16年04月30日 調達戦略セミナー
「キッチン・洗面化粧台編」
満員御礼ありがとうございました!

みなさんこんにちは!
満室経営実践会小林大祐です。
本日は16年4月30日(土)に開催された
「あなたはまだ無駄なコストを払いますか?」部材調達コストを大幅削減する為の
調達戦略セミナー
のレポートをしたいと思います。
img_7153 img_7201 img_7341 img_7392

今回の「調達戦略セミナー」は
2年振りの開催です。
今回も北は北海道、南は広島から
と全国各地から総勢31名の大家さんが
TKP渋谷カンファレンスセンターに
集まりました。
毎回遠方からのご参加本当に
ありがとうございます。

さて、今回はレジメ総数128ページ、
3時間30分に渡り「リフォームコスト」の
中でも大部分を占める「水回り設備機器」
の調達コストを大幅削減する為の知識と
「具体的ノウハウ」をお伝えしました。

建物は建てた時から刻々と
劣化していきます。
また「ユニットバス」や「キッチン」も
入退去を重ねると確実に劣化し
必ず交換時期がきます。
「水回り」を含む「リフォームコスト」の
購買分析をすると「水回り設備機器」に
関する費用は何と全体の「約65%」もの
大部分を占めます。
この「リフォームコスト」の大部分を
占める「水回り設備」の「調達コスト」を
抑える事ができなければ「利益が残る賃貸
経営」などできるはずもありません。
賃貸経営を営む者にとって「水回り設備
機器」の「調達コスト削減」は利益を残す
賃貸経営には不可欠なのです。

 

今回は「水回り設備機器」の中でも、「キッチン」と
「洗面化粧台」の「調達コスト削減」にフォーカス
した講義となります。セミナーは「知識蓄積フェーズ」、
「調達戦略策定フェーズ」、「準備フェーズ」、
「実行フェーズ」の4つで構成しており、高い理解度と
確実に実践できるように組み立てられています。
まず、「知識蓄積フェーズ」では「設備機器業界」の
「構造」について学んで頂きました。

今回のセミナーに限らず、満室経営実践会のセミナー
では必ず「業界構造」と「思考実態」を「俯瞰的」に分析
した内容を解説します。その「業界構造」と「思考実態」
を理解していなければ「コストコントロール」など絶対に
出来ないからです。

「設備機器業界の実態」、各製造メーカー毎に違う
「販売戦略」と、他の不動産投資セミナーでは類を
見ない内容を極めて細かく解説していきます。
本講義内容を知った後、設備機器メーカーの
「ブランド戦略」に惑わされない以前とは違った
「設備機器選定」が出来るようになります。
「設備機器業界」について詳しく学んで頂いた後は、
「調達戦略策定フェーズ」に入ります。

従来、設備機器の交換時にどのようにして、また
どのような理由で設備を選んでいましたか?
その答えは「何となく」、「安かった」、という
「安易な理由」で選んでいたのが実態です。
「比較の世界の賃貸経営」ではこのような安易な理由
で設備機器を選んでいてはもはや勝てません。
「良い物件を安く作る」には戦略が不可欠なのです。
所有物件の所在エリア、所有の間取り、所有戸数は
当然の事ながら大家さんによって違います。しかし、
メーカーの販売戦略を知った上で何をどのように調達
するか、その「考え方」の「本質」は全ての大家さんに
共通です。それは「設備機器」の全ての「仕様選定」は
「賃貸経営戦略」、ひいては「不動産投資戦略」、
さらにはその上位概念である「ライフプラン戦略」により
落ちてくるからです。
そもそもその上位の戦略が固まっていなければ
「仕様」など決まりません。
いつまでにどのような「経済的余裕」を構築するのか、
その為にどのような投資をどの位行うのか、
更には「不動産投資」であればその「賃貸経営戦略」が
「付加価値戦略」なのか「ローコスト戦略」なのか、
そこまで明確になって初めて自身の物件における
設備機器選定、即ち「仕様決定」となります。
そこに「製造メーカー」の「販売戦略」を理解した上で
彼らの「戦略」に沿って調達するのかはたまた彼らの
「戦略」の逆を突き調達するのか?
これこそが本調達戦略セミナーの「本質」となります。
また素人大家では絶対に知り得ない「OEMメーカー」
の存在や一部の選ばれし「スーパービルダー」のみ
しか調達できない「戦略型番」についても解説しました。
更に調達コスト削減の本質、「相場観」を理解し、
参加者の皆さんが「的確な指値」を実現する為の究極、
「卸掛率データ」も開示致しました。これらのデータは
東京商工リサーチや帝国データバンク等の調査機関で
調査依頼すると200万円以上はする究極の情報です。
そして「準備フェーズ」に続きます。
「準備フェーズ」では設備見積を取る前に必要な
「心構え」から、具体的な「カタログ入手」の仕方、
そして「各メーカー毎」に違う「カタログ」の効率的な
「見方」を今回の「キッチン」、「洗面化粧台」と
「アイテム別」に解説しました。更には「準備フェーズ」
で最も重要な事は「物件基本戦略」を事前に明確化し、
「メーカー」の「戦略」と「特徴」を理解した上で
「設備機器」を選定する事、即ち施主による
「メーカー商品仕様決定権」の「効果的活用」が
重要である旨を解説しました。

そして最後の「実行フェーズ」です。
ここでも、業者選定、見積取得術、業者交渉術と、
私の実践経験から得た「具体的ノウハウ」を事細かく
解説しました。3時間30の講義もあっという間に
終了です。最後は質疑応答となります。
皆さん疲れた様子も見せず、熱心に質問されます。
熱いまなざしと熱心に学ぶ姿勢が素晴しいです。
多くの質問に回答し、講演時間も最後となりました。
終了後はアンケートをご記入頂き終了です。
過去のセミナーDVDも会場限定販売していますが
販売ブースも人だかりが凄いです。
こちらは懇親会の様子です。
毎回半分以上の方が懇親会に参加されます。
「家賃収入1億円」で「無借金経営」というレベルの
高い大家さんから「これから賃貸経営を始めたい」
というこれから大家さん等、通常では出会う事が
できないレベルの方々と交流を深められる事が
2005年から12年近く続く「情報提供型コミュニティ」
大家さんの為の満室経営実践会の大きな価値のひとつです。「普通の素人大家さん」ではなく
勉強熱心で経験豊かな凄腕大家さんが大勢参加されますのでそこでそのような方々と交流を
持つ事、伺える話等、お金で買えない貴重なものばかりです。
ご参加される際はぜひ懇親会まで参加してくださいね。
では、お待ちかねの参加者の肉筆アンケートです。
参加者の方々の感想から、会場の臨場感を感じとってください。
160430_%e5%85%a8_1

業界構造から深堀りしてどこをつくのが効率的かを提示するだけでなく
戦略型番といった選ばれたビルダーの情報を惜しげもなく公開しており、
只々すごいとしか言いようがない。圧倒的な質と量のセミナーでした。
愛知県 T・Hさん

160430_%e5%85%a8_3

いつも通りテンポのあるセミナーでした。
事情に精通していた者のみが知りえる情報で、うなっていることばかりでした。
滋賀県守山市 小島 康弘さん

160430_%e5%85%a8_4

このセミナーは2回目の受講ですが、前回よりも更に良く理解出来ました。
やはり覚えているつもりでも忘れているのもをありがとうございます。
東京都練馬区 Y・Kさん

160430_%e5%85%a8_5

具体的な価格が提示されていたので、交渉をする際にすぐ使えるし、
全体的にすぐ実践できる内容でした。
神奈川県川崎市 丸山 拓さん

160430_%e5%85%a8_7

原状回復リフォーム工事費用の中で水回り工事がもっとも割合が高いことから
具体的な見積もりの取り方まで、体系的に説明いただけて分かりやすかった。
愛知県 T・Mさん

160430_%e5%85%a8_8

所有物件の改善に役立つ。
神奈川県横浜市 K.Sさん

160430_%e5%85%a8_10

業界のことがわかって良かったです。
常に情報を入手し続けなければいけないことが分かりました。
広島県 K・Nさん

160430_%e5%85%a8_11

実際の型番や価格・具体的な戦略がわかりやすく説明されていて
こんなにボリューム感を感じた不動産セミナーは初めてでした。
東京都世田谷区 H・Nさん

160430_%e5%85%a8_12

物事を横断的に見ることの重要性と情報の価値提供の必要性を改めて
感じることが出来ました。今後の行動に生かしていきたいと思います。
神奈川県横浜市 廣田 誠一さん

160430_%e5%85%a8_13

修繕コストを削減出来れば、賃貸経営も収益を制する。
匿名希望さん

160430_%e5%85%a8_14

キッチン、洗面台という非常に限られたエリアにフォーカスしたセミナーだったが
3.5hrsでも時間が足りないと感じるほど濃密な内容だった。
東京都品川区 T・Tさん

160430_%e5%85%a8_15

いつも通りの素晴らしい内容でした。
東京都目黒区 R・Hさん

160430_%e5%85%a8_16

2009年にセミナーを聞きましたが、
やはりすごいノウハウですね。本日はありがとうございました。
神奈川県横浜市 M・Kさん

160430_%e5%85%a8_17具体的な内容でよかった。
兵庫県神戸市 美藤 幸宏さん

160430_%e5%85%a8_18

キッチン・洗面化粧台の2つのみの話で
ここまで突き詰められていて濃いなと思った。
埼玉県入間市 広田 智仁さん

160430_%e5%85%a8_19

物件基本戦略に基づくものだということがベースであり、
その上で工事があることがわかりました。基本戦略が重要ですね。
神奈川県横浜市 Y・Hさん

160430_%e5%85%a8_22

まず今回出席する事ができ良かったと思う。
難しい部分もありましたが、実践活用していけそうです。
神奈川県横浜市 N・Hさん

160430_%e5%85%a8_23

戦略型番についての知識をえることが出来、大変ためになった。
・この分野のメーカーの力がいかに強いかが良くわかりました。
愛知県名古屋市 T・Fさん

160430_%e5%85%a8_24

業界構図、コスト構造、戦略型番など設備関連の実態を理解することができた。
今後 実践したいと思う。
神奈川県川崎市 M・Kさん

160430_%e5%85%a8_25

自分の不勉強を痛感しました。
広島県 A・Kさん

160430_%e5%85%a8_26

あっという間の4時間でした。厚いテキストでしたが、
しっかりと内容がつまっていました。
ムダな時間もなくついていくのに必死でした。
東京都東大和市 T・Sさん

160430_%e5%85%a8_28

話がとにかく分かりやすかった。このセミナーを受けて
実践する機会が来たら、必ず活かすようにします。
匿名希望さん

160430_%e5%85%a8_29

もっと早くくればよかった。
他のセミナーも都合をつけて出たい。
東京都杉並区 N・Mさん

160430_%e5%85%a8_30

参加しなければ、恐らく一生知る事ができなかった貴重な情報を
多く得られ、大変有意義なセミナーでした。
実体験に基づく内容は、とても説得力がありました。
東京都荒川区 S・Fさん

160430_%e5%85%a8_31

非常に実践的な内容でとてもためになりました。
ありがとうございました。
東京都港区 坂本 正美さん
160430_%e2%91%a0_1

頭の中にスムーズに入ってくる構成でした。
愛知県豊田市 T・Hさん

160430_%e2%91%a0_2

全く考えたことがない、書籍などでも読んだことにない新しい戦略だと思いました。
賃貸経営に必ず取り入れるべき内容ですね。
東京都世田谷区 M・Kさん

160430_%e2%91%a0_3

戦略が何より大切ですね。安くしてと直接言わない為に
知的戦略で間接的にそれを言う!
滋賀県守山市 小島 康弘さん

160430_%e2%91%a0_4

それぞれ必要なフェーズであるという事が理解出来ました。
東京都練馬区 Y・Kさん

160430_%e2%91%a0_5

よく理解できました。
神奈川県川崎市 丸山 拓さん

160430_%e2%91%a0_6

STEPとして理にかなっていると思いました。何も知らない内に
業者に依頼することの恐ろしさが理解できてとても勉強になります。
匿名希望さん

160430_%e2%91%a0_7

基本的な知識を知ること、業者の考え方、ビジネスモデルといった背景から
説明してもらえたので、準備実行フェーズでなぜ、どういった方法を使うのかという
理由が理解しやすかった。
愛知県 M・Tさん

160430_%e2%91%a0_11

どれか1つでも欠けていると実現できないことがわかりました。
東京都世田谷区 H・Nさん

160430_%e2%91%a0_12

構成の流れがわかりやすく あっという間の3時間30分でした。
神奈川県横浜市 廣田 誠一さん

160430_%e2%91%a0_14

業界構造から具体的な数字につながる流れが良かった。
東京都品川区 T・Tさん

160430_%e2%91%a0_15

論理だっておりわかりやすかったです。
東京都目黒区 R・Hさん

160430_%e2%91%a0_18

前に聞いたリフォームコスト削減でも同じ様なフェーズで構成されていて
すべてはつながっているのだなと思いました。
埼玉県入間市 広田 智仁さん

160430_%e2%91%a0_22

段階的だったので、素人の自分にも理解できました。
神奈川県横浜市 N・Hさん

160430_%e2%91%a0_23

4つがそろって初めて成功することがとてもわかりやすかったです。
自身は戦略策定があいまいだったので戦略の重要性がとても理解できました。
愛知県名古屋市 T・Fさん

160430_%e2%91%a0_28

体系的に組み立てられているため、すっとふに落ちる感じで聞くことができた。
匿名希望さん
160430_%e2%91%a1_1

大家さんの為のセミナーの域を超えた深い内容でした。
これだけでセミナーを何本も行えそうでした。
愛知県豊田市 T・Hさん

160430_%e2%91%a1_2

企業調査・分析が素晴らしいです。
東京都世田谷区 M・Kさん

160430_%e2%91%a1_3

業界の変遷が大変よくわかりました。
滋賀県守山市 小島 康弘さん

160430_%e2%91%a1_4

この短期間でよくここまで変わるものだと感心しました。
東京都練馬区 Y・Kさん

160430_%e2%91%a1_5

よく理解できました。
神奈川県川崎市 丸山 拓さん

160430_%e2%91%a1_6

設備機器メーカー業界の現在までの状況が大変よく理解できました。
ほとんど無知な部分であったので今後に生かせる内容と思います。
匿名希望さん

160430_%e2%91%a1_7

リクシルのM&A戦略のすごさに驚いた。
また、年度ごとに変化があり最新の情報を取る必要性を感じた。
愛知県 T・Mさん

160430_%e2%91%a1_9

2年前に受けた時から最新情報をアップデートしてくれて、
本業でも知らないことを教えてもらえて感謝です。
東京都江戸川区 M・Nさん

160430_%e2%91%a1_11

時代の流れとともにメーカー相関図もかなり変わってきており
随時状況をはあくしておく必要があると思いました。
東京都世田谷区 H・Nさん

160430_%e2%91%a1_12

メーカーと工事業者の関係がわかりやすくなりました。
特にメーカーの特徴が多少ですが、理解できたと思います。
神奈川県横浜市 廣田 誠一さん

160430_%e2%91%a1_13

総合メーカーと専門メーカーが狙うターゲット領域の幅と深さの違いがよく分かりました。
匿名希望さん

160430_%e2%91%a1_14

歴史の流れとLIXILの戦略が印象的だった。
東京都品川区T・Tさん

160430_%e2%91%a1_15

背景知識が豊かになりました。
東京都目黒区 R・Hさん

160430_%e2%91%a1_16

非常に参考になりました。
神奈川県横浜市 M・Kさん

160430_%e2%91%a1_18

時代によってメーカーの業界図が違っているので
自分が実践する時には、今の時代にあった状況を知っておかなければと思いました。
埼玉県入間市 広田 智仁さん

160430_%e2%91%a1_19

この相関図の時代別の変化がわかっておもしろかったです。
神奈川県横浜市 Y・Hさん

160430_%e2%91%a1_22

相関図を理解する事で、戦略的にリフォームを行う知識の1つとなりました。
神奈川県横浜市 N・Hさん

160430_%e2%91%a1_23

業界によって、相関図が全く違うのがおもしろかったです。
愛知県名古屋市 T・Fさん

160430_%e2%91%a1_24

激動の業界動向であることがわかった。
神奈川県川崎市 M・Kさん

160430_%e2%91%a1_25

知らないことばかりでした。
広島市 A・Kさん

160430_%e2%91%a2_1

簡潔にして深く各メーカーを分析しており理解しやすかった。
愛知県豊田市 T・Hさん

160430_%e2%91%a2_2

各メーカーに大きさ、企業戦略等々 全てが出るものだと思いました。
利用しない手はないのではないのでしょうか。
東京都世田谷区 M・Kさん

160430_%e2%91%a2_4

とてもよく理解出来ました。
東京都練馬区 Y・Kさん

160430_%e2%91%a2_5

メーカーにりより違いが出ており、相対的に理解できた。
神奈川県川崎市 丸山 拓さん

160430_%e2%91%a2_6

地域によっても販売メーカーの力関係があり、そこにも配慮して発注しないといけないことは
印象的でした。イメージ戦略を取っているメーカーの戦略などに私もはまってしまう所
でした。
匿名希望さん

160430_%e2%91%a2_7

メーカーの成り立ちや、シェア、得手不得手、エリアによって同じランクのものでも価格が
異なることが分かった。
愛知県 T.Mさん

160430_%e2%91%a2_8

素人では知り得ない情報で有益
神奈川県横浜市 K.Sさん

160430_%e2%91%a2_9

メーカー側の意思や業界構造を徹底的に分析できるのも、さすがとしか言い様がありません。
XEROX時代の超優秀なお仕事振りが想像できて、まだ感動です。
東京都江戸川区 M・Nさん

160430_%e2%91%a2_11

メーカーによって全く違うことがわかり、知らないと
見当違いな方向に進んでしまうリスクがあると思いました。
東京都世田谷区 H・Nさん

160430_%e2%91%a2_13

これが分かれば自分に合うメーカー品を選べます。
匿名希望さん

160430_%e2%91%a2_14

メーカーごとのポジションや経営戦略は知らないことばかりだった。
東京都品川区 T・Tさん

160430_%e2%91%a2_18

前のセミナーでも思いましたがメーカー、業者は味方ではないなと感じました。
埼玉県入間市 広田 智仁さん

160430_%e2%91%a2_22

各会社の上記2点 理解していないとコンセプト不明なリフォームとなり
支出が多くなると容易に想像できた。
神奈川県横浜市 N・Hさん

160430_%e2%91%a2_23

総合メーカーがどうか、シェア率によって戦略が違うという説明がわかりやすかったです。
愛知県名古屋市 T・Fさん

160430_%e2%91%a2_30

素人が調べても恐らく得ることが出来ない情報が満載で驚きました。
東京都荒川区 S・Fさん
160430_%e2%91%a3_1

乗るか逆を突くのではなく第三の戦略型番やOEMといった考え方
出てくるところに驚きました。
愛知県豊田市 T・Hさん

160430_%e2%91%a3_2

その時々によって選択するべきと思いました。
東京都世田谷区 M・Kさん

160430_%e2%91%a3_3

逆を突くなんてまさに戦略性を感じますね。
滋賀県守山市 小島 康弘さん

160430_%e2%91%a3_4

それぞれのメリット・デメリットが良く理解出来ました。
東京都練馬区 Y・Kさん

160430_%e2%91%a3_5

どちらを使うか、使い分けることが重要と思った。
神奈川県川崎市 丸山 拓さん

160430_%e2%91%a3_6

乗る場合は楽な気がしますが、逆を突くでコスト削減していかないと、
将来的には厳しいと感じました。
匿名希望さん

160430_%e2%91%a3_7

OEM品や、戦略型番の存在を知ることができてためになった。
愛知県 T.Mさん

160430_%e2%91%a3_9

本業では型番指定によって逆に高値になってしまうので
必ず仕様書に『~~同様品』と書いていましたが、それは自然と
『メーカー戦略』に乗っちゃってたのかも、とちょっと反省です。
東京都江戸川区 M・Nさん

160430_%e2%91%a3_11

やはり基本“逆を突く〟でいけるようにもっと勉強が必要だと思いました。
東京都世田谷区 H・Nさん

160430_%e2%91%a3_13

そのメリットとデメリットが分かると調達コストの削減ができます。
匿名希望さん

160430_%e2%91%a3_14

ケースバイケースでそのときそのときで適切な方を取るのが大事と感じた。
東京都品川区 T・Tさん

160430_%e2%91%a3_15

戦略を判断する材料にとても有用だと思いました。
東京都目黒区 R・Hさん

160430_%e2%91%a3_18

自分がどのようなものを作るか、建てるか、リフォームするかと考え
検証するべきだと思いました。
埼玉県入間市 広田 智仁さん

160430_%e2%91%a3_22

すべては戦略、との基礎となる部分を学んだ上で上記選択が初めて可能になる事を感じた。
神奈川県横浜市 N・Hさん

160430_%e2%91%a3_23

メーカー販売戦略に乗る発想はなかったので新鮮でした。
愛知県名古屋市 T・Fさん

160430_%e2%91%a3_24

コストコントロールにおいてとても重要な考え方だと思う。
神奈川県川崎市 M・Kさん
160430_%e2%91%a4_1

知っている人が本当に得をするのはこのことだと思いました。
愛知県豊田市 T・Hさん

160430_%e2%91%a4_2

積極的に取り入れるべきと思いました。
東京都世田谷区 M・Kさん

160430_%e2%91%a4_4

自分の物件の戦略に応じて使い分けたいと思いました。
東京都練馬区 Y・Kさん

160430_%e2%91%a4_7

同じものが安く買えて、物件の競争力を上げることができることを知った。
調達する際は必ず使用したい。
愛知県 T.Mさん

160430_%e2%91%a4_9

OEM,戦略品をここまで調べるマニアックさに感銘を受けました。
これからキッチンは藤栄にします!
東京都江戸川区 M・Nさん

160430_%e2%91%a4_10

オフェンスエリアとディフェンスエリアについて知ることが出来て良かったです。
匿名希望さん

160430_%e2%91%a4_11

コストを下げるという意味でかなり重要な方法だと思います。
東京都世田谷区 H・Nさん

160430_%e2%91%a4_13

逆を突く具体的な方法が分かれば、使い分けが出来ます。
匿名希望さん

160430_%e2%91%a4_14

OEMメーカーもまず存在を知らないと選択肢に入らないので知ることができて良かった。
東京都品川区 T・Tさん

160430_%e2%91%a4_15

メーカーのビジネスモデルに基づいており非常にためになりました。
東京都目黒区 R・Hさん

160430_%e2%91%a4_18

敵の視点に立って考える。1番簡単でちか道だと思いました。
埼玉県入間市 広田 智仁さん

160430_%e2%91%a4_22

OEM、戦略品という2点については全くもって眼からうろこでした。
神奈川県横浜市 N・Hさん

160430_%e2%91%a4_23

私もメーカー勤務でしたので良く理解できました。
愛知県名古屋市 T・Fさん

160430_%e2%91%a4_26

OEMメーカーなど知らないことがあり、知らないと損をしてしまうことが分かりました。
東京都東大和市 T・Sさん

160430_%e2%91%a4_27

OEM、戦略品、共に初めて聞きました。知らないと注文することはできない
(=機会損失が大きい)ので、本当に勉強になりました。
匿名希望さん

160430_%e2%91%a4_30

今まで知らなかったメーカーや商品を知る事ができました。
東京都荒川区 S・Fさん

160430_%e2%91%a4_31
OEMメーカーの存在を知りませんでした。目からうろこです。
東京都港区 M・Sさん

160430_%e2%91%a5_3

これを基準にしつつ、見積書を見るといろいろな思惑が見えてきますね。
(業者の思いとか・・・)
滋賀県守山市 小島 康弘さん

160430_%e2%91%a5_4

とても良く理解出来、相場観は養われました。
東京都練馬区 Y・Kさん

160430_%e2%91%a5_5

養われたと思います。
神奈川県川崎市 丸山 拓さん

160430_%e2%91%a5_6

これ以上分かりやすい表はないと感じました。
匿名希望さん

160430_%e2%91%a5_7

相場観を養うことができた。相場観をもった指値をすることで
工事業者になめられないようにしたい。
愛知県 T.Mさん

160430_%e2%91%a5_8

Yes.
神奈川県横浜市 K.Sさん

160430_%e2%91%a5_9

2014年の時のレジュメと比較しながら受講しました。
おかげで更にすばらしい相場観を与えてもらいました。
東京都江戸川区 M・Nさん

160430_%e2%91%a5_10

はい。
広島県 K・Nさん

160430_%e2%91%a5_11

大変参考になりました。
東京都世田谷区 H・Nさん

160430_%e2%91%a5_13

はい、養われました。
匿名希望さん

160430_%e2%91%a5_14

リアルなおそらく通常は表にでることの無い数字を知ることができて
業者との交渉に大きな武器になると思う。
東京都品川区 T・Tさん

160430_%e2%91%a5_15

このセミナーの肝になっていると感じており、非常に価値が高いと思いました。
東京都目黒区 R・Hさん

160430_%e2%91%a5_23

50%が安いのではなく、メーカー、商材により大きく異なることが理解できました。
愛知県名古屋市 T・Fさん

160430_%e2%91%a5_28

Yes.今まで以上に意識できるようになりました。
匿名希望さん

160430_%e2%91%a5_30

大きく養われました。
東京都荒川区 S・Fさん

160430_%e2%91%a5_1

できないなら自分に問題があるとしか言えない。
愛知県豊田市 T・Hさん

160430_%e2%91%a6_2

リフォーム屋さんの言いなりだったことがくやしいですね。
無知、無戦略は恐ろしいことです。
東京都世田谷区 M・Kさん

160430_%e2%91%a6_3

可能!可能!可能!
滋賀県守山市 小島 康弘さん

160430_%e2%91%a6_4

間違いなく削減できると思う。
東京都練馬区 Y・Kさん

160430_%e2%91%a6_5

削減できると思います。
神奈川県川崎市 丸山 拓さん

160430_%e2%91%a6_6

実践すれば絶対できると思いました。
匿名希望さん

160430_%e2%91%a6_7

思います。物件基本戦略を明確にし、施主の権利である仕様決定権を、工事業者に渡さないことで、購入金額を削減したい。
愛知県 T.Mさん

160430_%e2%91%a6_8

そう思う。
神奈川県横浜市 K.Sさん

160430_%e2%91%a6_9

確実にできます!ありがとうございます。
東京都江戸川区 M・Nさん

160430_%e2%91%a6_10

思います。
匿名希望さん

160430_%e2%91%a6_11

必ず実現できると思います。
東京都世田谷区 H・Nさん

160430_%e2%91%a6_13

削減出来ると思います。
匿名希望さん

160430_%e2%91%a6_14

全体的な相場観や戦略型番商品の存在を知ったことで間違いなく削減できると思う。
東京都品川区 T・Tさん

160430_%e2%91%a6_15
確実にできると思います。
東京都目黒区 R・Hさん

160430_%e2%91%a6_16

はい。
神奈川県横浜市 M・Kさん

160430_%e2%91%a6_22

未だ戦略も含めて、購入する機会はないですが、
きちんと勉強した知識は生かせば必ず削減できると思う。
神奈川県横浜市 N・Hさん

160430_%e2%91%a6_24

確実にできると思う。
神奈川県川崎市 M・Kさん

160430_%e2%91%a6_25

絶対にします。
広島県 A・Kさん

160430_%e2%91%a6_28

イエス、できると思います。業者からの言い値に対し、
ネゴする今までのやり方から、戦略を立てて全て把握し、
決定権を行使したうえでの行動になるためです。
匿名希望さん

160430_%e2%91%a6_30

削減できると思います。
東京都荒川区 S・Fさん

160430_%e2%91%a6_31

まちがいなく削減できると思いました。
東京都港区M・Sさん

160430_%e2%91%a7_1

他の業者も喉から手がでるくらいほしい情報だと思いました。
16年度に更新しているのもとても良かった。生きた情報を頂きました。
愛知県豊田市 T・Hさん

160430_%e2%91%a7_2

具体的な提示で分かりやすかったです。
東京都世田谷区 M・Kさん

160430_%e2%91%a7_3

いつもこのデータはすごいにつきる!
滋賀県守山市 小島 康弘さん

160430_%e2%91%a7_4

各メーカーの考え方が良く出ていて理解できました。
東京都練馬区 Y・Kさん

160430_%e2%91%a7_5

非常に参考になりました。
神奈川県川崎市 丸山 拓さん

160430_%e2%91%a7_7

各社の掛け率を知ることができてよかった。
「物件基本戦略」にあった最強メーカーを使用したい。
愛知県 T・Mさん

 

160430_%e2%91%a7_10

メーカーの特徴がわかって良かったです。
広島県広島市 K・Nさん

160430_%e2%91%a7_11

やはり質と価格は比例しているが、
それでも通常に買うよりも安いことがわかりました。
東京都世田谷区 H・Nさん

160430_%e2%91%a7_12

指値の目安がわかりとても参考になりました。
神奈川県横浜市 廣田 誠一さん

160430_%e2%91%a7_13

分かりやすく、相場観が分かりました。
匿名希望さん

160430_%e2%91%a7_14

価格交渉のための相場観を得るために非常に役立つと思う。
東京都品川区 T・Tさん

160430_%e2%91%a7_15

⑥と同様、非常に価値が高いと感じました。
東京都目黒区 R・Hさん

160430_%e2%91%a7_24

最強メーカーを「知る」ことが出来たことがよかった。
神奈川県川崎市 M・Kさん

160430_%e2%91%a7_28

一番役に立つと思います。
オープンにすること自体タブーでしょうから。
匿名希望さん

160430_%e2%91%a7_30

ここまで調べられたとは・・・驚きの一言です・・・
東京都荒川区 S・Fさん

160430_%e2%91%a7_31

すごい!!このノウハウだけで相当の価値があるとおもいます。
東京都港区 M・Sさん

160430_%e2%91%a8_3

賃貸経営をする上で、勇気と行動力がわいてくる内容でした。
滋賀県守山市 小島 康弘さん

160430_%e2%91%a8_4

とても良く活用できると思いますし、必ず実践していきます。
東京都練馬区 Y・Kさん

160430_%e2%91%a8_5

数字が提示されているのですぐに活用できると思う。
神奈川県川崎市 丸山 拓さん

160430_%e2%91%a8_6

ほとんどが初めて聞いた内容でしたので、何度も復習して、
理解を深めてからの実践になるかと思います。
匿名希望さん

160430_%e2%91%a8_7

思います。知識、戦略、準備、実行と体系的に学べたので、自分で活用したい。
愛知県 T.Mさん

160430_%e2%91%a8_9

不動産経営だけじゃなく、サラリーマン本業にも活用ができます。
うちの会社の部下にも講師としてセミナー開いてもらいたいくらいです。
東京都江戸川区 M・Nさん

160430_%e2%91%a8_11

まずは物件近くの工務店や水道業者など電話をして
現状(判読不可)の情報収集をマメに行っていき、
リフォームをするときなどに有利な状況になるようにしていきたい。
東京都世田谷区 H・Nさん

160430_%e2%91%a8_12

情報は足でかせぐことや行動の積み重ねによって、次の方向性が
見えるものだということを改めて感じることが出来ました。
神奈川県横浜市 廣田 誠一さん

160430_%e2%91%a8_13

出来ると思います。是非応用させていただきます。
匿名希望さん

160430_%e2%91%a8_14

ぜひ活用していきたい。
東京都品川区 T・Tさん

160430_%e2%91%a8_15

活用できると思います。(実践しトライ&エラーを最少化できると思いました)
東京都目黒区 R・Hさん

160430_%e2%91%a8_16

価格交渉にとても活用できそうです。
神奈川県横浜市 M・Kさん

160430_%e2%91%a8_19

活用したいです。活用し、価格だけでなく価値のあるリフォームをしたいと思います。
神奈川県横浜市 Y・Hさん

 

160430_%e2%91%a8_22

今回のセミナーは賃貸経営に必ずコストのかかる部分であって
間違いなく活用できると思っている。
神奈川県横浜市 N・Hさん

160430_%e2%91%a8_23

次回のリフォームよりすぐに活用できそうです。
愛知県名古屋市 T・Fさん

160430_%e2%91%a8_24

確実にできると思う。
神奈川県川崎市 M・Kさん

160430_%e2%91%a8_28

イエス、本日はキッチン、洗面に限られていますが、
他の分野についてもベースは同じだと思いますので
大家サイドでどれだけ意識するかによりますが、必ず活かせる内容でした。
匿名希望さん

160430_%e2%91%a8_30

活用できると思いました。
東京都荒川区 S・Fさん
160430_%e2%91%a9_1

360万円
愛知県豊田市 T・Hさん

160430_%e2%91%a9_2

100万円
東京都世田谷区 M・Kさん

160430_%e2%91%a9_3

100万円
滋賀県守山市 小島 康弘さん

160430_%e2%91%a9_4

50万円
東京都練馬区 Y・Kさん

160430_%e2%91%a9_5

50万円
神奈川県川崎市 丸山 拓さん

160430_%e2%91%a9_6

50万円
匿名希望さん

160430_%e2%91%a9_7

15万円
愛知県 T・Mさん

160430_%e2%91%a9_8

10万8千円
神奈川県横浜市 K.Sさん

160430_%e2%91%a9_9

10万8千円
東京都江戸川区 M・Nさん

160430_%e2%91%a9_10

10万円
東京都世田谷区 H・Nさん

160430_%e2%91%a9_11

10万円
神奈川県横浜市 廣田 誠一さん

160430_%e2%91%a9_12

10万円
匿名希望さん

160430_%e2%91%a9_13

10万円
東京都品川区 T・Tさん

160430_%e2%91%a9_14

10万円
東京都目黒区 R・Hさん

160430_%e2%91%a9_15

10万円
兵庫県神戸市 美藤 幸宏さん

160430_%e2%91%a9_16

10万円
神奈川県横浜市 M・Kさん

160430_%e2%91%a9_17

10万円
匿名希望さん

160430_%e2%91%a9_18

8万円
埼玉県入間市 広田 智仁さん

160430_%e2%91%a9_19

8万円
神奈川県横浜市 Y・Hさん

160430_%e2%91%a9_20

7万円
匿名希望さん

160430_%e2%91%a9_23

5万円
愛知県名古屋市 T・Fさん

160430_%e2%91%a9_24

5万円
神奈川県川崎市 M・Kさん

160430_%e2%91%a9_25

5万円
匿名希望さん

160430_%e2%91%a9_26

5万円
東京都東大和市 T・Sさん

160430_%e2%91%a9_28

5万円
匿名希望さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA