17年01月28日 新築コスト削減戦略セミナー企画・設計編 
満員御礼ありがとうございました!

みなさんこんにちは、
満室経営実践会小林大祐です。

さて、本日は17年1月28日(土)に開催された
「あなたはこの内容を知らずにアパート・マンションを建てますか?」 20年間勝ち続ける機能的デザイナーズマンションを 坪30万円台で建てる為の 新築コスト削減戦略セミナー 企画・設計編のレポートをしたいと思います。

IMG_5659今回のセミナーにも東京、神奈川、千葉、埼玉、宮城、愛知、京都、佐賀と、全国各地から今回もの満室経営実践会定期セミナーに45名の勉強熱心な 大家さんが参加されました。いつも遠方からのご参加本当にありがとうございます。

IMG_5604今回は前回の「基礎編」に続く「企画・設計編」、本セミナーでは「調査分析・物件企画」フェーズ、「設計士選定・交渉」フェーズ、「設計」フェースと3つ のフェーズに分けて、レジメ総ページ数127ページの内容を3時間30分の講義にて解説していきました。本セミナー内容である「企画設計編」は20年間勝 ち続ける『競争力のある物件企画』を実現する為には

IMG_5619全て欠かせない内容となります。競争力のある物件』とは?実はその「全ての答え」は「市場」が持ってます。よく「コスト削減相談」にこられる地主さんが10以上の「建築プラン」を持参の上、面談にこられますが、残念ながらその全てのプランは「建築会社が建てたいプラン」、即ち、「建築会社が建てれば手間無く儲かるプラン」です。

IMG_5596そうです。実際にはその建築会社から提示されているプラン自体はその物件所在地がある市場を緻密に調査した上で立案されているものではなく、残念ながら建 築会社からの提案では全て建築会社が建てれば手間無く儲かるプランなのです。本セミナーでは、その物件企画を立案する際に必要な「市場ニーズ」をどのよう に的確に把握すればよいかの具体的方法をステップバイステップで

IMG_5649事細かく解説していきました。その全体像は「人口動向」、「交通アクセス」、「競合物件」など「対象エリア」の「静態データ」を「具体的数値」で実際に調査で捉えていきます。その具体 的方法はインターネットや役所、仲介業者、そして実際に現地へ赴いて確認する等複数の「手法」と「チャネル」を利用します。多くの参加者の方が「ここまでの調査をしているのか?」

IMG_5622と驚かれていましたが、賃貸物件を建築する際には必ず数千万単位、時には億単位の借入を起こしま す。私は数千万、数億円単位の借入を起こすのであれば、私は必ずこのレベルの調査をしなくては怖くて借入を起こす気になりません。調査の「幅」と「深 さ」、そして「精度こそ」が的確に市場ニーズを捉えた「物件企画」には必要です。市場について正確なデータが得られた上で初めて

IMG_5651「物件企画」の策定に取りかかることができます。「ターゲット層」を明確し、各自各々違う「物件保有戦略」 や「賃貸経営戦略」の中でのその物件自体の「事業コンセプト」を検討した上でその「間取り」や「賃料設定」を導き出していきます。 次に「設計士選定・交渉フェーズ」です。このフェーズでは「設計士業界」の業界構造を理解し彼ら設計士の思考実態を生々しく解説していきます。

IMG_5625賃貸物件を建築する場合どのような設計士と組めばよいか、どのような「ロジック」でアプローチし、「設計費用」をどのようにして交渉し合意に導くのか具体的な文言だけでなく詳細な数字まで開示していきました。設計料の相場を具体的な数字で開示ましたが、 「ここまで安くする事が可能なのか?」と驚きの声が多数アンケートで頂きました。

IMG_5641全ては私が実践してきた「言行一致」による実例を通じた「コスト削減メソッド」こそが満室経営実践会セミナーの最大の特徴です。さて、最後は「設計フェー ズ」です。新築時にしか装備できない「劣化しない設備」について具体的に説明しました。この「劣化しない設備」の概念を理解する事は中長期的な「物件競争 力の担保」と「ライフサイクルコスト」の観点から非常に重要です。

IMG_5651「劣化しない設備」の具体例と、その実際にそれらを実装した物件の「建築コスト」の具体的実例をレジメで解説すると、参加者の皆さんは全員「びっくり」と いった驚きの様子でした。また設計コンペの実際や活用の仕方等も事細かく説明しましたがやはりその建築業界の「業界構造」と「思考実態」を踏まえた上での 「コスト削減アプローチ」が非常に参加者の方々の理解度を

IMG_5655高める効果がありました。3時間半の講義もあっという間に終了です。 これで全3部作の建築コスト削減戦略セミナー「基礎編」・「企画設計編」が終わり、残すは次回の「実践編」となりました。今すぐ「実践編」を続けて聞きたいという参加者の方もおられ、その参加者の皆さんの反応に主催者としては嬉しい限りでした。

IMG_5662そしてこちらは懇親会の様子です。 毎回半分以上の方が懇親会に参加されて、毎回3次会位まで行われます。 通常では出会うことが出来ない賃料収入年間3億円レベルのプロの大家さんと交流を深められることができるのも満室経営実践会セミナーの大きな価値のひとつです。  

さて、お待ちかね、今回の参加者の方々の本セミナーの直筆アンケートです。

緻密に分析調査設計されていて、自分のツメの甘さが認識しました。お風呂がキラーアイテムという意識がなかったので、 今後アンテナをはりたい。
埼玉県所沢市 K・Oさん

 しらないことばかりでとても勉強になりました。また次回も必ず参加します。 来て良かった!
佐賀県武雄市 M・Mさん

設計士と建築会社を提供いただくか、HCS社で受けてほしい。
千葉県市川市 T・Oさん

自分が安易に新築アパートを建ててしまったなと思った。ここまでしっかり調査分析をしていかなければ、 成功できないと感じた。
東京都北区 K・Oさん

話しがテンポ良く、聞きやすい。勉強になった。
東京都港区 M・Sさん 

全て目からうろこの内容ばかりでした。自身の物件に関して反省する点も多々あり、今後に生かしたいです。 
東京都江東区 Y・Sさん

事例、スピーチともに金額を満たす価値を感じました。中古物件購入時にも役立つ調査方法を学びました。
埼玉県草加市 R・Kさん

設計と建築別でここまで綿密に資料を作り込んで持ち込むことが、 利益につながると理解できました。
東京都新宿区 匿名希望

新築のセミナーはあまりないが、今回は内容も盛りだくさんで体型的に学習出来てよかったです。
東京都世田谷区 T・Sさん

 大変有益でわかりやすいセミナーでした。
愛知県一宮市 T・Tさん

今日はありがとうございました。経験に基づくノウハウはプライスレスの価値があります。 
千葉県市川市 A・Kさん

著書を拝読し、とても実践的な本で勉強になりましたので、実際の話が伺えて良かったです。 
東京都武蔵野市 天野 諒さん

詳細で具体的なデータを用いてステップ毎の段取りよく、つくられたカリキュラムがすごい。 内容はよく理解できた。
東京都文京区 K・Sさん  

メリハリがある内容、キーとなるポイントが分かりやすいセミナーでした。^^  
宮城県仙台市 南澤 一右さん

DVDで前回のセミナーを拝見させて頂いておりましたが、やはり直接お話を聞くと頭への入りが違います。 いつか新築物件を手がけたいと思います。
東京都目黒区 Y・Dさん  

非常に実経験に基づいた、業界構造の実態といかに考えるかが良くわかり、 誠に有意義でした。
神奈川県藤沢市 K・Kさん  

ややもすると業者に任せがちになってしまいそうな内容だったが、自分が主導権を持って行うことで 競争力の高い物件を低コストで建てるためのノウハウがつまっていた。
東京都品川区 T・Tさん  

本日はありがとうございました。新築の設計企画について重要な考え方のフレームワークを理解する事ができました。
東京都世田谷区 T・Sさん  

知っていることで得する、知らない事で損するという事のいい例だと思いました。
東京都目黒区 匿名希望  

いつもありがとうございます。
神奈川県横浜市 M・Kさん  

とてもわかりやすい講義で構成もすばらしかったです。
東京都東大和市 菅谷 卓弘さん 

具体的な調査方法、設計士とのやり取りなど、ためになりました。
東京都世田谷区 匿名希望 

今までのセミナーの中で1番わかりやすく内容が濃くなっていました。
埼玉県入間市 廣田 智紀さん  

たいへん勉強になりました。知らずに新築とか、やっていはいけない事が良くわかった。
匿名希望さん  

2年前と同テーマにもかかわらず、新スライドやキラーワードも増えたりして、いつもアップデートされていて、 さすがです。
東京都江戸川区 M・Nさん  

新築はどうやって取り組めば良いか知る事が出来た。そして、いかにコストダウンをするかを、 学ぶことができた。
 Y・Kさん  

いきなり設計士に声かけしてはいけないと理解できました。 なにより調査分析をしっかりやらないといけないと思いました。大きな金額を使うのですから。
東京都渋谷区 笹川 雅章さん  

コスト削減を制する者は賃貸経営を制することが分りました。
東京都板橋区 H・Mさん  

詳細な実施方法を教えていただき、実際に行動できる、すばらしい内容です。
京都府京都市 匿名希望  

企画設計の基本ロジックが明確になっており、セミナー価格を大きく上まわる内容・価値であると感じた。 実践編も是非参加させていただこうと思う。
神奈川県横浜市 匿名希望  

GREAT!!中古物件取得につかえるのがとてもよい。
東京都目黒区 A・Kさん  

AIにない熱意を感じさせていただきました。ありがとうございました。毎回感じますが、 今回はとくに、体の中に入って来たように思いました。実践をして本物にしなくてはと感じました。
愛知県西尾市 吉見 康代さん  

設計士のフィーを下げる手法を知り、新築をやる場合には必ず必要であることがわかった。
神奈川県川崎市 丸山 拓さん

良かったです。時系列に添っていて、わかりやすかったです。
宮城県仙台市 匿名希望

それぞれがとてもわかりやすかったです。
佐賀県武雄市 M・Mさん

とてもシステマチックになっており、わかりやすかった。
東京都北区 K・Oさん

論理的にフレームワークに沿って戦略を立案する重要性に気付かされました。
東京都江東区 Y・Sさん

効率的な進行でした。
埼玉県草加市 R・Kさん

時間・内容とも十分なコンテンツでした。これ以上は、おなかいっぱいです。
千葉県市川市 A・Kさん

それぞれが関連していて、きちんと分類されており、理解しやすい内容でした。
東京都武蔵野市 天野 諒さん

構成はよいと思います。分かりやすいです。
宮城県仙台市 南澤 一右さん

賃貸経営の成功のため、確実にステップを踏む必要があり、順番を追って学ぶ事が大切だと思います。
東京都目黒区 Y・Dさん

再現性の高い、良く練られた構成でした。とても良く理解出来ました。
神奈川県藤沢市 K・Kさん

「何となく」で済ましてしまいがちなポイントに関して明確な考え方と手法が盛り込まれていって 内容が濃かった。
東京都品川区 T・Tさん

とてもよくまとめていただき、わかりやすかったです。
神奈川県横浜市 M・Kさん

順を追って、どのようなロジックに基づいて進めていくのかが組み立っていて良かった。
東京都東大和市 菅谷 卓弘さん

ボリューム、内容共に時間を忘れるほど充実したものでした。
東京都世田谷区 匿名希望

3つのフェーズが順番になっている(1つ1つ別なカテゴリのように思える)
埼玉県入間市 廣田 智紀さん

とても中味がこいと思いました。
匿名希望さん

もうからない大家さんへの警鐘として、「圧倒的な調査分析を行わないと、不動産投資何てやっちゃだめだよ」という 厳しい言葉が本当にすばらしく、構成もわかりやすかったです。
東京都江戸川区 M・Nさん

とても分かり易かったです。実際のステップを踏んで説明して頂けたので、経験がない私でも理解できました。
 Y・Kさん

1つ1つのステップをしっかりやる必要があると理解できました。しっかりやらないと 次のステップにいってはいけないですね。
東京都渋谷区 笹川 雅章さん

コスト削減は賃貸経営の肝ということは新ためました。
東京都板橋区 H・Mさん

設計士の金額で約5%のコストダウンになる事がわかり有意義でした。
神奈川県相模原市 丸川 隆行さん

全体像から構成されていて、わかりやすい。3つのフェーズの構成は良かったと思います。
京都府京都市 匿名希望

骨組がしっかりした内容で文句なし!
神奈川県横浜市 匿名希望

業界構造がよくわかった。
東京都目黒区 A・Kさん

調査分析が8割をしめる企画、大切な事をしっかり感じました。所有物件について もう一度調査(市場)をしないと強く感じました。
愛知県西尾市 吉見 康代さん

構成にも良く配慮されており、非常に有益でした。
神奈川県川崎市 丸山 拓さん

とても分かり易い構成でした。
愛知県豊田市 T・Hさん

市場が答えを持っている!足で熱意で稼ぐ。がんばりがむかれるのですね。 
宮城県仙台市 匿名希望

しっかりと調査分析があっての物件企画だということがよくわかりました。
佐賀県武雄市 M・Mさん

初期低価格が命
千葉県市川市 T・Oさん

企画は調査して自分で作るという発想が新しい。
東京都港区 M・Sさん

企画の前に、ち密なマーケティングの視点が自分には不足していたため参考になりました。
東京都江東区 Y・Sさん

どこに行っても、自身の利益ばかり考えている輩が多くて嫌になります。毅然として 嘘に対抗したく思います。
埼玉県草加市 R・Kさん

全く考えていなかった。
東京都新宿区 匿名希望

調査分析による市場ニーズが活かされていない企画にだまされない知識と市場分析が必要であると感じた。
千葉県市川市 A・Kさん

当事者である自分しか、物件の収益は考えてないということを理解しました。
匿名希望さん

企画を決める上での“調査・分析”が最重要というのは納得です。
東京都武蔵野市 天野 諒さん

企画の元になるデータが違うと企画自体が違ってくると思われます。調査・分析は重要。
東京都文京区 K・Sさん

なるほど。たしかにという話しでした。
宮城県仙台市 南澤 一右さん

「答えは市場にある」という言葉が心に残りました。
東京都目黒区 Y・Dさん

「市場ニーズの把握」なくしての企画は、机上の空論という事が良く理解出来ました。
神奈川県藤沢市 K・Kさん

企画の前提が事前の綿密な調査に基づくものでないと意味がないのが分かった。
東京都品川区 T・Tさん

企画は重要ですが、その手前の調査・分析がもっと重要と思いました。
東京都世田谷区 T・Sさん

物件企画を自身でたてないとだめだと理解した。
東京都目黒区 匿名希望

まさしくそのとおりですね。企画の前の調査分析が大切ですね。
神奈川県横浜市 M・Kさん

設計士が相場感を持っていないことや設計士の選び方にもいろいろあることがわかりました。
東京都東大和市 菅谷 卓弘さん

企画が大事なのは変わりませんが、その前の調査次第であることは納得でした。
東京都世田谷区 匿名希望

ろくに調査もせず、ベルトコンベア敷の、金太郎アメの様な企画書なんか、もうかる不動産経営なんかできるわけないよな、と実感しました。
東京都江戸川区 M・Nさん

人に何かたのめばコストが発生する。そのコストの発生する原因を見極める事が必要と感じる。
千葉県市川市 H・Yさん

企画の前提である調査が大切であることが分かった。
 Y・Kさん

企画をするための前提となる、調査分析がより重要と思いました。
東京都渋谷区 笹川 雅章さん

企画が9割ぐらい重要に感じました。
神奈川県相模原市 丸川 隆行さん

調査分析があっての企画だということが良くわかりました。調査分析が8割ですね。
京都府京都市 匿名希望

全くその通りだと思う。企画前の調査なくして何が企画かと思う。
神奈川県横浜市 匿名希望

初めて聞いたが、納得できる説明だった。
東京都目黒区 A・Kさん

嘘をわかり、よかったです。引っかかりません!!
愛知県西尾市 吉見 康代さん

まず調査分析があり企画は重要なことは言うまでもないが、
総合的に横断的学習が必要である。
神奈川県川崎市 丸山 拓さん

嘘だという事が理解できました。調査分析が何より大事だと分かりました。
愛知県豊田市 T・Hさん

空室率がどの間取りでどの構造でおおいかを調べる
データがなければみずから取るという発想に感銘
埼玉県所沢市 K・Oさん

ここまでやるのかという思いで、今まで自分のやり方がいかにいたらなかったか痛感しています。 でも必ずできるように頑張ります! 
佐賀県武雄市 M・Mさん

かなり気合を入れてやらないと難しいなと感じた。ただ、これをやれば成功に近づける
思った。
東京都北区 K・Oさん

自分でも出来そうと感じた。
東京都港区 M・Sさん

非常に綿密なんだなぁとびっくりしたのが本音です。
埼玉県草加市 R・Kさん

ここまでやらないと新築はこわいことがよくわかった。
東京都新宿区 匿名希望

実際そこまで調査したことがなかったので、新鮮でした。
東京都世田谷区 T・Sさん

ここまでやらなければならないとは大変だなと思った。
愛知県一宮市 T・Tさん

新築のみならず既築の購入時の分析にも利用が可能である。
千葉県市川市 A・Kさん

現調は何度も行きましたが、半径500m以内にある物件を全てチェックするというのは
脱帽でした。
東京都武蔵野市 天野 諒さん

現地、現物と実際の調査の方法を具体的に示していただき、何をすればいいか、何をしなくてはいけないのかが理解できた。
東京都文京区 K・Sさん

行動力がものをいうと思いますが、だれでも実践出来る、実践すれば、成果・結果がでるものである。
宮城県仙台市 南澤 一右さん

ネットだけではなく、現地での地味な足を使った調査が大切だと新ためて認識しました。
東京都目黒区 Y・Dさん

実践的・具体的でわかりやすく納得感がありました。
神奈川県藤沢市 K・Kさん

程度の差はあれ、だれでも調査はするとは思うが、今回の考え方や手法を知っていることで、 その質に大きな差が生じるであろうと思う。
東京都品川区 T・Tさんv

マクロ、ミクロ、静態データ、動態データの両面で捉える事実に基づき判断する
(具体的数値)、 とても重要だと思いました。
東京都目黒区 匿名希望

やはり新築をする場合はこれ位調査しないと今後はむずかしくなるなと思いました。
神奈川県横浜市 M・Kさん

とても詳細な調査分析をしていて、エネルギーをかけていることがわかりました。
東京都東大和市 菅谷 卓弘さん

かなり手間がかかるところですが、たしかにここさえおさえれば成功に近いと感じました。
東京都世田谷区 匿名希望

調査分析の徹底さがすごいな、と思いました。
埼玉県入間市 廣田 智紀さん

新築企画の際には、調査項目が多岐に渡り、とにかく散漫になりがちな調査分析を、わかりやすく体系的に整理し、 コンテンツ化する圧倒的手法に。
東京都江戸川区 M・Nさん

非常に具体的で良かった。
千葉県市川市 H・Yさん

多くの労力が必要だと思いましたが、必要な調査分析をしなければ他競合物件にかてない
分かった。
 Y・Kさん

データをしっかり集めるなど手間はかかるが必要ですね。
東京都渋谷区 笹川 雅章さん

綿密な調査分析により、競合物件を見据えて、ターゲット層を明確化します。
東京都板橋区 H・Mさん

手間はかかるが、それぐらいの事をやらないといけないと反省しました。
神奈川県相模原市 丸川 隆行さん

調査分析の重要性が良くわかりました。
京都府京都市 匿名希望

市場の実態をとらえる為には必須の作業だと思う。
神奈川県横浜市 匿名希望

徹底的にやることの重要性がリスクヘッジになることを学べた。
東京都目黒区 A・Kさん

すごい。今までの私がやっている調査分析とは内容がちがい。やりなおします。
愛知県西尾市 吉見 康代さん

考え方、手法について良く理解できた。手法どおり実行してゆくことが大事である。
神奈川県川崎市 丸山 拓さん

何をやらなくてはいけないかが明確になっており、すぐに実践可能だと思いました。
愛知県豊田市 T・Hさん

足で2LDKか3DKかを把握する、さらに分からなければ尋ねる。素晴らしいのひと言です。
埼玉県所沢市 K・Oさん

空室があるかどうかだけではなく、造りや間どりまでしっかりと確認していきたいと
思います。
佐賀県武雄市 M・Mさん

最初は大変かもしれないが、慣れればできると思った。
東京都北区 K・Oさん

そこまでやるのは正直大変そうな印象を受けました。
東京都世田谷区 T・Sさん

現地調査の仕方を事前に理解しておけば、効率の良い現地調査が可能になる為、
参考になりました。
千葉県市川市 A・Kさん

物件の間取りを見分ける方法は知らなかったので、大変勉強になりました。
東京都武蔵野市 天野 諒さん

半径エリア500mの全ての競合を調査する時、しっかりした調査が必要だと理解できた。
東京都文京区 K・Sさん

一番信頼できる方法だと思います。
宮城県仙台市 南澤 一右さん

電気メーターのチェックは有名で知っておりましたが、給湯器のチェック、間取りの確認方法などは勉強になりました。
東京都目黒区 Y・Dさん

自分の足で現地へ行き、見る重要性がわかりました。
神奈川県藤沢市 K・Kさん

方法は難しくないので、愚直な実践が重要と思いました。
東京都世田谷区 T・Sさん

コツコツ地道な調査、やろうと思えばだれでもできる→やらない理由はない、と思いました。
東京都目黒区 匿名希望

とても時間がかかると思いますが、とても重要性の高い活動と思います。 この時どのように感じるかが一番重要ですね。
神奈川県横浜市 M・Kさん

ここまで調査をして実践されていることにおどろきました。
東京都東大和市 菅谷 卓弘さん

ここまでやるのか!といったしょうげき。
匿名希望さん

足でかせぐ手法で、とてもたいへんだが、極めて重要だなと感じました。
東京都江戸川区 M・Nさん

行動が重要と知る。今まで他人まかせにしていた事が多すぎた。
千葉県市川市 H・Yさん

実際に行われたケーズを基に話しをされていたので具体的で分かりやすかったです。
 Y・Kさん

現地現物の思想のもと、足をつかって調べないと、大きな投資はできないと思いました。
東京都渋谷区 笹川 雅章さん

調査の仕方は大変勉強になりました。
東京都板橋区 H・Mさん

ネットでの調査で終わらせていた為、よりち密に調査する必要性を感じました。
神奈川県相模原市 丸川 隆行さん

具体的な事例が多くあり、理解が深まりました。
京都府京都市 匿名希望

実は先日物件調査で(事前にDVDで勉強したため)トライしてみたのだが、 思いのほか有用な情報が入り、買う必要のない物件であることが判断できた。
神奈川県横浜市 匿名希望

わかりやすい例だった。
東京都目黒区 A・Kさん

多すぎると思って足をつかっていなかったです。人生をかけての不動産経営、はんぱにやっていては やるべきないと感じ、すこしこわくなりました。
愛知県西尾市 吉見 康代さん

仕方と具体例は非常に参考になり、その通り実行してゆくことが重要であることがわかった。
神奈川県川崎市 丸山 拓さん

新築だけでなく中古で十分に活用できる活用すべき方法でした。
愛知県豊田市 T・Hさん

例えば〇〇割というふうに割合を聞く、仕事の割合を聞くことで、ターゲット層が見え、最大と最小をきいて幅を確認する。
埼玉県所沢市 K・Oさん

ここまでやるのかという思いで、今まで自分のやり方がいかにいたらなかったか痛感しています。 でも必ずできるように頑張ります!
佐賀県武雄市 M・Mさん

為になりました。特に具体例があったのが大変よかったと思います。
東京都小金井市 T・Nさん

かなり気合を入れてやらないと難しいなと感じた。ただ、これをやれば成功に近づけると思った。
東京都北区 K・Oさん

ヒアリングのコツが理解できました。
東京都江東区 Y・Sさん

返答を引っ張り出すトークの切り口は大変勉強になりました。
埼玉県草加市 R・Kさん

具体的な聞き方もありよかった。
東京都新宿区 匿名希望

短い時間でポイントをおさえる有効な手法は参考にしたい。
千葉県市川市 A・Kさん

私もしてますが、ここまではできないですが、参考にします。
匿名希望さん

“全体を10とした時に”というフレーズは大変便利で効果的ですね。取り入れます。
東京都武蔵野市 天野 諒さん

具体的な話の聞き方・聞くべきポイントがわかりやすかった。
東京都文京区 K・Sさん

重要なヒアリングですね。全くやってなかったです。
宮城県仙台市 南澤 一右さん

ゼロックスの社員教育で行われているテクニック、いつか学んでみたいと思います。
東京都目黒区 Y・Dさん

これまでも同じような調査はしてきたが、どこまで徹底できるかが重要と感じた。
東京都品川区 T・Tさん

新築のみならず中古RCの検討時にも活用出来る内容でした。
東京都世田谷区 T・Sさん

難しい内容ではないと思う反面、ヒアリング目的、項目、相手の答えやすい質問の仕方は参考になった。
東京都目黒区 匿名希望

ヒアリングのコツやテクニックが満載で自分でも一つずつ試していきたいです。
東京都東大和市 菅谷 卓弘さん

具体的なところまで、落とし込んでいただき、再現できそうです。
東京都世田谷区 匿名希望

具体例があり、今後に活かしたい。
匿名希望さん

セリフまでも実例を出してレクチャーして頂き、とても再現性の高い手法だなと思います。
東京都江戸川区 M・Nさん

具体的に何を、どのように聞くか、例があり良かったです。
 Y・Kさん

大変参考になりました。是非応用したいと思います。
東京都板橋区 H・Mさん

具体的で良くわかりました。
京都府京都市 匿名希望

とても具体的でよかった。ゼロックス発ということが知れてよかった。
東京都目黒区 A・Kさん

仲介へのヒアリングは楽しみながらやっていけそうです。
愛知県西尾市 吉見 康代さん

手法、項目、具体例についてよくまとまっており、その通り実行してゆくことが重要である。
神奈川県川崎市 丸山 拓さん

面談の技術が織り込まれた具体的手法で、とても勉強になりました。
愛知県豊田市 T・Hさん

物件企画の決定に至るまでのプロセスが圧巻でした!
佐賀県武雄市 M・Mさん

やることは多いが、それに見合う以上の利益が得られることに驚いた。
東京都新宿区 匿名希望

設計士の具体的な探し方を実践出来るノウハウを理解出来た。
千葉県市川市 A・Kさん

ニーズと合致していて初めて“満室経営”になると改めて理解しました。
東京都武蔵野市 天野 諒さん

 

現状、過去、未来を見すえた物件企画の重要性がわかった。
東京都文京区 K・Sさん

市場が答えを持っているという真実が良くわかりました。
神奈川県藤沢市 K・Kさん

分析結果があって初めて物件の企画が決まる、切っても切れない関係と思う。
東京都品川区 T・Tさん

調査分析のレベルの高さが後のコスト交渉で説得力を持ってくる事を理解しました。
東京都世田谷区 T・Sさん

市場のニーズを踏まえて、必要となる前提条件を決定し、
必要なプラン企画を考える事が重要ですね。
神奈川県横浜市 M・Kさん

これをやることで後のコスト削減につながっていくことがわかりました。
東京都東大和市 菅谷 卓弘さん

論理的な説明で納得できました。
東京都世田谷区 匿名希望

言われてみると、当然の事のように感じるが、なかなかここまでの発想はできない。
匿名希望さん

一般的になんとなくふわ~っと提案されちゃう企画ではだめで、それを作り上げるための 調査分析はとても重要だなと感じました。
東京都江戸川区 M・Nさん

市場をきちんと調査分析しないと、物件企画できないことが分かりました。
 Y・Kさん

調査分析の事実から、物件企画におとし込むのはスキルがいると思いました。
東京都渋谷区 笹川 雅章さん

調査分析をしないと、ターゲット層も明確に出来なく、建築業者にぼられる。
東京都板橋区 H・Mさん

企画という概念が今までぼやけていたが、今回の話を聞いて、具体的にしなければいけないと感じました。
神奈川県相模原市 丸川 隆行さん

調査分析の重要性が良くわかりました。
京都府京都市 匿名希望

実態をとらえることで、物件企画の骨組がブレないと思う。非常に良いアプローチだと思う。
神奈川県横浜市 匿名希望

中古物件取得に応用したい。
東京都目黒区 A・Kさん

人にまかせる所と自分がやるべき事、がよくわかりました。すべて人まかせていてはダメだと感じました。
愛知県西尾市 吉見 康代さん

企画は、調査分析をすれば自ずと適切なものが出てくると思う。
神奈川県川崎市 丸山 拓さん

綿密な調査分析があるから物件企画をつくれることが分りました。
愛知県豊田市 T・Hさん

コンペスタイル、思いつきませんでした。知り合いに設計士がいるのですが、 お願いいづらいかも知れません。
宮城県仙台市 匿名希望

話が物件調査からつながっていて素晴らしいと思いました。
佐賀県武雄市 M・Mさん

よくわかりました。新しい知識でした。
東京都小金井市 T・Nさん

こんな方法があるなんて知らなかった。
そもそも建築会社と設計会社が違うことすら知らなかった。
東京都北区 K・Oさん

サイトを使ってコンペさせる考えは目からウロコだった。
埼玉県草加市 R・Kさん

設計士の選定がこれ程重要とは思わなかった。
東京都新宿区 匿名希望

設計士の具体的な探し方を実践出来るノウハウを理解出来た。
千葉県市川市 A・Kさん

はじめて知りました!
匿名希望さん

サイトを使い、前提条件をしっかり付けることが大切だとわかった。
又、選定のポイントもわかりやすかった。
東京都文京区 K・Sさん

目からうろこです!「誰が引いても同じ」は印象に残りました。
宮城県仙台市 南澤 一右さん

将来性のある若者と組んで仕事をする、モノ作りで大切な事をあらためて確認する事が出来ました。
東京都目黒区 Y・Dさん

必要要件をおさえておくことで、非常に効率的な選定ができると感じた。
東京都品川区 T・Tさん

リフォーム会社の選択やあらゆる検討に使えると思います。
東京都世田谷区 T・Sさん

どのような設計士にアプローチすればいいのかがわかりました。
東京都東大和市 菅谷 卓弘さん

具体的でためになりました。
東京都世田谷区 匿名希望

だれでも引ける!!おどろきです。
匿名希望さん

「設計士は商法に存在しないし、コスト感覚もライフサイクルも不得意」という分析は、 全くもって真理であり、その事実をこんなにわかりやすい平易な言葉でレクチャーするあたり、最高です。
東京都江戸川区 M・Nさん

これまで経験がなかったので、とても参考になりました。
 Y・Kさん

業者まかせだった為、コスト削減の為に必要な行動だと感じた。
神奈川県相模原市 丸川 隆行さん

早速実践してみたいと思う。
神奈川県横浜市 匿名希望

目からウロコだった。
東京都目黒区 A・Kさん

調査分析をしてなにを作りたいのかを自分でしっかりもっていればぶれがなく 人がら人として付き合い人を選びたいです。
愛知県西尾市 吉見 康代さん

アプローチ方法は参考になり、そのまま実行していけると思った。
神奈川県川崎市 丸山 拓さん

その通り進めれば良いので、とても有益なアプローチ手法だと思います。
愛知県豊田市 T・Hさん

設計料も変更できることを知りました。
埼玉県所沢市 K・Oさん

3%まで下がるとは驚きで、次回は交渉しようと思った。
匿名希望さん

わざわざ聞きにきたかいがありました!
佐賀県武雄市 M・Mさん

大変役に立ちました。今回のセミナーで一番ためになりました。
東京都小金井市 T・Nさん

3%を聞けたのが良かった。
千葉県市川市 T・Oさん

相場を理解した上で、3%目指す事が出来ると知った事は非常に大きな知識です。 
千葉県市川市 A・Kさん

価格が交渉できるとは知らなかったです。企画部分を引き取ることによって、 可能になると理解できました。
東京都武蔵野市 天野 諒さん

相場観、設計士の現実がわかった。
東京都文京区 K・Sさん

バックデータとして、とてもよい話しを頂きました。
宮城県仙台市 南澤 一右さん

なかなかわからない設計料の相場の具体的な数値が出ていてとても有意義な内容でした。
神奈川県藤沢市 K・Kさん

設計料ひとつ取っても、これだけコストを削減できることがおどろきであった。
東京都品川区 T・Tさん

「知っている」事で優位に立てるので価値があると思いました。
東京都世田谷区 T・Sさん

相場3%は非常に参考になりました。
神奈川県横浜市 M・Kさん

ここでしか聞けない話で、設計料を下げる目安がわかりました。
東京都東大和市 菅谷 卓弘さん

やはりすべての所からボッられているんですね。
埼玉県入間市 廣田 智紀さん

今回のセミナーのコンテンツの柱のひとつである「綿密な調査分析に基づいた調査分析」があるからこそ、 設計士に対して価格交渉して、相場より安く実施できるという実践方法に感服です。
東京都江戸川区 M・Nさん

融資が出れば最高のコンセプトだと思う。
千葉県市川市 H・Yさん

実際の市場価格を知った上で、どこまで交渉できるか知ることができました。
 Y・Kさん

交渉できることがまず発見でした。相場観の価値は大きいです。
東京都渋谷区 笹川 雅章さん

分りやすく、参考にします。
東京都板橋区 H・Mさん

相場感をしれたのは有意義だった。
神奈川県相模原市 丸川 隆行さん

調査分析の重要性が良くわかりました。
京都府京都市 匿名希望

そもそも交渉ができることを学べたことが大きい。
神奈川県横浜市 匿名希望

とても具体的だった。
東京都目黒区 A・Kさん

交渉がある事で値の相場があってないような事があるのが知れて良かったです。 知らない事は損だと勉強がいつも大切と改めて感じました。
愛知県西尾市 吉見 康代さん

必要要件・相場についてもよく理解できた。
神奈川県川崎市 丸山 拓さん

相場とターゲット価格が具体的すぎて、設計士が見たら泣くと思います。
愛知県豊田市 T・Hさん

この考えはすごいです。たしかに長期間勝てそうです。
宮城県仙台市 匿名希望

分譲と変わらない設備と感じました。日当り、キッチン、水回り(風呂)。
埼玉県所沢市 K・Oさん

ぜひ参考にさせて頂き、実現させたいです!
佐賀県武雄市 M・Mさん

かなり納得感のある内容でした。
東京都江東区 Y・Sさん

今後とりいれていきたい。
東京都新宿区 匿名希望

劣化しない設備に目を向けている点はすばらしいです。
東京都世田谷区 T・Sさん

新築時にした盛り込めない設備を理解し設計依頼する事が大切と理解出来ました。
千葉県市川市 A・Kさん

劣化しない設備”という発想はなかったので大変勉強になりました。 収納の戦略は大事ですね。
東京都武蔵野市 天野 諒さん

相場観、設計士の現実がわかった
東京都文京区 K・Sさん

バックデータとして、とてもよい話しを頂きました。
宮城県仙台市 南澤 一右さん

自分が住みたい部屋です。いつか実現したいです。良いモノは時間も立地も越えて 強力な武器となると思います。
東京都目黒区 Y・Dさん

この考えに非常に驚きました!
神奈川県藤沢市 K・Kさん

新築の時にしかできない事をやる、劣化しない設備の大切さを理解した。
東京都目黒区 匿名希望

分譲マンションでも見ないような設備でした。
東京都東大和市 菅谷 卓弘さん

今後に生かせそうです。
東京都世田谷区 匿名希望

「新築時にプランニングしないと装備出来ない設計思想」を、具体例をしっかり明示して、 短計図まで添付してくださり、素人にもわかりやすくて素晴らしいです。
東京都江戸川区 M・Nさん

新築でしかできない、取組みを知ることが出来、良かったです。
 Y・Kさん

劣化しないので、新築時に是非装備すること。
東京都板橋区 H・Mさん

一部の設備以外にも具体的な部屋全体像・詳細を知りたい。
神奈川県相模原市 丸川 隆行さん

物件設計における基本設計がいかに大事かということが再認識できた。
神奈川県横浜市 匿名希望

目指すポイントがよくわかった。
東京都目黒区 A・Kさん

劣化しない設備は非常に重要であり、新築を行うにあたって必要不可欠であると認識し、 気づきがありました。
神奈川県川崎市 丸山 拓さん

なるほど、確かに!!と思いました。中古でもそのような物件を探します。
愛知県豊田市 T・Hさん

勝つべくして勝つ、ということでしょうか。
埼玉県所沢市 K・Oさん

大変理解できた。中古物件での調査でも実施したいと思った。
東京都北区 K・Oさん

かなり理解できました。
東京都江東区 Y・Sさん

競合物件を見据えた調査分析に基づいた物件企画の設計は誰が引いても同じという事が理解出来ました。
千葉県市川市 A・Kさん

Yes! 今まで以上に事前調査に時間をかけます。
匿名希望さん

できました。やはりどの仕事も“企画”が最重要だと再認識しました。
東京都武蔵野市 天野 諒さん

はい、今回は参加してよかったです。もっと早く参加するべきでした。
宮城県仙台市 南澤 一右さん

はい。調査分析の中に企画の答えがあると理解しました。
東京都目黒区 Y・Dさん

人任せでなく自分主導で調査・企画をしないと、本当に競争力のある物件は作れないと思い知らされた。
東京都品川区 T・Tさん

後続フェーズをすすめる上で非常に重要である事を理解できました。
東京都世田谷区 T・Sさん

とてもよく理解できました。ありがとうございました。 満室でなく、資産の残る物件…とても響きました。
東京都目黒区 匿名希望

いつセミナーを聞いても学びがあり、とてもよかったです。ありがとうございました。
神奈川県横浜市 M・Kさん

とても勉強になりました。復習して実践できるようになりたいです。
東京都東大和市 菅谷 卓弘さん

金沢文庫の時をおもいだして重要性を感じました。 
埼玉県入間市 廣田 智紀さん

「マニアック」とか「ここまでやらなくても」とおもっているかもしれない不動産投資家はだめだ、 ということを、改めて理解し、自分もそうならない様に、と思いました。
東京都江戸川区 M・Nさん

リスクをどの様にとっていくか、やはり業界の仕組みを知らないといけないと思う。
千葉県市川市 H・Yさん

調査分析が賃貸経営の収益性を決めると思いました。
東京都渋谷区 笹川 雅章さん

企画設計で賃貸経営のスタート位置が変わると感じました。
神奈川県相模原市 丸川 隆行さん

はい。とてもよく理解できました。
東京都目黒区 A・Kさん

調査分析がまずスタートであり、これを的確に行うことが企画のキモであることがよく理解できた
神奈川県川崎市 丸山 拓さん

調査分析の重要性が理解できた。まずは中古物件購入で使います。
愛知県豊田市 T・Hさん

Priceless‼
宮城県仙台市 匿名希望

プライスレス
佐賀県武雄市 M・Mさん

5万円
東京都新宿区 匿名希望

5万円
東京都世田谷区 T・Sさん

5万円
愛知県一宮市 T・Tさん

5万円
千葉県市川市 A・Kさん

5万円
匿名希望さん

5万円
東京都武蔵野市 天野 諒さん

6万円
東京都文京区 K・Sさん

9.8万円
宮城県仙台市 南澤 一右さん

10万円
東京都目黒区 Y・Dさん

10万円
神奈川県藤沢市 K・Kさん

10万円
東京都品川区 T・Tさん

10万円
東京都世田谷区 T・Sさん

10万円
東京都目黒区 匿名希望

10万円
神奈川県横浜市 M・Kさん

10万円
東京都東大和市 菅谷 卓弘さん

10万円
東京都世田谷区 匿名希望

10万円
埼玉県入間市 廣田 智紀さん

10万円
匿名希望さん

10.8万円
東京都江戸川区 M・Nさん

100万円
千葉県市川市 H・Yさん

20万円
 Y・Kさん

50万円
東京都渋谷区 笹川 雅章さん

50万円
東京都板橋区 H・Mさん

50万円
神奈川県相模原市 丸川 隆行さん

80万円
京都府京都市 匿名希望

120万円
神奈川県横浜市 匿名希望

壱百万円
東京都目黒区 A・Kさん

300万円
愛知県西尾市 吉見 康代さん

350万円
愛知県豊田市 T・Hさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA