17年07月29日 1室でもできる!  リフォームコスト削減セミナー  満員御礼ありがとうございました!

みなさんこんにちは!
満室経営実践会小林大祐です。

さて、本日は17年7月29日(土)に開催された
「1室からでもできる!見積330万から60万に!?」
「利回り20%」を達成する
「修繕コスト削減」ノウハウ公開 初級、中級編

のレポートをしたいと思います。



IMG_1507今回も全国各地から62名の勉強熱心な大家さんが参加されました。 鹿児島、福岡、滋賀、三重、大阪、愛知、北海道、宮城、東京、埼玉、神奈川、千葉、静岡と日本全国、本当に遠方から 当セミナーにご参加頂き本当にありがとうございます。 毎回全国各地からの御参加非常に嬉しく思います。2005年から10年間セミナー活動を継続できましたのもこのように


IMG_7696日本全国、本当に遠方から 当セミナーにご参加頂き本当にありがとうございます。 毎回全国各地からの御参加非常に嬉しく思います。2005年から10年間セミナー活動を継続できましたのもこのように全国各地から参加者の方のお陰です。不動産は購入後、「住む」、「貸す」、「売る」のいずれかの用途に付されます。


IMG_7688その用途に付される間に必ず「商品価値を取り戻す加工」、即ち「リフォーム工事」が入ります。 東奔西走しいくら「高利回り物件」を手に入れたとしてもこの「再商品化の為の加工」、即ち「リフォーム工事」でボられていては利益が残るはずもありません。
その「不動産投資で利益を残す為の本質」、


IMG_7689即ち「良いものを安く作れば負ける理由がなくなる」という状況を自らの力で作り出す為の 「ノウハウ」を誰でも行動できるレベルに落とし込んで事細かく解説する内容が本セミナーの内容です。本セミナーは私が2013年に出版した 「不動産投資・賃貸経営で利益を残す!リフォームコスト削減虎の穴」の原作セミナーとなります。

IMG_7690修繕コスト大幅削減のプロセスは「6つのフェーズ」に 分かれます。各フェーズで具体的に何をどのように するのかを細かく解説していきました。 全てのプロセスは私の実践による検証済み、確実に大幅コスト 削減ができるノウハウであり誰でも実現可能なように わかりやすく「全体プロセス」を「構造化」、「メソッド化」してあります。

IMG_7693本実例の場合「工事業者46社」に見積を依頼したのですが 通常はこれだけの数に対して見積依頼できませんよね? 実は「準備フェーズ」はこような多くの業者へ対して 効率的に「網を掛ける為の準備」から始まります。 さらには実際に出てきた見積をどのように解析するのか? また現地面談ではどのように進めるべきなのか、 そして「本命にすべき工事業者」はどのような業者なのか?

IMG_7756本セミナーではこれらの「コスト削減」の「本質」を緻密且つ論理的に 3時間に渡り詳細を開設していきます。 「ノンフィクション」と「リアリティ」、 そして緻密な「ディティール」、本物へのこだわりを追求してきたからこそ 2005年から10年続く「満室経営実践会」のセミナーは 毎回全国各地から勉強熱心な大家さんがご参加頂ける理由です。

IMG_7698セミナーに御参加頂けますとすぐわかると思うのですがセミナー内容の深さ、 論理展開、戦略的ロジック、全てにおいて本物にこだわった満室経営実践会は 東京開催でリピート率は何と5割、名古屋開催時は 8割と驚異的なリピート率を誇ります。



IMG_7729他の「不動産投資関連セミナー」によくご参加されている 「セミナー慣れした方」からは、 「次元の違いにびっくりした」という声をよく頂きます。 主催者としては本当に嬉しい限りです。 教育にお金を費やす事、即ち自己投資が最重要としっかり認識されています 「ビジネスマンの方」は特に、「レジメ」の「構成」、「論理展開」、講師の 「プレゼンテーション能力」、「言葉尻」等、

IMG_7732 そのセミナーに参加され、講義を聞くとすぐに 「ビジネスマンとしての資質と素養」を見抜かれます。 満室経営実践会セミナー参加者の方々、 ひいてはVIP会員の方は全て超一流ビジネスマンの方か医師、大地主の方々ばかりです。 本当にありがたいですね。ありがとうございます。 講義に沿って参加者の皆様は徐々にヒートアップ、必死にメモメモメモです。

IMG_7737 特にレジメに書いていない部分は私の説明と共に皆さん一斉にマーカーなどで書き込まれます。 皆さん本当に真剣です。さらに講義は進みます。物件の「調査分析」から「業者選定」、 「面談・交渉」、「工事」、そして完成後のプロセスまでを3時間に渡り 細かく解説しました。



IMG_7744どこにでもある何の変哲もない築古ボロ物件をどのようにして 「利回り20%」を 達成するのか?「修繕コスト削減ノウハウ」を 3時間でみっちり習得して頂きます。 今回もセミナー後の懇親会も多くの方が参加されました。 懇親会は家賃収入1億円を超える規模のベテラン大家さんがゴロゴロ、 経営規模が大きい方では賃料収入3億円を超える大家さんがおられる状況です。

IMG_7754そのような「プロの大家さん」から貴重なお話を聞く事が出来る めったにない機会です。そして最大の価値である人脈も広がりますので セミナーにご参加される際にはぜひご参加くださいね。 無論私も質問をしっかり個別にお受けする事も可能ですので、セミナーに参加する際には 懇親会も参加しないと絶対損です。

IMG_7768セミナーはどんどん進みます。講義の進捗に伴い、特にレジメに書いていない部分は 私の説明と共に皆さん一斉にマーカーなどで書き込まれます。 皆さん本当に真剣です。さらに講義は進みます。物件の「調査分析」から「業者選定」、 「面談・交渉」、「工事」、そして完成後のプロセスまでを3時間に渡り 細かく解説しました。

IMG_7786全国津々浦々、時代の変化に影響を受けずいつでもどこでも「コスト削減」を可能にする「俯瞰的ロジック」とその「ノウハウ」、実際に「大幅コスト削減」を 実現する為の工事会社の「業界実態」と「施行原理」の理解、そして工事という特殊な業界の「事業構造」からくる「情報伝達」の特徴等、賃貸経営で利益を残 す為に不可欠な、そして”普遍的”な「リフォームコスト削減ノウハウ」の全てを完全公開していきました。セミナー参加者の皆さんの熱気と感想は以下の直筆アンケートからもその臨場感が伝わってきます。
さて、今回の参加者の方々の本セミナーの直筆アンケートです。

 

 

【1室からでもできる!】
「修繕コスト削減」に必要な本質と具体的なプロセスを教えて頂き、今回もとても勉強になりました。本セミナーの内容は2度目だったが、新たな気付きを頂きました。次回も参加して自分の肉として活用できるようにします。
愛知県豊田市 T・Hさん

【1室からでもできる!】
 ①バイサイドの観点での実践による本音事例がおもしろい
 ②力強く分り易い説明、感服しました。
 ③小林さん、本物ですね。
 ④「不動産は買わない方が良い」いいですね!
東京都目黒区 小西 啓二さん

【1室からでもできる!】
具体的な手順が示されているので、よく理解でき、この通りやっていけばコスト削減になると思います。
神奈川県川崎市 丸山 拓さん

【1室からでもできる!】
コスト削減は本当に事業経営者としては必要な事なのに、事不動産の経営は○○ばかりに目が行きがちなので、これからもっと勉強したい。
神奈川県横浜市 N・Hさん

【1室からでもできる!】
不動産取得にはリフォームに対しての戦略性がとても大切だということがわかりました。そして自分の人生に対しての戦略性が基本にあるんだなと思いました。
H・Kさん

【1室からでもできる!】
今回3回目の当講座受講ですが、改めて不動産事業をうまくやっていく為には投資戦略とライフプランをブレずに持ち続ける事が重要だと再認識しました。
東京都練馬区 Y・Kさん

【1室からでもできる!】
最終的な結論が明確だった。行動あるのみと実感しました。
東京都港区 K・Tさん

【1室からでもできる!】
わかりやすく具体的な事例も含んだ説明で理解がすすみました。
愛知県知立市 T・Mさん

【1室からでもできる!】
調査の重要性が大事なことと、物件を保有し続けるのか売却していくのかによって
修繕の企画が決まってくる所など、他では聞けない話が多く勉強になりました。
神奈川県海老名市 M・Tさん

【1室からでもできる!】
内容的に一番身近な内容で理解し易い。
三重県鈴鹿市 A・Kさん

【1室からでもできる!】
具体的な戦略を知る事が出来た。
広島県広島市 T・Yさん

【1室からでもできる!】
現状は全て新築ばかりなので未だリフォームのことを勉強するのは来年で良いかと思ってましたが、調査分析フェーズのテクニックや分析の仕方をシステマティックに組み立てること、常に勉強しながら場数を重ねていく必要を再確認した。
東京都世田谷区 K・Mさん

【1室からでもできる!】
単なる「修繕コスト削減」にとどまらず、そもそもライフサイクル理論に根差したリノベーション費用を折り込んだ上での保有戦略、という上流からの思考を体系的に解説して下さったところがとてもタメになり、視野が広がりました。
東京都江戸川区 M・Nさん

【1室からでもできる!】
全体を通して、論理的なピース一つ一つの積み重ねが順番に従って説明されるので非常に分かりやすかった。
東京都品川区 T・Tさん

【1室からでもできる!】
明確な論理で説明されていて、分かりやすかった。
東京都渋谷区 匿名希望

【1室からでもできる!】
めちゃめちゃ勉強になりました。DVDも全部買います。
愛知県名古屋市 荒川 和善さん

【1室からでもできる!】
再現性の高い具体的なプロセスを説明していただき良く理解できました。
特に調査、分析の重要性とその内容がその後に大きく影響することがわかった。

【1室からでもできる!】
とてもわかりやすかったです。今後の戦略に役立てたいと思います。まず自前の物件を売却整理することから始めます。そして、次は利回り20%物件を作ります。
福岡県糸島市 K・Iさん

【1室からでもできる!】
すべての内容が非常に論理的でわかりやすく、復習もかねてですが、大変勉強になりました。
東京都江東区 Y・Sさん

【1室からでもできる!】
業者の言いなりにはならないためにどうするべきか、明確になった。
事業経営のために習った内容を行動に移していくことを強く思いました。
愛知県豊田市 H・Aさん

【1室からでもできる!】
網羅性のある質の高い内容に感銘を受けました。
相場観を身につけ、PDCAプロセスを回すことの大切さを認識しました。
東京都目黒区 匿名希望

【1室からでもできる!】
分かりやすく、楽しい話しが聞けました。時間を感じないセミナーでした。
T・Yさん

【1室からでもできる!】
分かりやすく非常に勉強になり行動しやすい内容でした。
東京都板橋区 R・Nさん

【1室からでもできる!】
本日はありがとうございました。本セミナーで学んだ事を実践するだけで
修繕コストを削減出来ると理解できました。
千葉県市川市 A・Kさん

【1室からでもできる!】
非常に参考になりました。他のセミナーも是非視聴したいです。
神奈川県川崎市 K・Kさん

【1室からでもできる!】
具体的な数字や実例があって分かり易かった。
S・Kさん

【1室からでもできる!】
小林さんのセミナーは常に確実な再現性があり、この知識、情報、ノウハウを活かすことで
何年にもわたって成果をあげる事が出来ると改めて思います。
東京都目黒区 Y・Dさん

【1室からでもできる!】
きわめて論理的な内容で、とても勉強になりました。いままで評判は伺っていたのですが、
はじめて参加させて頂き、衝撃を受けました。
兵庫県宝塚市 匿名希望

【1室からでもできる!】
ロジカルでリフォーム費用削減までの流れとポイントがわかりやすかった。
東京都国分寺市 T・Aさん

【1室からでもできる!】
事前の分析がいかに大事かがわかりました。内容も濃く、何より先生の進め方、
話し方が良く、頭に入ってきました。
宮城県仙台市 K・Mさん

【1室からでもできる!】
とても勉強になりました、感情に左右される施工業者を論理的に操作するという考え方が勉強になりました。
千葉県習志野市 M・Hさん

【1室からでもできる!】
調査分析が一番大事、半分はここで決まると話が印象的でした。コスト以前の問題なので、
しっかり考えて企画していきたいと思います。
神奈川県平塚市 匿名希望

【1室からでもできる!】
やはり知識とリスト化、差別化。勉強する事山積み。モチベーション上がりました。
匿名希望

【1室からでもできる!】
エネルギッシュな語り口に圧倒されました。以前、本は読みましたが、生はすごかったです。
福岡県福岡市 匿名希望

【1】

【1室からでもできる!】
業界構造から具体的なプロセルまでを横断的に、熱意を持って説明して頂いたので、全てが分かりやすかったです。
愛知県豊田市 T・Hさん

【1室からでもできる!】
業者さんの判別方法が判りやすかったです。
東京都目黒区 小西 啓二さん

【1室からでもできる!】
ロジックな考え方なので、常に日本全国にて通用するスキームであると考えられたと思う。
神奈川県横浜市 N・Hさん

【1室からでもできる!】
すぐに行動できることろまで解説されていてわかりやすかったです。
H・Kさん

【1室からでもできる!】
具体的に何を使ってどうやっていけば良いかが示されているので再現性が高くやっていけると感じれる所。
東京都練馬区 Y・Kさん

【1室からでもできる!】
自分が何をすべきか、どのように聞くべきか明確に教えていただけた店
愛知県知立市 T・Mさん

【1室からでもできる!】

物件のライフサイクルから見る保有戦略の関係性の部分と、業者選択(水廻りが自社でできる内装屋)などの所が特に分かり易かったです。
神奈川県海老名市 M・Tさん

【1室からでもできる!】
実際にトークのスキル(交渉力)に依らずに、だれでもこの通り進めば同じ結果を出せる「仕組み化」が非常にわかりやすかった。
東京都世田谷区 K・Mさん

【1室からでもできる!】
本質論としての「投資戦略」「ライフプラン」の関係性について細かくしっかり解説してくれたところが、単なるコスト削減だけではない深みがあり、参考になると同時に、すでに賃貸経営をしている自分らの今後の取り組みに有効な施策であるなー、とわかりやすかったです。
東京都江戸川区 M・Nさん

【1室からでもできる!】
具体的なところ。
東京都福生市 S・Sさん

【1室からでもできる!】
上述の通り、全体の構成が分かりやすかった。
東京都品川区 T・Tさん

【1室からでもできる!】

工事業者の選定方法が特に分かりやすかった。
東京都渋谷区 匿名希望

①_18【1室からでもできる!】
論理的で、ステップもふまれていて、理解しやすかったです。
愛知県名古屋市 荒川 和善さん

【1室からでもできる!】
具体的なやり取りまで説明していただいている為、あとはやるだけといった具体的な内容でわかりやすい。
アタックする業者の選別方法が勉強になった。
東京都文京区 K・Sさん

【1室からでもできる!】
コスト削減するまでのプロセスが論理的かつ戦略的で納得できた。長期的な視点で考えられた。
東京都東大和市 菅谷 卓弘さん

【1室からでもできる!】
調査分析の重要性(マーケティング)を改めて理解できました。
業者選定の具体的手順(トーク例も含めて)
東京都江東区 Y・Sさん

【1室からでもできる!】1つ1つが論理的なので明確に理解できた。
東京都港区 T・Aさん

【1室からでもできる!】
投資戦略を行う上で、ライフプランがスタートであること、そして戦略の順番。
愛知県豊田市 H・Aさん

【1室からでもできる!】面談の仕方など具体的なセリフまで出ていて実践しやすい。
T・Yさん

【1室からでもできる!】自分で再現出来るイメージが説明を聞いていて非常にわいてきた。
神奈川県川崎市 K・Kさん

【1室からでもできる!】全体的にロジカルに進んでいったところ。
埼玉県川口市 T・Kさん

【1室からでもできる!】論理的に着実に行動すれば確実に成果が出ると理解出来ました。
東京都目黒区 Y・Dさん

【1室からでもできる!】分かり易かったです。感情論が無く、ロジカルな話なのでよかったです。
兵庫県宝塚市 匿名希望

【1室からでもできる!】理論立てて段階的な構造になっているので、わかりやすかった。
章ごとにまとめがあるのもよかった。
東京都国分寺市 T・Aさん

【1室からでもできる!】細かなフェーズに区切っての解説が良かったです。
宮城県仙台市 K・Mさん

【1室からでもできる!】ロジックの組立てがわかりやすかったです。
神奈川県横浜市 M・Kさん

【1室からでもできる!】1つずつ積み重ねて説明していただいたので分かりやすかったです。
福岡県福岡市 匿名希望

【1室からでもできる!】全体的にユーモラスでとても分かりやすかったです。
全てがロジカルに落ちました。
匿名希望

【1室からでもできる!】
調査分析を具体的にどう動いたらよいかが分かりずらかった。(自分が実施したことがないから、分からないと思っていますが…)
愛知県豊田市 H・Aさん

【1室からでもできる!】
特にございません。大変分かりやすかったです。
千葉県市川市 A・Kさん

【1室からでもできる!】
わかり難い点はありませんでしたが、部材コストを調査し、相場観を頭に入れるためには
時間と経験が必要だと思いました。
東京都目黒区 Y・Dさん

【1室からでもできる!】
全体感がつかめるので分かり易かったです。
愛知県豊田市 T・Hさん

【1室からでもできる!】
やるべき事がどの段階でどれ位あるか良く分かりました。
東京都練馬区 Y・Kさん

【1室からでもできる!】
仕様を決定するまでの前準備が大切、という点がわかった。
愛知県知立市 T・Mさん

【1室からでもできる!】
とにかく論理的だなと思い、やろうと自分さえ頑張れば実践できるようになっていると思いました。
神奈川県海老名市 M・Tさん

【1室からでもできる!】
明確な図で解る。
三重県鈴鹿市 A・Kさん

【1室からでもできる!】
全てのプロセスが一貫性をもってわかり、かつ各フェーズにわかれていて、とても理解しやすいなと感じました。
東京都江戸川区 M・Nさん

【1室からでもできる!】
一つ一つのステップが明確なので分かりやすい。
東京都品川区 T・Tさん

【1室からでもできる!】
最初は大変だと思うが、分かりやすく説明されていたので、一度通してやれば
身につくことが多いと思う。
東京都渋谷区 匿名希望

【1室からでもできる!】
工事セミナーかと思っていたんですが、企画から募集まで学んだのでとても良かったです。
愛知県名古屋市 荒川 和善さん

【1室からでもできる!】
流れがわかりやすく順番通りにやればいい為、わかりやすかった。
東京都文京区 K・Sさん

【1室からでもできる!】
細かいことが書いてあるように思いましたが、解説を聞くことで納得できました。
福岡県糸島市 K・Iさん

【1室からでもできる!】
調査分析が全ての基になること、認識が甘くなっていたので、再度整理の上、実務に活かしたいです。
東京都江東区 Y・Sさん

【1室からでもできる!】
全てのポイントが網羅されていて、流れが一見できて分かり易かった。
東京都港区 T・Aさん

【1室からでもできる!】
自分が情報を収集することの重要性を改めて認識いたしました。
愛知県豊田市 H・Aさん

【1室からでもできる!】
分かり易いフロー図で参考になりました。
東京都目黒区 匿名希望

【1室からでもできる!】
フェーズ毎に分けられ理解しやすかった。
T・Yさん

【1室からでもできる!】
修繕コスト削減ワークフローを理解する事で、進め方を間違えず進める事が出来る。
千葉県市川市 A・Kさん

【1室からでもできる!】
空室発生から客付けまで必要なプロセスが細分化され、行動すべき事がわかり易いです。
東京都目黒区 Y・Dさん

【1室からでもできる!】

はじめて見ても、よくわかる図だと思います。
兵庫県宝塚市 匿名希望

【1室からでもできる!】
調査の大切さをわかりました。
千葉県習志野市 日野岡 明美さん

【1室からでもできる!】
わかり易かったです。だが、やる気、やるべき事をやり抜く事が大切だと思います。
宮城県仙台市 K・Mさん

【1室からでもできる!】
各タスクがWBCのような形で描かれていて分かりやすいと思います。
千葉県習志野市 M・Hさん

【1室からでもできる!】
とてもよく分析してると思います。
神奈川県横浜市 M・Kさん

【1室からでもできる!】
そのとおりだと思います。ただ投資時点で折りこみ済みでないと、というのは目からうろこでした。言われてみればその通りです。
匿名希望

【1室からでもできる!】
1.どのような業者を選べばコストダウン出来るのか良くわかりました。
2.必要だと思いました。
東京都目黒区 小西 啓二さん

【1室からでもできる!】
施工業者の思考、業界構造を知ることはとても大切だとわかりました。
H・Kさん

【1室からでもできる!】
当たりを引くまではできるだけ多くの業者に当たる必要がある事、水廻りをいかに安く上げるかが重要。発注すべき業者の構造が大事という事が良く分かりました。
東京都練馬区 Y・Kさん

【1室からでもできる!】
業者によって工法や人の構成が異なり、それがたかい理由ひくい理由につながっていることが分かった。見積もりはただ、たたいてもやすくならないと分かった。
愛知県知立市 T・Mさん

【1室からでもできる!】
当たりを引くまでやる、やりさえすればできる事を証明していると思います。
神奈川県海老名市 M・Tさん

【1室からでもできる!】
「当たりカード引くまで、引き続ける」点わかり易い。
東京都世田谷区 K・Mさん

【1室からでもできる!】
一般的セミナーでは、単純に見積り方や単価表を掲示する場合が多いですが、本セミナーではそもそもリフォームコストのコスト構造から言及して分析し、「設備も自前でやれる業者」と具体的にヒアリングする、というわかりやすい可視化、言語化がすばらしいなと感じます。
東京都江戸川区 M・Nさん

【1室からでもできる!】
修繕コストの大部分を水回り工事が占めるという、構造分析に基づいたファクトから導き出される結論が非常に説得力があった。
東京都品川区 T・Tさん

【1室からでもできる!】
自分でもやってみる価値があると思わせる内容でした。
愛知県名古屋市 荒川 和善さん

【1室からでもできる!】
順番が大切であり、素人でありながらも知識を持つことで業者と対等にわたりあえるポイントがわかった。業者選びのポイントで2番手のフォローもわかりやすかった。
東京都文京区 K・Sさん

【1室からでもできる!】
業者の選定、面談、心理など総合的に考えられていると思いました。1つずつ実践していきたいです。
東京都東大和市 菅谷 卓弘さん

【1室からでもできる!】
依頼する業者が具体的にわかった。
福岡県糸島市 K・Iさん

【1室からでもできる!】
業者の思考実態・ロジックが理解できたので自分でも早く実践できるよう行動を起こしたい。
東京都江東区 Y・Sさん

【1室からでもできる!】
業者さんの考え方や成員構成の部分は非常に勉強になった。実戦を重ねて身に付けたい。
東京都港区 T・Aさん

【1室からでもできる!】
量をこなすことの大切さを痛感しました。
東京都目黒区 匿名希望

【1室からでもできる!】
「情報の質と量」とよく言われますが、数の実践は大変ですが、量があれば必ず正解が得られることを理解しました。
T・Yさん

【1室からでもできる!】
実践に基づいた秘訣をわかりやすく説明頂きありがとうございました。構造上安く出せる業者を戦略的に選定し、論理的に実行して行きます。
千葉県市川市 A・Kさん

【1室からでもできる!】
業者選定のポイントが明確になった。
S・Kさん

【1室からでもできる!】
初めての経験でここまでできるのはすばらしい。サラリーマンとしても成功していたであろうことが想像できます。
埼玉県川口市 T・Kさん

【1室からでもできる!】
数多くの業者を統一的な評価基準で精査する事により、当りのカードを引き当てる事が出来るのですね。
東京都目黒区 Y・Dさん

【1室からでもできる!】
正直、これだけの数の会社を回らないと得られない知識に圧倒されました。
遠くからきた甲斐がありました。
兵庫県宝塚市 匿名希望

【1室からでもできる!】
安くできる業者の選び方が非常に参考になった。
東京都国分寺市 T・Aさん

【1室からでもできる!】
初心者でもノウハウを実行すればできると思います。多能工にやらせる方が
安く上がるとも思います。
埼玉県本庄市 H・Sさん

【1室からでもできる!】
このロジックにのっとっていれば、削減できると思いました。
千葉県習志野市 日野岡 明美さん

【1室からでもできる!】
本当に、基本に忠実に一つ一つこなす事が、MINにつながる事が理解できました。
材、工、それぞれにMINを目指す手法と組むべき相手はもう決まっている事がおもしろかったです。
宮城県仙台市 K・Mさん

【1室からでもできる!】
各タスクをかなり深堀され調査項目で出していて、自身の勉強不足を思い知らされました。
千葉県習志野市 M・Hさん

【1室からでもできる!】
シンプルで解りやすい内容でした。実せんしたいと思います。
神奈川県平塚市 匿名希望

【1室からでもできる!】
相見積もりの重要性、改めて痛感しました。
匿名希望

【1室からでもできる!】
すごいです。それに尽きます…。
匿名希望

【1室からでもできる!】
リスクヘッジの部分は全く知らない内容だったので、次回から賃貸借契約書に織り込むようにします。
愛知県豊田市 T・Hさん

【1室からでもできる!】
仲介店のリスト化と数をあたるという点は業者選びと同じで基本は同じだと思った。
愛知県知立市 T・Mさん

【1室からでもできる!】
面で捉えるという考え方、全ての仲介に力を入れてもらわなくても良い、又リスト化する事などの考え方は特に参考になりました。
神奈川県海老名市 M・Tさん

【1室からでもできる!】
今では、当然できる内容と思います。
三重県鈴鹿市 A・Kさん

【1室からでもできる!】
今となっては主流となっている敷ゼロ、礼ゼロ、保証会社をこの頃から採用していることがすごいなーと感動です。
東京都江戸川区 M・Nさん

【1室からでもできる!】
前提として敷金・礼金を取れるところ、言ってしまえばそういう優良なエリアに物件を持つエリア戦略が非常に大事と思う。
東京都品川区 T・Tさん

【1室からでもできる!】
高く貸すためには、コストがかかるが、コストのかけ方によって費用対効果が変わると感じた。
愛知県名古屋市 荒川 和善さん

【1室からでもできる!】
まずは競争力のある内容に仕上げ、物件のアピールの仕方、募集の方法(家賃とその他の条件を組み合わせる)などが参考になりました。
東京都文京区 K・Sさん

【1室からでもできる!】
考え方がとても戦略的で自分では思いもよらず驚きでした。
このように考えて賃料やリフォーム費を考えないといけないとわかりました。
東京都東大和市 菅谷 卓弘さん

【1室からでもできる!】
自分も礼0・敷0の代替として、家賃を高くとれているため、戦術として間違っていないことが再確認できました。
東京都江東区 Y・Sさん

【1室からでもできる!】
自分が低コスト家賃戦略なので、今後の方針を考える上で非常に参考になった。
東京都港区 T・Aさん

【1室からでもできる!】
1年未満の解約時の対応は改めて勉強となりました。
愛知県豊田市 H・Aさん

【1室からでもできる!】
1年未満の退去の対応法が参考になりました。
東京都目黒区 匿名希望

【1室からでもできる!】
賃料設定の戦略性は管理会社に言われるままでしたが、敷金。礼金を含めた賃料設定は大変勉強になりました。
T・Yさん

【1室からでもできる!】
費用対効果を含めた投資とともに付加価値の必要性を感じました。
東京都板橋区 R・Nさん

【1室からでもできる!】
戦略性のある賃料メニューを導入する事で家賃設定を高くできる事を理解しました。
千葉県市川市 A・Kさん

【1室からでもできる!】
賃料メニューの必要性を感じました。
S・Kさん

【1室からでもできる!】
業者の話をう飲みにしてはならないと改めて自分のキモに命じました。
東京都目黒区 Y・Dさん

【1室からでもできる!】
数値が示されていて、高く貸すカラクリが分かりやすく理解できました。
千葉県習志野市 M・Hさん

【1室からでもできる!】
活用しなくてはいけない内容です!!
愛知県豊田市 T・Hさん

【1室からでもできる!】
具体的なやり方が理解できたので、あとは実行するだけだと思います。
神奈川県川崎市 丸山 拓さん

【1室からでもできる!】
すべき事は“simple”なので一旦リスト化したら、地域の相場観が身に付くので、
周辺大家と少し色付けてリフォームする時に役立つ。
神奈川県横浜市 N・Hさん

【1室からでもできる!】
出来ます!!
東京都練馬区 Y・Kさん

【1室からでもできる!】
一番活用出来る内容。
三重県鈴鹿市 A・Kさん

【1室からでもできる!】
100%コピーするのは時間等の制約上難しいとは思うが、部分部分のエッセンスは活用できると思う。
東京都品川区 T・Tさん

【1室からでもできる!】
所有物件でやってみたいと思います。
東京都渋谷区 匿名希望

【1室からでもできる!】
もちろんです。
愛知県名古屋市 荒川 和善さん

【1室からでもできる!】
その通りにやればできる内容でしたので自分の物件でも活用します。
東京都文京区 K・Sさん

【1室からでもできる!】
何度か実践していくことで自分の知識やノウハウが身についてコストを削減していけると思いました。
東京都東大和市 菅谷 卓弘さん

【1室からでもできる!】
十分に活用できる内容でした。
福岡県糸島市 K・Iさん

【1室からでもできる!】
活用できそうです。又、色々と教えて下さい。
東京都江東区 Y・Sさん

【1室からでもできる!】
実際に活用してみて、まだまだ知識・経験が必要だと感じている。
東京都港区 T・Aさん

【1室からでもできる!】
はい。自分が行動に移すことで、成果は出ると思っております。
愛知県豊田市 H・Aさん

【1室からでもできる!】
再現性あると思います。
東京都目黒区 匿名希望

【1室からでもできる!】
活用実践できると思いました。
T・Yさん

【1室からでもできる!】
できると思いました。
東京都板橋区 R・Nさん

【1室からでもできる!】
非常に分かりやすくそのまま実践しアプローチ出来ると思います。
千葉県市川市 A・Kさん

【1室からでもできる!】
是非チャレンジしたいです。
神奈川県川崎市 K・Kさん

【1室からでもできる!】
思う。
東京都港区 匿名希望

【1室からでもできる!】
思います。
S・Kさん

【1室からでもできる!】
ステップを確実に踏む事で自らノウハウを活用出来ると思います。
東京都目黒区 Y・Dさん

【1室からでもできる!】
素人の自分にでもできそうだと強く感じました。
兵庫県宝塚市 匿名希望

【1室からでもできる!】
はい!
東京都国分寺市 T・Aさん

【1室からでもできる!】
出来る。
東京都中央区 Y・Kさん

【1室からでもできる!】
全部は無理でも一部はすぐに活用できると思います。
東京都小金井市 匿名希望

【1室からでもできる!】
活用できると思いました。
千葉県習志野市 日野岡 明美さん

【1室からでもできる!】
契約のしかたにもつながるけれど、高く貸すことは難しいことであるが、無理ではない事だと思います。
宮城県仙台市 K・Mさん

【1室からでもできる!】
交渉内容はそのまま使えると思いました。
千葉県習志野市 M・Hさん

【1室からでもできる!】
活用できると思います。
神奈川県平塚市 匿名希望

【1室からでもできる!】
実践できるレベルまでかいせつできていると思う。
埼玉県川口市 匿名希望

【1室からでもできる!】
必ず活用したいと思います。
匿名希望

【1室からでもできる!】
はい。
匿名希望

【1室からでもできる!】
できると思います。削減できないのであれば、自分のプロセスが悪いと思うので、レジュメをしっかり読み直します。
愛知県豊田市 T・Hさん

【1室からでもできる!】
この通り実行していけばリフォームコスト削減は可能だと思います。後はやるだけです。
神奈川県川崎市 丸山 拓さん

【1室からでもできる!】
この通りにやれば削減できると思う。
東京都練馬区 Y・Kさん

【1室からでもできる!】
できる
東京都港区 K・Tさん

【1室からでもできる!】
思います。
愛知県知立市 T・Mさん

【1室からでもできる!】
思います。
神奈川県海老名市 M・Tさん

【1室からでもできる!】
必ずできる。
三重県鈴鹿市 A・Kさん

【1室からでもできる!】
やってみる。
広島県広島市 T・Yさん

【1室からでもできる!】
はい。
東京都世田谷区 K・Mさん

【1室からでもできる!】
思います。
東京都福生市 S・Sさん

【1室からでもできる!】
必ず出来ると思います。
東京都品川区 T・Tさん

【1室からでもできる!】
思います。
東京都渋谷区 匿名希望

【1室からでもできる!】
はい。
愛知県名古屋市 荒川 和善さん

【1室からでもできる!】
できると思います。まずはやってみて精度を上げたいと思います。
東京都文京区 K・Sさん

【1室からでもできる!】
思いました。一度では難しいと思いますが、できるまで実践していきます。
東京都東大和市 菅谷 卓弘さん

【1室からでもできる!】
できると思います。まずは行動。
福岡県糸島市 K・Iさん

【1室からでもできる!】
できると思います。
東京都港区 T・Aさん

【1室からでもできる!】
はい。この手法で出来ないときは、何か違ったことをやってしまっているのではないかと思いますので…
愛知県豊田市 H・Aさん

【1室からでもできる!】
削減できると思います。
東京都目黒区 匿名希望

【1室からでもできる!】
全く同じ結果を出すことは難しいと思いますが、かなりの削減は可能と思います。
T・Yさん

【1室からでもできる!】
できると思います。
東京都板橋区 R・Nさん

【1室からでもできる!】
学んだ事を実践すれば必ず金額を削減出来る。
千葉県市川市 A・Kさん

【1室からでもできる!】
できるという実感が沸きました。
神奈川県川崎市 K・Kさん

【1室からでもできる!】
思う。
東京都港区 匿名希望

【1室からでもできる!】

できると思います。
S・Kさん

【1室からでもできる!】
思う。
埼玉県川口市 T・Kさん

【1室からでもできる!】
学んだ内容を着実に行えばコスト削減は可能だと思います。
東京都目黒区 Y・Dさん

【1室からでもできる!】
いままで管理会社にまかせていたのですが、自分でも削減できると思いました。
兵庫県宝塚市 匿名希望

【1室からでもできる!】
はい!
東京都国分寺市 T・Aさん

【1室からでもできる!】
はい。
千葉県習志野市 日野岡 明美さん

【1室からでもできる!】
是非削減したします。
宮城県仙台市 K・Mさん

【1室からでもできる!】
できると思います。
千葉県習志野市 M・Hさん

【1室からでもできる!】
自分の勉強と努力次第でできると思います。
神奈川県平塚市 匿名希望

【1室からでもできる!】
おもう。
埼玉県川口市 匿名希望

【1室からでもできる!】
はい。
匿名希望

【1室からでもできる!】
参加申し込みしました。
愛知県豊田市 T・Hさん

【1室からでもできる!】
次回またおじゃましますね。

【1室からでもできる!】
また参加します。
神奈川県川崎市 丸山 拓さん

【1室からでもできる!】
是非ともまた小林さんの知りえない知識、経験など地震の経営に1つでも取り入れたい。
神奈川県横浜市 N・Hさん

【1室からでもできる!】
是非、参加したいと思います。
H・Kさん

【1室からでもできる!】
今後共宜しくお願い致します。
東京都練馬区 Y・Kさん

【1室からでもできる!】
はい
東京都港区 K・Tさん

【1室からでもできる!】
思います。
愛知県知立市 T・Mさん

【1室からでもできる!】
参加します。宜しくお願いします。
神奈川県海老名市 M・Tさん

【1室からでもできる!】
必ずしたい。
三重県鈴鹿市 A・Kさん

【1室からでもできる!】
参加したい。
広島県広島市 T・Yさん

【1室からでもできる!】
参加いたします。
東京都福生市 S・Sさん

【1室からでもできる!】
また参加します。
東京都品川区 T・Tさん

【1室からでもできる!】
はい。
東京都渋谷区 匿名希望

【1室からでもできる!】
はい。
愛知県名古屋市 荒川 和善さん

【1室からでもできる!】
次回もぜひ参加させて下さい。
東京都文京区 K・Sさん

【1室からでもできる!】
はい、内容も学ぶことが多く新たな気付きがあります。
東京都東大和市 菅谷 卓弘さん

【1室からでもできる!】
是非参加したいです。
東京都江東区 Y・Sさん

【1室からでもできる!】
参加します。身に付くまで。
東京都港区 T・Aさん

【1室からでもできる!】
参加したいと考えております。
愛知県豊田市 H・Aさん

【1室からでもできる!】
参加したいです。
東京都目黒区 匿名希望

【1室からでもできる!】
必ず参加したいと思います。
T・Yさん

【1室からでもできる!】
また参加させて頂きたいと思います。
東京都板橋区 R・Nさん

【1室からでもできる!】
毎回非常に有益な情報を学ばせて頂いてますので参加します。
千葉県市川市 A・Kさん

【1室からでもできる!】
参加したいです。
神奈川県川崎市 K・Kさん

【1室からでもできる!】
思う。
東京都港区 匿名希望

【1室からでもできる!】
はい。
S・Kさん

【1室からでもできる!】
非常に参加したいと思う。
埼玉県川口市 T・Kさん

【1室からでもできる!】
もちろん参加させて頂きます。
東京都目黒区 Y・Dさん

【1室からでもできる!】
是非参加したいです!
兵庫県宝塚市 匿名希望

【1室からでもできる!】
はい!
東京都国分寺市 T・Aさん

【1室からでもできる!】
はい。くり返し参加することで理解が深まると思います。
東京都小金井市 匿名希望

【1室からでもできる!】
はい。
千葉県習志野市 日野岡 明美さん

【1室からでもできる!】
宜しくお願いします。
宮城県仙台市 K・Mさん

【1室からでもできる!】
参加させていただきます。
千葉県習志野市 M・Hさん

【1室からでもできる!】
ぜひ参加したいです。
神奈川県平塚市 匿名希望

【1室からでもできる!】
おもう。
埼玉県川口市 匿名希望

【1室からでもできる!】
参加したいです。
匿名希望

【1室からでもできる!】
遠いですが、また参加したいです。
福岡県福岡市 匿名希望

【1室からでもできる!】
はい。
匿名希望

【1室からでもできる!】
今後も少しでも永く続けていって下さい。
東京都練馬区 Y・Kさん

【1室からでもできる!】
名古屋から来たのですが、本当に今日参加してよかったと思います。自分の決断は正しかったです。
愛知県名古屋市 荒川 和善さん

【1室からでもできる!】
いつも内容の濃いセミナーを開催していただきましてありがとうございます。
東京都文京区 K・Sさん

【1室からでもできる!】
動画や録音(面談等)が見たり、聞いたりしたらライブ感が感じられて学びが深まると思います。
東京都東大和市 菅谷 卓弘さん

【1室からでもできる!】
非常に有意義かつ、勉強なりました。
愛知県豊田市 H・Aさん

【1室からでもできる!】
魅力ある、パワーあるセミナーで時間を全く感じませんでした。
T・Yさん

【1室からでもできる!】
300万円
愛知県豊田市 T・Hさん

【1室からでもできる!】
270万円(330万‐60万)
東京都目黒区 小西 啓二さん

【1室からでもできる!】
200万円
神奈川県川崎市 丸山 拓さん

【1室からでもできる!】
100万円
神奈川県横浜市 N・Hさん

【1室からでもできる!】
100万円
H・Kさん

【1室からでもできる!】
50万円
東京都練馬区 Y・Kさん

【1室からでもできる!】
50万円
東京都港区 K・Tさん

【1室からでもできる!】
27万円
匿名希望

【1室からでもできる!】
20万円
愛知県知立市 T・Mさん

【1室からでもできる!】
20万円
神奈川県海老名市 M・Tさん

【1室からでもできる!】
20万円
三重県鈴鹿市 A・Kさん

【1室からでもできる!】
15万円
広島県広島市 T・Yさん

【1室からでもできる!】
13万円
東京都世田谷区 K・Mさん

【1室からでもできる!】
10万円
東京都福生市 S・Sさん

【1室からでもできる!】
10万円
東京都品川区 T・Tさん

【1室からでもできる!】
10万円
東京都渋谷区 匿名希望

【1室からでもできる!】
10万円
東京都文京区 K・Sさん

【1室からでもできる!】
10万円
東京都東大和市 菅谷 卓弘さん

【1室からでもできる!】
10万円
福岡県糸島市 K・Iさん

【1室からでもできる!】
10万円
東京都江東区 Y・Sさん

【1室からでもできる!】
10万円
東京都港区 T・Aさん

【1室からでもできる!】
8万円
愛知県豊田市 H・Aさん

【1室からでもできる!】
7.5万円
東京都目黒区 匿名希望

【1室からでもできる!】
7万円
T・Yさん

【1室からでもできる!】
5万円
東京都板橋区 R・Nさん

【1室からでもできる!】
5万円
千葉県市川市 A・Kさん

【1室からでもできる!】
5万円
神奈川県川崎市 K・Kさん

【1室からでもできる!】
5万円
東京都港区 匿名希望

【1室からでもできる!】
5万円
S・Kさん

【1室からでもできる!】
5万円
埼玉県川口市 T・Kさん

【1室からでもできる!】
5万円
東京都目黒区 Y・Dさん

【1室からでもできる!】
5万円
兵庫県宝塚市 匿名希望

【1室からでもできる!】
5万円
東京都国分寺市 T・Aさん

【1室からでもできる!】
4万円
東京都中央区 Y・Kさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA