14年04月26日 調達戦略セミナー
「キッチン・洗面化粧台編」
満員御礼ありがとうございました!

みなさんこんにちは!
満室経営実践会小林大祐です。

本日は14年4月26日(土)に開催された
「あなたはまだ無駄なコストを払いますか?」
部材調達コストを大幅削減する為の
調達戦略セミナー
のレポートをしたいと思います。
IMG_1340今回の「調達戦略セミナー」は2年振りの開催です。
今回も北は北海道、南は何と鹿児島県からと
全国各地から総勢46名の大家さんが
TKP渋谷カンファレンスセンターに集まりました。
毎回遠方からのご参加本当にありがとうございます。
「リフォームコスト削減虎の穴」を出版してから
新たなセミナー受講希望の方が増えております。
IMG_1335しかも全国から、主催者としては嬉しい限りですね。
書籍を読みました。参考になりました」という方が
数多くご参加頂き、執筆から出版まで5年掛かった
だけに感無量です。ありがとうございます。
さて、今回はレジメ総数114ページ、3時間30分に渡り
「リフォームコスト」の中でも大部分を占める
「水回り設備機器」の調達コストを大幅削減する
IMG_1346為の知識と「具体的ノウハウ」をお伝えしました。
建物は建てた時から刻々と劣化していきます。
また「ユニットバス」や「キッチン」も入退去を重ねると
確実に劣化し必ず交換時期がきます。
「水回り」を含む「リフォームコスト」の購買分析を
すると「水回り設備機器」に関する費用は何と
全体の「約65%」もの大部分を占めます。
IMG_1355この「リフォームコスト」の大部分を占める
「水回り設備」の「調達コスト」を抑える事が
できなければ「利益が残る賃貸経営」など
できるはずもありません。賃貸経営を営む者に
とって「水回り設備機器」の「調達コスト削減」は
利益を残す賃貸経営には不可欠なのです。今回は「水回り設備機器」の中でも、「キッチン」と
IMG_1362「洗面化粧台」の「調達コスト削減」にフォーカス
した講義となります。セミナーは「知識蓄積フェーズ」、
「調達戦略策定フェーズ」、「準備フェーズ」、
「実行フェーズ」の4つで構成しており、高い理解度と
確実に実践できるように組み立てられています。
まず、「知識蓄積フェーズ」では「設備機器業界」の
「構造」について学んで頂きました。
IMG_1364今回のセミナーに限らず、満室経営実践会のセミナー
では必ず「業界構造」と「思考実態」を「俯瞰的」に分析
した内容を解説します。その「業界構造」と「思考実態」
を理解していなければ「コストコントロール」など絶対に
出来ないからです。「設備機器業界の実態」、各製造メーカー毎に違う「販売戦略」と、他の不動産投資セミナーでは類を見ない内容を極めて細かく解説していきます。
IMG_1377本講義内容を知った後、設備機器メーカーの
「ブランド戦略」に惑わされない以前とは違った
「設備機器選定」が出来るようになります。
「設備機器業界」について詳しく学んで頂いた後は、
「調達戦略策定フェーズ」に入ります。
従来、設備機器の交換時にどのようにして、また
どのような理由で設備を選んでいましたか?
IMG_1384その答えは「何となく」、「安かった」、という
「安易な理由」で選んでいたのが実態です。
「比較の世界の賃貸経営」ではこのような安易な理由
で設備機器を選んでいてはもはや勝てません。
「良い物件を安く作る」には戦略が不可欠なのです。
所有物件の所在エリア、所有の間取り、所有戸数は
当然の事ながら大家さんによって違います。
IMG_1388しかし、メーカーの販売戦略を知った上で何をどのように調達するか、その「考え方」の「本質」は全ての大家さんに共通です。それは「設備機器」の全ての「仕様選定」は
「賃貸経営戦略」、ひいては「不動産投資戦略」、
さらにはその上位概念である「ライフプラン戦略」により
落ちてくるからです。そもそもその上位の戦略が固まっていなければ「仕様」など決まりません。
IMG_1495いつまでにどのような「経済的余裕」を構築するのか、
その為にどのような投資をどの位行うのか、
更には「不動産投資」であればその「賃貸経営戦略」が
「付加価値戦略」なのか「ローコスト戦略」なのか、
そこまで明確になって初めて自身の物件における
設備機器選定、即ち「仕様決定」となります。
IMG_1572 そこに「製造メーカー」の「販売戦略」を理解した上で
彼らの「戦略」に沿って調達するのかはたまた彼らの
「戦略」の逆を突き調達するのか?
これこそが本調達戦略セミナーの「本質」となります。
また素人大家では絶対に知り得ない「OEMメーカー」
の存在や一部の選ばれし「スーパービルダー」のみ
しか調達できない「戦略型番」についても解説しました。
IMG_1582

更に調達コスト削減の本質、「相場観」を理解し、参加者の皆さんが「的確な指値」を実現する為の究極、「卸掛率データ」も開示致しました。これらのデータは東京商工リサーチや帝国データバンク等の調査機関で調査依頼すると200万円以上はする究極の情報です。(勤め先で調査関連の業務をして調査機関と関わっている人は200万円
IMG_1625 では入手できないと言っていました。)そして「準備フェーズ」に続きます。「準備フェーズ」では設備見積を取る前に必要な「心構え」から、具体的な「カタログ入手」の仕方、そして「各メーカー毎」に違う「カタログ」の効率的な「見方」を今回の「キッチン」、「洗面化粧台」と
「アイテム別」に解説しました。更には「準備フェーズ」
で最も重要な事は「物件基本戦略」を事前に明確化し、
IMG_1666「メーカー」の「戦略」と「特徴」を理解した上で
「設備機器」を選定する事、即ち施主による「メーカー商品仕様決定権」の「効果的活用」が重要である旨を解説しました。
そして最後の「実行フェーズ」です。
ここでも、業者選定、見積取得術、業者交渉術と、
私の実践経験から得た「具体的ノウハウ」を事細かく
解説しました。

3時間30の講義もあっという間に終了です。最後は質疑応答となります。皆さん疲れた様子も見せず、熱心に質問されます。熱いまなざしと熱心に学ぶ姿勢が素晴しいです。多くの質問に回答し、講演時間も最後となりました。終了後はアンケートをご記入頂き終了です。
過去のセミナーDVDも会場限定販売していますが販売ブースも人だかりが凄いです。

最後の写真は懇親会の様子です。
セミナー参加者46名に対し懇親会参加者27名と毎回半分以上の方が懇親会に参加されます。「家賃収入1億円」で「無借金経営」というレベルの高い大家さんから「これから賃貸経営を始めたい」というこれから大家さん等、通常では出会う事ができないレベルの方々と交流を深められる事が2005年から10年近く続く「情報提供型コミュニティ」大家さんの為の満室経営実践会の大きな価値のひとつです。「普通の素人大家さん」ではなく勉強熱心で経験豊かな凄腕大家さんが大勢参加されますのでそこでそのような方々と交流を持つ事、伺える話等、お金で買えない貴重なものばかりです。ご参加される際はぜひ懇親会まで参加してくださいね。

では、お待ちかねの参加者の肉筆アンケートです。
参加者の方々の感想から、会場の臨場感を感じとってください。

【全体的な感想】

02zentai-tokyotosumidaku-th.jpg

今回もすばらしい構成、内容でした。また出たいです。
東京都墨田区 T.Hさん

03zentai-hiroshimakenhiroshimashi-sk.jpg

具体的で良かったです。見直しをして再度考えていきたいと思いました。
広島県広島市 S.Kさん

05zentai-tokumeikibou2.jpg

いつも通りの論理的な構成になっており、興味深く聞くことができました。
匿名希望

06zentai-tokyotoshinjukuku-hn.jpg

知らない世界を知ることができ非常に参考になりました。
東京都新宿区 H.Nさん

07zentai-ibarakikentorideshi-mk.jpg

全体的な業界構造の理解から個別の物件への落とし込みの考え方がよくわかった。
カタログも自分で入手する時間を考えるとコストパフォーマンスに見合う
セミナーだった。
茨城県取手市 M.Kさん

08zentai-tokumeikibou3.jpg

リズム感のあるセミナーで非常に興味深く聴講出来ました。内容も知らないと絶対
に損をする内容で今回参加出来て非常に良かったと思います。
匿名希望

10zentai-tokumeikibou4.jpg

精力的な講演ありがとうございました。いろんな意味で刺激を受けました。
また元気をいただきました。
匿名希望

11zentai-aichikennagoyashi-te.jpg

ディープな内容で色々と新たな知識をしれてよかった。
愛知県名古屋市 T.Eさん

12zentai-tokyotoitabashiku-gk.jpg

考え方が戦略的でロジックがあり、為になりました。
東京都板橋区 G.Kさん

13zentai-osakafuosakashi-otsuka.jpg

体系的にうまくまとまったセミナーで大変参考になりました。
大阪府大阪市 大塚教夫さん

14zentai-shizuokakenkakegawashi-tanabe.jpg

業者の構造がわかり、戦い方がよくわかりました。危機感と知識持つことの大切さ
を改めて感じました。
静岡県掛川市 田邉千都美さん

15zentai-tokyotoshinjukuku-ko.jpg

さっそくリフォームの際に活用します。
東京都新宿区 K.Oさん

17zentai-tk.jpg

毎回気づきがあります。
T.Kさん

18zentai-ns.jpg

戦略型番があることにびっくりしました。
N.Sさん

19zentai-kanagawakenyokohamashi-th.jpg

全て、納得。あとは実践あるのみ。(Q&Aを聞いていてあまり書けずすみません)
神奈川県横浜市 T.Hさん

20zentai-aichikennagoyashi-hk.jpg

戦略型番やOEMなど具体的な事例が豊富でわかりやすかった。
愛知県名古屋市 H.Kさん

21zentai-kanagawakenkawasakishi-tokuyama.jpg

1分たりとも退屈にならない興味深い話ばかりの内容でした。質問に対するお答え
もより詳しくわかりやすく、本質を考えさせるセミナーです。
神奈川県川崎市 徳山泰紀さん

23zentai-tokumeikibou5.jpg

たいへん参考になりました。賃貸経営には戦略が必要ということが分かりました。
設備機器の掛率の安さにおどろきました。
匿名希望さん

26zentai-tokumeikibou6.jpg

とてもわかりやすい内容でした。
匿名希望さん

28zentai-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

いつもながら素晴しいセミナーでした。
東京都足立区 篠田和義さん

30zentai-tokumeikibou7.jpg

調達戦略立案の基本的な考え方が良く分かりました。
匿名希望さん

31zentai-tokyotoedogawaku-mn.jpg

いつもながら大局観をもった統論を説き、その後に圧倒的なマニアかとも思えるほ
どの詳細で的確な知識と分析力に感服です。
東京都江戸川区 M.Nさん

32zentai-saitamakentokorozawashi-horio.jpg

大変参考になりました。「目からうろこ」のお話でした。今後のセミナーもできる
だけ時間の都合をつけて是非参加したいと思いました。知人がすすめる理由がわかり、
私も他の知人にすすめたいと思いました。
埼玉県所沢市 堀尾紀弥さん

33zentai-tokumeikibou7.jpg

戦略型番、知りませんでした。勉強になります。
匿名希望

35zentai-tokumeikibou9.jpg

参加して良かった。何を検討すれば良いか気付くことが出来た。分かりやすかった。
匿名希望

37zentai-aomorikenhirosakishi-suzuki.jpg

貴重な話を聞けて大変ためになりました。自分の物件基本戦略を見直すよい機会
なりました。
青森県弘前市 鈴木俊一さん

38zentai-kanagawakenyokohamashi-chiba.jpg

初めて聞く知識でした。今後にとても役立つと思います。参加してよかったです。
神奈川県横浜市 千葉喜昭さん

39zentai-tokyotominatoku-sf.jpg

相変わらずすばらしい内容でした。
東京都港区 S.Fさん

【「調達戦略セミナー」の4つのフェーズ(知識蓄積、戦略策定、準備、実行)の構成についてどう思われましたか?】

02kousei-tokyotosumidaku-th.jpg

自分の行っていた手順が間違っていました。ここまで勉強してからでないと借金する
のは危険ですね。
東京都墨田区 T.Hさん

06kousei-tokyotoshinjukuku-hn.jpg

何も知らなければ業者の言いなりになってしまうという事態におちいってしまうので
戦略・知識は必要だと思いました。
東京都新宿区 H.Nさん

11kousei-aichikennagoyashi-te.jpg

やはり知識蓄積が大事だと感じました。
愛知県名古屋市 T.Eさん

14kousei-shizuokakenkakegawashi-tanabe.jpg

どれがかけてもダメなんだということがわかりました。
静岡県掛川市 田邉千都美さん

15kousei-tokyotoshinjukuku-ko.jpg

段かいをふんでわかりやすかった。
東京都新宿区 K.Oさん

18kousei-ns.jpg

順番に知識が得られてよかったと思います。
N.Sさん

20kousei-aichikennagoyashi-hk.jpg

順を追って説明いただいてわかりやすかった。全体像がつかみやすかった。
愛知県名古屋市 H.Kさん

21kousei-kanagawakenkawasakishi-tokuyama.jpg

流れがわかりやすく、頭に入りやすい構成だと思います。
神奈川県川崎市 徳山泰紀さん

23kousei-tokumeikibou5.jpg

たいへん分かりやすい。フェーズごとに考えると、より的確な行動がとれると思い
ました。
匿名希望さん

26kousei-tokumeikibou6.jpg

業界の構造が良くわかりました。そのために実行すべき事が明確になりました。
匿名希望さん

31kousei-tokyotoedogawaku-mn.jpg

私は本業で調達をしていますが、その情報をこんなに明快にロジカルに説明して頂いて目からウロコです!
東京都江戸川区 M.Nさん

34kousei-tokumeikibou8.jpg

実践していくには最も効率的なやり方だと分かりました。
匿名希望

37kousei-aomorikenhirosakishi-suzuki.jpg

最初にセミナーに必要な知識についての説明があり、
それについての応用的な説明がありよかった。
青森県弘前市 鈴木俊一さん

【「設備機器メーカー業界相関図」についてはいかがでしたか?】

02soukanzu-tokyotosumidaku-th.jpg

勢力関係が良く分かりました。
東京都墨田区 T.Hさん

03soukanzu-hiroshimakenhiroshimashi-sk.jpg

全く知りませんでした。参考になりました。
広島県広島市 S.Kさん

04soukanzu-tokumeikibou.jpg

当然知らない、解らない、見えない世界でしたので参考になりました。
匿名希望さん

05soukanzu-tokumeikibou2.jpg

わずかな年数でかなりの変化がおきていて驚きました。
匿名希望

06soukanzu-tokyotoshinjukuku-hn.jpg

見えない業者の実態がよくわかりました。
東京都新宿区 H.Nさん

11soukanzu-aichikennagoyashi-te.jpg

ふだん知る機会がなくて興味深かったです。
愛知県名古屋市 T.Eさん

12soukanzu-tokyotoitabashiku-gk.jpg

分かりやすかったです。シェアの話が興味深かったです。
東京都板橋区 G.Kさん

13soukanzu-osakafuosakashi-otsuka.jpg

株式投資をしているのである程度知っているつもりでしたが知らないことも多く参考
になりました。
大阪府大阪市 大塚教夫さん

14soukanzu-shizuokakenkakegawashi-tanabe.jpg

大家個人はメーカーに洗脳されているということがよくわかりました。
静岡県掛川市 田邉千都美さん

15soukanzu-tokyotoshinjukuku-ko.jpg

とてもためになった。
東京都新宿区 K.Oさん

27soukanzu-tokyotohachioujishi-yt.jpg

規模を大きくして力をつけている会社、弱くなっている会社が視覚的に、またなぜ
そうなっているのかも理解できました。
東京都八王子市 Y.Tさん

28soukanzu-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

どんどん業界相関図が変わっていることが分かりました。
東京都足立区 篠田和義さん

31soukanzu-tokyotoedogawaku-mn.jpg

禁断の業界相関をいわゆる素人にわかりやすく説明して頂いているのがとても秀逸
です!!
東京都江戸川区 M.Nさん

32soukanzu-saitamakentokorozawashi-horio.jpg

参考になりとてもよくわかりました。大きさや配置などが工夫されており時系列デ
ータも含めて素晴しいです。
埼玉県所沢市 堀尾紀弥さん

アンケート結果はまだまだ続きます。 「続き」をご覧下さい!!

【各メーカーの「販売戦略」と「特徴」はいかがでしたか?】

02senryaku-tokyotosumidaku-th.jpg

メーカーの規模、得手不得手が良く分かりました。
東京都墨田区 T.Hさん

03senryaku-hiroshimakenhiroshimashi-sk.jpg

参考になりました。
広島県広島市 S.Kさん

05senryaku-tokumeikibou2.jpg

細分化されて分析されていて非常に分かり易かったです。
匿名希望

06senryaku-tokyotoshinjukuku-hn.jpg

メーカーごとの特徴がよくわかりました。
東京都新宿区 H.Nさん

08senryaku-tokumeikibou3.jpg

メーカーの研究をしないとわからない様な内容を知る事が出来、ここまで調達の際
に考えなくてはならないとは思いませんでした。
匿名希望

09senryaku-shizuokakenhamamatsushi-mu.jpg

以前タカラスタンダードに勤めていました。正確な情報を持っておられると感じま
した。
静岡県浜松市 M.Uさん

14senryaku-shizuokakenkakegawashi-tanabe.jpg

メーカーが売りたいものを売っている。知らないと買わされているんですね。
静岡県掛川市 田邉千都美さん

15senryaku-tokyotoshinjukuku-ko.jpg

非常に勉強になった。
東京都新宿区 K.Oさん

20senryaku-aichikennagoyashi-hk.jpg

シェア競いだといおうことは頭ではわかっていたはずだが、メーカーの販売戦略ま
では考えがおよんでいたなかった。とても勉強になった。
愛知県名古屋市 H.Kさん

28senryaku-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

イメージでしかメーカーを見ていないので戦略が商品の選択などがしやすくなりました。
東京都足立区 篠田和義さん

31senryaku-tokyotoedogawaku-mn.jpg

本業の私でも知らない、メーカーの過去や生い立ちを理路整然と話せる大祐さんの
プレゼン力に圧倒されました!
東京都江戸川区 M.Nさん

32senryaku-saitamakentokorozawashi-horio.jpg

これもよくわかりました。とても重要な情報だと実感しました。
埼玉県所沢市 堀尾紀弥さん

35senryaku-tokumeikibou9.jpg

全く知らなかった話しで教えて頂きありがたい。
匿名希望

37senryaku-aomorikenhirosakishi-suzuki.jpg

売る側の都合によらずに自分で知識を得ていく事が重要だと思いました。
青森県弘前市 鈴木俊一さん

【「メーカー販売戦略」に”乗る”か”逆を突く”か、の考え方についてどう思われましたか?】

02gyaku-tokyotosumidaku-th.jpg

逆を突くにはこのセミナーで情報を得ていないと出来ないことです。
東京都墨田区 T.Hさん

03gyaku-hiroshimakenhiroshimashi-sk.jpg

販売戦略の逆を突くという考えにびっくりしました。
広島県広島市 S.Kさん

05gyaku-tokumeikibou2.jpg

全くこれまでの自分に無かった発想でした。
匿名希望

08gyaku-tokumeikibou3.jpg

逆を突く戦略が正に自分に重要とわかりました。
匿名希望

12gyaku-tokyotoitabashiku-gk.jpg

それぞれのメリット・デメリットが明確になり、良かったです。
東京都板橋区 G.Kさん

13gyaku-osakafuosakashi-otsuka.jpg

内容がわかりやすくて参考になりました。
大阪府大阪市 大塚教夫さん

14gyaku-shizuokakenkakegawashi-tanabe.jpg

知ると知らないのとでは雲泥の差があることがよくわかりました。
静岡県掛川市 田邉千都美さん

15gyaku-tokyotoshinjukuku-ko.jpg

逆を突くが新鮮でした。
東京都新宿区 K.Oさん

18gyaku-ns.jpg

逆をつくことが重要だと思いました。
N.Sさん

20gyaku-aichikennagoyashi-hk.jpg

せっかく取り組むのであれば弱小大家なので、逆を突く方法に取り組みたい。
愛知県名古屋市 H.Kさん

27gyaku-tokyotohachioujishi-yt.jpg

キャンペーンに乗って安く買う手法と、OEMメーカーの製品を使うという2パター
ンのコスト削減戦略があることが理解できました。
東京都八王子市 Y.Tさん

31gyaku-tokyotoedogawaku-mn.jpg

私もいつも本業でこれを実践しています。自分のやっていることがまちがってなか
ったなーと感慨深いです。
東京都江戸川区 M.Nさん

32gyaku-saitamakentokorozawashi-horio.jpg

わかりやすかったです。かつとても重要な考え方だと思いました。これまで数多く
のセミナーに参加しましたが、小林さんのような完成度の高いセミナーはほとんど
ないと思います。
埼玉県所沢市 堀尾紀弥さん

34gyaku-tokumeikibou8.jpg

メリット・デメリットが良く分かりました。安くする(自分の求める)要件がどち
らにしなければならないかが良く理解できました。
匿名希望

38gyaku-kanagawakenyokohamashi-chiba.jpg

すすめられるままに購入するしかないと思っていました。ほとんどの人は多少の値
引で納得するしかない中、㊙︎の知識が必要ですね。
神奈川県横浜市 千葉喜昭さん

【メーカー販売戦略の逆を突く具体的方法についてどう思われましたか?(OEM、戦略品)】

02houhou-tokyotosumidaku-th.jpg

戦略品などカタログにない商品にはおどろきました。
東京都墨田区 T.Hさん

03houhou-hiroshimakenhiroshimashi-sk.jpg

OEMのメーカーをねらうというのは目からウロコでした。
広島県広島市 S.Kさん

06houhou-tokyotoshinjukuku-hn.jpg

OEMメーカーの品はすごいと思います。
東京都新宿区 H.Nさん

08houhou-tokumeikibou3.jpg

OEMには興味ありましたが実際に利用する機会は無かったので積極的に業者に聞い
てみたいと思います。
匿名希望

11houhou-aichikennagoyashi-te.jpg

目からうろこです。
愛知県名古屋市 T.Eさん

12houhou-tokyotoitabashiku-gk.jpg

具体的で良かったです。
東京都板橋区 G.Kさん

14houhou-shizuokakenkakegawashi-tanabe.jpg

目からうろこでした。
静岡県掛川市 田邉千都美さん

15houhou-tokyotoshinjukuku-ko.jpg

OEMがとてもためになった。
東京都新宿区 K.Oさん

21houhou-kanagawakenkawasakishi-tokuyama.jpg

やってみたいと思いました。
神奈川県川崎市 徳山泰紀さん

22houhou-shizuokakenkakegawashi-yt.jpg

限定ロットが建材にもあったのはおどろきでした。
静岡県掛川市 Y.Tさん

23houhou-tokumeikibou5.jpg

戦略商品はぜひ使用したい。
匿名希望さん

26houhou-tokumeikibou6.jpg

戦略品を有効に使いたいと思います。
匿名希望さん

27houhou-tokyotohachioujishi-yt.jpg

本セミナーをきかなければ取り組めない内容でした。
東京都八王子市 Y.Tさん

28houhou-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

素晴しいと思います。こういったものがあるというのはビックリしました。
東京都足立区 篠田和義さん

31houhou-tokyotoedogawaku-mn.jpg

私もOEMを積極的に採用しています。しかし、やはりそれをいつも「代理店からの
情報に対してジャッジをする」だけだったのでもっと突っ込んで取り組みたく思い
ます。
東京都江戸川区 M.Nさん

34houhou-tokumeikibou8.jpg

こんな商品もある物だと衝撃を受けました。(戦略品)
匿名希望

37houhou-aomorikenhirosakishi-suzuki.jpg

自分で調べて対応する事の重要性を理解できました。
青森県弘前市 鈴木俊一さん

38houhou-kanagawakenyokohamashi-chiba.jpg

OEMの商品があるんですね。同じ商品でカタログが違うという商品もあることにお
どろきました。
神奈川県横浜市 千葉喜昭さん

39houhou-tokyotominatoku-sf.jpg

戦略品は知りませんでした。すごいです。
東京都港区 S.Fさん

【「ポジション別掛率表」によりあなたの設備機器の”相場観”は養われましたか?】

02soubakan-tokyotosumidaku-th.jpg

表には出て来ないすごい情報でした。
東京都墨田区 T.Hさん

03soubakan-hiroshimakenhiroshimashi-sk.jpg

この数字は業者はほしがると思います。これを教えてもらえるとは考えていません
でした。すばらしいと思いました。
広島県広島市 S.Kさん

05soubakan-tokumeikibou2.jpg

養われました。非常に参考になりました。
匿名希望

07soubakan-ibarakikentorideshi-mk.jpg

yes
茨城県取手市 M.Kさん

08soubakan-tokumeikibou3.jpg

今まで自分では予想していましたがそれ以上の掛率でした。
匿名希望

14soubakan-shizuokakenkakegawashi-tanabe.jpg

相場観養われました。重要なポイントありがとうございます。
静岡県掛川市 田邉千都美さん

15soubakan-tokyotoshinjukuku-ko.jpg

今までいくら損をしたか思い知らされた。
東京都新宿区 K.Oさん

18soubakan-ns.jpg

養われたと思います。
N.Sさん

20soubakan-aichikennagoyashi-hk.jpg

ぼやっと卸値は安いのだろうなと思っていましたが具体的な数値がわかり役に立つ
なと思った。
愛知県名古屋市 H.Kさん

21soubakan-kanagawakenkawasakishi-tokuyama.jpg

はい。ありがとうございます。
神奈川県川崎市 徳山泰紀さん

23soubakan-tokumeikibou5.jpg

的確な数字でおどろきました。
匿名希望さん

26soubakan-tokumeikibou6.jpg

これまで割引率で見ていましたがそもそも掛率があることをはじめて知りました。
匿名希望さん

28soubakan-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

あれを見れば誰でも相場観が分かるものだと思います。
東京都足立区 篠田和義さん

31soubakan-tokyotoedogawaku-mn.jpg

コスト面、とてもロジカルでこの相場観を肌に染みさせてがんばれます!!
東京都江戸川区 M.Nさん

33soubakan-tokumeikibou7.jpg

養われました。
匿名希望

37soubakan-aomorikenhirosakishi-suzuki.jpg

感触として分かっていたモノを実際に数字にしてあり、大変よかったです。
青森県弘前市 鈴木俊一さん

38soubakan-kanagawakenyokohamashi-chiba.jpg

はい、ただうなづくばかりでした。
神奈川県横浜市 千葉喜昭さん

【当セミナーを聞いて「設備機器購入金額」を現在よりも削減できると思いますか?】

39soubakan-tokyotominatoku-sf.jpg

このポイントはとても有難かったです。
東京都港区 S.Fさん

02sakugen-tokyotosumidaku-th.jpg

当然思います。
東京都墨田区 T.Hさん

03sakugen-hiroshimakenhiroshimashi-sk.jpg

できると思います。実践すればの話ですが。
広島県広島市 S.Kさん

05sakugen-tokumeikibou2.jpg

できると思いました。
匿名希望

07sakugen-ibarakikentorideshi-mk.jpg

yes
茨城県取手市 M.Kさん

09sakugen-shizuokakenhamamatsushi-mu.jpg

会社としてリフォーム業を考えています。仕入の面でディフェンスエリアからの仕入
を検討したいです。
静岡県浜松市 M.Uさん

11sakugen-aichikennagoyashi-te.jpg

削減します。
愛知県名古屋市 T.Eさん

12sakugen-tokyotoitabashiku-gk.jpg

努力と情熱次第かと思いますが、きっと出来ると思います。
東京都板橋区 G.Kさん

13sakugen-osakafuosakashi-otsuka.jpg

必ず削減できるようになります。
大阪府大阪市 大塚教夫さん

15sakugen-tokyotoshinjukuku-ko.jpg

確実に削減できます。
東京都新宿区 K.Oさん

18sakugen-ns.jpg

削減できると思います。
N.Sさん

20sakugen-aichikennagoyashi-hk.jpg

ばくぜんとした指値ではなくなるので削減可能だと思います。
愛知県名古屋市 H.Kさん

21sakugen-kanagawakenkawasakishi-tokuyama.jpg

はい。
神奈川県川崎市 徳山泰紀さん

23sakugen-tokumeikibou5.jpg

削減できると思う。
匿名希望さん

26sakugen-tokumeikibou6.jpg

確実に削減できると思います。
匿名希望さん

27sakugen-tokyotohachioujishi-yt.jpg

思います。
東京都八王子市 Y.Tさん

28sakugen-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

削減できると思います。
東京都足立区 篠田和義さん

30sakugen-tokumeikibou7.jpg

学んだ情報を元に大幅削減できると思います。
匿名希望さん

31sakugen-tokyotoedogawaku-mn.jpg

絶対うまくできます!!
東京都江戸川区 M.Nさん

33sakugen-tokumeikibou7.jpg

思います。
匿名希望

34sakugen-tokumeikibou8.jpg

準備等大変さはあると思うが今までよりも削減できると感じています。
匿名希望

35sakugen-tokumeikibou9.jpg

YY必ず実践します。出来る。
匿名希望

37sakugen-aomorikenhirosakishi-suzuki.jpg

今後の改修工事については間違いなく削減できます。
青森県弘前市 鈴木俊一さん

【キッチン、洗面台の「最強メーカー」とその「ポジション別掛率表」はいかがでしたか?】

02kakeritu-tokyotosumidaku-th.jpg

定価はいったい何なのかと思いました。業者の抜いている金額が具体的に出て来る
とは思いませんでした。
東京都墨田区 T.Hさん

03kakeritu-hiroshimakenhiroshimashi-sk.jpg

業者さんがほしがる数字でとても有益でした。
広島県広島市 S.Kさん

05kakeritu-tokumeikibou2.jpg

今後の賃貸経営に非常に役に立つと思いました。
匿名希望

07kakeritu-ibarakikentorideshi-mk.jpg

有益だった。
茨城県取手市 M.Kさん

08kakeritu-tokumeikibou3.jpg

教えて頂けて大変良かったと思います。
匿名希望

12kakeritu-tokyotoitabashiku-gk.jpg

知らなかったので、とても為になりました。
東京都板橋区 G.Kさん

15kakeritu-tokyotoshinjukuku-ko.jpg

とても役に立った。
東京都新宿区 K.Oさん

18kakeritu-ns.jpg

活用したいと思います。
N.Sさん

20kakeritu-aichikennagoyashi-hk.jpg

すぐに使える情報で役に立つと思いました。
愛知県名古屋市 H.Kさん

26kakeritu-tokumeikibou6.jpg

最強メーカーを上手く使いたいと思います。
匿名希望さん

27kakeritu-tokyotohachioujishi-yt.jpg

業界全体を知りつくした人しか知らない情報だと思いました。
東京都八王子市 Y.Tさん

28kakeritu-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

これだけでかなりのコスト削減が出来ると思います。
東京都足立区 篠田和義さん

31kakeritu-tokyotoedogawaku-mn.jpg

これは目からウロコでした。営業トーク、うまくできそうです。
東京都江戸川区 M.Nさん

32kakeritu-saitamakentokorozawashi-horio.jpg

とてもよかったです。今後のためにもきわめて重要な情報だと実感しました。同じ
戦略品でも%がちがうことがわかり驚きました。
埼玉県所沢市 堀尾紀弥さん

33kakeritu-tokumeikibou7.jpg

他では入手できないものですね。
匿名希望

34kakeritu-tokumeikibou8.jpg

こんなに違うんだとびっくりしました。
匿名希望

38kakeritu-kanagawakenyokohamashi-chiba.jpg

今後の交渉に役立ちます。
神奈川県横浜市 千葉喜昭さん

【このセミナー内容はご自身で活用ができると思われましたか?】

03katuyou-hiroshimakenhiroshimashi-sk.jpg

型式を決めて業者さがしをしていく事が大事だと思いました。
広島県広島市 S.Kさん

06katuyou-tokyotoshinjukuku-hn.jpg

業者と交渉するには今回のセミナーのような知識は役に立つと思います。
東京都新宿区 H.Nさん

07katuyou-ibarakikentorideshi-mk.jpg

yes
茨城県取手市 M.Kさん

08katuyou-tokumeikibou3.jpg

正に活用出来る、活用しなくてはならないと思いました。
匿名希望

09katuyou-shizuokakenhamamatsushi-mu.jpg

はい。活用します。
静岡県浜松市 M.Uさん

11katuyou-aichikennagoyashi-te.jpg

はい。
愛知県名古屋市 T.Eさん

12katuyou-tokyotoitabashiku-gk.jpg

はい。とても役に立つと思います。
東京都板橋区 G.Kさん

13katuyou-osakafuosakashi-otsuka.jpg

持っている物件でそろそろリフォームをやるのですごく参考になりました。
大阪府大阪市 大塚教夫さん

14katuyou-shizuokakenkakegawashi-tanabe.jpg

コストパフォーマンスは最高ですね。
静岡県掛川市 田邉千都美さん

15katuyou-tokyotoshinjukuku-ko.jpg

活用できます。
東京都新宿区 K.Oさん

21katuyou-kanagawakenkawasakishi-tokuyama.jpg

はい。
神奈川県川崎市 徳山泰紀さん

23katuyou-tokumeikibou5.jpg

活用してみたいと思います。
匿名希望さん

26katuyou-tokumeikibou6.jpg

是非活用したいと思います。
匿名希望さん

28katuyou-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

活用できると思います。
東京都足立区 篠田和義さん

29katuyou-tokyotofussashi-ss.jpg

とても役に立ちます。
東京都福生市 S.Sさん

31katuyou-tokyotoedogawaku-mn.jpg

自分の不動産経営だけでなく、本業サラリーマンの業務にもメチャ活用できそうで
す。うちの会社の部下・後輩へ、大祐さんから説教とセミナーをしてもらい
たいくらいです。(笑)
東京都江戸川区 M.Nさん

33katuyou-tokumeikibou7.jpg

思います。
匿名希望

34katuyou-tokumeikibou8.jpg

大変具体的なので活用できると思います。
匿名希望

37katuyou-aomorikenhirosakishi-suzuki.jpg

今日から自分のために活用していきます。
青森県弘前市 鈴木俊一さん

【本日のセミナーに値段をつけるとしたらいくらくらいが妥当ですか?】

09nedan-shizuokakenhamamatsushi-mu.jpg

5万円!
静岡県浜松市 M.Uさん

10nedan-tokumeikibou4.jpg

5万円!
匿名希望

11nedan-aichikennagoyashi-te.jpg

5万円!
愛知県名古屋市 T.Eさん

12nedan-tokyotoitabashiku-gk.jpg

5万円!
東京都板橋区 G.Kさん

13nedan-osakafuosakashi-otsuka.jpg

5万円!
大阪府大阪市 大塚教夫さん

14nedan-shizuokakenkakegawashi-tanabe.jpg

5万円!
静岡県掛川市 田邉千都美さん

15nedan-tokyotoshinjukuku-ko.jpg

5万円!
東京都新宿区 K.Oさん

17nedan-tk.jpg

5万円!
T.Kさん

18nedan-ns.jpg

5万円!
N.Sさん

19nedan-kanagawakenyokohamashi-th.jpg

6万円!
神奈川県横浜市 T.Hさん

20nedan-aichikennagoyashi-hk.jpg

6万5千円!
愛知県名古屋市 H.Kさん

21nedan-kanagawakenkawasakishi-tokuyama.jpg

7万円!
神奈川県川崎市 徳山泰紀さん

23nedan-tokumeikibou5.jpg

8万円!
匿名希望さん

24nedan-chibakenchibashi-ki.jpg

10万円!
千葉県千葉市 K.Iさん

26nedan-tokumeikibou6.jpg

10万円!
匿名希望さん

27nedan-tokyotohachioujishi-yt.jpg

10万円!
東京都八王子市 Y.Tさん

28nedan-tokyotoadachiku-shinoda.jpg

10万円!
東京都足立区 篠田和義さん

30nedan-tokumeikibou7.jpg

10万円!
匿名希望さん

31nedan-tokyotoedogawaku-mn.jpg

10万8千円!
東京都江戸川区 M.Nさん

32nedan-saitamakentokorozawashi-horio.jpg

15万!
埼玉県所沢市 堀尾紀弥さん

33nedan-tokumeikibou7.jpg

15万円!
匿名希望

34nedan-tokumeikibou8.jpg

15万円!
匿名希望

35nedan-tokumeikibou9.jpg

20万!
匿名希望

36nedan-tokumeikibou10.jpg

20万円!
匿名希望

37nedan-aomorikenhirosakishi-suzuki.jpg

30万円!
青森県弘前市 鈴木俊一さん

38nedan-kanagawakenyokohamashi-chiba.jpg

50万円!
神奈川県横浜市 千葉喜昭さん

39nedan-tokyotominatoku-sf.jpg

600万円!
東京都港区 S.Fさん

皆さん長時間の講義お疲れ様でした。
また、遠方からのご参加ありがとうございました。
アンケートに寄せられた声を励みに次回のセミナーも頑張ります。
さて、次回セミナーは、2014年7月26日、
「あなたはまだ無駄なコストを払いますか?」
部材調達コストを大幅削減する為の
調達戦略セミナーⅡ
ユニットバス・給湯器・衛生陶器編

です。

セミナー会場でお会いできるのを楽しみにしています。

満室経営実践会 小林大祐

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA