18年1月27日
本人訴訟セミナー「基礎編」
満員御礼ありがとうございました!

みなさんこんにちは!
満室経営実践会小林大祐です。

さて、本日は18年1月27日(土)に開催された
「あなたはこの内容を知らずに入居者と争いますか?」
知らないと絶対損をする!「入居者保護」の「法律」から大家を守る「訴訟戦略」とは?
「訴訟実態」を鑑みた”確実”に利益を残す本人訴訟セミナー基礎編
のレポートをしたいと思います。

IMG_7634今回もセミナー会場はTKP渋谷カンファレンスセンターです。渋谷ヒカリエを抜けた少し先にあり便利な場所にありながら会場も形が良くて使いやすく私のお気に入りの会場です。開場は13:30開場でしたが、開場時間と共に受講者の皆さんがどっと押し寄せて席はあっという間に満杯となりました。今回のセミナーも、青森県、宮城県、長野県、千葉県、東京都、神奈川県、静岡県、愛知県、滋賀県、大阪府、と全国から34名の勉強熱心

IMG_7999な大家さんがご参加されました。2005年からもう満室経営実践会を発起してから 13年程経ちますがいつも遠方からのご参加本当にありがとうございます。さて今回のセミナーは満室経営実践会の初開催のテーマです。今回は裁判を共に戦った弁護士の大谷先生にも登壇していただきました。
我々賃貸経営者の大きなリスクのひとつである入居者からの「敷金返還訴訟」、「入居者保護」の“訴訟実態”からあなたを守る為の

IMG_8004「具体的な方法」をあなたとシェアするセミナーを開催させていただきました。
今回のセミナーはレジメページ数150ページを超える超大作、そのセミナー構成は「知識蓄積フェーズ」、「本人訴訟実行フェーズ」、「事例研究フェーズ」の「3フェーズ」で構成しています。
賃貸経営で利益を残す為に不可欠な「敷金返還訴訟リスク」に対する具体的ノウハウを事細かく3時間に渡り解説していきます。

IMG_7991さて、講義がはじまります。平成26年のある日、私が保有する物件の入居者から「敷金返還訴訟」の「訴状」が届きました。
驚くべき事に入居前の契約時に賃貸契約書、重要事項説明書に「原状回復費用を入居者が全額負担する事を前提に禁止事項であるペット飼育を免除する」との内容を明記し、1時間30分かけて説明した上、自ら署名押印して入居しているにも関わらず「敷金21万4千円」、即ち「敷金全額返せ」

IMG_7995と訴訟を提起してきたのです。その訴状の内容によると入居者の主張は以下の内容でした。
▼「事前に締結した特約は無効」
▼「借主は個人であり消費者契約法により無効」
▼「従って敷金を全額即時返還すべき」
つまり、事前に了承した契約内容を全く無視し、「敷金を全額返せ」という常識的に見てもあり得ない主張だったのです。一般常識のある皆さんには到底理解ができない主張であると思います。

IMG_7631しかし、なぜ入居者はこのような“常識はずれ”な“法外な主張”を普通にしてくるのか?
その理由は、私たちが生活するこの「日本」の「法律」における「基本概念」に基づきます。
私達大家が関わる「借家」についての日本の法律、「借地借家法」は「弱者保護」の「基本概念」の上に構成されています。その為、過去の莫大な「敷金返還訴訟に関する訴訟判例」を紐解いてみても、殆どの「訴訟案件」で「家主側敗訴」

IMG_7999の判例が数多く出てきます。その為、入居者側に立つ弁護士事務所及び弁護士は「借主側からの敷金返還に関する相談」があった際には“かなり強気の見解”を示し、どのような「特約」を賃貸契約により締結していたとしても”消費者契約法で無効”であるとし、「敷金は殆ど全額返還されます」という提案を基に「訴訟案件」を受任します。その為、日本全国における「敷金返還訴訟」において、このような“常識を大きく逸脱”した

IMG_7992

「法外な主張」が普通に“まかり通ってしまうのが実態“なのです。即ち、我々大家が上記の「訴訟の実態」を理解せず、法律を熟知した上での「訴訟」に勝つために必要な「準備」をしていなければ入居者より「訴訟」を起こされた場合に「確実」に「大家側が負ける」ということであり、今回は私の物件で起きた事例を取り上げていますが、皆さんにとっても決して他人事では無いのです。では我々大家はどうするべきなのか、

IMG_8024結論から申し上げますと「敷金返還訴訟」において我々大家側が「身を守る為に必要な事」とは、「敷金返還訴訟」における「訴訟実態」を熟知した上で「裁判所の判例」を鑑みた「通常損耗」と「故意過失損耗」とを明確く区分する判断力を身に着け、本来返還すべきでない箇所は”徹底的に戦う為の力を付ける事”が重要です。「敷金返還訴訟」において勝訴する為に“極めて重要な事”があります。それは「敷金返還訴訟」に勝つ為には「事前準備」が全てです。今回のセミナーでは大家自らが「通常損耗」と「故意・過失損耗」を明確に「主張」するための「事前準備」の方法を事細かくお伝えしました。しかし、今現在賃貸経営を行っている皆さんの中には「事前準備」無しで入居者を入れてしまっているケースもあるでしょう。
その場合、本来入居者が支払うべき「原状回復費用」を大家が負担し敷金を要求通り全額返金しなくてはいけないのでしょうか?
結論からいうとそうではありません。
上記のような「事前準備」がない状態であったとしても、“非常識”な要求である「敷金返還訴訟」と戦う為の「秘策」が存在します。
「敷金返還訴訟」における「訴訟実態」を“熟知”し、「裁判所の判例」に鑑みた「通常損耗」と「故意過失損耗」とを「明確に区分する判断力」を身に着けた上で 「個別案件毎」に違う「訴訟戦略」を「立案」し、その「訴訟戦略」に則って「落としどころ」を設定し、 そこに「最も近い所」での「和解」を勝ち取る事にあります。
セミナーでは「事前準備無し」での戦い方の「具体的施策」と「プロセス」を事細かにお伝えしていきました。
参加者の皆さんも食い入るように聞き入ります。ひたすら、メモメモメモ、皆さん真剣です。また講演の随所に私が実際に体験した実例を交えて時にはホワイトボードを使用しながら事細かに説明していきます。
レジメページ数150ページを超える大ボリュームですが講演時間3時間もあっと言う間に過ぎてしまいます。
私も参加者の皆さんも講義に集中し真剣です。講義の最後に「質疑応答」の時間となり熱心な質問にお答えしてセミナーも無事終了となりました。
非常に密度の濃い「価値ある3時間」を全国各地から御参加頂いた皆さんと共有する事ができました。
本セミナーに御参加頂きました皆さん、長時間、またご遠方よりの御参加本当にお疲れ様でした。
さて、お待ちかねのセミナー参加者肉筆アンケートです。

満室経営実践会のセミナーの参加を迷われている方へ、
ぜひ実際の参加者の方々の偽りのない生の声、
「参加者直筆アンケート」を参考にしてくださいね。

【全体的な感想】

【本人訴訟セミナー】_全体_1 心がすっきりしたあと味のセミナーでした。次回の実践編も楽しみです^^
滋賀県守山市 小島 康弘さん【本人訴訟セミナー】_全体_2 本人訴訟において事前準備がどれだけ重要かが理解できました。
退去を管理会社任せにしていると、争ったら負けるという事実を思い知らされました。
愛知県豊田市 樋口 陽彩さん 【本人訴訟セミナー】_全体_3 事前準備が大切である旨をよく理解でき、準備をしてゆこうと思います。
講義をうけて非常に有益であった。
神奈川県川崎市 丸山 拓さん【本人訴訟セミナー】_全体_4 家主に勇気を与えて頂けました。 ありがとうございました。
千葉県船橋市 岡安 有子さん 【本人訴訟セミナー】_全体_5 あらためて、賃貸経営をするにあたって、すきまがあってはいけない立体的なんだと
感じました。 その事が出来た人だけが本人訴訟が勝て、成功出来る。いつ敷金返還訴訟が
こない前に見直ししなければと感じました。 敷金返還の計算はこわく感じました。
愛知県西尾市 吉見 康代さん【本人訴訟セミナー】_全体_6 難しい内容で自分のものにならないと思っていたが、全々使える。
三重県鈴鹿市 山田 光一さん【本人訴訟セミナー】_全体_7 普通に生活しては知り得ない情報でしたのでとても刺激的な内容でした。
行動出来る様にしたいと考えています。
静岡県 小島 大和さん【本人訴訟セミナー】_全体_8 新鮮な内容でしたが、本当に経営に大切な事だと思い、
今後はしっかりと意識して詳細な契約書を心掛けたい。
神奈川県横浜市 黒田 直之
【本人訴訟セミナー】_全体_9 私も本人訴訟を経験しているが、本セミナーをその前に受講したかった。
佐藤 達也さん
【本人訴訟セミナー】_全体_10 本人訴訟の生々しい実態と具体的な対処方法を学ぶ事ができ、
想像を遥かに上回る内容でした。
三重県三重郡 麻野 誠司さん【本人訴訟セミナー】_全体_11 新たなコンテンツ、大変たのしみにしていました。未だ敷金返金訴訟はないので、
備えの心構えが出来ました。又その準備を改めてすることを決心しました。
時系列での説明で失敗例がわかり、たいへんためになりました。
東京都杉並区 森山 元久さん【本人訴訟セミナー】_全体_12 いつもながら、みんながもやーっと、ふわーっとなんとなく断片的に知っていて
我々不動産大家に貴重な情報を可視化してご教示頂き、本当にありがとうございます。
実践編がたのしみです。
東京都江戸川区 山田 光俊さん
【本人訴訟セミナー】_全体_13 書籍は数年前に購入しましたが、セミナーへ参加して良かったです。
愛知県名古屋市 大橋 文俊さん
【本人訴訟セミナー】_全体_14 今後予想されていて確実に大きくなっていくであろう訴訟のリスクに対して
どのようにそなえたらいいか、ポイントをおさえて説明してもらえたので
安心することができました。
神奈川県相模原市 Y・Mさん【本人訴訟セミナー】_全体_15 勝者のない敷金返還裁判をどのように戦うか?が理解できました。
青森県八戸市 T・Aさん【本人訴訟セミナー】_全体_16 賃貸経営を行っていく上で、本人訴訟がここまで利益にインパクトを与えるとは思っても
いませんでした。 非常に重要な気付きが得られました。無防備では、やられてしまいます。
東京都江東区 砂田 恵孝さん
【本人訴訟セミナー】_全体_17 今からできる「事前準備」(応急対応)が非常に有効であった。
これからは「事前準備」をしっかり行いたい。
愛知県名古屋市 堀部 良治さん【本人訴訟セミナー】_全体_18 大変勉強になる内容でした。訴訟になった時もこれで安心して戦えます!
東京都国分寺市 竹下 登さん【本人訴訟セミナー】_全体_19 自分が訴訟について関わることは考えてもいなかったですが、
知識を身に付け事前に準備しておくことはとても大切だとわかりました。
長野県木曽郡 大板 宏彰さん【本人訴訟セミナー】_全体_20 訴訟というと一般的には遠い世界の話のようなイメージだが、賃貸経営を今後続けていく
以上、 常に巻き込まれるリスクがあること、そのための事前準備の重要性が
痛いほど分かった。
東京都品川区 竹内 朋徳さん
【本人訴訟セミナー】_全体_21 来るべき訴訟に対してどのような準備をしておくべきかという具体的な内容が分かり、
非常に有意義だった。 それにより自信を持って経営が出来るという実感が得られた。
東京都新宿区 佐藤 陽介さん 【本人訴訟セミナー】_全体_22 とてもボリュームのある内容で価値の高いセミナーでした。
東京都東大和市 鈴木 広さん【本人訴訟セミナー】_全体_23 賃貸経営の新たなリスクを学びました。受講して大正解でした。
宮城県仙台市 三矢田 一郎さん【本人訴訟セミナー】_全体_24 実務と法的根拠、利益確保、やはり必要な知識と理解した。
長野県松本市 M・Aさん【本人訴訟セミナー】_全体_25 実際の裁判を知ることにより、事前準備の方法や考え方を理解できました。
今後につなげたいと思います。
神奈川県横浜市 廣田 誠一さん【本人訴訟セミナー】_全体_26 法的な話について、明るくないという自覚はあったものの、賃貸経営における実情について
いかに自分が無知であるかが分かった。早速、賃貸契約書の文言を見直したいと思います。
本日はありがとうございました。
東京都杉並区 川口 智宏さん【本人訴訟セミナー】_全体_27 訴訟の流れがつかめて、もし訴状が届いたとしても、あわてずに対応できるレベルの内容で
あった。 契約の重要性(内容とサイン)と退去時の確認が大切である事が理解できた。
大阪府大阪市 山口 弘一さん 【本人訴訟セミナー】_全体_28 非常にわかりやすかったです。
大阪府大阪市 あり さん【本人訴訟セミナー】_全体_30 小林さんの8年ぶりの新コンテンツ、聞きごたえがありました。 パワポの端々から小林さん
の2年間の戦いの苦労が伝わって来ました。 【本人訴訟セミナー】_全体_31 大変内容が濃くわかりやすかったことと為になりました。
東京都葛飾区 宮川 大輔さん【本人訴訟セミナー】_全体_32 やはり弁護士のお話しは説得力があり、有効な事例でした。
東京都目黒区 土居 由直さん 【本人訴訟セミナー】_全体_34 実際に訴訟になる前に解決するのが重要だが、いざとなったときの知識として重要だと
思った。 裁判官の考え方が理解出来た。
東京都小金井市 鈴木 素明さん 【本人訴訟セミナー】_①_2とても分かり易い構成でした。
愛知県豊田市 樋口 陽彩さん 【本人訴訟セミナー】_①_3 3つのフェーズを理解し、実践することが大事である旨が理解できた。
フェーズをよく理解することが大事
神奈川県川崎市 丸山 拓さん 【本人訴訟セミナー】_①_4 事前準備や対応について分かりやすかったです。
千葉県船橋市 岡安 有子さん 【本人訴訟セミナー】_①_5 どれも必要なすぐつかえる内容でよかったです。
愛知県西尾市 吉見 康代さん 【本人訴訟セミナー】_①_7 シンプルで分かりやすかったです。本質は何か理解できました
静岡県 小島 大和さん 【本人訴訟セミナー】_①_8 ステップ1 知識蓄積→本人訴訟実例→事例研究 順を踏んで理解しやすいです。
神奈川県横浜市 黒田 直之 【本人訴訟セミナー】_①_9 切り分けすることでより理解し易かった。
佐藤 達也さん 【本人訴訟セミナー】_①_10 内容が充実しており、わかりやすい構成でした。
三重県三重郡 麻野 誠司さん 【本人訴訟セミナー】_①_11 このフェーズ構成で自分の準備のステージがよくわかりました。
部屋によってフェーズを確認してみたいと思いました。
東京都杉並区 森山 元久さん 【本人訴訟セミナー】_①_12 膨大なコンテンツの内容を、まずはシンプルに3つのフェーズに整理し、
分かりやすくロジック構成していくところが とてもスッキリ、頭に入ってきます!
東京都江戸川区 山田 光俊さん 【本人訴訟セミナー】_①_13 各フェーズ、体系的にまとめられていて良かったです
愛知県名古屋市 大橋 文俊さん 【本人訴訟セミナー】_①_15 裁判にならない為の「知識蓄積」のフェーズが重要だと感じました。
本人訴訟実行では事前準備の写真が重要だと思います。
青森県八戸市 T・Aさん 【本人訴訟セミナー】_①_16 非常に体系立っていて、わかりやすい構成でした。
知識蓄積フェーズ→実行フェーズの流れで理解が深まりました。
東京都江東区 砂田 恵孝さん 【本人訴訟セミナー】_①_17 非常に分かりやすい構成であった。
愛知県名古屋市 堀部 良治さん 【本人訴訟セミナー】_①_18 内容がまとまっていてわかりやすかったです。
東京都国分寺市 竹下 登さん 【本人訴訟セミナー】_①_19 知識を蓄積しておくことで、相手がどんな考え方をしてどのように戦っていくのか
イメージすることができました。
長野県木曽郡 大板 宏彰さん 【本人訴訟セミナー】_①_20 基礎となる知識、どのように訴訟に立ち向かっていくかのHOW、
そして実例という流れがスムーズに頭に入ってきた。
東京都品川区 竹内 朋徳さん 【本人訴訟セミナー】_①_21 知識→実行→実例と頭に入り易い順番だったので、
原理原則を押さえた上で事例を理解できました。
東京都新宿区 佐藤 陽介さん 【本人訴訟セミナー】_①_22 全て必要な内容でよく寝られていて素晴らしい構成でした。
東京都東大和市 鈴木 広さん 【本人訴訟セミナー】_①_23 訴訟の詳しいことがわかりました。できれば巻きこまれたくないものです。
宮城県仙台市 三矢田 一郎さん 【本人訴訟セミナー】_①_24 本人訴訟実行フェーズは必ずしも必要ない。これは当事者になった際に実際経験でよい。
長野県松本市 M・Aさん 【本人訴訟セミナー】_①_25 知識、実行、事例と流れよくわかりやすく学びました。
神奈川県横浜市 廣田 誠一さん 【本人訴訟セミナー】_①_26 いつも通りの分かりやすい構成ながら、今回はレジュメに書いてあること以上に
プレゼンテーションの中で 重要な要素が散りばめられており、あっという間に時間が過ぎた。
東京都杉並区 川口 智宏さん 【本人訴訟セミナー】_①_27 「知識蓄積」で基本を理解し、「訴訟実行」で訴訟の流れポイントがわかり、
事例研究は判断ポイントが良くわかり、流れがしっかりつかめた。
大阪府大阪市 山口 弘一さん 【本人訴訟セミナー】_①_28 どのような話の流れになっているのかがわかることができたため、わかりやすかったです。
大阪府大阪市 あり さん 【本人訴訟セミナー】_①_30 応急対応の内容が即戦力として役立つ情報でした。
東京都目黒区 土居 由直さん 【本人訴訟セミナー】_①_31 何も知らない所から始めるので、よかったと思います。
東京都小金井市 鈴木 素明さん 【本人訴訟セミナー】_②_1大家さんにとっては荒れくるう海のようで“沈”必至。
滋賀県守山市 小島 康弘さん【本人訴訟セミナー】_②_2 如何に大家に不利な法律があり、不利な周囲環境がある事が理解できました。
愛知県豊田市 樋口 陽彩さん【本人訴訟セミナー】_②_3 借主に有利である実態。戦略的に考えてゆけば、勝てることがよくわかった。
神奈川県川崎市 丸山 拓さん【本人訴訟セミナー】_②_5 管理会社にまかせっきり、仲介業者の契約書通りでは、訴訟になった時にはムリだとよくわかりました。
だれにもまかせれないから、自分でしっかり勉強し経営しないといけないと思いました。
愛知県西尾市 吉見 康代さん【本人訴訟セミナー】_②_6 確実に訴訟は増加すると思います。
三重県鈴鹿市 山田 光一さん【本人訴訟セミナー】_②_7これからSNSで情報発信されると損をする大家さんが増えると思いました。
静岡県 小島 大和さん【本人訴訟セミナー】_②_10 本人訴訟が増加している背景が理解できました。
三重県三重郡 麻野 誠司さん【本人訴訟セミナー】_②_11小林さんのセミナーで実態は聞いていますが、小林さん以外で聞いたことがなかなかなく、
自分にこの火の粉が飛んでくる実感がわいてきました。
東京都杉並区 森山 元久さん【本人訴訟セミナー】_②_12 私も1件、敷金返還・原状回復費用精算の際にもめて、とりっぱぐれた事があったので、
改めて実態に恐怖を覚えました。
東京都江戸川区 山田 光俊さん【本人訴訟セミナー】_②_14 利益をとろうとするネットワーク化された賃借人がおそろしくおもえました。
現時点ではたしかに氷山の一角でもこれからはどんどんふえてくるだろうなと思いました。
神奈川県相模原市 Y・Mさん【本人訴訟セミナー】_②_15 現状、訴訟が少ないですが、インターネット等による情報の流動化により
今後増えていくと思います。
青森県八戸市 T・Aさん【本人訴訟セミナー】_②_16 大家は圧倒的不利である環境が理解できました。
東京都江東区 砂田 恵孝さん【本人訴訟セミナー】_②_17 大家にとっては非常に厳しい…わかっていたことではあるが・・・。
愛知県名古屋市 堀部 良治さん【本人訴訟セミナー】_②_18 これからますます増えていくであろうことが実感としてあった。
東京都国分寺市 竹下 登さん【本人訴訟セミナー】_②_19これから益々大家さんに不利な時代を迎えるに当たって、事前に準備しておくことが大切なことがわかりました。
長野県木曽郡 大板 宏彰さん【本人訴訟セミナー】_②_21これから人口減少を迎え、経済的に厳しくなっていく中で訴訟の準備の必然性の高まりを
感じました。

東京都新宿区 佐藤 陽介さん【本人訴訟セミナー】_②_22 入居者が大家から敷金をとり返そうとしやすい環境があり、
いつ訴えられるからが怖いと思いました。
東京都東大和市 鈴木 広さん【本人訴訟セミナー】_②_23カクジツに増えて行くのでしょうね。今回学べた事で事例の現実化が
すぐそこまで来ている実感が強くなりました。「恐い」の一言です。
宮城県仙台市 三矢田 一郎さん【本人訴訟セミナー】_②_24 他山の石として受けて止める。
長野県松本市 M・Aさん【本人訴訟セミナー】_②_25 借主保護の実態を理解して準備しなければいけないことを痛感しました。
神奈川県横浜市 廣田 誠一さん【本人訴訟セミナー】_②_26大家側が不利で入居者側がなんとなく有利であるのは分かっていたが、
裁判所側や弁護士側の心理や思惑について知れたのはかなり貴重でした。
東京都杉並区 川口 智宏さん【本人訴訟セミナー】_②_27リスクが大きくしかもそれが表面化していないのが問題。
表面化してきた時にはかなりのリスクになる。
大阪府大阪市 山口 弘一さん【本人訴訟セミナー】_②_28 今後より危険な状態(大家にとって)になっていくという不安が強くなりました。
大阪府大阪市 あり さん【本人訴訟セミナー】_②_30人口減少、サラリーマンの収入減少にともない、大家は今後ますます苦労が増え、
勉強が必要になる
と思いました。
東京都目黒区 土居 由直さん【本人訴訟セミナー】_②_31うすうすはわかっていましたが、認識を新たにしました。
東京都小金井市 鈴木 素明さん【本人訴訟セミナー】_③_1 普通の管理会社まかせの大家には現場実地の経験が少ないからこの区別は大切にしないと。
滋賀県守山市 小島 康弘さん【本人訴訟セミナー】_③_2 ここをしっかりと区別することが満額を取る為に重要である事が分かりました。
愛知県豊田市 樋口 陽彩さん 【本人訴訟セミナー】_③_5あいまいにわかっていたので、もう一度1つずつ見直し、自主管理にはげみます。
愛知県西尾市 吉見 康代さん 【本人訴訟セミナー】_③_7 どちらが貸主、借主負担か理解出来ました。
静岡県 小島 大和さん 【本人訴訟セミナー】_③_8 「故意過失損失損耗」を裏づけるための証拠がいかに大切か理解した。
神奈川県横浜市 黒田 直之 【本人訴訟セミナー】_③_9 非常に重要であり、理解し、できるようになりたいと思った。
住所非公開 佐藤 達也さん 【本人訴訟セミナー】_③_10はっきりと区別できる人はほとんどおらず、区別のノウハウが重要だと感じました。
三重県三重郡 麻野 誠司さん 【本人訴訟セミナー】_③_11 知っているつもりでしたが、誤解もあり再確認できました。
東京都杉並区 森山 元久さん 【本人訴訟セミナー】_③_13 具体的なケーススタディが分かり易かったです。
愛知県名古屋市 大橋 文俊さん 【本人訴訟セミナー】_③_16よく理解できました。とにかく事前準備(写真とか)をしっかり行うことが重要だと
わかりました。
東京都江東区 砂田 恵孝さん 【本人訴訟セミナー】_③_17 具体例があって分かりやすかった。
愛知県名古屋市 堀部 良治さん 【本人訴訟セミナー】_③_19自分の認識と違う部分があったので、正しい認識を身に付けなければと思いました。
長野県木曽郡 大板 宏彰さん 【本人訴訟セミナー】_③_21 この区別を知ることが非常に重要であり必ず理解すべきポイントだと思いました。
東京都新宿区 佐藤 陽介さん 【本人訴訟セミナー】_③_22まだ迷ってしまうことろがあるので、事例を知る必要があると思いました。
東京都東大和市 鈴木 広さん 【本人訴訟セミナー】_③_23クイズ楽しかったですが、油よごれははずれました。 とにかく退去時のデータを取り続けて
行き
、経験を積みたいと思います。
宮城県仙台市 三矢田 一郎さん 【本人訴訟セミナー】_③_25 故意過失損耗になりうるものを いかに探してたくさん準備するかがわかりました。
神奈川県横浜市 廣田 誠一さん 【本人訴訟セミナー】_③_26明らかに判別できる場合となかなか判断しづらいケースがあり、自分でも 色々な事例を研究しなくてはと思いました。特にタバコについてはびっくりしました 【本人訴訟セミナー】_③_27その区別が分かっていなかった。その部分がわかった。判断基準を理解して、その場で反応できることが大事だと思いました。
大阪府大阪市 山口 弘一さん 【本人訴訟セミナー】_③_28負担を本来どちらがすべきなのかについて入居者にも十分な説明が必要と思いました。
大阪府大阪市 あり さん 【本人訴訟セミナー】_③_30 網入ガラスの破損が借主負担になるとはおどろきでした。
東京都目黒区 土居 由直さん 【本人訴訟セミナー】_③_31 結露をふかないでおくことが故意過失損耗になることを初めて知りました。
東京都小金井市 鈴木 素明さん 【本人訴訟セミナー】_③_32 窓枠の結露は通常損耗と思っていました。
静岡県静岡市 匿名希望 【本人訴訟セミナー】_③_33 結露が故意過失とはビックリでした。
東京都品川区 K・Tさん 【本人訴訟セミナー】_④_1 「100言って10取りあげられたらいいじゃん」という感覚にはびっくり。 100言ったら100取りあげてと思いがちですね。
滋賀県守山市 小島 康弘さん 【本人訴訟セミナー】_④_2 この2つの主義を理解することが戦う秘訣だと思いました。
愛知県豊田市 樋口 陽彩さん 【本人訴訟セミナー】_④_4事実認定の証拠が全てということをよく落とし込んで、 モメる前から写真をとる習慣を
つけ、弱者救済の上をいくことが大切
だと思います。
千葉県船橋市 岡安 有子さん 【本人訴訟セミナー】_④_5100言って10でもいいので、これはいいかなんて思わず、 すべて出す事が素人のまず1歩かと思います。
愛知県西尾市 吉見 康代さん 【本人訴訟セミナー】_④_7 そもそもの構成要素が大家に対して不利なんだとセミナーを受けて感じました。
静岡県 小島 大和さん 【本人訴訟セミナー】_④_9 これを知っているか、知らないかで、天と地ほどの違いがある。
住所非公開 佐藤 達也さん 【本人訴訟セミナー】_④_10 自由心証主義は初めて聞いたので、重要な知識と感じました。
三重県三重郡 麻野 誠司さん 【本人訴訟セミナー】_④_11 何となく知っていますが、その論拠が明確になりました。
東京都杉並区 森山 元久さん 【本人訴訟セミナー】_④_15 弁論主義ではいかに自分に有利な証拠を提出するかが重要だと思いました。
青森県八戸市 T・Aさん 【本人訴訟セミナー】_④_16いずれにせよ、動かぬ証拠が必要であることが理解できました。
東京都江東区 砂田 恵孝さん 【本人訴訟セミナー】_④_17 裁判官の感覚で決まってしまう・・・恐ろしいです。
愛知県名古屋市 堀部 良治さん 【本人訴訟セミナー】_④_18 非常に不合理な判定基準だと思った。
東京都国分寺市 竹下 登さん 【本人訴訟セミナー】_④_19 裁判とはどういうものか知ることができて、とても面白かったです。
長野県木曽郡 大板 宏彰さん 【本人訴訟セミナー】_④_20基本的に弱者保護にバイアスが働いてしまうため、否定できない証拠集めが重要と分かった。
長野県木曽郡 大板 宏彰さん 【本人訴訟セミナー】_④_21担当する裁判官によって左右される為、ポイントをシンプルにしておくことが必要かと
思いました。
東京都新宿区 佐藤 陽介さん 【本人訴訟セミナー】_④_22 裁判の構造や流れなど志習いことばかりでわかりやすい説明で全体像がわかりました。
東京都東大和市 鈴木 広さん 【本人訴訟セミナー】_④_23大変に勉強になりました。裁判官はやはり大変な仕事をこなしているのだと感心しました。
宮城県仙台市 三矢田 一郎さん  【本人訴訟セミナー】_④_30いずれも初めて聞く法律用語でしたが、解り易い解説で理解が深まりました。
東京都目黒区 土居 由直さん 【本人訴訟セミナー】_④_31 証拠をあつめておくことの重要性がわかりました。
東京都小金井市 鈴木 素明さん 【本人訴訟セミナー】_④_33 「証拠が全て」と何度も出てきた意味がよくわかりました。
東京都品川区 K・Tさん 【本人訴訟セミナー】_⑤_1 何もなければそれでよし。災害の備えと同じと感じました。
滋賀県守山市 小島 康弘さん 【本人訴訟セミナー】_⑤_2 なによりも一番重要だということが分かりました。応急対応でやれる対応を実施します。
愛知県豊田市 樋口 陽彩さん 【本人訴訟セミナー】_⑤_3 事前準備をしていれば勝てることがよくわかった・ 早速準備してゆく予定です。
神奈川県川崎市 丸山 拓さん 【本人訴訟セミナー】_⑤_4 今から対策すべきと思いました。
千葉県船橋市 岡安 有子さん 【本人訴訟セミナー】_⑤_5 入居時、契約時の大家がやるべき事の大切さがよくわかりました。
愛知県西尾市 吉見 康代さん 【本人訴訟セミナー】_⑤_6 これがある意味すべて、と思われる。
三重県鈴鹿市 山田 光一さん 【本人訴訟セミナー】_⑤_7事前準備が重要ですが、もし行っていなくても対応方法が分かったので良かったです。
静岡県 小島 大和さん 【本人訴訟セミナー】_⑤_8 今後は準備がないと確実にやられる事がわかった。
神奈川県横浜市 黒田 直之 【本人訴訟セミナー】_⑤_9 あそこまで準備していても、6:4で負けるという事実を知れ、 もっともっと事前準備しようと思った。
住所非公開 佐藤 達也さん 【本人訴訟セミナー】_⑤_10 これだけでもこのセミナーの価値は100万以上あると思います。
三重県三重郡 麻野 誠司さん 【本人訴訟セミナー】_⑤_11過去のセミナーで事前準備の重要性の認識はありますが、なかなか実行できていません。
改めて準備実行しようと思いました。
東京都杉並区 森山 元久さん 【本人訴訟セミナー】_⑤_12DVD、No.3にもあった通り、単なる契約書を渡すだけでは本当に最悪で、
口頭説明しても足りず、 録音までしないとー
、と痛感しました。
東京都江戸川区 山田 光俊さん 【本人訴訟セミナー】_⑤_13 事前準備に勝るものはないと理解できました。
愛知県名古屋市 大橋 文俊さん 【本人訴訟セミナー】_⑤_14事前準備があるとないとではうんでいの差のようなきがしました。準備がなくてもなんとかできるけど あるだけであっとうてきに有利になれると思いました。
神奈川県相模原市 Y・Mさん 【本人訴訟セミナー】_⑤_15セミナーであった通り、事前準備が全てだと思いました。
青森県八戸市 T・Aさん 【本人訴訟セミナー】_⑤_16全く準備をしていない状況ですので、今後は実行に移していきたい。
東京都江東区 砂田 恵孝さん 【本人訴訟セミナー】_⑤_17 良く理解できたので、しっかり準備したい!
愛知県名古屋市 堀部 良治さん 【本人訴訟セミナー】_⑤_18 まずここがしっかりできていれば憂いがないと思った。
東京都国分寺市 竹下 登さん 【本人訴訟セミナー】_⑤_19訴訟が起きてからでは遅いので、まずは発生させないこと、発生した時の為に準備して
おくこと
の重要性を理解しました。
長野県木曽郡 大板 宏彰さん 【本人訴訟セミナー】_⑤_20事前準備の有無で戦い方、勝率が変わってくるので、やはり事前準備が全てということが
わかった。
長野県木曽郡 大板 宏彰さん 【本人訴訟セミナー】_⑤_21 事前準備が結果を決めるということが具体例で示されており是非実践したいと思いました。
東京都新宿区 佐藤 陽介さん 【本人訴訟セミナー】_⑤_22 多くの事前準備と準備のやり方の工夫がわからないと、訴訟されたときに勝てないと
わかりました。
東京都東大和市 鈴木 広さん 【本人訴訟セミナー】_⑤_23現在、全く準備していませんが、今後はしっかりとやっておこうと思いました。
宮城県仙台市 三矢田 一郎さん 【本人訴訟セミナー】_⑤_25 契約者との説明の仕方から証拠としての録音に至るまでとても重要と感じました。
神奈川県横浜市 廣田 誠一さん 【本人訴訟セミナー】_⑤_26 事前準備の重要性は認識していなかった訳ではないが、準備の仕方を間違ってしまうとその有効性を認めてもらえないという部分は 非常に驚いた。
東京都杉並区 川口 智宏さん 【本人訴訟セミナー】_⑤_27 最初の準備がどれだけ役に立つか理解できました。
大阪府大阪市 あり さん 【本人訴訟セミナー】_⑤_29 必ず行います。
東京都葛飾区 宮川 大輔さん 【本人訴訟セミナー】_⑤_30 事前準備を怠ると大きな損失につながると理解しました。
東京都目黒区 土居 由直さん 【本人訴訟セミナー】_⑥_2事前準備がなくても戦えると分かり安心しました。
愛知県豊田市 樋口 陽彩さん 【本人訴訟セミナー】_⑥_3退去時に、退去者に自筆での署名捺印をかいてもらうことが大事。 具体的にどこがこわれたかも明記する。
神奈川県川崎市 丸山 拓さん 【本人訴訟セミナー】_⑥_4とても分かり易くて心から納得しました。
千葉県船橋市 岡安 有子さん 【本人訴訟セミナー】_⑥_5故意過失をおさえる事の重要性から、故意過失をしっかり見おとさず立ち会います。
愛知県西尾市 吉見 康代さん 【本人訴訟セミナー】_⑥_7何も準備していないと借主にとても有利なので、戦い方を知る事で いかに傷口をおさえるか教えていただき助かりました。
静岡県 小島 大和さん 【本人訴訟セミナー】_⑥_8非常に厳しい戦いになる事が実感しました。 今後はしっかりといい準備で賃貸契約を結びたい。
神奈川県横浜市 黒田 直之 【本人訴訟セミナー】_⑥_9私のケースは全てこれなので、本当に役に立った。 これから管理会社と打ち合わせをしたいと思った。
住所非公開 佐藤 達也さん 【本人訴訟セミナー】_⑥_10事前準備がなくても、あきらめて敷金返還を防げるやり方がある事に驚きました。
三重県三重郡 麻野 誠司さん 【本人訴訟セミナー】_⑥_11事前準備がない場合にはどうにもならないと思っていましたが、 戦い方が分かって
安心
しました。
東京都杉並区 森山 元久さん 【本人訴訟セミナー】_⑥_12丸腰とはいえ、「立証可能」そうなところを徹底的に探し、「しつこく1回目の期日までに主張し、 乱戦に持ち込む」という手法がとてもわかりやすくてよかったです。 実はこれが一番コスパが・・・という言葉が響きました。
東京都江戸川区 山田 光俊さん 【本人訴訟セミナー】_⑥_13前準備がないケースもあり得ますので、そのケースの為に知っておくことができ、良かったです。
愛知県名古屋市 大橋 文俊さん 【本人訴訟セミナー】_⑥_14ないじょうたいでみすてられるわけではないことをしりあんしんしました。 100点まんてんではなくても、なんとかしていくあたりは現実的でよいと思いました。
神奈川県相模原市 Y・Mさん 【本人訴訟セミナー】_⑥_15和解にもち込む為の戦い方が理解できました。 とにかく壊した所を探すがポイントだと思いました。
青森県八戸市 T・Aさん 【本人訴訟セミナー】_⑥_161回目の和解がベスト、このことを知っただけでも非常に有意義でした。
東京都江東区 砂田 恵孝さん 【本人訴訟セミナー】_⑥_17今の状態に必要であり分かりやすかった。
愛知県名古屋市 堀部 良治さん 【本人訴訟セミナー】_⑥_18これがきけて一番よかった!今からでも手がうてます!!
東京都国分寺市 竹下 登さん 【本人訴訟セミナー】_⑥_19故意・過失の認識を明確にし、きっちり判断できる力を持っていないとダメだなと感じました。
長野県木曽郡 大板 宏彰さん 【本人訴訟セミナー】_⑥_21乱戦に持ち込むという発想は相手の背景を察した上での見事な戦略だと感じました。
東京都新宿区 佐藤 陽介さん 【本人訴訟セミナー】_⑥_22多くの人が事前準備がない人だと思いますが、本セミナーの戦い方を知っていればリスクを減らせると思いました。
東京都東大和市 鈴木 広さん 【本人訴訟セミナー】_⑥_23現在の状況に合う戦法でしたので、再度読み直したいです。
宮城県仙台市 三矢田 一郎さん 【本人訴訟セミナー】_⑥_25退去時特別損耗の方法は特に役に立ちました。
神奈川県横浜市 廣田 誠一さん 【本人訴訟セミナー】_⑥_26事前準備がない中の認定例をかなり具体的に紹介して頂いたので、戦える部分が分かり、少しだけ安心しました。 今後はしっかりとエビデンスを残していきたいと思います。
東京都杉並区 川口 智宏さん 【本人訴訟セミナー】_⑥_27勝てる部分にフォーカスする、勝つのではなく、和解で終わらせることができるのか、の判断力が大切。
大阪府大阪市 山口 弘一さん 【本人訴訟セミナー】_⑥_28管理会社さんと十分な打ち合わせが必要と感じました。
大阪府大阪市 あり さん 【本人訴訟セミナー】_⑥_30事前準備が足りなくてもリカバリーして損失を最小限に出来る戦い方がある事を理解しました。
東京都目黒区 土居 由直さん 【本人訴訟セミナー】_⑥_31あきらめる必要がないことがわかり、ホッとしました。
東京都小金井市 鈴木 素明さん 【本人訴訟セミナー】_⑥_33夫は「事前準備がない」ようなので、何かの時には、今日勉強した事を思い出して、 私も一緒に戦おうと思います。
東京都品川区 K・Tさん 【本人訴訟セミナー】_⑥_34事前準備がない場合が大部分なのですごく参考になった。
東京都港区 匿名希望 【本人訴訟セミナー】_⑦_1事前準備でも特約の書き方で明確に金額を表示する 又、 録音の仕方もコツがあることがよくわかりました。
滋賀県守山市 小島 康弘さん 【本人訴訟セミナー】_⑦_2具体的に必要な項目を教えて頂いたので、とても理解できました。
愛知県豊田市 樋口 陽彩さん 【本人訴訟セミナー】_⑦_3事前準備の大事なところ、項目をよく理解できた。 日ごろから事前準備のイメージを持っていきます。
神奈川県川崎市 丸山 拓さん 【本人訴訟セミナー】_⑦_5事前準備が出来ていれば、楽に進められると理解できました。
愛知県西尾市 吉見 康代さん 【本人訴訟セミナー】_⑦_6禁煙と契約書に入れないとダメですね。
三重県鈴鹿市 山田 光一さん 【本人訴訟セミナー】_⑦_7各フェーズでどういった事が重要か理解出来ました。必要項目が知らない事ばかりで勉強になりました。
静岡県 小島 大和さん 【本人訴訟セミナー】_⑦_8⑧とどうようで非常に明日からでも出来る内容で良かったです。
神奈川県横浜市 黒田 直之 【本人訴訟セミナー】_⑦_9十二分に理解できた。これを基に管理会社を教育したいと思う。
住所非公開 佐藤 達也さん 【本人訴訟セミナー】_⑦_10具体的に理解できたので、活用していきます。
三重県三重郡 麻野 誠司さん 【本人訴訟セミナー】_⑦_11おさえるべき点が明確にわかりました。
東京都杉並区 森山 元久さん 【本人訴訟セミナー】_⑦_12しっかり理解できました!!
東京都江戸川区 山田 光俊さん 【本人訴訟セミナー】_⑦_13体系的にまとまっていてよかったです。
愛知県名古屋市 大橋 文俊さん 【本人訴訟セミナー】_⑦_14通常まもうに対してと、故意かしつに対して個別に契約書にめいかく化しておく必要性がよくわかりました。
神奈川県相模原市 Y・Mさん 【本人訴訟セミナー】_⑦_15写真に勝る証拠はないので入退居前後の写真を沢山撮影します。
青森県八戸市 T・Aさん 【本人訴訟セミナー】_⑦_16理解できた(消耗箇所の明確化が重要
東京都江東区 砂田 恵孝さん 【本人訴訟セミナー】_⑦_17すぐに準備したい!
愛知県名古屋市 堀部 良治さん 【本人訴訟セミナー】_⑦_18理解できました。
東京都国分寺市 竹下 登さん 【本人訴訟セミナー】_⑦_19実践できる項目だと思うので、確実に事前準備しておきたいと思います。
長野県木曽郡 大板 宏彰さん 【本人訴訟セミナー】_⑦_20総額表示にしなければならないというのは、判例があって初めて分かる話なので、非常に役に立った。
長野県木曽郡 大板 宏彰さん 【本人訴訟セミナー】_⑦_21ポイントを絞って頂いたので、管理会社とアクションに落として取り組んでいこうと思います。
東京都新宿区 佐藤 陽介さん 【本人訴訟セミナー】_⑦_22本セミナーのテキストを熟読して自分の知識と理解につなげられると思います。
東京都東大和市 鈴木 広さん 【本人訴訟セミナー】_⑦_23良く理解できました。しっかり準備して行きたいと思います。
宮城県仙台市 三矢田 一郎さん 【本人訴訟セミナー】_⑦_24はい。やはり備えあればリスクは最小限に抑えられる⇒精神的に楽になると感じました。
長野県松本市 M・Aさん 【本人訴訟セミナー】_⑦_25ただ録音するだけでなく、相手にいかにしゃべらせるかが重要とわかりました。
神奈川県横浜市 廣田 誠一さん 【本人訴訟セミナー】_⑦_26具体的なドキュメント実例も紹介して頂いたので、大きな認識のズレなく、必要項目について理解出来たと思います。
東京都杉並区 川口 智宏さん 【本人訴訟セミナー】_⑦_27できました。契約書(特記事項含む)証拠写真(事前事後)退去立会いでの確認(内容の確認と本人サイン)が大切であるとわかった。
大阪府大阪市 山口 弘一さん 【本人訴訟セミナー】_⑦_29はい、良くわかりました。
東京都葛飾区 宮川 大輔さん 【本人訴訟セミナー】_⑧_1これもよいことをききました。自筆でサインをさせるんですね。 まさに今からでもできるもんね。
滋賀県守山市 小島 康弘さん 【本人訴訟セミナー】_⑧_2応急対応できると知って良かったです。
愛知県豊田市 樋口 陽彩さん 【本人訴訟セミナー】_⑧_3事前準備(応急対応)もよく理解できた。 応急対応は、今からでもできる準備を実践してゆきます。
神奈川県川崎市 丸山 拓さん 【本人訴訟セミナー】_⑧_4家に帰り、退去立ち会い用の資料を作成したいです。
千葉県船橋市 岡安 有子さん 【本人訴訟セミナー】_⑧_5いろんな方法があるんだなとわかりました。 あきらめずとわかりました。
愛知県西尾市 吉見 康代さん 【本人訴訟セミナー】_⑧_6やはり契約書をきちんとしていないとだめと思いました。
三重県鈴鹿市 山田 光一さん 【本人訴訟セミナー】_⑧_7ほとんどの人は準備していないので、そういった人が出来る対応を知れて 本当に良かったと思います。
静岡県 小島 大和さん 【本人訴訟セミナー】_⑧_8シンプルに、特別損耗、自筆にてサインする・ 項目も退去時に挙げてもらうようにしたい。
神奈川県横浜市 黒田 直之 【本人訴訟セミナー】_⑧_9大変有益であった。これを基に管理会社を教育したいと思う。
住所非公開 佐藤 達也さん 【本人訴訟セミナー】_⑧_10 非常に重要と感じました。
三重県三重郡 麻野 誠司さん 【本人訴訟セミナー】_⑧_11 部屋毎に準備ができそうなところと、できない部屋をわけ、準備をします。 契約更新時にでも契約書に対しては対応をこころみたいと思います。
東京都杉並区 森山 元久さん 【本人訴訟セミナー】_⑧_12 退去の時にしっかり自筆でサインアップしてもらい、録音するということがとても有効であると実感したので、 こんどの繁忙期に実践したく思います。
東京都江戸川区 山田 光俊さん 【本人訴訟セミナー】_⑧_13具体的な対応法を知る事ができ、よかったです。
愛知県名古屋市 大橋 文俊さん 【本人訴訟セミナー】_⑧_14うそをつかないはんいで合法的にうまくやりこなせるほうほうがあることにおどろきました。
神奈川県相模原市 Y・Mさん 【本人訴訟セミナー】_⑧_15これから管理会社と相談して、対応できるフォーマットに変更してもらいます。
青森県八戸市 T・Aさん 【本人訴訟セミナー】_⑧_16特別損耗の明確化と自署サインの効力について目からうろこでした。
東京都江東区 砂田 恵孝さん 【本人訴訟セミナー】_⑧_17とても役に立った!必要があれば参考にしたい!
愛知県名古屋市 堀部 良治さん 【本人訴訟セミナー】_⑧_18退去の時にしっかりサインしてもらうことが大事だとわかった。
東京都国分寺市 竹下 登さん 【本人訴訟セミナー】_⑧_19法律の知識があれば、応急対応で何とかなるんだととても勉強になりました。
長野県木曽郡 大板 宏彰さん 【本人訴訟セミナー】_⑧_21実効性がありすぐできるので非常に有難かったです。
東京都新宿区 佐藤 陽介さん 【本人訴訟セミナー】_⑧_22多くの人がこの内容を知っていれば、原状回復費用の請求する時の強い味方になると
思いました。
東京都東大和市 鈴木 広さん 【本人訴訟セミナー】_⑧_23準備できない中での対応策は大変助かりました。絶対に活用したいと思います。
宮城県仙台市 三矢田 一郎さん 【本人訴訟セミナー】_⑧_24とてもよい。今からでも対応します。
長野県松本市 M・Aさん 【本人訴訟セミナー】_⑧_25退去時または壊れた所の写真撮影の重要を強く感じました。
神奈川県横浜市 廣田 誠一さん 【本人訴訟セミナー】_⑧_26こちらも具体的なドキュメントを紹介して頂いたので、次に取るべきアクションが明確になりました。 早速管理委会社に連絡しようと思います。
東京都杉並区 川口 智宏さん 【本人訴訟セミナー】_⑧_27リスクを最小になるポイントがわかった。しっかり準備する前でも戦えることができるとわかった。
大阪府大阪市 山口 弘一さん 【本人訴訟セミナー】_⑧_28証拠の確保が重要であることを知りました。
大阪府大阪市 あり さん 【本人訴訟セミナー】_⑧_31これでもよいのかと納得しました。
東京都小金井市 鈴木 素明さん 【本人訴訟セミナー】_⑧_32すぐに実行していきたいと思います。 3月・4月に退去が決まっていますので!
静岡県静岡市 匿名希望 【本人訴訟セミナー】_⑧_33実体験にもとづいた“応急対応”なので、非常に現実的で、大家さん達(その家族)にとって、お守りのように心強い情報でした。
東京都品川区 K・Tさん 【本人訴訟セミナー】_⑨_1これたいへんわかりやすかったです。 大谷先生の説明も明快ですばらしい。
滋賀県守山市 小島 康弘さん 【本人訴訟セミナー】_⑨_2全く進行プロセスが分からなかったので、全体像と実例が分かり心強いです。
愛知県豊田市 樋口 陽彩さん 【本人訴訟セミナー】_⑨_3全体像がよく理解でき、実例で具体的なイメージをとらえることができた。
神奈川県川崎市 丸山 拓さん 【本人訴訟セミナー】_⑨_5流れがわかりやすかったです。大谷先生の話が実さいに裁判所にいる様に感じました
愛知県西尾市 吉見 康代さん 【本人訴訟セミナー】_⑨_7生々しい情報で小林さんが自らリスクを負って裁判所で戦った内容を知り、 リスク管理に生かせると思いました。
静岡県 小島 大和さん 【本人訴訟セミナー】_⑨_9流れの説明がクリアで、スッと頭に入ってきた。
住所非公開 佐藤 達也さん 【本人訴訟セミナー】_⑨_10流れがよく理解でき、自分が本人訴訟した様に理解できました。
三重県三重郡 麻野 誠司さん 【本人訴訟セミナー】_⑨_11全体像は全くわかっていなかったので、非常に役にたちました。全体像が具体的になり、裁判のイメージがわかりました。
東京都杉並区 森山 元久さん 【本人訴訟セミナー】_⑨_12「要件事実ABC」のロジックは全く学んだことがなかった考え方なので、とてもありがたかったです。 また、周辺事実としての「過剰は主張は読んでくれない」というくだりは勉強になりました。
東京都江戸川区 山田 光俊さん 【本人訴訟セミナー】_⑨_13流れを知ることができ、良かったです。
愛知県名古屋市 大橋 文俊さん 【本人訴訟セミナー】_⑨_14訴訟なんてけいけんしたことがないので、全体のプロセスを説明してもらえてイメージがつかみやすかったです。 具体的事例があったのでなおさらよかったです。
神奈川県相模原市 Y・Mさん 【本人訴訟セミナー】_⑨_15これだけの資料をそろえる労力、日程を考えると、なるべく特約をしっかり記載することが重要だと思いました。
青森県八戸市 T・Aさん 【本人訴訟セミナー】_⑨_16賃貸経営の中で、私自身、最も疎い領域でしたが、イメージはわきました。
東京都江東区 砂田 恵孝さん 【本人訴訟セミナー】_⑨_17分かりやすかった。退去時が重要であることが良く分かった。
愛知県名古屋市 堀部 良治さん 【本人訴訟セミナー】_⑨_18具体的かつありのまま出していただき参考になりました。
東京都国分寺市 竹下 登さん 【本人訴訟セミナー】_⑨_19実例で生々しい話を聞けて、裁判がどんな風に進んでいくのかイメージできました。
長野県木曽郡 大板 宏彰さん 【本人訴訟セミナー】_⑨_20判決で具体的に何がなぜ認められて、なぜ認められないのか明確になったので、非常にためになった。
長野県木曽郡 大板 宏彰さん 【本人訴訟セミナー】_⑨_21全体像を構造的に理解することで実例で気にすべきポイントが分かりました。
東京都新宿区 佐藤 陽介さん 【本人訴訟セミナー】_⑨_22訴訟の流れや実例の中で成功したポイントがわかりやすく説明されていて難しさが
わかりました。 この内容をしればミスが減るはずです。
東京都東大和市 鈴木 広さん 【本人訴訟セミナー】_⑨_23 大事なのは、訴訟前に手を打つ事だと思いました。地方ではまだ先の事例かも知れませんが、 「訴訟」をこちらの手段の一つにできる事は強いと思います。
宮城県仙台市 三矢田 一郎さん 【本人訴訟セミナー】_⑨_24実例は何が問題だったのかわかったので非常に有益だった。
長野県松本市 M・Aさん 【本人訴訟セミナー】_⑨_25和解のタイミングの重要性を知ることが出来ました。
神奈川県横浜市 廣田 誠一さん 【本人訴訟セミナー】_⑨_26個人的には尋問の部分が興味深く、あれだけ弁が立つ小林さんでもたちうちが出来ないのだと分かり、 構造の理解の大事さが身にしみました。
東京都杉並区 川口 智宏さん 【本人訴訟セミナー】_⑨_27実例で判断されているポイントがクリアになった。わかりやすかった。
大阪府大阪市 山口 弘一さん 【本人訴訟セミナー】_⑨_28実際の訴訟の全体像を理解できた点は、今後の訴訟に対する不安をとり除くのに役に立つと思います。
大阪府大阪市 あり さん 【本人訴訟セミナー】_⑨_29実例が嬉しいです。
東京都葛飾区 宮川 大輔さん 【本人訴訟セミナー】_⑨_30裁判官の思考パターンが詳細な本訴訟実例により、理解することが出来ました。
東京都目黒区 土居 由直さん 【本人訴訟セミナー】_⑨_33こちらも⑧と同じで、いつ訪れるかわからない本番に備えて持っていたいお守りにします。
東京都品川区 K・Tさん 【本人訴訟セミナー】_⑩_1契約の大切さやコツ(訴訟になるまでのノウハウ等)とても役に立ちました。 本当、とるべきものはとらんとね!
滋賀県守山市 小島 康弘さん 【本人訴訟セミナー】_⑩_2とても役に立ちます。今後の賃貸経営で非常に大事なノウハウだと思います。
愛知県豊田市 樋口 陽彩さん 【本人訴訟セミナー】_⑩_3事前準備が大切である旨がよく理解できた。 万一訴訟をうけても、戦える準備をしておくことが大事。
神奈川県川崎市 丸山 拓さん 【本人訴訟セミナー】_⑩_4不安が大部少なくなりました。何かあった時に、 精神的に孤立しないで済むことは大家にとって幸いだと思います。
千葉県船橋市 岡安 有子さん 【本人訴訟セミナー】_⑩_5大変勉強になりました。敷金返還をあらそう事なくかしこい大家にならないとと思いました。
愛知県西尾市 吉見 康代さん 【本人訴訟セミナー】_⑩_6守備の方が大事になり役に立つ。
三重県鈴鹿市 山田 光一さん 【本人訴訟セミナー】_⑩_7損しないためにとても重要で必要不可欠な内容だと思いました。 敷金返かんにとても役に立つと感じます。
静岡県 小島 大和さん 【本人訴訟セミナー】_⑩_8大いに役立つセミナーでした。実際にどのようにリスク回避していくかが よりセンスを頂けたので良かった
神奈川県横浜市 黒田 直之 【本人訴訟セミナー】_⑩_9大変役に立った。
住所非公開 佐藤 達也さん 【本人訴訟セミナー】_⑩_10今後の賃貸経営に欠かせないノウハウで、必ず役に立ちます。
三重県三重郡 麻野 誠司さん 【本人訴訟セミナー】_⑩_11大変役に立ちます!準備をします!
東京都杉並区 森山 元久さん 【本人訴訟セミナー】_⑩_12この考え方を自分の中でしっかり消化し、管理会社といろいろ意見交換するというマインドセットに大変役立ちました。
東京都江戸川区 山田 光俊さん 【本人訴訟セミナー】_⑩_13とっても役に立ちます。
愛知県名古屋市 大橋 文俊さん 【本人訴訟セミナー】_⑩_14敷金返還そしょうリスクがんりの入り口の部分で一部だとはおもいますが、やくにたちました。
神奈川県相模原市 Y・Mさん 【本人訴訟セミナー】_⑩_15なるべく訴訟にならない様リスク回避につとめます。
青森県八戸市 T・Aさん 【本人訴訟セミナー】_⑩_16非常に役に立つと思います。重要度が理解でき、戦略的に取り組む必要性を強く感じました。
東京都江東区 砂田 恵孝さん 【本人訴訟セミナー】_⑩_17非常に役立つ!でもあまり使う機会が無いのが一番ですが・・・。
愛知県名古屋市 堀部 良治さん 【本人訴訟セミナー】_⑩_18確実に役に立ちます。
東京都国分寺市 竹下 登さん 【本人訴訟セミナー】_⑩_19事前に準備しておくことの大切さを理解し、これからの事業経営にとても役立つと思います。
長野県木曽郡 大板 宏彰さん 【本人訴訟セミナー】_⑩_21非常に役に立つと思います。大変な準備をして共有頂き、どうもありがとうございます。
東京都新宿区 佐藤 陽介さん 【本人訴訟セミナー】_⑩_22とても役に立つ内容で絶対に知っていれば損をしないです。
東京都東大和市 鈴木 広さん 【本人訴訟セミナー】_⑩_23全く自分とは関係のない世界の話と思っていましたが、案外すぐに巻き込まれる可能性に少し驚き、 恐さを感じています。とても役立つと思います!!
宮城県仙台市 三矢田 一郎さん 【本人訴訟セミナー】_⑩_24はい。弁護士が難解な判例を基に分かりにくい説明をするセミナーがほとんどだったが、 今回は非常にわかりやすかった。
長野県松本市 M・Aさん 【本人訴訟セミナー】_⑩_25事前準備と退去時の対応の重要性を強く感じました。
神奈川県横浜市 廣田 誠一さん 【本人訴訟セミナー】_⑩_26事前準備が全てということなので、早速賃貸契約書の文言から見直して進めて行きたいと思います。 具体的なステップが分かる非常に有用なセミナーでした。
東京都杉並区 川口 智宏さん 【本人訴訟セミナー】_⑩_27充分に役に立ち、今後の契約に活かせる内容でした。
次の実践編もぜひ参加したいと思います。
大阪府大阪市 山口 弘一さん 【本人訴訟セミナー】_⑩_28はい、役に立つと思います。早速管理会社と連絡をとり合うようにします。
大阪府大阪市 あり さん 【本人訴訟セミナー】_⑩_29役に立ちます。知っているのと知らないのでは大きく違います。
東京都葛飾区 宮川 大輔さん 【本人訴訟セミナー】_⑩_30このノウハウを実際に使う機会が訪れて欲しくありませんが、知識として把握している必要があると思いました。
東京都目黒区 土居 由直さん 【本人訴訟セミナー】_⑩_31大変役に立つと思います。「なるべく訴訟にしない→和解ひき出す」は心にとめておきたいと思います。
東京都小金井市 鈴木 素明さん 【本人訴訟セミナー】_⑩_33退去前の借主の立場としても、大家の家族としても大変役に立ちました。
東京都品川区 K・Tさん 【本人訴訟セミナー】_⑪_1 500万円
滋賀県守山市 小島 康弘さん 【本人訴訟セミナー】_⑪_2 360万円
愛知県豊田市 樋口 陽彩さん 【本人訴訟セミナー】_⑪_3 200万円
神奈川県川崎市 丸山 拓さん 【本人訴訟セミナー】_⑪_4 50万円
千葉県船橋市 岡安 有子さん 【本人訴訟セミナー】_⑪_5 50万円
愛知県西尾市 吉見 康代さん 【本人訴訟セミナー】_⑪_6 50万円
三重県鈴鹿市 山田 光一さん 【本人訴訟セミナー】_⑪_7 20万円
静岡県 小島 大和さん 【本人訴訟セミナー】_⑪_8 20万円
神奈川県横浜市 黒田 直之 【本人訴訟セミナー】_⑪_9 20万円
住所非公開 佐藤 達也さん 【本人訴訟セミナー】_⑪_10 200万円
三重県三重郡 麻野 誠司さん 【本人訴訟セミナー】_⑪_11 15万円
東京都杉並区 森山 元久さん 【本人訴訟セミナー】_⑪_12 15万円
東京都江戸川区 山田 光俊さん 【本人訴訟セミナー】_⑪_13 10万円
愛知県名古屋市 大橋 文俊さん 【本人訴訟セミナー】_⑪_14 10万円
神奈川県相模原市 Y・Mさん 【本人訴訟セミナー】_⑪_15 10万円
青森県八戸市 T・Aさん 【本人訴訟セミナー】_⑪_16 10万円
東京都江東区 砂田 恵孝さん 【本人訴訟セミナー】_⑪_17 10万円
愛知県名古屋市 堀部 良治さん 【本人訴訟セミナー】_⑪_18 10万円
東京都国分寺市 竹下 登さん 【本人訴訟セミナー】_⑪_19 10万円
長野県木曽郡 大板 宏彰さん 【本人訴訟セミナー】_⑪_20 10万円
東京都新宿区 佐藤 陽介さん 【本人訴訟セミナー】_⑪_21 10万円
東京都東大和市 鈴木 広さん 【本人訴訟セミナー】_⑪_22 10万円
宮城県仙台市 三矢田 一郎さん 【本人訴訟セミナー】_⑪_23 10万円
長野県松本市 M・Aさん 【本人訴訟セミナー】_⑪_24 10万円
神奈川県横浜市 廣田 誠一さん 【本人訴訟セミナー】_⑪_27 8万円
大阪府大阪市 山口 弘一さん 【本人訴訟セミナー】_⑪_28 7万円
大阪府大阪市 あり さん 【本人訴訟セミナー】_⑪_29 5万円ならお安いと思います。
東京都葛飾区 宮川 大輔さん

参加者直筆アンケートと評価金額の公開をしているセミナーでもその中身を読めばそのセミナーのレベルが判ります。
他の不動産投資関連セミナーとは次元が違う事の証明に私の言葉は不要ですね。
全てはこれらの参加者の皆さんの生の声、これこそが真の証明ですね。 本当にうれしい限りです。遠方よりのご参加本当にありがとうございました。 不動産投資関連セミナーでも13年目を迎える老舗情報提供型コミュニティ、 満室経営実践会のセミナー、参加された事がない方はぜひご参加されて見てくださいね。 次回セミナーは、2018年4月28日
「あなたはこの内容を知らずに入居者と争いますか?」知らないと絶対損をする!「入居者保護」の「法律」から大家を守る「訴訟戦略」とは?
「訴訟実態」を鑑みた”確実”に利益を残す本人訴訟セミナー実践編です。
ではあなた様とセミナー会場でお会いできるのを楽しみにしています。
満室経営実践会 小林大祐

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。