コストを大幅削減するための調達戦略セミナーⅡ
               ユニットバス・給湯器・衛生陶器編
のレポートをしたいと思います。
P1120724東京開催のセミナー会場はT'S渋谷フラッグです。受付開始時間は午後1時半からでしたがその前から会場の廊下には行列が出来ていました。皆さんの少しでもいい席を取って受講しようというその思いに私も講演前に武者震いを覚えます。熱心な受講生の方々に本当に嬉しい限りです。今回も勉強熱心な複数棟大家さんだけでなく
P1120737なんとこれから購入したい未来の大家さんが全国各地から渋谷に集まりました。今回も北海道、宮城、新潟、東京、神奈川、千葉、埼玉、愛知、滋賀、岡山、広島、大分、鹿児島と全国各地から30名以上の参加、いつも遠方からのご参加ありがとうございます。今回もレジメページ数100ページ超!!
P1120739他では絶対に得られない知識・ノウハウががっちり詰まったこの特大ボリュームのレジメに沿って3時間半にわたり調達コストを大幅削減する為のノウハウをお伝えしました。
今回参加された方の大半が既に賃貸経営をされている方でした。実際に賃貸経営をしていると、部材調達コストが
いかに利益を圧迫する事になるのか?
P1120750 これは、実は経営してみないと判らない事実です。私自身の賃貸経営で利益を残す為に必要だった、だからこの調達戦略セミナーの内容を市場と事業構造含め水回り設備機器代理店の市場実態を調査したんですね。満室経営実践会は私の「言行一致」、私が実際に賃貸経営で困った事しかテーマにしませんので。
P1120763 時間は3時間半ですがいつも足りない感じです。大ボリュームの内容を以下に理解しやすく参加者の方にノウハウとして体得してもらうかに私の講師としての腕が問われます。全体の流れを説明した後、早速本題に入っていきます。皆さんも既に臨戦態勢、目をギラギラさせてメモの準備もバッチリです。最初のフェーズは「知識蓄積フェーズ」です。
P1120765設備機器調達コストを削減するには設備機器業界の知識が欠かせません。この土台をしっかり作っておかないと利益が残る磐石な経営を築くことはできません。参加者の方の声で最も印象的だった内容は「あらゆるセミナーに参加したがここまで深い業界の知識を得られるのは満室経営実践会だけです。」との声、
P1120792特に全国各地の有料セミナーに参加されている「セミナー慣れ」した大家さんからの言葉が本当に嬉しいですね。ありがとうございます。◆◆◆という会社が設備機器を作っている
という内容を殆どの大家さんが知りません。でもこれ、調達コストを大幅削減する為には不可欠な知識です。
※(◆◆◆ノウハウ部分です。)
P1120767知っているか知らないかが「手残り利益」に大きく直結するのが不動産投資の特徴です。毎回非常に参加者満足度が高い俯瞰的視点の一例である業界相関図も最新の内容を反映しました。3年前の2009年時とは様相が変わっていますね。世の中の変化のスピードはどんどん加速しています。その変化についていけなければ瞬時に負け組に転落。厳しい業界です。
P1120768設備機器業界の実態、そして設備機器メーカーの特徴と販売戦略、こういった情報は、実は設備機器業界の「商流に介在」しないと絶対に市場における相場観は判りません。自己投資を惜しまない大家さんがだけが情報とノウハウを手にし勝ち組になる時代です。時間は1時間30分程度経過しました。しっかり「知識蓄積フェーズ」に時間をかけます。
P1120776それでも、皆さんの集中力は途切れません。みなさん、メモ!メモ!メモ!すごい気迫です。
次は「調達戦略策定フェーズ」に入っていきます。知識蓄積フェーズにおいて戦略を立てるた為に必要な知識を事前に説明しましたので、皆さんの「戦略策定ロジック」の理解も非常に早いです。このような所がセミナー理解度に大きく
P1120785影響しますね。わかりやすく伝える為には技術が必要不可欠です。メーカーの狙う市場、得手不得手を知った上で、自分の戦略を立てる事が「コスト削減」の重要ポイントです。「敵を知り、己を知らば、百戦危うからず」、まさにその言葉を地で行っています。「何となく」で部材選定をしている大家さんは完全なる業者の思うツボで、
P1120786あなたの大切な賃料収入はあっという間に無くなってしまうでしょう。このフェーズでは「値千金」という評価をいつも頂いている「ポジション別卸掛率表」を公開しました。2012年度版です。その記載されているデータに会場が「ここまで公開していいのか?」とザワメキ立ちます。これらの内容を知る事で戦略の策定、そして「コスト削減」に不可欠な
P1120793「相場観」を把握する事ができるんですね。次は戦略を実行に移すための「準備フェーズ」です。残り時間はあと40分。濃密な時間は過ぎるのが早いです。さぁ、ラストスパート行きますよ。最後までしっかりついて来てくださいね。 まずは◆◆用カタログを入手してください。
P1120811 その◆◆用カタログを手に入れないと始まりません。その入手の仕方もしっかりレクチャーします。皆さん一様に一生懸命メモを取ります。カタログで見るべきポイントは3つです。こことこことここ、ホワイトボードを使用し詳しく解説していきます。さらに、ユニットバス、給湯器、衛生陶器
それぞれの注意点も詳しく解説します。
P1120815ここまでくれば、戦略に即した部材調達戦略と設備の選定が出来る様になるでしょう。セミナーはいよいよ大詰め、最後の「実行フェーズ」に入ります。時間は3時間を経過し、さらに会場は熱気を帯びます。セミナーはいよいよ大詰め、最後の「実行フェーズ」に入ります。時間は3時間を経過し、さらに会場は熱気を帯びます
P1120817「見積依頼」、「業者選定」、「現地面談」、「業者交渉」。私の「実体験から得たノウハウ」、そして「コスト削減の極意」を皆さんに事細かく伝授します。ご参加いただいた皆さん、必ず実行して下さいね。実行しなければセミナーに参加した意味がないですから。(笑)最後は質問タイムです。皆さん熱心に質問されます。
P1120832質問の内容もレベルが高いです。満室経営実践会の参加者リピート率は名古屋を拠点にしていた時は何と8割、東京を拠点にしてからも5割を超えますが繰り返し受講されている方の成長を感じますね。


P1120857こちらはセミナー終了後の懇親会の様子です。大家さん同士で情報交換が行われます。賃料収入4億円、5億円というレベルの大家さんも多数参加され、皆さん一流の大家さんなので懇親会の濃度もめちゃくちゃ濃いです。私も毎回いい刺激になります。もし満室経営実践会のセミナーの参加を迷われている方が当ブログを見て頂いていたら、ぜひ実際の参加者の方々の生の声を参考にしてください。

全て全国から参加頂いた参加者の皆さんが実際にご記入いただいたものになります。

【全体的な感想】

01zentai-shigakenmoriyamashi-kojima.jpg

今回もありがとうございました。勇気をいただき滋賀へ帰りますわ。
滋賀県守山市 小島泰弘さん

02zentai-tokyotomeguroku-tokumeikibou.jpg

前回に引き続き、業界の相関関係や各メーカーの特徴等の理解に非常に助けになった。
復習にもなり、より深く定着したと思う。
東京都目黒区 匿名希望さん

03zentai-kanagawakenyokohamashi-kadowaki.jpg

前回の復習にもなり、より水回りのリフォームコスト削減を体系的に理解すること
ができました。今回の内容だけでなく賃貸経営戦略そのものにも触れて頂いたので
非常に勉強になりました。
神奈川県横浜市 門脇誠史さん

04zentai-kanagawakenkawasakishi-kawadu.jpg

今回も、他では聞けない濃い内容のセミナーでした。
神奈川県川崎市 河津稔さん

05zentai-miyagikensendaishi-ts.jpg

具体的な数字で表されているので参考になりました。
宮城県仙台市 T.Sさん

06zentai-tokyototoshimaku-ja.jpg

Iの復習になった。小林さんの発想が少しは身になってきたような状態と思う。
東京都豊島区 J.Aさん

07zentai-kanagawakenkawasakishi-tokuda.jpg

前回セミナーに参加したので、おさらいの意味でも参加したのですが、
新たな気付きがあり、大変参考になりました。
神奈川県川崎市 徳田雅史さん

08zentai-aichikeninasawashi-ym.jpg

実践的な内容で、「恐ろしい程」役に立つと思いました。
愛知県稲沢市 Y.Mさん

10zentai-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

本日はどうも有り難うございました。今回もとても内容の充実しているセミナーでした。
また次回も参加させて頂きますので宜しくお願い致します。
東京都足立区 篠田和美さん

12zentai-chibakenmatudoshi-ya.jpg

◆◆◆がユニットバスを作っている事を知れたのがよかったです。
(◆◆◆はメーカー名です。)
千葉県松戸市 Y.Aさん

13zentai-tokyotohachioujishi-tt.jpg

素晴しいプレゼンテーションでした。
3時間という長時間を話し続けられることに大変驚きました。
東京都八王子市 T.Tさん

15zentai-kanawagakenkawasakishi-jy.jpg

あまりのボリュームにビックリしました。
まさに「実践会」と言った感じです。
神奈川県川崎市 J.Yさん

16zentai-hokaidohoroizumigun-yw.jpg

今回初めての参加でした。時間を感じさせない充実の内容でした。
裸の王様にならないための軸、知識、長期的に鑑みる心構えを学び、
今後に生かしていきたいと思いました。世の中に存在する全ての商品の
マーケティングについて再考するきっかけになりました。
北海道幌泉郡 Y.Wさん

17zentai-hokaidohoroizumigun-watanabe.jpg

いつもながら素晴しいコスト削減のロジックで色々なことに応用できそうだと感じました。
知らずに賃貸は大きな損をしてしまいそうです。参加してよかったです。
北海道幌泉郡 渡邉覚文さん

23zentai-aichikentoyodashi-yh.jpg

今回も大変勉強になりました。築古物件を追加購入しようとしてますが、
今回の内容を早速活用してみようと思います。
愛知県豊田市 Y.Hさん

24zentai-tokumeikibou.jpg

物件基本戦略を明確にせず、マンション経営を開始し、リフォーム費用が高額で利益が
出ない現状で、その解決策を学ぶことができ大いに参考となった。
匿名希望さん

25zentai-tokyotosuginamiku-moriyama.jpg

自分の知らない世界を自分のものにすることができた。
東京都杉並区 森山元嗣さん

27zentai-tokumeikibou.jpg

初めてのセミナー参加でしたが、大変参考になりました。
匿名希望さん

28zentai-tokumeikibou.jpg

大変ためになるセミナーでした。業界の裏を知ることができました。
匿名希望さん

29zentai-tokyotoedogawaku-ts.jpg

今までだまされていたかも。勉強しなければと思います。
東京都江戸川区 T.Sさん

30zentai-tokumeikibou.jpg

前回に続き大変勉強になりました。
丁度分離発注を考えていたのでオープンシステムは検討をやめたいと思います。
匿名希望さん

31zentai-tn.jpg

これからリフォームを考える上で大変為になりました。
リフォーム業者さんとのおつきあいに自信が持てました。これからもよろしくお願いします。
T.Nさん

32zentai-oosakafuoosakashi-mf.jpg

マニアックとおっしゃっていたが、実践に移せる内容でとても有用でした。
内容が濃くてとても疲れました。
大阪府大阪市 M.Fさん

【「調達戦略セミナーⅡ」の4つのフェーズ(知識蓄積、戦略策定、準備、実行)の構成についてどう思われましたか?】

01kousei-shigakenmoriyamashi-kojima.jpg

積み上げていく構成が実にいいです。
滋賀県守山市 小島泰弘さん

02kousei-tokyotomeguroku-tokumeikibou.jpg

非常に妥当な構成で説得力があると思います。
東京都目黒区 匿名希望さん

03kousei-kanagawakenyokohamashi-kadowaki.jpg

ロジカルにまとまっていて非常に納得感がありました。
全ての仕事に使えるフレームだと思いました。
問題にあたる上で常にこの4フェーズを意識していきたいと思います。
神奈川県横浜市 門脇誠史さん

04kousei-kanagawakenkawasakishi-kawadu.jpg

知識注入から実践手法まで、良い流れの構成だと思いました。
神奈川県川崎市 河津稔さん

08kousei-aichikeninasawashi-ym.jpg

どれも重要だと思いますが理論(知識蓄積)部分が特に気になりました。
愛知県稲沢市 Y.Mさん

10kousei-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

戦略を考える上で、必ず必要になってくるものだと思います。
東京都足立区 篠田和美さん

12kousei-chibakenmatudoshi-ya.jpg

2回目なのでわかりやすかったです。
千葉県松戸市 Y.Aさん

21kousei-tokyotosinjukuku-kimura.jpg

論理の構築はすばらしい!納得
東京都新宿区 木村康裕さん

22kousei-aichikentoyodashi-am.jpg

一貫性された説明で分かり易かったです。
愛知県豊田市 A.Mさん

23kousei-aichikentoyodashi-yh.jpg

論理的でわかりやすかったです。
愛知県豊田市 Y.Hさん

24kousei-tokumeikibou.jpg

わかりやすく頭の中を整理することができた。
匿名希望さん

【「設備機器メーカー業界相関図Ⅱ」についてはいかがでしたか?】

03soukanzu-kanagawakenyokohamashi-kadowaki.jpg

前回同様詳細な分析に基づき視覚的にまとまっていて
業界相関を一発で感じとることができました。
神奈川県横浜市 門脇誠史さん

04soukanzu-kanagawakenkawasakishi-kawadu.jpg

直感的に力関係が判る図で参考になります。
神奈川県川崎市 河津稔さん

10soukanzu-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

業界がこのようになっているとは知りませんでした。
私自身、有名なメーカーしか知りませんでした。
東京都足立区 篠田和美さん

16soukanzu-hokaidohoroizumigun-yw.jpg

相関図は大変奥が深く、メーカーの特色を知らなければ決定権•主導権を手に入れられなく
なると改めて感じました。
北海道幌泉郡 Y.Wさん

21soukanzu-tokyotosinjukuku-kimura.jpg

なるほどの一言
東京都新宿区 木村康裕さん

24soukanzu-tokumeikibou.jpg

自分にとってはまったく知らない知識で、とても参考になった。
匿名希望さん

【各メーカーの「販売戦略」と「特徴」はいかがでしたか?】

03maker-kanagawakenyokohamashi-kadowaki.jpg

各メーカーを的確に分析されていたので短い時間の中でよく理解できました。
神奈川県横浜市 門脇誠史さん

04maker-kanagawakenkawasakishi-kawadu.jpg

初めて知る内容でした。こういう目線で今後メーカーを見ていきます。
神奈川県川崎市 河津稔さん

08maker-aichikeninasawashi-ym.jpg

ものすごく実践的でした。OEMの話が良かったです。
愛知県稲沢市 Y.Mさん

09maker-tokyotoedogawaku-keiman.jpg

販売戦略を理解して、メーカー選定を行うことが有効であることが良くわかった。
東京都江戸川区 ケイマンさん

10maker-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

これは、素人では分からない事でありとても役立ちます。
東京都足立区 篠田和美さん

13maker-tokyotohachioujishi-tt.jpg

調査分析力がすごいです。
東京都八王子市 T.Tさん

15maker-kanawagakenkawasakishi-jy.jpg

知らないことばかりで、とても勉強になりました。
神奈川県川崎市 J.Yさん

22maker-aichikentoyodashi-am.jpg

メーカーごとの得手不得手を把握することが大切だと感じました。
愛知県豊田市 A.Mさん

【「メーカー販売戦略」に"乗る"か"逆を突く"か、の考え方についてどう思われましたか】

03senryaku-kanagawakenyokohamashi-kadowaki.jpg

なるほどなとよく理解できました。
ロジカルにつながっているので非常に分かり易かったです。
神奈川県横浜市 門脇誠史さん

04senryaku-kanagawakenkawasakishi-kawadu.jpg

賃貸経営を成功するために逆を突くことを常に念頭に、
そのために必要な知識を吸収していこうと思います。
神奈川県川崎市 河津稔さん

09senryaku-tokyotoedogawaku-keiman.jpg

基本は"逆を突く"ことが大切だと感じた。
東京都江戸川区 ケイマンさん

10senryaku-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

戦略の本質をついており、かなり役立ちます。
東京都足立区 篠田和美さん

13senryaku-tokyotohachioujishi-tt.jpg

どちらを取るかも自分の戦略をはっきり決めておかないと判断できないものだと思いました。
東京都八王子市 T.Tさん

15senryaku-kanawagakenkawasakishi-jy.jpg

頭ではなんとなく思っていましたが、具体的な方法をしりませんでした。
とてもためになりました。
神奈川県川崎市 J.Yさん

22senryaku-aichikentoyodashi-am.jpg

知識が無い者が負ける。
愛知県豊田市 A.Mさん

25senryaku-tokyotosuginamiku-moriyama.jpg

非常に面白いと思いました。つい言われたままになりそうですが武器として有効。
東京都杉並区 森山元嗣さん

【メーカー販売戦略の逆を突く具体的方法についてどう思われましたか?(OEM、戦略品)】

01houhou-shigakenmoriyamashi-kojima.jpg

それこそアパマン経営をする上でしっかり覚えておかなければならない
ことですし、その実情が有効性がよくわかりました。
滋賀県守山市 小島泰弘さん

03houhou-kanagawakenyokohamashi-kadowaki.jpg

知識としてしっかり身につけ実行することができれば一番コストを下げられる方法だと感じました。
神奈川県横浜市 門脇誠史さん

04houhou-kanagawakenkawasakishi-kawadu.jpg

次回リフォーム時に戦略品を利用していこうと思います。
神奈川県川崎市 河津稔さん

09houhou-tokyotoedogawaku-keiman.jpg

有効だと感じた。
東京都江戸川区 ケイマンさん

10houhou-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

前回のセミナー同様、今回もかなり勉強になりました。
私だったら逆をつく方法でやりたいと思います。
東京都足立区 篠田和美さん

13houhou-tokyotohachioujishi-tt.jpg

その情報を知っているからこと出来る作戦だと思いました。
東京都八王子市 T.Tさん

15houhou-kanawagakenkawasakishi-jy.jpg

どちらもしらない知識でした。
神奈川県川崎市 J.Yさん

21houhou-tokyotosinjukuku-kimura.jpg

このセミナーのキモだと思います。
東京都新宿区 木村康裕さん

25houhou-tokyotosuginamiku-moriyama.jpg

どの会社がOEM、戦略品を持っているか不明だったので非常に良かった。
東京都杉並区 森山元嗣さん

【「ポジション別掛率表」によりあなたの設備機器の"相場観"は養われましたか?】

01soubakan-shigakenmoriyamashi-kojima.jpg

絶対にわれわれにはわからない情報なのでとてもためになりました。
全体としての傾向もつかめたような気がします。
滋賀県守山市 小島泰弘さん

02soubakan-tokyotomeguroku-tokumeikibou.jpg

養われたと思いますが、自分の物とするにはくり返し実践が必要だろうと感じました。
東京都目黒区 匿名希望さん

03soubakan-kanagawakenyokohamashi-kadowaki.jpg

ユニットバスなどはいくらするのか全く知らなかったので非常に相場観が上がりました。
神奈川県横浜市 門脇誠史さん

04soubakan-kanagawakenkawasakishi-kawadu.jpg

yes!!
神奈川県川崎市 河津稔さん

05soubakan-miyagikensendaishi-ts.jpg

養われました。
宮城県仙台市 T.Sさん

09soubakan-tokyotoedogawaku-keiman.jpg

これは非常に重要で、これだけでこのセミナーの元は十分にとれた。
東京都江戸川区 ケイマンさん

10soubakan-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

だいぶ相場観が分かる内容でした。
東京都足立区 篠田和美さん

12soubakan-chibakenmatudoshi-ya.jpg

やしなわれました。
千葉県松戸市 Y.Aさん

15soubakan-kanawagakenkawasakishi-jy.jpg

自分の過去の工事が、ぜんぜん安くなかったことがわかりました。
「半値です」といわれましたが普通の価格ですね。
神奈川県川崎市 J.Yさん

21soubakan-tokyotosinjukuku-kimura.jpg

実行して始めて養われると思います。貴重なデータ!
東京都新宿区 木村康裕さん

25soubakan-tokyotosuginamiku-moriyama.jpg

養われました。
東京都杉並区 森山元嗣さん

28soubakan-tokumeikibou.jpg

ビックリです。
匿名希望さん

【当セミナーを聞いて「設備機器購入金額」を現在よりも削減できると思いますか?】

02sakugen-tokyotomeguroku-tokumeikibou.jpg

あきらかに削減できると思いました。
東京都目黒区 匿名希望さん

03sakugen-kanagawakenyokohamashi-kadowaki.jpg

しっかりと内容を実践できれば大きく削減できると思います。
神奈川県横浜市 門脇誠史さん

04sakugen-kanagawakenkawasakishi-kawadu.jpg

確実に削減できると思います。
神奈川県川崎市 河津稔さん

05sakugen-miyagikensendaishi-ts.jpg

そう思います。
宮城県仙台市 T.Sさん

08sakugen-aichikeninasawashi-ym.jpg

知っているだけで削減できると思いました。
愛知県稲沢市 Y.Mさん

09sakugen-tokyotoedogawaku-keiman.jpg

十分に削減可能だと感じた。
東京都江戸川区 ケイマンさん

10sakugen-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

削減できます。
東京都足立区 篠田和美さん

15sakugen-kanawagakenkawasakishi-jy.jpg

できると思います。
神奈川県川崎市 J.Yさん

17sakugen-hokaidohoroizumigun-watanabe.jpg

必ずできると感じました。
北海道幌泉郡 渡邉覚文さん

19sakugen-tokumeikibou.jpg

非常に削減できると思いました。
匿名希望さん

21sakugen-tokyotosinjukuku-kimura.jpg

確信!
東京都新宿区 木村康裕さん

24sakugen-tokumeikibou.jpg

設備機器購入はまだ行ったことがないが管理会社の依頼するリフォーム業者と
交渉していくか、別のリフォーム業者を選定するか、今回の知識が大いに役立つ
と思います。
匿名希望さん

25sakugen-tokyotosuginamiku-moriyama.jpg

大幅に削減可。
東京都杉並区 森山元嗣さん

28sakugen-tokumeikibou.jpg

削減できると思います。
匿名希望さん

【ユニットバス他の「最強メーカー」とその「ポジション別掛率表」はいかがでしたか?】

02kakeritu-tokyotomeguroku-tokumeikibou.jpg

ただただすごいなと感銘を受けてます。たゆまぬ努力の賜物ですね。
ものすごく参考になります。
東京都目黒区 匿名希望さん

03kakeritu-kanagawakenyokohamashi-kadowaki.jpg

他では絶対に知り得ない様な情報で、かつ有効性が高いものなので、
これだけでも値段以上にセミナーのクオリティーの高さを感じました。
神奈川県横浜市 門脇誠史さん

04kakeritu-kanagawakenkawasakishi-kawadu.jpg

素晴しいです。流通マジックの一端を知りました。価格交渉に使います。
神奈川県川崎市 河津稔さん

08kakeritu-aichikeninasawashi-ym.jpg

すごいデータでした。
愛知県稲沢市 Y.Mさん

09kakeritu-tokyotoedogawaku-keiman.jpg

これほど安いとは知らなかったので今後のリフォーム計画にぜひ生かしていきたい。
東京都江戸川区 ケイマンさん

10kakeritu-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

かなり濃い内容でした。
東京都足立区 篠田和美さん

17kakeritu-hokaidohoroizumigun-watanabe.jpg

すばらしい。とても価値あるものです。まさにプライスレスですね。
北海道幌泉郡 渡邉覚文さん

18kakeritu-chibakentomisatoshi-tn.jpg

工務店から聞いた事がありましたが部分的でした。多面にカバーされ、実に有効です。
交渉時に武装できます。
千葉県富里市 T.Nさん

19kakeritu-tokumeikibou.jpg

まさに知りたかった内容でした。
匿名希望さん

21kakeritu-tokyotosinjukuku-kimura.jpg

活用して始めてこの貴重さがわかると思います。
東京都新宿区 木村康裕さん

22kakeritu-aichikentoyodashi-am.jpg

小林さん(HCS)の調査力、企業力の高さにリスペクトです。
愛知県豊田市 A.Mさん

25kakeritu-tokyotosuginamiku-moriyama.jpg

知らないメーカーもあり非常に面白かった。有効活用可能。
東京都杉並区 森山元嗣さん

28kakeritu-tokumeikibou.jpg

こんなに掛率があることにビックリです。
匿名希望さん

30kakeritu-tokumeikibou.jpg

◆◆◆は知りませんでした。情報の重要性を改めて感じました。
(◆◆◆はメーカー名です。)

匿名希望さん

【この調達戦略セミナーⅡの内容はご自身で活用できると思われましたか?】

01katuyou-shigakenmoriyamashi-kojima.jpg

失敗しないためには動かなければいいのですが動かなければ敗北が待っているのも
賃貸業だと思います。動く気持ちをかきたてていただいただけでも十分です。
滋賀県守山市 小島泰弘さん

02katuyou-tokyotomeguroku-tokumeikibou.jpg

思いました。
東京都目黒区 匿名希望さん

03katuyou-kanagawakenyokohamashi-kadowaki.jpg

4フェーズに基づきしっかり実践できれば活用できると思います。
神奈川県横浜市 門脇誠史さん

04katuyou-kanagawakenkawasakishi-kawadu.jpg

十二分に活用できると確信しています。ありがとうございました。
神奈川県川崎市 河津稔さん

05katuyou-miyagikensendaishi-ts.jpg

是非活用したい。
宮城県仙台市 T.Sさん

09katuyou-tokyotoedogawaku-keiman.jpg

4つのフェーズで流れのある話として理解できたので、活用は可能だと感じた。
東京都江戸川区 ケイマンさん

10katuyou-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

必ず役立てます。今後もどうぞ宜しくお願い致します。
東京都足立区 篠田和美さん

12katuyou-chibakenmatudoshi-ya.jpg

できると思います。
千葉県松戸市 Y.Aさん

15katuyou-kanawagakenkawasakishi-jy.jpg

はい、できると思います。知識は得たので、あとは「やる」か「やらない」かですね。
神奈川県川崎市 J.Yさん

17katuyou-hokaidohoroizumigun-watanabe.jpg

できると思います。やっぱりDVDより直接セミナーに参加することが重要ですね。
北海道幌泉郡 渡邉覚文さん

19katuyou-tokumeikibou.jpg

復習して更に自分の物にしたいと思います。
匿名希望さん

23katuyou-aichikentoyodashi-yh.jpg

今回も今後リフォーム、大規模修繕を行うためのよいモノサシが得られました。
愛知県豊田市 Y.Hさん

24katuyou-tokumeikibou.jpg

本日売買契約を締結し、大規模修繕を計画しています。
より安く行うことが今後の収益(利回り)に大きく影響するので、大いに生かしていきたい。
匿名希望さん

25katuyou-tokyotosuginamiku-moriyama.jpg

非常に有効活用できます。
東京都杉並区 森山元嗣さん

28katuyou-tokumeikibou.jpg

今後リフォームに活用できると思います。
匿名希望さん

32katuyou-oosakafuoosakashi-mf.jpg

これまで良心的と思っていた取引業者に対しても、しっかり見直さなければいけない
と感じました。
大阪府大阪市 M.Fさん

【本日のセミナーに値段をつけるとしたらいくらくらいが妥当ですか?】

さてさて、お待ちかねの参加者の皆さんのセミナー評価金額です。

12nedan-chibakenmatudoshi-ya.jpg

5万円!(消費税別)
千葉県松戸市 Y.Aさん

13nedan-tokyotohachioujishi-tt.jpg

5万円
東京都八王子市 T.Tさん

14nedan-saitamakenkusakashi-ti.jpg

5万円
埼玉県草加市 T.Iさん

15nedan-kanawagakenkawasakishi-jy.jpg

5万円
神奈川県川崎市 J.Yさん

17nedan-hokaidohoroizumigun-watanabe.jpg

5万円
北海道幌泉郡 渡邉覚文さん

18nedan-chibakentomisatoshi-tn.jpg

5万円
千葉県富里市 T.Nさん

皆さん、参加費以上の評価をしてくださいました。
ありがとうございます。

10nedan-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

6万円!
東京都足立区 篠田和美さん

08nedan-aichikeninasawashi-ym.jpg

8万円!
愛知県稲沢市 Y.Mさん

09nedan-tokyotoedogawaku-keiman.jpg

8万円!
東京都江戸川区 ケイマンさん

07nedan-kanagawakenkawasakishi-tokuda.jpg

8万5千円!
神奈川県川崎市 徳田雅史さん

10万以上という評価も多数!

04nedan-kanagawakenkawasakishi-kawadu.jpg

10万円!
神奈川県川崎市 河津稔さん

05nedan-miyagikensendaishi-ts.jpg

10万円!
宮城県仙台市 T.Sさん

06nedan-tokyototoshimaku-ja.jpg

10万円!
東京都豊島区 J.Aさん

03nedan-kanagawakenyokohamashi-kadowaki.jpg

15万円!
神奈川県横浜市 門脇誠史さん

02nedan-tokyotomeguroku-tokumeikibou.jpg

31万5千円!
東京都目黒区 匿名希望さん

01nedan-shigakenmoriyamashi-kojima.jpg

100万円!!!
滋賀県守山市 小島泰弘さん

前回のセミナーに続き、100万円という超高額評価も頂きました!
今回のセミナーにご参加いただきました皆さま、
遠方よりご参加頂き本当にありがとうございました。
このような「高額評価」や「価値があった」という直筆アンケートは
セミナー講師にとっての最高勲章です。
本当にありがとうございます。
満室経営実践会の活動を始めて8年を超えますが、これら参加者の皆さまから頂きました
お声を励みに次のセミナーも頑張りたいと思います。
では、次回セミナー会場であなた様とお会いできるのを楽しみにしています。

満室経営実践会 小林大祐

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA