16年07月30日 調達戦略セミナー
「ユニットバス・給湯器・衛生陶器編」
満員御礼ありがとうございました!

みなさんこんにちは!
満室経営実践会小林大祐です。
さて、本日は16年7月30日(土)に開催された
「あなたはまだ無駄なコストを払い続けますか?」
部材調達コストを大幅削減するための調達戦略セミナーⅡ
ユニットバス・給湯器・衛生陶器編のレポートをしたいと思います。
img_9572img_9593img_9606img_9606img_9631img_9658 今回も全国各地から30名以上のを超える
勉強熱心な大家さんが参加されました。
今回も北海道から広島県と、毎回全国から
お集り頂き本当に嬉しいですね。
毎回遠方からのご参加
ありがとうございます。

今回のセミナーは前回の調達戦略セミナーの続編、調達戦略セミナーⅡです。
前回の「キッチン」、「洗面化粧台」に
引き続き、今回は「ユニットバス」、
「給湯器」、「衛生陶器」という賃貸経営を続けていく上で確実に交換が
必要で且つ費用負担が非常に大きい
「水回り設備」のコスト削減の具体的方法を
スタディして頂きます。

私が実際に実践しコストを大幅に削減した
経験からノウハウを体系化してあります
のでどなたでも実行すれば削減できる内容のメソッドとなります。
実践すれば確実に結果がついてきます。
今回もレジメページ100ページ以上、
講演時間もみっちり3時間30分です。
書籍や他のセミナーでは絶対に得られない
知識とノウハウが盛り込まれた内容を
レジメに沿って部材調達コストを大幅削減
する為のノウハウをお伝えしました。

水回りを含めた「リフォームコスト」の内訳を購買分析してみますと「設備工事費」の
割合が65%を占めます。
その為「リフォームコスト」の削減を実行
する為には、「水回り設備機器」の
「調達コスト削減」が必須となります。
他の表装工事でいくら力を入れてコスト
削減を行っても、
「水回り設備機器」の購買コストを
コントロールできなければ「リフォーム
コスト」の大幅削減は実現しません。

セミナーは4つのフェーズで
構成しています。
1つ目は設備機器業界を理解する
「知識蓄積フェーズ」です。
「設備機器業界の構造」、
「設備機器メーカーと工事業者の関係」、「設備機器メーカーの販売戦略」という業界人
でなければ通常知り得ない「詳細情報」を解説していきます。
これら情報を理解した上で自らの物件保有戦略、投資戦略と賃貸経営戦略
及びそのターゲットに乗っ取った「仕様選定」を実践する事が重要です。

2つ目は部材調達価格を大幅削減する為の「調達戦略策定フェーズ」です。
「知識蓄積フェーズ」では業界構造や製造メーカー毎の販売戦略、
そして思考実態を理解しました。その上で自らの物件保有戦略、
投資戦略と賃貸経営戦略及びそのターゲットに乗っ取った
「仕様選定」を実践する事、これこそが避けては通れない
「水回り設備機器」へ大きな投資をするに当たり投資対効果を
最大限に高める戦略となります。
「水回り設備機器」を選択する際に、そのメーカーは自身の
物件保有エリアでどのようなシェアを確保しどのような
販売戦略を展開しているか、またそのメーカーが現在最も拡販したい
製品は何か等、そのような視点から考察する事も重要です。
あなたの賃貸経営戦略に合致した部材調達戦略の立案こそが
大幅コスト削減に不可欠となります。
さらに講義は進みます。部材調達コスト削減の秘訣として、
設備機器業界の上流、即ちメーカーもしくは一次代理店に属する
一部の人間しか知り得ない「OEMメーカー」の情報や、
各製造メーカーが年間100棟以上の建設をするパワービルダーと
呼ばれる優良工務店のみにしか情報開示されない「戦略型番」の存在と
「具体名」についてもお話させて頂きました。
「あのメーカーがユニットバスを作っているなんて知らなかった」
と参加者の皆さんが感嘆の声をあげておられたのが印象的でした。
そして、極めつけが「ポジション別卸掛率データ」です。
このデータは通常、帝国データバンクや東京商工リサーチ等調査会社へ
依頼すると最低200万円以上はする内容です。
このデータを入手する事で何も知らない素人大家さんが
設備機器業界勤続十数年のトップディーラー営業マンと同等の
「相場感」を把握する事ができます。その「相場観」を理解した上で指値を
する事こそが本セミナーの本質となるのです。
次に実際に行動に移す為の3つ目のフェーズである、「準備フェーズ」に進みます。
ここでも、何も判らない素人大家さんが何をどのようにすべきか、ステップバイステップで
細かく具体的にコスト削減方法をお伝えしました。
4つ目のフェーズは、設備見積を取得する「実行フェーズ」です。
見積取得時の注意点から始まり業者と実際に対峙する際の具体的文言を含めた
「交渉術」等、事細かく解説しました。
3時間半の講義もあっという間に終了し質疑応答の時間に入り講演は無時終了、
懇親会会場へ移動しました。
では、お待ちかねの参加者の皆様の肉筆アンケートです。

2005年から12年続く情報提供型コミュニティ、満室経営実践会、
まだセミナー参加された事がない方は、
これらのセミナー参加者肉筆アンケートをご覧になり
ぜひその満足度を感じて頂ければとお思います。
遠方よりセミナーにご参加頂いた皆様、長時間本当にお疲れ様でした。

160730_%e5%85%a8_1

部材かかくの大幅コスト削減にむけた具体的な方法が
自分のイメージの中でもはっきりしてきました。
実際の経営に生かせると思います。
神奈川県横浜市 廣田 誠一さん

160730_%e5%85%a8_2

他で知ることのできない水回り設備の調達コスト削減方法について知ることができました。
愛知県 T・Mさん

160730_%e5%85%a8_3

リフォームコストのうち大半を占める水回りのコスト削減について
学ぶことができ、ありがとうございました。
東京都大田区 R・Aさん

160730_%e5%85%a8_4

非常に内容の濃いセミナーでわかりやすかったです。
特にメーカー戦略と入値の相場観がわかったことで
業者と対応な交渉ができるようになると思いました。
匿名希望さん

160730_%e5%85%a8_6

「修繕」を制する者は「収益」を制するの言葉通り、
自分の保有する物件の保有戦略に合致した修繕の戦略を立てる事が重要だと認識した。
匿名希望さん

160730_%e5%85%a8_7

とても刺激的、エキサイティングなセミナーでした。
先生の熱意、実践した内容に基づくお話はとても説得力がありました。
ただ、もう少しあと1時間はあると良いと思います。
宮城県 仙台市 S・Mさん

160730_%e5%85%a8_8

本日もありがとうございました。
具体的にくわしくお話しいただいてとてもよくわかりました。
神奈川県横浜市 M・Kさん

160730_%e5%85%a8_9

相場観を養って、業界構造が理解した上で、大規模修繕コストを削減します。
東京都板橋区 H・Mさん

160730_%e5%85%a8_10

なかなか一般の人が知ることができない業界の実態、
そして知ると知らないではコストに大きく響く内容なので非常に充実していた。
東京都品川区 T・Tさん

160730_%e5%85%a8_11

短い時間の中にたくさんの内容が詰まっていました。
話のテンポが良く、メリハリがあって聞きやすかったです。
東京都東大和市 T・Sさん

160730_%e5%85%a8_12

相変わらずの素晴らしいプレゼンでした。とても楽しく勉強させていただきました。
匿名希望さん

160730_%e5%85%a8_13

資材調達という複雑な行為を、平易な言葉とTOPIC的なキーワード、
そして圧倒的な調査力で分析し、体系的に整理
セミナーコンテンツに昇華する能力に感動です
東京都江戸川区 M・Nさん

160730_%e5%85%a8_14

たいへんまとまった構成で、順序だてて実行できるポイントが満載でした。
滋賀県守山市 小島 康弘さん

160730_%e5%85%a8_15

水回りのコストはとても重要だということを再確認をいたしました。
掛率表はとてもありがたいです。
静岡県掛川市 田邊 千都美さん

160730_%e5%85%a8_16

本日はありがとうございました。
小林さんの過去の経験に基づくノウハウを学ぶ事ができ、
今後の賃貸経営の安定化につなげることができると思いました。
匿名希望さん

160730_%e5%85%a8_17

相場観の数値が良く理解できた。電話交渉の際、きちんと把握できてありがたい。
神奈川県川崎市 丸山 拓さん

160730_%e5%85%a8_18

今まで見積りを取る行為に焦点を置いてやっていたが、
このセミナーを受けることで、知識を蓄え戦略を策定し
準備することがいかに大切であるかを学ばせて頂きました。
自分の努力不足を反省する機会を頂いた。
愛知県豊田市 T・Hさん

160730_%e2%91%a0_2

順序立てで、知識から戦略、準備、実行と教えていただいけて理解しやすいと感じた。
愛知県 T・Mさん

160730_%e2%91%a0_3

実行するために何をすべきか・何を理解したかが分かる順番になっているため、
とても分かりやすいです。
東京都大田区 R・Aさん

160730_%e2%91%a0_4

非常にロジカルでわかりやすい。ムダの無い構成。
匿名希望さん

160730_%e2%91%a0_5

論理的な組立てがわかりやすい。
東京都文京区 岡本 宏之さん

160730_%e2%91%a0_6

実践・実行するための具体的な知識・戦略・準備を知ることができ、たいへん有意義でした。
匿名希望さん

160730_%e2%91%a0_9

4つフェーズの順番に実践すれば、大幅コスト削減出来ると思います。
東京都板橋区 H・Mさん

160730_%e2%91%a0_10

きわめて論理的で筋道立って構成されていたと思う。
東京都品川区 T・Tさん

160730_%e2%91%a0_11

流れが論理的で理解しやすかったです。実際の体験話を聞けて良かったです。
東京都東大和市 T・Sさん

160730_%e2%91%a0_13

特に戦略作成において「大家のなんとなくの設備決定理由」と
「設備機器交換に必要な考え方」に対比して、
かつ「その物件の基本戦略」にまで立ち戻り、可視化し、言語化する構成が
本当にわかりやすく、かみくだかれていてストンと入ってきました。
東京都江戸川区 M・Nさん

160730_%e2%91%a0_14

段階を踏んでわかりやすく構成されていると思います。
滋賀県守山市 小島 康弘さん

160730_%e2%91%a0_15

まだ見積もり前の段階でもこれだけ準備が重要だということがよくわかりました。
静岡県掛川市 田邊 千都美さん

160730_%e2%91%a0_16

大変理解しやすい構成になっておりました。
匿名希望さん

160730_%e2%91%a0_17

戦略が何事においても重要と思う。
神奈川県川崎市 丸山 拓さん

160730_%e2%91%a1_2

短期間で相関が大きく変わっておりおどろいた。
調達戦略の立てる際の材料である各メーカーの戦略を知るうえで大切だとわかった。
愛知県 T・Mさん

160730_%e2%91%a1_3

仕様決定権の行使の前提としてどのメーカーを使うべきかと戦略を立てる際に、
参考になります。
東京都大田区 R・Aさん

160730_%e2%91%a1_4

設備機器の歴史感も含んだ内容で業者の力関係やライバル関係が良く理解できた。
プラスメーカーの強み、弱みなどに説明があってよかった。
匿名希望さん

160730_%e2%91%a1_6

自分が知らなかった設備機器メーカー業界相関について知ることができ
たいへん役立ちました。
匿名希望さん

160730_%e2%91%a1_7

年とともに強みや方向性が世界規模で変わっている事に驚きました。
宮城県 仙台市 S・Mさん

160730_%e2%91%a1_9

各メーカーの得手と不得手を理解して、メーカーを選びます。
東京都板橋区 H・Mさん

160730_%e2%91%a1_10

2009年からわずかな期間での業界の激的な変化が印象的だった。
東京都品川区 T・Tさん

160730_%e2%91%a1_12

業界の移り変わりが良く分かりました。
その辺を知らないとメーカーを決められませんのでとても良かったです。
匿名希望さん

160730_%e2%91%a1_13

前回セミナーより、更に調査を重ねて、バージョンアップしており、
即時性の高さに感謝です。
東京都江戸川区 M・Nさん

160730_%e2%91%a1_14

業界の思わく、生き残り作戦が理解できました。
滋賀県守山市 小島 康弘さん

160730_%e2%91%a1_15

統廃合があり、相関図をみながら得手不得手を私たちが理解するのが大事だと思いました。
静岡県掛川市 田邊 千都美さん

160730_%e2%91%a1_16

業界のこれまでの歴史を知る事で理解が深まりました。
匿名希望さん

160730_%e2%91%a1_17

「業界相関図Ⅱ」を知っていることで、交渉が全くちがうことが理解できた。
神奈川県川崎市 丸山 拓さん

160730_%e2%91%a2_1

自分が部材を選ぶ時の参考となりました。
神奈川県横浜市 廣田 誠一さん

160730_%e2%91%a2_2

各メーカーの本業・成り立ちによって製品に差が出てくることが理解できた。
愛知県 T・Mさん

160730_%e2%91%a2_3

使いたいメーカーを選定したのちに、どの型番で決定すべきかを
決める際に重要となる知識のため、参考になりました。
東京都大田区 R・Aさん

160730_%e2%91%a2_4

業界の事を理解していなかったため、何となくと思っていた事がクリアーになった。
メーカーの事情や今後についても知る事が出来た。
匿名希望さん

160730_%e2%91%a2_5

相手の意図を知ると自分の行動をどうするかわかりやすくなりました。
東京都文京区 岡本 宏之さん

160730_%e2%91%a2_6

各メーカー毎に販売戦略・特徴が異なり、これを知ることは修繕戦略を立てる上で
極めて重要だと思いました。
匿名希望さん

160730_%e2%91%a2_9

各メーカーの「販売戦略」と「特徴」をわかった上、
自分に合ったメーカーから商品を選択出来ます。
東京都板橋区 H・Mさん

160730_%e2%91%a2_10

ご確認をお願いいたします。メーカーごとに大きく異なるので、
自分の戦略と合致したメーカー、型番を選定することが重要と思った。
東京都品川区 T・Tさん

160730_%e2%91%a2_11

かなり内容の濃い説明で何度も復習して各メーカーの特徴を
頭に入れていきたいと思いました。
東京都東大和市 T・Sさん

160730_%e2%91%a2_12

価格交渉をするには、このことを知らないと絶対出来ないと理解できました。
匿名希望さん

160730_%e2%91%a2_13

小林さんのサラリーマン時代から蓄積された、相手方企業の経営戦略にまで入りこんだ
分析力により、普通なら聞けない様な心理の分析がわかって、とてもためになります。
東京都江戸川区 M・Nさん

160730_%e2%91%a2_14

それぞれの会社の生いたち、なりあいがとってもよくわかります。
滋賀県守山市 小島 康弘さん

160730_%e2%91%a2_15

一般的にCMや有名人などなんの根拠もない戦略に乗ってしまうのはこわいと思いました。
静岡県掛川市 田邊 千都美さん

160730_%e2%91%a2_16

メーカーの販売スタンスを検討ポイントとして考えていなかったので
良い気付きになりました。
匿名希望さん

160730_%e2%91%a2_17

販売戦略と特徴を知り、業者になめられない知識が得たと思う。
神奈川県川崎市 丸山 拓さん

160730_%e2%91%a2_18

各メーカーの販売戦略の深堀りがすごい!
この分析結果を聞くだけでも価値があると思います。
分析をすることで、このメーカーがどこに力を入れているかが分かり、
どこと接していくのかを学ぶことができた。
愛知県豊田市 T・Hさん

160730_%e2%91%a3_1

状況に応じてのこれからの行動が見えてきました。
神奈川県横浜市 廣田 誠一さん

160730_%e2%91%a3_2

ムダなく、ムリな交渉なく安い見積りを出してもらう有効な方法を知ることができた。
愛知県 T・Mさん

160730_%e2%91%a3_3

所有規模により「乗る」のか「逆を突く」のか判断する必要があることを理解しました。
現時点ではコストを下げるためには、逆を突く必要性を感じました。
東京都大田区 R・Aさん

160730_%e2%91%a3_4

乗るか逆を突く発想が面白い。
タイミング、エリア、やる内容などにより変えていけば良いと思いました。
匿名希望さん

160730_%e2%91%a3_6

交渉事は相手の置かれた環境を知って進めるべきなので、この考え方は重要だと思いました。
匿名希望さん

160730_%e2%91%a3_7

先生のおっしゃる通り、とても有効な作戦だと思います。
宮城県 仙台市 S・Mさん

160730_%e2%91%a3_9

賃貸物件の客層によって乗るか逆を突くかで決めます。
東京都板橋区 H・Mさん

160730_%e2%91%a3_10

業界に精通しない限り、そもそも逆を突くという発想も出てこないので、
非常にためになった。
東京都品川区 T・Tさん

160730_%e2%91%a3_11

メーカーの得手不得手を理解して、商品を選んでいくことの戦い方がわかりました。
東京都東大和市 T・Sさん

160730_%e2%91%a3_13

今回の様なセミナーは、ともすると「僕には無理だなー」という人もいつかも知れないので、
「乗る」という選択肢があるのもいいな、と思います。
東京都江戸川区 M・Nさん

160730_%e2%91%a3_15

最初逆を突くという考えが目からウロコでした。必ずコスト削減できると思います。
静岡県掛川市 田邊 千都美さん

160730_%e2%91%a3_16

安く調達する上で非常に重要な事と思いました。
匿名希望さん

160730_%e2%91%a3_17

「乗る」が「逆を突くか」、ケースによって変えていくことが重要と思う。
神奈川県川崎市 丸山 拓さん

160730_%e2%91%a3_18
双方のメリット、デメリットを提示しているので理解しやすかった。
愛知県豊田市 T・Hさん

160730_%e2%91%a4_1

OEMメーカー、戦略型番への興味がまた強くなりました。
神奈川県横浜市 廣田 誠一さん

160730_%e2%91%a4_3

具体的なOEMメーカーの名前を知りませんでした。
1台からコストを下げることができることから、有効活用すべきと判断しました。
東京都大田区 R・Aさん

160730_%e2%91%a4_4

OEM品がある事が分かり、価格面、個数面で有利なことを理解できた。
うまく活用したい。
匿名希望

160730_%e2%91%a4_6

無駄な価格交渉で時間を取らず、なた業者に素人扱いされないためにも
メーカーの販売戦略を熟知したうえで修繕プランを進める必要があると知りました。
匿名希望

160730_%e2%91%a4_7

弱い大家が少しでも利益を残す為の良い方策だと感動すら覚えました。
宮城県 仙台市 S・Mさん

160730_%e2%91%a4_9

分かりやすく、OEMと戦略品を調達出来れば、大幅コストが削減出来ます。
東京都板橋区 H・Mさん

160730_%e2%91%a4_10

特に戦略型番などは施工店などの業者でさえ知らない業者がいるほどの
貴重な情報なのでためになった。
東京都品川区 T・Tさん

160730_%e2%91%a4_11

このセミナーに行かなければ知ることができない情報でとても勉強になりました。
東京都東大和市 T・Sさん

160730_%e2%91%a4_13正直、ここまでを兼業サラリーマンに求めるのはしんどいかもー、という感じがしますので
いつかこういう面で私がHCSや会員さんに貢献できいればな、と決意しました!
東京都江戸川区 M・Nさん

160730_%e2%91%a4_15業者にOEM・戦略カタログを確認してみます。
静岡県掛川市 田邊 千都美さん 160730_%e2%91%a4_17

OEMや戦略型番を調達することができるということを知っただけでも
価値があることだと思いました。
匿名希望さん

160730_%e2%91%a4_18

OEM、戦略品については「逆を突く」方法が良い、
人の逆をいく、人のやらないことをやることが重要。
神奈川県川崎市 丸山 拓さん

 

160730_%e2%91%a5_2

養われました。指し値で使用します。
愛知県 T・Mさん

160730_%e2%91%a5_3

何となく半値八掛の交渉ではなく、型番ごとの特徴を把握できたので、
自分の物件にあてはめて相場観を養いたいです。
東京都大田区 R・Aさん

160730_%e2%91%a5_4

かなり理解できた。掛率が1個、10個で分かれることも理解できた。
匿名希望さん

160730_%e2%91%a5_5

具体的で参考になりました。
東京都文京区 岡本 宏之さん

160730_%e2%91%a5_6

このような貴重な情報を開示していただき、たいへん有難いです。
相場を知ることは業者との折衝に必要なことなので、大変感謝しています。
匿名希望さん

160730_%e2%91%a5_7

これを集められたのがスゴイ!!交渉の基礎になると思います。
宮城県 仙台市 S・Mさん

160730_%e2%91%a5_9

とても参考になりました。相場観がわかれば、妥当の値段で指値が出来ます。
東京都板橋区 H・Mさん

160730_%e2%91%a5_10

具体的な掛目と、施工店に二次店の掛目と目安に指値するという戦略はぜひ活用したい。
東京都品川区 T・Tさん

160730_%e2%91%a5_13

本当に帝国データバンクかと思えるほど、細やかに調査分析していてびっくりです。
そしてそれと「二次店くらいまでは値引してくれる可能性あるよ」という平易な言葉使いに
おとしこんで言語化することで、しっかりと相場観が養われたと思います。
東京都江戸川区 M・Nさん

160730_%e2%91%a5_14

これはいつもながら参考になり、この前も使ってみました!!
滋賀県守山市 小島 康弘さん

160730_%e2%91%a5_15

ポジション別掛率表のこの表だけで高い価値がありますね。
静岡県掛川市 田邊 千都美さん

160730_%e2%91%a5_16

はい。なかなか知る事のできない情報だと思いますし、業界構造の理解につながりました。
匿名希望さん

160730_%e2%91%a5_17

相場観を養うことができ、販売店に有効な交渉ができる。
神奈川県川崎市 丸山 拓さん

160730_%e2%91%a5_18

かなり養われたと思います。あるレベルまでなら自分一人でも
指値交渉まですることができると今は思います。
愛知県豊田市 T・Hさん

160730_%e2%91%a6_3

できると思います。より戦略的に交渉が可能となり、
仕様決定を自らすることができるためです。
東京都大田区 R・Aさん

160730_%e2%91%a6_4

相場観、見積もりのとり方がわかったのでできると考えます。
あとは当たりの業者を見つけるだけ。
匿名希望さん

160730_%e2%91%a6_6

このセミナーを聞かなければ、どの程度指値して良いかの相場感がわからなかったので
今後、コスト削減効果が得られるものと確信しています。
匿名希望さん

160730_%e2%91%a6_9

削減出来ます!
東京都板橋区 H・Mさん

160730_%e2%91%a6_10

間違いなく大幅に削減できると思う。
東京都品川区 T・Tさん

160730_%e2%91%a6_13

必ずできると思います。
東京都江戸川区 M・Nさん

160730_%e2%91%a6_14

まずは風呂だけとか単体で経験をつみかさねるべきかな。
どうもあれもこれものリフォームになるとフォーカスしにくいと感じています。
滋賀県守山市 小島 康弘さん

160730_%e2%91%a6_15

購入金額を聞いて、指し値がわかりました。
必ず削減できると思います。
静岡県掛川市 田邊 千都美さん

160730_%e2%91%a6_16

今日得たノウハウを活用して、コストをマネージできそうです。
匿名希望さん

160730_%e2%91%a6_17

管理会社を通じて行うより、大きく削減できると思う。
神奈川県川崎市 丸山 拓さん

160730_%e2%91%a6_18

削減できると思います。できないのは自分の努力が足りないと思いました。
愛知県豊田市 T・Hさん

160730_%e2%91%a7_1

勉強になりました。
神奈川県横浜市 廣田 誠一さん

160730_%e2%91%a7_2

相場観が養われました。
愛知県 T・Mさん

160730_%e2%91%a7_5

具体的で今後に生かせます。
東京都文京区 岡本 宏之さん

160730_%e2%91%a7_6

一般には知られていない(知ることができない)情報なので、大変有益な情報でした。
ありがとうございました。
匿名希望さん

160730_%e2%91%a7_7

型あるものは必ずこわれるとすれば一番費用と時間がかかる部分だと思います。
その日がこなければ良いですが、万一必要な日にとても心強いと思います。
宮城県 仙台市 S・Mさん

160730_%e2%91%a7_9

値段の違いがびっくりするんです。
東京都板橋区 H・Mさん

160730_%e2%91%a7_10

正直、耳にしたことのないメーカーだったので、今後のリフォームの際は
必ずチェックしようと思う。
東京都品川区 T・Tさん

160730_%e2%91%a7_11

知らないメーカーを知れたり、価格を知れたり、他のセミナーでは得られない情報でした。
東京都東大和市 T・Sさん

160730_%e2%91%a7_12

OEMメーカーを教えていただけたのが良かったです。
匿名希望さん

160730_%e2%91%a7_13

これまでの発注実績や、人間関係、信頼関係を最大限に利用した掛率表は最強のツールです。
本当にありがとうございます。
東京都江戸川区 M・Nさん

160730_%e2%91%a7_14

数年前に入れた給湯器がバカ高かった気がして・・・
具体的な数値は忘れました。じわじわくやしい気分!!
滋賀県守山市 小島 康弘さん

160730_%e2%91%a7_15

この掛率表はとても重要です。
静岡県掛川市 田邊 千都美さん

160730_%e2%91%a7_16

コスト構造の実態を理解することができました。
匿名希望さん

160730_%e2%91%a7_17

相場観を養うことができ、販売店に有効な交渉ができる。
神奈川県川崎市 丸山 拓さん

160730_%e2%91%a7_18

最新にメンテしたうえで、・・・ここまで出していいのかなと思いました。
愛知県豊田市 T・Hさん

160730_%e2%91%a8_1

部材調達だけでなく 様々な分野で応用できるスキルだと思いました。
神奈川県横浜市 廣田 誠一さん

160730_%e2%91%a8_2

具体的な方法、電話の文章例まで知ることができたのでできると思います。
愛知県 T・Mさん

160730_%e2%91%a8_3

できると思います。より戦略的に交渉が可能となり、
仕様決定を自らすることができるためです。
東京都大田区 R・Aさん

160730_%e2%91%a8_6

修繕がテーマですが、自分の物件保有戦略から今一度振り返ってみたいと思いました。
たいへん有益なセミナーでした。
匿名希望さん

160730_%e2%91%a8_7

あっという間のセミナーでした。とても有意義でした
また都合があえば参加させて下さい。本日はありがとうございました。
宮城県 仙台市 S・Mさん

160730_%e2%91%a8_9

多いに活用出来ます。
東京都板橋区 H・Mさん

160730_%e2%91%a8_10

内容が非常に論理的かつ数字なども具体的だったので十分活用できると思う。
東京都品川区 T・Tさん

160730_%e2%91%a8_11

今日のセミナーの内容を自分の賃貸経営に取り入れて
利益を残せる大家になれるよう実践していきます。
東京都東大和市 T・Sさん

160730_%e2%91%a8_12

具体的な内容だったので、近いことは出来ると思います。
匿名希望さん

160730_%e2%91%a8_13

私は確実に活用と実行ができるなと思います。
東京都江戸川区 M・Nさん

160730_%e2%91%a8_14

共通言語で話せるなど業者になめられなくなっていつと感じる時が多いので
ボチボチ身になっているのかな。いやしっかり活用していきますね。
滋賀県守山市 小島 康弘さん

160730_%e2%91%a8_15

この掛率表をみて、必ずコスト削減できると思います。
静岡県掛川市 田邊 千都美さん

160730_%e2%91%a8_16

今後長きに渡る賃貸経営に活かせるものと思います。
匿名希望さん

160730_%e2%91%a8_17

最初の1回はいろんな準備・労力がかかると思うが、
この通りやっていけばできると思う。1回できれば後は何回もできるはずなので、
大きくコスト削減ができるとはずだと思う。
神奈川県川崎市 丸山 拓さん

160730_%e2%91%a8_18 自分の中に腹落ちさせ、活用していきます
愛知県豊田市 T・Hさん

160730_%e2%91%a9_3

5万円
匿名希望さん

160730_%e2%91%a9_4

5万円
東京都文京区 岡本 宏之さん

160730_%e2%91%a9_5

5万円
匿名希望さん

160730_%e2%91%a9_6

7万円
匿名希望さん

160730_%e2%91%a9_7

10万円
宮城県 仙台市 S・Mさん

160730_%e2%91%a9_8

10万円
神奈川県横浜市 M・Kさん

160730_%e2%91%a9_9

10万円
東京都板橋区 H・Mさん

160730_%e2%91%a9_10

10万円
東京都品川区 T・Tさん

160730_%e2%91%a9_11

10万円
東京都東大和市 T・Sさん

160730_%e2%91%a9_12

10万円
匿名希望さん

160730_%e2%91%a9_13

10万8千円
東京都江戸川区 M・Nさん

160730_%e2%91%a9_14

30万円
滋賀県守山市 小島 康弘さん

160730_%e2%91%a9_15

30万円
静岡県掛川市 田邊 千都美さん

160730_%e2%91%a9_16

50万円
匿名希望さん

160730_%e2%91%a9_17

200万円
神奈川県川崎市 丸山 拓さん

160730_%e2%91%a9_18

300万円
愛知県豊田市 T・Hさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA